最終更新日:

【大学3年】就活で何もしていないとまずい?就活の成功率を上げる行動とは

【大学3年】就活で何もしていないとまずい?就活の成功率を上げる行動とは

「大学3年だけどまだなにも就活してない」
「4年になってから就活を始めたら遅い?」

周りの状況を見て、「まだ就活を何もしてない」と焦りを抱く大学3年生の方は少なくありません。

大学3年の就活はインターンシップや就活の方針決定、ES作成や面接の練習など、準備段階がメイン。

本記事では大学3年が今から出来る就活や、今後の就活の流れ、これからの就活を成功させるコツを解説します。

就職活動をどこから始めるべきか悩んでいる大学3年の方は要チェックです!

大学3年の就活を何もしてない人は多い

大学3年生で就活に向けて何もしていない人は多いです。

内閣府の調査によると、大学3年の11月までにインターンシップなどの就活を開始している人は61.0%。

データ上では約4割の3年生が11月まで就活をしていないのです。

一方、就活にかけた期間は「9ヶ月間程度以上」とする回答が37.9%と、就活の長期化が起こっているのも事実。

確実に内定を得たい3年生の方は、早い時期から行動したほうが安心できるでしょう。

参考:内閣府「学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査

就活のスケジュール

就活が本格的に解禁されるのは大学4年生の3月から。

大学3年生の就活は、インターンシップへの参加や自己分析・企業研究をして、エントリーしたい企業を絞る作業がメインです。

エントリー後は会社説明会への参加やES(エントリーシート)作成、6月頃から面接を行ない、早期内定(内々定)を得る4年生もいます。

「就活解禁が3月」は定型的な日程で、3月より早く採用活動をスタートする企業も少なくありません。

3年生の春~夏から就活をしている人と比べると出遅れているのは事実なので、不安を感じている方はすぐに就活をスタートしましょう。

就活を何もしてない大学3年生がやるべき行動

  • 目標を明確にする
  • 自己分析を深める
  • 業界研究・企業研究

明確な目標設定の有無は、就活の成否を左右します。

目標がないまま就活をすると、不満のある仕事・企業に就職してしまい、内定辞退や短期離職につながりやすくなります。

まずは仕事で「自分が絶対に譲りたくない条件」を考えましょう。

就活の目標を決める流れ

  1. 譲れない条件を軸に理想的な求人を探す
  2. 企業の求めている学生像を考える
  3. 志望企業に合わせたスキル・経験を得る

ESや面接での自己アピールを成功させるには、志望企業の求めている学生像を理解するのが重要です。

求人情報や企業サイト、同じ業界の他社が出している求人などを分析してみましょう。

志望企業へのアピールに繋がりそうな経験を4年生になる前に積んでおくと、面接で自信を持って話せるようになります。

大学3年で何も就活してない人が内定を得る方法

  1. インターンシップに参加
  2. スカウト機能付き就活サイトを利用
  3. 就活エージェントに相談
  4. 面接練習を重ねる

インターンシップに参加

実際の職場や社会人とのやり取りを体験できるインターンシップは、就活において重要な要素の一つです。

職種への理解が深まるだけでなく、企業から内定をもらえる可能性もあるのがインターンシップのメリット。

興味のある業界・企業がインターンを募集していたら、今からでも積極的に参加してみてください。

スカウト機能付き就活サイトを利用

プロフィールを登録するだけで企業からのスカウトが届く就活サイトは、時期を問わずに利用できるのが強み。

多くの就職サイトで求人が開示される3~4月以外の時期に就活をスタートする方は要チェックです。

就活エージェントに相談

就活にかかる期間を短縮し、希望通りの企業に就職したいなら、就活エージェントを利用するのがおすすめ。

就活エージェントは、面談を元に企業紹介やES作成~内定獲得までマンツーマンでサポートしてくれるサービスです。

ヒアリングを元に自分に合った企業を紹介してくれるので、企業を1から探すよりも効率的でしょう。

今から準備を始めて周りに追いつけるか不安なら、まずはいくつかのサービスに相談し、自分に合う担当者を探してみて下さい。

就活エージェントの利用料は無料です。
交通費は自費

面接練習を重ねる

大学3年の秋冬から就活を始める方は、選考を受ける経験を多く積むのが重要になります。

面接やグループディスカッションなど、選考の場で話すのに慣れておくと就活で有利になりやすいです。

面接練習をする方法

● 友人同士で面接練習をする
● 実際の選考に参加する
● 就活エージェントで面接練習をしてもらう

面接に備えて、必ず聞かれる志望動機や自己PR、ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)の回答を考えておくとよいでしょう。

