最終更新日:

入社してすぐ退職しても大丈夫?今すぐ辞める方法と退職時の不安要素とは

入社してすぐ退職しても大丈夫?今すぐ辞める方法と退職時の不安要素とは

「入社してすぐなのに退職したい…」
「入社したばかりなのに退職しても大丈夫?」

入社してすぐだけど、会社の環境や雰囲気が合わない・聞いていた条件と違うなどの理由から、退職を考える人は少なくありません。

今回は、入社してすぐ退職する不安要素入社してでもすぐ退職できる方法転職におすすめのエージェントを詳しく解説していきます。

入社したけど辞めたい!でも今後が不安…と悩んでいる人はぜひご一読ください。

入社してすぐに退職する時の不安要素

入社してすぐなのに退職したら、引きとめられたり今後の転職に影響しないかな?

入社したばかりだけど、職場環境や仕事内容が合わずに退職したい時、色々な不安要素がありますよね。

入社してすぐ退職する時の不安要素
■ 引きとめられて退職できないかも…
■ 退職したいと伝えたら怒られそう
■ 今後の転職に不利になる?

入社してすぐなので、上司からは「もう少し頑張ってみないか」と引きとめられるケースは少なくはありません。

また、入社してすぐ退職しても、転職する際には履歴書に書かなければいけないので、面接のときに「なぜすぐ辞めたのか」を聞かれる場面は多くなります。

転職に必ずしも不利になるわけではありませんが、今後のキャリアビジョンもよく考えてから退職するかを考えてみましょう。

でも合わない会社に時間をかけるのももったいないから、違う!と感じたらすぐに退職や転職するのも悪いわけじゃないわ☆

入社してすぐでも退職した方がいいケース

入社してすぐに退職するのは今後の転職時に不利となってしまいますが、それでも早めに退職した方がいい場合もあります。

パワハラ・いじめ・暴力がある場合

<身体的・精神的な攻撃>
・身体的な暴力を受けている
・「給料泥棒」「役立たず」など暴言を吐かれる
・他の社員の前でわざと怒鳴りつけられる

<人間関係からの切り離し>
・無視や明らかに冷淡な態度をとったりされる
・わざと孤立させられる
・業務上必要なコミュニケーションを避けられる

<過小な要求>
・仕事を与えられずに放置されたりする
・営業職なのに職場の掃除をさせられる

<個の侵害>
・勤務時間外に不必要な電話をかけられる
・個人の生活にあれこれ口出しされる

職場で色々なハラスメントを受けたり暴力や精神的なストレスを感じていると、うつ病になってしまう可能性もあるため早めに退職した方が良いでしょう。

過重労働を強いられている場合

<過大な要求>
・明らかに多い業務を振られる
・とてもこなせない量の仕事をさせられる
・意図的に過重労働に追い込まれ、納期に間に合わなければ厳しく非難される

<法外な残業>
・恒常的に長時間の残業を強いられる
※法的な残業時間の上限は以下の通りです。
■ 月45時間・年間360時間(1日2時間程度)
■ 月80時間(1日4時間程度)は年間6ヵ月まで

毎日さばききれない量の仕事を押し付けられ、期限までにこなせなければ怒られたり残業を強要されていると、肉体的にも精神的にも休む暇がなくなってしまいます

この勤務状態が続いてしまうと身体を壊したり精神的にも追い込まれてしまうので、このようなブラック企業の場合は早めに退職した方が良いでしょう。

無理やり残業させられたり、とんでもない量の仕事を押し付けられる環境じゃ、ずっと働き続けられないよ!

まじめな子ほど法外な過重労働であっても一生懸命頑張っちゃうけど、絶対に無理はしないで限界を感じる前に退職してほしいわ!

入社してすぐでも退職できる方法

入社してすぐでも退職できる方法はあるのかな?

