最終更新日:

dodaはニートでも就職できる?ニートが利用すべき就職サポートを解説!

dodaはニートでも就職できる?ニートが利用すべき就職サポートを解説!

「dodaはニートでも登録できる?」
「dodaでニートから正社員になれる?」

転職エージェント業界で有名なdodaですが、ニートでも利用ができるのかわからず利用を迷う人も少なくありません。

転職エージェントのdodaは、無職やニートでも登録は可能です。

今回は、dodaはニートでも就職できるのか、dodaでニートが就職する方法doda以外で就職する方法ニートが本当に利用すべき就職サポートを詳しく解説していきます。

ニートから正社員への就職を失敗したくない人はぜひご覧ください!

dodaはニートでも就職できる?

dodaは転職エージェントだけど、ニートでも就職できるのかな?

ニートでも、dodaへの登録は可能です。

実際にdodaの公式サイトでも「離職中にも利用できる」との記載があります。

しかし、社会経験がある人とニートの人では、エージェントに「社会経験があって企業に紹介ができる人」の方が優先されるのが実状です。

ニートではdodaの支援サービスを受けるのは難しい

基本的にdodaは、社会経験・スキルがある人向けの転職支援サービスなので、社会経験が全くゼロの状態では支援が難しくなります

ただし、プログラミングなどの特別なスキルがあれば、エージェントに伝えると能力を活かせる企業を紹介してくれる場合もあるでしょう。

ニート期間はできるだけ短い方が良い

ニートの期間は長くなればなるほど不利になり、ブランクが約半年を過ぎた頃からは、面接でも『無職の期間に何をしていたか』を問われるようになります。

書類選考の通過率も下がってくるので、dodaでは「紹介できる求人がない」と言われる可能性も高いです。

やっぱりニートには就職なんて無理なのかな…?

確かにニート期間が長いと就職は難しくなるけど、就職できたニートの子もたくさんいるわ。ニートが就職する方法を見ていきましょ!

dodaでニートが就職する方法

dodaで「紹介できる求人がない」って言われた場合はどうすればいいんだろう?

dodaへ登録後に、「紹介できる求人がありません」と連絡があった場合は、エージェントから求人の紹介を受けられません。

しかし、dodaは転職エージェントだけでなく、求人サイトとしての利用方法もあります

dodaの求人検索機能を使い、気になる企業があった場合は直接応募してみましょう。

ニートの可能性を見てくれる企業も

企業によっては経験者や在職中の人よりも、未経験者の可能性を見越して採用してくれる場合もあります

社会経験がない人の方が教育しやすいと考える企業もあるので、やる気やポテンシャルを見てくれる未経験OKな求人を探してみましょう。

ニートだからって諦めちゃダメ!挑戦しなきゃチャンスは掴めないんだから、チャレンジ精神が大事よ!

doda以外でニートが就職する方法

doda以外で、ニートが効率よく就職に成功する方法ってあるのかな?

    ニートが就職を成功させる方法

  1. アルバイトから正社員を目指す
  2. 就職支援サポートを受ける
  3. 就職に有利なスキルを習得する

アルバイトから正社員を目指す

アルバイト求人の詳細に『社員登用あり』と書かれているものは、アルバイトを経験してスキルを磨いてから、希望があれば雇用形態を正社員での採用もある求人です。

実際に働いた経験がない人や、まずはアルバイトから始めたいと思う人は、アルバイト求人から正社員の道を目指す方法もあります。

就職支援サポートを受ける

ニートは仕事をした経験や、具体的にどんな就職活動をすればいいかわからない人も多いですよね。

正社員未経験の人の就職支援サポートを活用すれば、就職活動の方法を教えてくれたり、希望にマッチする企業の紹介面接対策まで無料でサポートしてくれます!

ニートでもしっかり就職できるようにサポートしてくれるから、利用した方が確実に正社員を目指しやすいね!

