最終更新日:

中卒でも不動産営業に転職できる?未経験からでも理想の転職が成功する方法

中卒不動産

「中卒でも不動産業界で働ける?」
「不動産営業ってどんな仕事?」
「不動産営業に転職するには資格は必要?」

中卒者の中には不動産営業へ転職したくても、学歴は関係あるのか、スムーズに転職する方法が分からず悩んでいる人は少なくありません。

不動産営業は経歴・学歴関係なく就職しやすく、実力主義の職業なので成果を出せば中卒者でも安定した収入が得られます。

本記事では、不動産営業での特徴や魅力、効率的に不動産営業に転職する方法、注意点と、転職成功法を解説していきます。

西山 晃平様
西山 晃平
株式会社URBAN LiKE 不動産事業部長
不動産業界歴20年の大ベテラン。株式会社URBAN LiKEの不動産部門Livment 熊本新屋敷店にて執行役員事業部長を務める。

■主な経歴・実績
不動産業界歴20年
不動産事業部の事業部長

中卒向けの就職・転職エージェント活用

不動産営業の求人を探すならエージェント利用がオススメ。自分に合ったサービスで転職を成功させましょ★

社会人経験が浅い中卒者向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


社会人経験がある中卒者向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


中卒者でも不動産営業として働ける?

不動産営業ってどんな仕事なの?

不動産営業は、戸建て住宅や分譲マンションの販売、賃貸住宅の仲介などを請け負う仕事。

不動産営業は以下のように種類によって仕事内容が変わるため、それぞれに応じた専門知識やスキルが必要になります。

不動産営業の種類

  • 不動産賃貸の営業
    マンションや住宅を借りたい個人の顧客に賃貸契約を提案・販売
  • 不動産販売の営業
    自社/グループ会社で所有する土地やマンションを個人顧客向けに販売
  • 不動産販売仲介の営業
    個人/企業が保有する不動産を媒介で販売
  • 不動産営業は経歴・学歴不問の求人を出している企業が多く、営業職の経験がない中卒者でも転職しやすい職業です。

    ただ、賃貸の営業なら未経験でも大丈夫ですが、売買に関しては知識や実務経験がある程度必要になります

    営業職に資格は必要ありませんが、就職後は日々のスキルアップや積極的な行動力が必要になるでしょう。

    不動産営業に向いている人の特徴

    不動産営業は知識だけでなく、ヒアリング能力や対応力が必須!自分が営業職に向いているか確認しましょ☆

    不動産営業に向いている人の特徴

  • ・コミュニケーション能力が高い
  • ・ヒヤリング/分析能力に長けている
  • ・臨機応変な対応力がある
  • ・人間関係に素早く適応できる
  • ・フットワークが軽い
  • ・ストレス耐性がある
  • ・継続した努力ができる
  • 不動産営業は、企業との専門性の高いやり取りや顧客からのクレーム対応など様々な事例に対応できる知識とスキルが必要不可欠。

    不動産の契約は人生を左右する買い物なので、顧客と真摯に向き合いユーザーファーストで動ける人が向いています。※1

    中卒から不動産営業に就職するメリット

    中卒の人が他の営業職より不動産営業を選ぶ魅力ってあるのかな?

    不動産の取引は顧客の重要なライフイベント。不動産営業はプレッシャーも大きい分、契約が成立した時のやりがいも大きいの♡

    不動産営業はやりがいが大きい

    不動産営業は、住居の購入や引っ越しなど顧客のライフイベントに関わる仕事です。

    プレッシャーや将来を見据えた的確な提案力が求められますが、人生の重要な買い物に携われるのが不動産営業の魅力。

    顧客に与える影響が大きい分、買い手から直接感謝を伝えられる場面も多く、大きなやりがいを感じられます。

    不動産営業は高収入が得られる

    不動産営業は高額の商品を販売するため、歩合制を導入している企業が多く結果を出せば中卒者でも高収入が得られます。

    求人ボックスの給与ナビによると、不動産営業の平均年収の給与幅は327〜967万円※2

    中卒不動産

    成果を出した分だけ直接収入に繋がるので、仕事へのモチベーションにも繋がるでしょう。

    不動産営業は学歴に左右されない

    不動産業界は未経験でも採用される会社は多く存在します。

    経験があるに越したことはありませんが、資格やいままでの経験、そしてなによりもやる気が重視されるのが不動産業界です。※3

    営業職は幅広いビジネススキルが身に付くため、不動産業界以外でも希望の転職が成功しやすくなるでしょう。

    中卒から不動産営業に就職するデメリット

    中卒でも経歴・学歴不問の不動産営業への就職は難しくないんだね!早速求人を探そうよ!

