最終更新日:

転職エージェントはブラック求人ばかり?ブラック企業の回避術と転職成功法

転職エージェントはブラック求人ばかり?ブラック企業の回避術と転職成功法

転職エージェントはブラック企業の求人ばかり?」「優良企業に転職できる?

ブラック企業を回避し優良企業へ転職するには、信用できる転職エージェント選びが重要です。

転職エージェントを上手に活用すれば、ブラック企業の求人を回避し効率良く理想の転職を実現できます。

本記事ではブラック企業の求人が少ない転職エージェント6選を詳しく解説。

ブラック企業の求人が多い転職エージェントの特徴、ブラック企業を回避し転職エージェントで効率良く転職成功する方法を紹介します。

ブラック企業を今すぐ退職したい方はコチラ⇒

ブラック企業の求人が少ない転職エージェント6選

ブラック企業の求人が少ない転職エージェントを6社見ていきましょ♪

全転職者向けの転職エージェント

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20~40代
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は41万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
IT/外資系に強い
簡単登録
(無料)
全転職者向けの転職エージェント
の解説はコチラ⇒

女性に人気の転職エージェント

doda パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20~30代 20~30代
主なサポート対象者 全転職者
女性にも好評
ハイクラス層
女性にも好評
支援実績 業界30年の採用成功実績 顧客満足度調査1位
特徴 求人約10万件
非公開80%超
丁寧なサポート
年収UP率67%
東名阪の高年収求人が豊富
手厚いサポート
簡単登録
(無料)
女性に人気の転職エージェント
の解説はコチラ⇒

若年層向けの転職エージェント

マイナビエージェント DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、1~3回目の転職者 第二新卒、既卒、フリーター
支援実績 20代の信頼No.1を獲得 20000名以上を支援
特徴 手厚いサポート
独占求人多数
中小企業に特化
IT系にも強い
書類選考なし
最短7日で就職
優良企業2千社
就職率96%
簡単登録
(無料)
若年層向けの転職エージェント
の解説はコチラ⇒

ブラック企業の求人が多い転職エージェントの特徴

ブラック企業の求人が多いのはどんな転職エージェントなのかな?

「ブラック企業」の特徴と、ブラック企業の求人が多い「転職エージェント」の特徴を見ていきましょ☆

ブラック企業の特徴

一般的にどんな企業が「ブラック企業」と呼ばれるのでしょうか?

ブラック企業の特徴は以下の通りです。

【ブラック企業の特徴】
・長時間労働
・サービス残業
・有給休暇がない/取得できない
・休日が少ない/休日出勤
・給与未払い/年収が低い
・離職率が高い
退職させてくれない
・過重ノルマ
・ハラスメント など