ニートで自信がない子でも、書類選考なしや未経験向けの求人をメインに取り扱ってる就職支援サポートなら利用しやすいわね☆

就職支援サポートの詳細はコチラ⇒

就職に有利なスキルを習得する

就職を有利にするために、未経験からでも学べて現在需要が高いIT系エンジニア職を目指せる「プログラミングスクール」を利用するのもおすすめ。

オンラインで受講できるので学校のように通う必要もなく、就職を想定した実践的な内容を教えてくれるので就職率も高いのが特徴です。

未経験からでも無料で学べるプログラミングスクールがあるんだね!?

就職に有利なスキルが身につけば自信にもなるし、IT系の職種は需要も高いからニートの就職成功率アップにはもってこいね♡

プログラミングスクールの詳細はコチラ⇒

doda以外でニートが就職成功率を上げる方法

ニートの就職をサポートしてくれるサービスが多いのはわかったけど、どうやって選べばいいのかな?

ニートの就職成功率を上げるポイントを紹介していくわね!

就活の悩みに合った就職サポートを選ぶ

就職支援サポートは無料で利用できる場合が多いですが、それぞれの就活の悩みに合った就職支援サポートを選ぶと、より効率的にニートから正社員を目指せます。

就活の悩み おすすめのサービス
学歴・経歴に自信がない 正社員未経験に特化した就職Shopハタラクティブがおすすめ。
社会人になるのが不安 ビジネスマナー研修など社会人の基礎も学べるJAIC(ジェイック)がおすすめ。
就職に有利なスキルを習得したい ニートや未経験でもITエンジニアを目指せるWORKPORT(みんスク)テックキャンプがおすすめ。
正社員経験はあるがIT系スキルを習得したい ブランクがあってもプログラミングを1から学べるGEEKJOBCodeCampGATEがおすすめ。
未経験・ニートでも手に職をつけたい 需要が高い介護職に特化、未経験からでも資格が取得できるきらケアかいご畑がおすすめ。

各サポートはそれぞれ無料カウンセリングが受けられるので、迷っている場合はまずは無料相談を受けてから利用を決めてもOK!

自分の適性を把握する

ニートは、どんな職種やどんな働き方が自分に合っているのかわからない人も多いですよね。

自分の適性を知っていれば、就職活動中に希望条件や働き方から求人を選択しやすく、就職の成功率も上がります。

自分の適性や強みを確実に知る方法ってあるのかな?!

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

グッドポイント診断は、出題される質問に順番に回答していくだけで、あなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

グッドポイント診断

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

スムーズに答えれば、15分程度であなたならではの強みがわかり、転職活動の効率アップが可能です。

グッドポイント診断で自分の適性を把握してから就職支援サポートを活用すれば、より具体的に就職活動を進めやすくなるわ!

ニートが本当に利用すべき就職支援サポート

ここからは、ニートが本当に利用すべき就職支援サポートの詳細を解説していくわ☆

就職支援サポート

<就職shop>

転職エージェントの就職Shopの公式サイト

就職Shopはリクルートが運営する就職・転職活動支援サービスで、幅広い業界を取り扱っています。

8500社を超える求人は全て未経験歓迎で、これまでの利用者数は述べ10万人以上です。

利用者の9割が20代で書類選考がなく、自己PR対策や面接練習などのサポートも充実。首都圏と関西に拠点があります。

就職shopは学歴に関係なく企業を紹介してもらえるので、学歴に不安があるニートの人でも安心して利用可能です。

書類選考がないから、面接でしっかり自分の熱意やポテンシャルをアピールできるんだね!

