最終更新日:

職場の上司/先輩/同僚と合わない時の改善策は?具体例とストレス軽減方法

合わない職場 上司 先輩 同僚

「上司/先輩/同僚と合わない原因は何?」
「職場の合わない上司や先輩の対処法は?」
「合わない職場を避ける方法は?」

職場の上司や先輩、同僚とどうしても合わなくてストレスが溜まり続けている人も少なくありません。

上司/先輩/同僚と合わない状況別に改善する方法はありますが、悩みが解決しなければ、転職を視野に入れるタイミングです。

今回は職場にいる合わない上司/先輩/同僚の具体例と改善策、すぐに転職すべき状態や回避法について解説していきましょう。

気の合う職場が見つかる転職サービス

最初に転職に有利なサービスを紹介するわ♡我慢しなくても良い会社はたくさんあるのよ♪

20代の既卒・第二新卒向け

マイナビ
ジョブ20’s
就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒
フリーター
学歴職歴不問
支援実績 利用者数累計
39万人突破
利用者累計
13万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、既卒、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~50代向け

リクルート
エージェント
LHH転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

職場の合わない上司

合わない上司や先輩、同僚が職場にいる人も多いと思うけど、それぞれ何が原因で合わないのかな?

業務命令者が部下のキャパを把握できてない、プライドが高いなど多様な原因があるのよ★

職場の合わない上司①業務量

業務量に対する考え方は様々で、成果に関係なく「残業をしていると仕事へのやる気がある」と認識する人も一定数います。

残業を仕事へのやる気と考えていると、業務を終えていても定時退社すると文句を言う、残業するよう圧をかける等の行動をする上司も。

効率的に仕事をしても帰れないと、日に日に業務への考えのギャップが大きくなり合わない上司だと思いやすいです。

職場の合わない上司②ハラスメント

パワハラ・セクハラ・モラハラに限らずハラスメントをしてくる上司は合わない人がほどんどでしょう。

ハラスメントは身体的な攻撃だけでなく、人格否定や長時間の叱責過大な要求や無視も含まれます。

自分の責任・自分が悪いと考え他言しにくい傾向がありますが、精神的ダメージが許容限度を超える前に社内外に相談するのが重要です。

職場の合わない上司③プライドが高い

プライドが高く、自分の考えと少しでも違う意見は受け入れない上司もいます。

自分の意見だけが正しいと思い込んでいて、何を提案しても否定から入り、すべて聞き終わる前に話を遮る上司も。

自分がやった仕事に対して、粗探しや否定をされ続けると萎縮してしまい自分には合わないと感じやすいでしょう。

>>>適性な業務量・ハラスメントがない・風通しの良い職場を探す

職場の合わない先輩

上司は立場が上だからこそ高圧的になりやすいんだね!じゃあ先輩はどうなんだろう?

職場の合わない先輩①気分屋

すぐに大声を出して怒る、虫の居所が悪いと会話にならない人も一定数います。

先輩が感情的だと、連絡事項を伝えるだけでも顔色をうかがって何をするのにも神経がすり減りやすいです。

余計な心配が増え業務もスムーズにいかないため、感情的な先輩が職場にいると合わないと感じるでしょう。

職場の合わない先輩②横取り気質

会社で昇給を目指すには、仕事で成果を出す・売上を上げるなど評価される実績が必要です。

仕事を後輩に押し付けて業務が完了すると、あたかも自分がやった業務として上司に報告する先輩もいます。

業務の評価が自分ではなく先輩の功績として評価されると、やりがいもなく悔しさを感じ先輩と働きたくない・合わないと思うでしょう。

職場の合わない先輩③教育下手

どの会社にも業務の教え方が上手な先輩と苦手な先輩がいて、理解のしやすさは教え方で大きく変わります

感覚で仕事をしている・言葉ではなく見て学べ・分かって当たり前タイプの先輩に教えられると理解に時間がかかる人もいるでしょう。

教えるのが苦手な先輩のもとに付くと、業務の内容が十分に理解できず、認識の違いから訂正が多くなり合わないと感じやすいです。

>>>チームの雰囲気が良い・教育環境が整っている職場を探す

職場の合わない同僚

先輩は上を目指してるけどまだ未熟だから粗が目立つのね。次は同僚について見ていきましょ♡

職場の合わない同僚①相性

会社での時間を楽しく過ごすには同僚との関係性も重要です。

仕事へのやる気に大きな差があると、業務の進め方や考え方が異なり意見の対立が起きやすくなります。

気の合わない同僚がいると話すだけでも疲労が溜まり合わないと思うでしょう。

職場の合わない同僚②反抗心が強い

精神的に幼く、自己中心的な人は些細な内容でも突っかかってきやすい傾向があります。

突っかかってくるタイプの同僚だと、気にしなくてもよい場面で議論になりやすいです。

争いを好まず平穏に過ごしたい人は、あまりにも自分勝手な言動が多い同僚は合わないと感じるでしょう。

職場の合わない同僚③勘違い

集中力がなく、すぐに話しかけて雑談を始めようとする人もいます。

かまってちゃんタイプは忙しくてもお構いなしに業務とは関係のない会話を始め、断ると機嫌が悪くなりやすいです。

仕事とプライベートは分けて考える人は、職場の同僚を友達と勘違いしている人は合わないと思うでしょう。

>>>チームの雰囲気や環境が良い職場を探す

職場の合わない上司/先輩/同僚の改善策

合わない原因はたくさんあるんだね!職場に合わない上司/先輩/同僚が居る時の改善策はあるの?