何も就活をしてない大学3年に必要な準備

就活に必要な道具
就活用カバン
スーツ・Yシャツ/ブラウス・靴など
腕時計
筆記用具
スケジュール帳・ノート
印鑑

就活を始めるにあたって、上記は重要度の高いアイテムです。

特にA4サイズの書類が入るビジネス向けカバンは早めに購入しておいて損はありません。

その他、折り畳み傘やスーツを手入れするブラシ、手鏡など、あると重宝する道具は様々。

就活をスムーズに始められるよう、必要なものをリストアップしておくのがおすすめです。

自分に似合う就活向けの髪型やメイクを研究しておくと、面接での印象が良くなります。

何もしてない大学3年向けの就活サービス

就活エージェントはプロの視点から企業の紹介や書類添削、面接対策などのサポートをしてくれる、就職活動の心強い味方です。

特定の経歴を持つ学生を採用したい企業と接点を持てる、特化型ナビサイトも要チェック。

まだ就活を何もしていない大学3年生の方は、新卒の就活に特化したエージェントを活用しましょう。

どのエージェントも利用料は無料よ!自分に合った所を使い分けましょ♡

就活エージェント早見表

サービス名 特徴 どんな人に
おすすめ?
Meets Company 採用担当者と直接話せる合同説明会を開催。即日内定の可能性あり 就活を一気に進めたい人
キャリアパーク(新卒) 就活ノウハウメディアを提供中。最短2週間で内定可能。 就活情報を収集したい人
キャリアチケット 23卒以降全ての学生に対応。最短3日で内定可能。 早く就活を進めたい人&23卒以降の学生
キャリアスタート 若手全般に強いサービス。新型コロナ特別支援あり。 幅広く相談に乗って欲しい人
キャリセン就活エージェント 首都圏・関西圏に対応。イベント・セミナーを通年で多数開催 様々なイベントに参加したい人

新卒特化の就活エージェント

Meets Company
就活エージェント
主なサポート対象 23卒、24卒
主なサポート地域 東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡(オンラインは全国可)
支援実績 イベント開催数1000回以上
特徴 2~8社と話せる合同説明会
即日内定の可能性あり
簡単登録
(無料)
キャリアパーク(新卒) キャリアチケット
就活エージェント
主なサポート対象 23卒 まだ卒業していない全ての卒業年度の学生
主なサポート地域 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪 東京、神奈川、名古屋、大阪、福岡
支援実績 年間1000名以上に面談実施 就活相談実績13,000人以上
特徴 最短2週間での内定が可能
就活ノウハウメディアを提供
最短3日内定が可能
企業からのスカウト制度あり
簡単登録
(無料)
キャリアスタート キャリセン就活エージェント
就活エージェント
主なサポート対象 23卒、20代、未経験、フリーター、第二新卒 23卒
主なサポート地域 関東(オンライン面談は全国対応) 首都圏、関西圏
支援実績 1万人の就職・転職を支援 紹介社数1000社
特徴 新型コロナ就職支援サービスを提供中 AI面接対策サービス「RECOMEN」を提供
簡単登録
(無料)

体育会系の学生(新卒)向けサービス

スポチョク アスリートエージェント
就活支援サービス
主な年齢層 20代前半 20代前半
主なサポート対象者 23・24卒の体育会系学生 スポーツ経験のある学生
支援実績 体育会学生10,000名以上の就活を支援 体育会系人材を1,000名以上就職支援
特徴 適性検査をもとにスカウトが届く書類添削や面接のフィードバック、特別選考も◎ 他社にない限定非公開求人など10万社から選抜した案件を紹介。内定獲得率86%
簡単登録
(無料)


大学3年で就活を何もしてなくても大丈夫

就活をしていない大学3年生の方が、周囲の成果を見て焦ってしまう気持ちは当然です。

しかし、今から積極的に行動すれば、卒業前に内定を獲得できる可能性は十分にあります。

様々なサービスを活用しながら情報を集め、気になる求人やインターンシップには積極的に応募してみましょう。

3年生のうちに就活を始めれば、4年生になってからの就職活動がスムーズに進みます。

自分に合ったサービスを見つけて、就職活動を成功させてくださいね!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事