退職したいけど、入社したばかりなので上司に引きとめられたり、根気がないと怒られたりするのではと思い、なかなか退職を言い出せなくて悩んでいる人は退職代行を利用しましょう。

退職代行サービスは、依頼者に代わって退職の手続きをやってくれるサービスで、退職を言い出しにくい人や会社が辞めさせてくれないなどの場合に利用する人が増えています。

    退職代行の利用の流れ

  1. 退職代行サービスへ相談
  2. 依頼を決めたら依頼料を入金
  3. 退職代行スタート
  4. 指定日or即日で退職完了!

退職代行はメールやLINE簡単に無料相談できるので、退職を言い出しづらくて悩んでいる人は利用がおすすめです。

利用がおすすめの退職代行サービス

業界最安水準の退職代行サービス
退職代行モームリ
退職代行サービス
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
相談窓口 電話
メール
LINE
相談料 無料
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
無料相談

業界最安水準の退職代行サービスの詳細は
コチラ⇒

労働組合の退職代行サービス
退職代行Jobs(ジョブズ) 退職代行ガーディアン
退職代行サービス
依頼費 ■安心パックプラン
退職代行+労働組合

29,000円
■シンプルプラン
退職代行

27,000円
一律29,800円
相談窓口 電話
メール
LINE
電話
LINE
相談料 無料 無料
特徴 顧問弁護士監修
労働組合と連携
現金後払いOK
追加費用なし
東京都労働委員会認証の労働組合法人が運営
追加費用なし
無料相談

労働組合の退職代行サービスの詳細はコチラ⇒

弁護士の退職代行サービス
退職代行サービスのNEXT 弁護士法人みやびの退職代行サービス
退職代行サービス
依頼費 33,000円 55,000円
相談窓口 電話
メール
LINE
メール
LINE
相談料 無料 無料
特徴 日本全国対応
退職できなかった場合全額返金
退職率100%
日本全国対応
出社なしの引継ぎや私物引取り可能
完全退職までフルサポート
無料相談

弁護士の退職代行サービスの詳細はコチラ⇒

利用おすすめの退職代行サービスの詳細

業界最安水準の退職代行サービス

退職代行モームリ

退職代行モームリ-公式サイト

退職代行モームリは、相場より圧倒的に安い22,000円、アルバイトなら12,000円で退職代行サービスを依頼できます。

また、弁護士監修の労働組合が運営しているので法的にも安心して利用ができ、電話やLINEで気軽に無料相談が可能なので、今悩んでいる人におすすめ!

【退職代行モームリの特徴】
・退職代行費用22,000円
365日24時間いつでも相談可能
・女性スタッフへの指定依頼も可能
・退職できなかった場合は全額返金
・電話・LINEで無料相談&申し込み可能

労働組合の退職代行サービス

退職代行jobs(ジョブズ)

退職代行jobs(ジョブズ)公式サイト

退職代行jobsは、弁護士監修の退職代行で労働組合とも連携しているので、安心安全に有給休暇の交渉が可能です。

相場より安い27,000円で退職代行を依頼できるので、未払い請求などがない場合は退職代行jobsの利用がおすすめ!

【退職代行Jobsの特徴】
・退職代行費用は27,000円
労働組合と連携して会社と有給交渉可能
 ※別途組合費2,000円が必要
顧問弁護士監修の安心サービス
・退職届/業務引継書はテンプレで簡単作成
・LINEで24時間365日対応
・退職後に無料カウンセリングが受けられる
・退職できなかった場合は全額返金!

退職代行ガーディアン

退職代行ガーディアン公式サイト

退職代行ガーディアンは、労働組合法人が運営しているので有給交渉が可能で、一律29,800円で即日退職できる退職代行サービスです。

LINEでいつでも相談でき、退職が完了するまで何回でも無料相談できます。

【退職代行ガーディアンの特徴】
・退職代行費用は一律29,800円
・東京都労働員会認証の労働組合法人が運営
・合同労働組合なので退職の代理・交渉が可能
・電話、LINEにて回数無制限で対応可能
・安心、即日、確実退職が可能!