上記の様に「労働基準法に違反している」「心身に悪影響を及ぼす職場環境」の企業は「ブラック企業」と言えるでしょう。

ブラック企業に勤務していて「退職させてもらえない」「退職できない」と悩んでいる子は、退職代行サービスを利用するのも有効な手段の一つよ☆

ブラック企業を今すぐ退職したい!
退職代行サービスの詳細はコチラ⇒

ブラック企業の求人が多い転職エージェントの特徴

ブラック企業の求人が多い「転職エージェント」の特徴は以下です。

  1. 担当者の対応が悪い
  2. ノルマが厳しい
  3. 利用者が少ない
  4. 返金保証契約がない

担当者の対応が悪い転職エージェント

担当者が希望を聞いてくれないそもそもキャリア面談がないような転職エージェントはブラック企業の求人が多い傾向にあります。

担当者と相性が合わないだけのケースもあるけど、担当者を変更してもらっても対応が悪いようなら求人の質も期待できないわ。

ノルマが厳しい転職エージェント

転職エージェントも商売なので、売り上げや内定決定人数など、担当者には月々のノルマが課せられているケースが多いです。

ノルマが厳しい転職エージェントの担当者は、ノルマ達成のためにブラック企業であっても内定が取れそうな案件を紹介してくる可能性があります。

利用者が少ない転職エージェント

利用者が少ない転職エージェントは「なぜ利用者が少ないのか」を調べましょう。

もし悪い評判や口コミが多くて利用者が少ない転職エージェントであれば、ブラック企業を紹介される可能性が高いと言えます。

良質な求人が豊富で利用者が多い転職エージェントでも、悪い評判や口コミがあるのは当然よ。だけどあまりにも悪評が目立つ転職エージェントは注意が必要と言えるわね。

利用者が少なく経営状況が悪化した転職エージェントは、少しでも多くの売上が必要です。

売上のために手あたり次第求人を紹介したり、ブラック企業の求人と分かっていながら求職者に紹介してくる転職エージェントもあります。

本記事で紹介した転職エージェントの利用者の評判/口コミは、下の記事からチェックできるわ☆






返金保証契約がない転職エージェント

多くの転職エージェントは企業と返金保証契約を結んでいます。

【返金保証契約とは】
転職エージェントが紹介した求職者が一定期間内に退職した場合、紹介報酬の一定額を企業に返金する契約。

企業と返金保証契約を結んでいる転職エージェントは、紹介先の企業で一定期間以上勤めてもらいたいと考えているので、離職率が高いブラック企業の紹介はほとんどありません。

一方、企業と返金保証契約を結んでいない一部の転職エージェントでは、ブラック企業を紹介される可能性があるので注意が必要です。

ブラック企業の求人が少ない転職エージェントの解説

ブラック企業の求人が少ない転職エージェントの特徴や強みについて、詳しく見ていきましょ♡

全転職者向けの転職エージェント

リクルートエージェント

ブラック企業の求人が少ない転職エージェント「リクルートエージェント」の公式サイト

おすすめな人
若年層~ベテランまでの全転職者
ブラック求人が少ないワケ
安定した優良企業の求人のみ取り扱い
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは数ある転職エージェントの中で求人数がNo.1なので、幅広い業種/職種の求人を網羅しています。

約20万件にもおよぶ求人は安定した優良企業の案件ばかりで、ブラック企業の求人はほとんどありません

在籍アドバイザーは、交渉・営業力に長けており、利用者の約60%が年収アップを実現・不採用から逆転採用した実績がある程。

国家資格「キャリアアドバイザー」の有資格者が多いため、効率良く転職成功可能です。

アドバイザーによる徹底した面接対策や書類添削など、良質なサポートにも定評があります。

幅広い業界での支援実績・ノウハウが豊富なので、若年層から経験やスキルがある方まで様々な求職者が安心してサポートを任せられる転職エージェントです。

Spring転職エージェント

ブラック企業の求人が少ない転職エージェント「Spring転職エージェント」の公式サイト

おすすめな人
若年層~ベテランまでの全転職者
ブラック求人が少ないワケ
希望条件にマッチした優良企業を紹介
【公式サイト】https://www.springjapan.com/

Spring転職エージェント求人数が豊富で、営業・ITなど各専門領域に特化したコンサルタントから親身なサポートを受けられます。

企業と求職者の両方を1人のコンサルタントが担当する「360度式コンサルティング」を採用しているのが大きな特徴の一つ。

「360度式コンサルティング」によりマッチングの精度が高いので、希望条件をきちんと伝えればブラック企業の求人を紹介される心配はありません

Spring転職エージェントは希望する人の面談は断らないので、優良企業へ転職したい全転職者におすすめの転職エージェントです。

女性に人気の転職エージェント

doda

ブラック企業の求人が少ない転職エージェント「doda」公式サイト

おすすめな人
若年層~ベテランまでの全転職者
女性転職者
ブラック求人が少ないワケ
優良企業の求人を取り扱い
【公式サイト】https://doda.jp/

dodaは転職者満足度No.1で30年以上の転職支援実績を持つ転職エージェントです。

dodaは転職エージェントを利用しながら自分でも求人検索が可能で、自分の状況に合わせて使い分けができます。

dodaの総求人数は約10万件、保有求人の80%が非公開求人で、ブラック企業の求人が少なく優良企業の求人が豊富です。

dodaは丁寧で手厚いサポートにも定評があるので、女性転職者にもおすすめと言えます。

あらゆる業界/職種の求人を網羅しているので優良企業に転職したい全転職者におすすめの転職エージェントです。


パソナキャリア

ブラック企業の求人が少ない転職エージェント「パソナキャリア」の公式サイト

おすすめな人
東名阪の求職者
ハイキャリア
女性転職者
ブラック求人が少ないワケ
厳選した良質な求人のみを取り扱い
【公式サイト】https://www.pasonacareer.jp/