就職に成功した子の4人に3人は正社員未経験だから、職歴も気にせずに安心して就職活動しやすいわね☆

<ハタラクティブ>

ハタラクティブの公式

ハタラクティブは経歴やスキルに自信がない人の就職・転職支援を専門に取り扱っており、フリーター専門エージェント認知度No.1にも輝いている転職エージェントです。

ハタラクティブを利用する40%以上が社会人経験がないので、働いた経験のないニートでも応募できる求人も揃っています。

80%以上の人がやりたい仕事がない状態での面談ですが、結果的に納得のできる就職を成功させているので、内定率は80.4%と業界最高レベルです。

ニートから初めての就職で、じっくり話を聞いてほしい・随時相談しながら就職活動を進めたい人は登録しておきましょう。

<ジェイック(JAIC)>

ジェイック(JAIC)の公式サイト

ジェイック(JAIC)はこれまでに2万人以上の転職支援実績を誇る、経歴やスキルに自信がない人向けの転職エージェントです。

ジェイックでは18歳~39歳の人が利用できる「就職カレッジ」のサービスを展開しており、未経験者向けの就職講座や求人紹介が受けられます。

就職カレッジに参加すれば、書類選考なしで未経験者を採用したい約20社と必ず面接できるので、就職活動の効率が格段にアップ。

未経験に特化したサポートを受けたい人や、ニートでも効率よく就職活動を進めたい人におすすめです。

プログラミングスクール

<WORKPORT(みんスク)>

フリーター・ニートに適したプログラミングスクール「WORKPORT(みんスク)」

「みんスク」はWORKPORT(ワークポート)が運営する、完全無料のプログラミングスクールで、学習から転職支援までオンラインに対応しており、フリーター・ニートでもITエンジニアを目指せます。

みんスクでは受講したいコースを3種類から選択、修了後はポートフォリオ(作品集)を制作し、実務経験がないフリーター・ニートでも転職が有利に!

【開発(PHP)コース】
プログラムの基本・データベースの連携・アプリ制作など
【開発(Java)コース】
プログラムの基本・データベースの連携・ゲーム制作など
【インフラコース】
ITやネットワークサーバーの基礎

WORKPORTは、実務経験がない人でも応募できるIT企業の求人が豊富で、約70~95%が良質な非公開求人

人材紹介で18年の実績があり転職決定人数No.1のWORKPORTは、独自の就職成功ノウハウがあるので正社員経験がないフリーター・ニートでも安心してサポートをお任せできます。

みんスクは受講してみて途中退会も可能なので、エンジニア転職を迷っているフリーター・ニートの方にもおすすめです。

<テックキャンプ>

フリーター・ニートに適したプログラミングスクール「テックキャンプ」公式

テックキャンプエンジニア養成スクールNo.1のプログラミングスクールで、利用者の99%が未経験異業種出身者が90%です。

テックキャンプは10週間の「短期集中コース」6ヶ月間の「夜間・休日コース」から、自分のライフスタイルに合わせて選択が可能で、オンラインのみの利用もできます。

【学習内容の一部】
・HTML/CSS/JavaScript
・Ruby on RailsでWebサイト開発
・オブジェクト指向やテスト駆動開発
・デザインパターン
・データベースやプログラム等の設計
・AWSを活用したサーバー構築
・GitHubを使ったソースコード管理

たった600時間でプログラミングを習得できるオリジナル教材と専属トレーナーで、実践的なスキル/知識が身に付き、実際の現場と同じ環境・同じ進め方でチーム開発を経験可能です。

良質なカリキュラムと手厚いサポートで転職成功率99%を誇るテックキャンプは、転職できなかった場合に全額返金してもらえる「転職返金保証制度」を導入。(※条件あり)

さらに受講開始から14日以内の退会であれば全額返金してもらえる「14日間返金保証制度」もあるので、フリーター・ニートでも安心して利用できるプログラミングスクールと言えます。

テックキャンプの無料カウンセリングに参加すれば、受講料が10,000円OFFに

<GEEKJOB>

フリーター・ニートに適したプログラミングスクール「geekjob」の公式

GEEKJOB20代の正社員経験者向けの無料プログラミングスクールで、利用者の97.8%が未経験異業種出身者が91%です。

2種類から受講コースを選択でき、正社員経験があるフリーター・ニートであれば、プログラミングの経験がなくてもプロのエンジニアを目指せます

【プログラミングコース】
PHP/Java/Rubyのいずれかを学ぶ
【インフラコース】
Apache/MySQL/Linuxの基礎を学ぶ

GEEKJOBでは使用頻度が高い言語を基礎から学習可能で、現場で活躍するITエンジニアの声を取り入れた学習カリキュラムのため、実践的なスキル/知識が身に付きます

自分で課題をこなしつつ、分からない点があればオンラインチャットで現役エンジニア講師に質問できるので安心して利用可能です。

手厚い転職サポートと豊富な求人で、利用者満足度は97.3%転職成功率は97.8%!