    確かに求人はすぐ見つかるかもしれないけど、転職する前に確認しておきたい注意点がいくつかあるの。

    不動産業界はブラック企業が多い

    不動産営業は離職率が高いため、好条件の求人の中には労働環境が劣悪な「ブラック企業」も多く存在します。

    入社後に、「労働条件が求人票と全く違う」「労働基準に反した働き方を強要された」などのトラブルも少なくありません。

    どれだけ希望通りの求人でも、ネットや転職エージェントなどで企業の内部情報を確認してから応募を検討しましょう。

    不動産営業はストレスが溜まりやすい

    不動産営業はノルマを設定する企業が多く、達成するためには常に数字を意識して働かなければなりません。

    ノルマは月の契約数は売上金額など企業によって様々ですが、不動産は高額でタイミングもあるため、他業種に比べ成約率が低いです。

    自社物件の販売や仲介販売はテレアポや飛び込み営業がメインのため、契約が取れるまでのプレッシャーやストレスに耐えられない人には厳しいでしょう。

    スムーズに不動産営業へ転職する方法

    効率的に不動産営業への転職が成功する方法を紹介するわ♡

    転職が有利になる資格を取得

    中卒者でも専門的なスキルや資格を取得すれば就職・転職が有利になります。

  • 不動産営業に役立つ資格
  • ・宅地建物取引士(宅建)
  • ・普通自動車免許
  • ・ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP)
  • 不動産営業は交通機関で移動する場合もありますが、車で顧客を訪問するケースも多いです。

    普通自動車免許を応募条件とする求人は多いので、取得しておけば選択肢が広がるでしょう

    宅地建物取引士(宅建)

    宅地建物取引士(宅建)は、不動産を安全かつスムーズに取引するための専門知識を証明する資格で、不動産業界で重宝されます。

    宅建は国家資格のため難易度は高いですが、年齢・学歴に関係なく受験できるので中卒者でも対策を怠らなければ合格は難しくありません

    勉強法は主に独学、通学、通信講座ですが、短期間で取得したい人には通信講座の利用が向いているでしょう

    宅地建物取引士
    受験資格 なし
    合格率 約15~18%
    難易度 難しい
    受験料 7,000円

    ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP)

    ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP)は、顧客の人生の資金計画を提案・サポートする技能を認定する資格。

    人生の重要な買い物をサポートする不動産営業に有益な資格で、取得すれば幅広い業界で活躍でき、顧客からの信頼も獲得できます。

    独学でも取得可能ですが、最短で合格を目指すなら通信講座を利用しましょう。

    ファイナンシャル・プランナー2級
    受験資格 3級FP技能検定合格者など
    合格率 約40%
    難易度 普通
    受験料 2級:学科4,200円
    実技4,500円

    ハローワークを利用する

    ハローワークは厚生労働省が全国544ヵ所に設置する公共職業安定所で、満15歳以上なら中卒者でも利用可能です。

    未経験者向けの求人も豊富で、相談窓口では書類添削や面接対策などもサポート

    ハローワークでは自宅周辺の中小企業を優先的に紹介してくれるので、地元で就職したい中卒者は一度相談してみましょう。

    不動産営業に転職するならエージェント

    中卒者が不動産営業の求人を探すなら、就職・転職支援サービスが非常に有益です。

    学歴や経歴に自信がなくても希望条件に合った求人紹介やサポートが受けられます。

    転職エージェント_サービス一覧

    様々な就職・転職支援サービスを比較検討して、自分に合ったサービスを探しましょう。

    転職支援サービスは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

    【中卒向けの転職支援サービス】

    サービス名 特徴
    ハタラクティブ 6万人以上の支援実績。3人に2人が未経験職種に転職
    就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし
    リクルートエージェント 転職成功実績No.1。営業職やIT系に強い
    マイナビエージェント 20代の信頼No.1を獲得。サポートが◎IT系・中小企業に特化

    中卒から不動産営業への転職成功!

    不動産営業は経歴・学歴不問の求人が多く、営業が未経験の中卒者でも転職しやすい職業。

    不動産営業で経験を積み、専門的な知識やスキルを身に付ければ、学歴に左右されずに理想のキャリアアップが実現します。

    不動産は高額取引も多く、成約時の達成感は他の業種に比べても高いので、未経験でもモチベーションを維持し努力を怠らなければ、成功できる業種です。

    資格取得や就職・転職エージェントの有効活用で、未経験からでもスムーズに不動産営業への転職を実現させましょう。

    (※1 引用:すまいステップ/不動産売却での会社の選び方は?『正直不動産』原案者 夏原武 氏にコツをインタビュー)
    (※2 引用:求人ボックス 給料ナビ/不動産営業の仕事の年収・時給・給料)
    (※3 不動産業界へ転職するなら、業界に強い転職エージェントを利用することが重要。不動産業界専門の転職エージェントについては不動産WEB相談室の以下記事をご参考ください。:不動産WEB相談室/不動産業界に強い転職エージェントおすすめ21選!各サービスのメリット・デメリットと転職成功のコツを徹底解説!)

    働く悩みを“ゼロ”に
    今よりいい会社に転職しませんか?

    転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

    複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

    リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

    自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

    登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
    転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

    リクルートエージェント公式へ

    転職成功実績No.1!非公開求人多数
    幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

    年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

    doda公式へ

    求人数20万件超!非公開求人多数!!
    こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

    特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

    現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
    ビズリーチ公式へ

    求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

    必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

    会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
    関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

    SUPERVISION

    この記事の監修者

    西山 晃平様
    株式会社URBAN LiKE 不動産事業部長

    不動産業界歴20年の大ベテラン。株式会社URBAN LiKEの不動産部門Livment 熊本新屋敷店にて執行役員事業部長を務める。


    ■主な経歴・実績
    不動産業界歴20年
    不動産事業部の事業部長


    RECOMMEND

    関連記事