弁護士の退職代行サービス

退職代行サービスのNEXT

退職代行のNEXT公式サイト

退職代行サービスのNEXTは、弁護士が運営しているので有給消化の交渉や未払い賃金の請求、損害賠償を請求された場合の交渉も可能なので安全スムーズな退職が可能!

弁護士の退職代行サービスですが、費用も33,000円とリーズナブルで、LINEや電話での無料相談も回数無制限です。

【退職代行サービスのNEXTの特徴】
・退職代行費用33,000円
弁護士が運営する安心サービス
有給消化交渉、残業代/退職金の請求可能
・法的措置も対応可能
・退職できなかった場合は全額返金
・LINEで無料相談・申し込み可能

弁護士法人みやびの退職代行サービス

「弁護士法人みやびの退職代行サービス」公式サイト

弁護士法人みやびの退職代行サービスは、弁護士法人が行っているので会社との交渉や未払い賃金・退職金の請求も可能で、即日円満退職できる退職代行サービスです。

24時間いつでも無料相談可能で、万が一会社とトラブルになっても適切に対応してくれ、あなたの退職をフルサポートしてくれます。

【弁護士法人みやびの退職代行サービスの特徴】
・退職代行費用55,000円
弁護士が運営しているので安心安全
有給消化交渉、残業代/退職金の請求可能
・法的措置も対応可能
・LINEやメールで24時間無料相談可能

すぐに退職したい人は転職先を探そう

入社してすぐに退職しても、転職エージェントを活用すれば効率的に転職が可能です。

転職エージェントは、転職者の希望条件や強みが活かせる転職先を紹介してくれるだけでなく、応募書類の添削や面接対策までしっかりサポートしてくれます。

入社してすぐでも使える転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代~35歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒など20代 第二新卒・既卒などの社会人経験が浅い/少ない20代
支援実績 年間約3万4000人が登録 利用者累計10万人超
求人数 約2000件
+非公開求人
非公表
求人
対応地域
首都圏・関西・中部 首都圏・関西
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
書類選考なし
優良企業約8500社
早期就職可能
簡単登録
(無料)
ハタラクティブ 第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者
第二新卒や既卒など社会人経験が浅い/ない人
支援実績 カウンセリング実績6万人以上 正社員未経験からの就職支援実績1万人超
求人数 非公表 約1万2000件
求人
対応地域
東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/愛知/福岡 首都圏・関西・名古屋・福岡
特徴 内定率80.4%
3人に2人が正社員経験なしで就職成功
転職相談のしやすさNO.1
未経験歓迎求人5千件超
簡単登録
(無料)

転職エージェントなら希望にマッチする転職先に出会える可能性が高くなるから、今の会社で入社後すぐに退職したくなった子にもオススメよ!

今の会社が合わない?適性診断で把握しておこう

仕事の内容や環境が合わないと感じて退職したい人は、転職で失敗しないためにも自分の適性を知っておきましょう。

自分の強み転職の市場価値などを知っておくと、転職活動でどんな職種を探すかの目安になったり、面接時に効果的なアピールがしやすくなります。

自分の市場価値を把握する

転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

入社したけど仕事内容や条件が適正でないと感じる人は、自分の市場価値を把握し、適切な自分の年収を把握しましょう。

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけ想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

自分の強みや特性を把握する

入社したけど仕事内容が合わない、でも自分にはどんな仕事が向いているか分からない人は、まずは自分の強み・適性を把握しましょう。

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

グッドポイント診断

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

入社してすぐに退職しても大丈夫!サポートを活用しよう!

入社してすぐ退職しても、その後の転職に必ずしも不利になるわけではありませんが、転職エージェントを活用するなどでより効率的に希望に合う転職先を見つけられます

入社すぐで退職しにくい場合は、退職代行を利用すれば安全でスムーズに退職が可能です。

退職後の転職で失敗しないために、「ミイダス」や「グッドポイント診断」で自分の強みや適性を知って、転職の成功率を上げましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事