距離感を保って、自分だけで悩まず相談して考えを変えてみるのよ。現状を報告するのも大切ね☆

職場の合わない
上司/先輩/同僚の改善策①距離感

合わない人と無理にコミュニケーションを取って近づこうとすると、さらに苦手意識が強まりやすいです。

無理をして関わると態度が悪くなってしまって余計に相手との関係が悪化します。

無理に話さず業務に必要なコミュニケーションだけを最低限で終わらせるようにすれば関わる機会が減りストレスが軽減されるでしょう。

職場の合わない
上司/先輩/同僚の改善策②相談

職場に合わない人がいて、どうしても辛いと思うのなら上司に相談するのも一つの手です。

一般的に退職の決め手になった理由を人間関係と答える人は少なくありません。

職場の上司に相談すれば、合わないと思っている人の対策や部署異動などの提案をしてくれるでしょう。

職場の合わない
上司/先輩/同僚の改善策③考え方

職場に合わない上司/先輩/同僚がいてストレスを感じている時に相手を変えるのではなく、自分を振り返ってみる方法もあります。

    合わない人がいる時の振り返り

  1. 相手の良い面を探しているか
  2. 礼儀正しく振舞っているか
  3. 同じミスを繰り返していないか
  4. 明るい表情で接しているか

自分が変われば、合わない相手からの印象も変わり、人当たりが改善しやすいでしょう

職場の合わない
上司/先輩/同僚の改善策④報告

許容できる業務量を超えていても気づいていない上司/先輩/同僚もいます。

業務の進捗はこまめに伝えて、定時や期日を過ぎても終わらないと思ったらすぐに、現状を伝えるのが得策です。

過剰な仕事を振るから合わないと思っていた人も現状を伝えれば業務を減らしたり業務のコツを教えてくれて見方が変わるでしょう。

合わない職場でもすべきでない行動

合わない上司/先輩/同僚がいたら距離感や考え方を変えて報告・相談するのが大切なんだね!

つい合わない上司/先輩/同僚がいるとやってしまいがちだけど、やめた方がよい行動を伝えるわね♬

合わない職場でさらに状況を悪化させる行動もあります。

合わなくてもすべきでない行動
会話を放棄→仕事に支障が出る
自分だけが原因と思う→塞ぎがちになる
状況を耐えるだけ→ストレスが溜まる

合わない上司/先輩/同僚だからといって、会話を放棄すると仕事になりませんが、自分だけを責めて耐えようとしても状況は悪化します。

心身共に疲労が溜まり回復できない程に心が折れてしまう前に、合わない上司/先輩/同僚との関係を改善するための行動をしましょう。

すぐに転職すべき状態

合わない上司/先輩/同僚でも無視・自分を責める・耐えるのはダメなんだ!どんな状態だと転職すべきなのかな?

体調に影響が出てる・多くの子が離職してる・希望の業務をさせてくれないならすぐに転職すべきよ♥

体調に影響が出ている合わない職場

合わない上司/先輩/同僚がいる中で働き続けていると、気付かない内に心労が溜まります

    心労が溜まっている兆候

  1. 寝不足/過眠
  2. 食欲の異常
  3. 気力の衰退
  4. 単純なミスの増加

心労が溜まっている兆候が出始めたら、休暇を取り気持ちをリフレッシュさせて、体調が改善しなければ転職も検討するべきです。

退職者多数の合わない職場

退職者が多い職場は労働環境が悪い、人当たりが悪い上司/先輩/同僚がいる傾向があります。

努力したら変わる、自分が退職したら周りに迷惑をかけると思って働いても、大量の退職者を出すほどの環境や人は変わりません。

どうしても合わない上司/先輩/同僚がいるのなら、無理をせず早急に転職先を探しましょう

スキルが積めない合わない職場

意見を一切聞き入れない上司や先輩のもとでは、希望のスキルや実務経験を積ませてもらえません

下積みを終えても故意に雑用だけさせる上司や先輩だと、モチベーションが下がります。

やる気がある内に希望の業務をできる会社に転職すれば、仕事の成果も出やすいので、スキルが積めないなら転職も視野に入れましょう。

職場の合わない上司/先輩/同僚の回避法

合わない上司/先輩/同僚がいる職場を選ばないように、利用して損はないサービスを紹介するわ♡

転職エージェントで
合わない上司/先輩/同僚を回避

上司/先輩/同僚が合わないと会社に行くだけでも、嫌になる人は少なくありません。

求人票だけで、自分に合わない上司/先輩/同僚がいるかの判断は非常に困難です。

転職エージェントは、企業と求職者を仲介し転職をサポートしてくれます。

合わない職場上司先輩同僚

企業と頻繁にやり取りしていて内情に精通している転職エージェントを利用すれば、最適な転職先が見つかるでしょう。

\*転職エージェントは複数利用が効率的*/
企業情報に詳しい転職エージェントはこちら

合わない上司/先輩/同僚から離れてストレス解消

合わない上司/先輩/同僚の原因はさまざまですが、共通した改善方法があります。

距離感を保ちつつ、相談をして考え方を変えたり状況を共有すれば合わない上司/先輩/同僚との関係を改善可能。

どうしても現状を変えられずに心身に影響が出ていたら、転職して合わない上司/先輩/同僚から離れる時期です。

転職エージェントのサポートを利用すれば、企業の内部情報まで知れるので、上手に活用して自分に合う上司/先輩/同僚を見つけましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事