パソナキャリアは顧客満足度転職エージェント部門2年連続No.1で、各業種や職種に特化した専任のアドバイザーから、手厚い親身なサポートを受けられる転職エージェント。

保有求人の80%が非公開求人で、転職者の2/3が年収アップに成功しています。

パソナキャリアは厳選された良質な求人のみを取り扱っているので、ブラック企業の求人は極めて少ないと言えるでしょう。

東名阪の高年収求人が豊富各専門分野特化した専任のアドバイザーがいるので、年収アップ・キャリアアップしたい人におすすめの転職エージェントです。

また、パソナキャリアは女性転職に強く、女性ならではの不安要素・疑問点を企業にヒアリングしてくれるため、キャリアアップを目指す女性転職者にもおすすめと言えます。

若年層向けの転職エージェント

マイナビエージェント

ブラック企業の求人が少ない転職エージェント「マイナビエージェント」の公式サイト

おすすめな人
20代・若年層、第二新卒
転職者初心者
ブラック求人が少ないワケ
営業担当者が実際に企業へ訪問し、徹底した情報収集を実施
【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェントは20代に信頼されている転職エージェントNo.1で、正社員経験のある20代の転職を得意としています。

中小企業・IT企業への転職に強く、独占求人も豊富な転職エージェントです。

応募書類の添削・面接対策など専任のアドバイザーから手厚いサポートが受けられます。

営業担当者が実際に企業へ訪問し徹底した情報収集を実施しているので、ブラック企業の求人は少なく優良企業の求人が豊富

20代の若年層・第二新卒・転職初心者におすすめの転職エージェントです。

DYM就職

ブラック企業の求人が少ない転職エージェント「DYM就職」の公式サイト

おすすめな人
若年層、第二新卒、既卒、フリーター
ブラック求人が少ないワケ
厳選された優良企業のみ取り扱い
【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職は第二新卒・既卒・フリーターの方に人気で、正社員経験がない/少ない方におすすめの転職エージェント。

DYM就職は相談からの就職率が96%を超えており、最短7日のスピード就職を実現した実績もあります。

書類選考なしで面接に進めて、面接対策のサポートが手厚いのも大きな魅力です。

DYM就職の求人はブラック企業を徹底排除しており、厳選した2,000社以上の企業から優良求人を紹介してくれます。

正社員経験がない/少ない第二新卒や既卒、フリーターに適した転職エージェントです。

ブラック企業の回避術と転職エージェントで転職成功する方法

ブラック企業の回避術と転職エージェントで効率良く優良企業へ転職する方法を見ていきましょ♡

ブラック企業を回避し、転職エージェントで効率良く転職成功するポイントは以下です。

  1. 転職エージェント選び
  2. 自分のブラック企業の基準を明確にする
  3. 担当者にブラック企業の基準を伝える
  4. 転職エージェントを2社以上併用する

転職エージェント選び

当然ながらブラック企業の求人が多い転職エージェントを利用すれば、ブラック企業へ入社してしまう可能性が高くなります。

転職を成功させるには、「ブラック企業の求人が少ない」かつ「優良企業の求人が多い」転職エージェントを選ぶのが重要です。

本記事で紹介した転職エージェントの中から、自分に合いそうな転職エージェントに登録してみましょう。

対象者 おすすめの転職エージェント
全転職者
リクルートエージェント
Spring転職エージェント
doda
女性転職者
doda
パソナキャリア
ハイクラス
パソナキャリア
若年層
マイナビエージェント
DYM就職