<CodeCampGATE>

フリーターやニートに適したプログラミングスクール「CodeCampGATE (コードキャンプゲート)」の公式

CodeCampGATE(コードキャンプゲート)は受講者2万名以上、オンライン・個別指導No.1の実績を持ち、利用者の80%がプログラミング未経験なので、正社員経験がある20代のフリーターやニートであれば、実務経験がなくても安心して利用できます。

基本的なスキルから実務で必要となる知識まで、網羅的かつ実践的に学習できるカリキュラムで、サイト製作を一人で完結できるように、幅広い知識/技術を4ヶ月かけて学習可能

【前半2ヶ月:基礎学習】
サイトの表画面(HTML/CSS/JavaScript)から裏側の処理(PHP/MySQL)まで
【後半2ヶ月:開発演習】
主要な環境・ツール(Git等)の理解・開発業務(ソースコードレビュー等)の理解

現役エンジニア講師による手厚いマンツーマン指導実務レベルのチーム開発に取り組めるのが最大の魅力。

レッスン満足度は94.2%で、プログラミングスクールの中でもトップクラスの指導力・カリキュラムの充実度を誇ります。

CodeCampGATEは一日3~4時間程度の学習時間を確保できればOKなので、勉強が苦手な人でもスキルを習得しやすいです。

未経験でもOKな介護職特化の転職サイト

<きらケア>

きらケアの公式サイト
【公式サイト】https://job.kiracare.jp/

きらケア介護職経験者から未経験者まで幅広くサポートしてくれる介護求人専門の転職サイトです。

きらケアで派遣として働く人向けに無料の介護資格講座「きらケアSTEP UPスクール」も展開しています。

【きらケアSTEP UPスクール】
・派遣として勤務すれば受講料無料
・通信講座中心で自分のペースで進めやすい
・スクール担当のスタッフが個別サポート

きらケアは取り扱う施設・事業所の豊富さが特徴で、未経験・無資格歓迎の求人も多いです。

面接同行や入社後のサポートも完備なので、細やかなサポートを受けたい人・資格取得を目指しながら働きたい人はきらケアがおすすめでしょう。

<かいご畑>

かいご畑の公式サイト 
【公式サイト】https://kaigobatake.jp/

かいご畑は、介護系職種の求人を1万件以上取り扱う、介護業界未経験者/無資格者でも使いやすい介護求人専門の転職サイトです。

かいご畑の派遣は、最大13万円の資格講座費用が無料になる「キャリアアップ応援制度」があります。

【キャリアアップ応援制度で取得できる資格】
・介護職員初任者研修
・実務者研修
・介護福祉士(受験対策講座)

かいご畑のコーディネーターは介護資格を保有しているので、介護の仕事内容が分からない人でも的確なアドバイスやサポートが貰えます。

これから介護業界に挑戦したい人・資格取得もして介護職として成長したい人・介護派遣で働きたい人はかいご畑がおすすめです。

dodaにも登録可能だが、就職支援サポートを活用した方が失敗がない!

ニートでもdodaへ登録は可能ですが、正社員未経験に特化した就職支援サポートを受ける方が効率的に就職成功率をアップできます。

就職支援サポートで書類選考なしで効率的に就活をしたり、プログラミングスクールでスキルを身につければ需要の高いIT系への就職も目指せます

ニートでも正社員になれるので、就職支援のサポートなどを上手に活用して効率的に正社員を目指しましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事