上記の転職エージェントはブラック企業の求人をできる限り排除し、求人の質にこだわっている転職エージェントだから安心して利用できるわ♡

自分の「ブラック企業の基準」を明確にする

「ブラック企業」には明確な定義がなく、ブラック企業の基準は人それぞれです。

ブラック企業への転職を回避するには、自分の中での「ブラック企業の基準」を明確にする必要があります。

私の「ブラック企業の基準」を一部紹介するから、参考にして自分なりの基準を書き出してみてちょうだい♪

レディのブラック企業の基準
・セクハラがある
・女性への理解がない
・女性が出世できない
・有給休暇が使えない
・残業が多い など

自分の中での「ブラック企業の基準」に当てはまる求人に応募しないようにすれば、ブラック企業への転職を回避できるでしょう。

担当者に自分の「ブラック企業の基準」を伝える

自分の「ブラック企業の基準」が定まったら、転職エージェントの担当者に自分の「ブラック企業の基準」をハッキリ伝えてください

転職エージェントの担当者にきちんと伝えておけば、基準に該当する企業は避けて求人を紹介してくれるので、ブラック企業の求人と出会う可能性が大幅に下がるでしょう。

担当者に「ブラック企業の基準」と合わせて「希望条件」も伝えれば、より自分に合った求人を紹介してもらえます。

転職エージェントを併用する

ブラック企業が少ない転職エージェントでも「絶対にブラック企業の求人はない」とは言い切れません。

転職エージェントを併用し求人の質を比較しながら転職を進めれば、ブラック企業への転職を回避できます。

リクナビNEXTの調査によると、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを併用しているようです。

転職エージェントを2社以上併用すれば、担当者や求人を比較しながら進められるので、より効率良く転職成功できます。

ブラック企業に転職してしまったら…

「現在ブラック企業に勤務している」「転職エージェントでブラック企業に転職してしまった」方は、心身に不調をきたす前にできる限り早めに転職すべきでしょう。

ブラック企業での勤務に限界を感じて「今すぐ退職したい」方や「退職させてもらえない」方は「退職代行EXIT」の利用がおすすめです。

【退職代行EXITのメリット】
・相談から即日対応ですぐに退職できる
・深夜や休日でも対応可能
・会社とのやり取りは一切不要
・退職届の提出・貸与品の返却も郵送でOK
退職代行EXIT

メディア掲載実績No.1!退職成功率100%
業界最大手で累計2500人以上の退職を代行。
即日対応でスピード退職を実現

しかし、以下のような場合はブラック企業の退職に強い「弁護士法人みやびの退職代行サービス」を利用しましょう。

・未払いの給与がある
・残業代が払われていない
・有給消化ができない
・退職金の交渉と請求をしたい など

上記のようなケースは、弁護士が運営している退職代行サービスでしか対応できない案件なのよ☆

【弁護士法人みやびのメリット】
即日円満退職できる
・弁護士による安心サービス
有給消化、残業代、退職金の請求&交渉可能
LINEで24時間相談OK
・会社とのやり取りは一切不要
・退職届の提出・貸与品の返却も郵送でOK
弁護士法人みやびの退職代行サービス

メディア掲載実績多数の退職代行サービス。
弁護士運営の安心サービスで、有給消化・未払い給与・残業代・退職金の請求&交渉にも対応
出社/連絡不要で即日円満退社を実現。

転職エージェントはブラック求人ばかりではない!優良企業に転職できる

ブラック企業の求人が少ない転職エージェントを紹介しました。

適切な転職エージェントを選び2社以上を併用すれば、ブラック企業を回避し効率良く優良企業へ転職できます。

転職エージェントを上手に活用し、希望条件に合った理想の転職を実現させましょう。

全転職者向け転職エージェント
リクルートエージェント
Spring転職エージェント
女性に人気の転職エージェント
doda
パソナキャリア
若年層向け転職エージェント
マイナビエージェント
DYM就職
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事