最終更新日:

転職を繰り返すのは病気?病気じゃない?転職をこれ以上繰り返さないコツ

転職を繰り返すのは病気?状況別の対策と転職に失敗しないコツを解説

「気づけば転職回数が増えている……」
「すぐ転職を考えてしまうのは病気?」

一つの仕事が長期間続かず、転職を繰り返してしまい悩んでいる方は少なくありません。

転職回数が増える要因を分析し、自分に合った解決方法を見つけると病的な転職を防げます。

本記事では転職を繰り返す理由や、仕事を長く続ける方法について解説。

短期離職をせず、安定して働き続けたい方は要チェックです!

転職を繰り返す行為自体は病気ではない

何度も転職を繰り返してしまう人をすべて「病気」と判断するのは早計です。

転職を繰り返す要因としては「環境」もしくは「転職回数が増えやすい性格」の2パターンが考えられます。

環境が原因なら、自分に合った職場を探せば仕事が長く続きやすくなるでしょう。

自身の性格に理由があるなら、行動指針を見直して対策していくのが重要です。

うつ病などが原因の可能性はある

心身の不調を抱えた状態で働き、さらに体調を崩して退職してしまう方も少なくありません。

病気が理由で転職回数が増えている方は、転職活動の前に心身のケアに専念するのをおすすめします。

うつ病等で転職を
繰り返さない方法を確認

転職を繰り返す主な理由

転職を考える理由は多くありますが、中でも転職回数が増えやすい要因としては以下の3点が挙げられるでしょう。

労働環境
労働条件人間関係などの環境が悪く、転職回数を重ねてしまうのは不本意な転職の大きな原因です。
給料
成果に見合った給料が得られず、年収アップのために転職回数が増える方は多いです。
キャリア
年功序列的な考えが根強い企業では、出世しやすい会社への転職を考える優秀な若手も少なくありません。
転職回数が増えるとブラック企業の内定しかもらえず、また転職が必要になる悪循環も考えられます。転職回数が多い人は慎重に転職をすべきでしょう。

転職回数が増えるデメリット

転職する業界や今までの経験・実績によって変わりますが、一般的に転職回数が多くなると下記のデメリットが発生しやすいです。

転職ができなくなる
年齢と転職回数を重ねると、書類選考に通りにくくなります。面接での心証もマイナスになりやすいので、注意が必要です。
年収が下がる
転職回数が多い人材を採用するのは、中小企業がほとんど。大企業に比べると年収は上がりにくくなるでしょう。
スキルが身に付かない
スキルは長期間の繰り返しで身につくので、短期離職を重ねると特別なスキルがない人材になりやすいです。

転職者向けの診断サービスで転職回数の増加を防ぐ

転職回数が増えていくのは、自分の適性や希望が定まっていないからかもしれません。

アピールすべき強みに迷っている時は、転職者向け診断サービスの利用がおすすめです。

自分の適性が分かる転職診断サービス

リクナビNEXT MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 スカウト機能あり
18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)
転職回数が多い人に
おすすめの転職エージェントはこちら

病気以外の原因で転職を繰り返す人の特徴

  1. プライドが高い
  2. 長期的な人間関係が苦手
  3. 楽天家・飽き性

プライドが高い

プライドが高く人より優秀でありたいと考える人は上昇志向が強く、スキルアップのための転職をする機会も多いでしょう。

満足できる職場を求め続けて転職を繰り返してしまうのは、実際の力量と認識にギャップがあるのが原因かもしれません。

自分の理想を前に出しすぎると、思った通りの評価を受けられなかったり、会社の中で浮いたりしやすくなります。

他者からの指導に対して素直になれないと、人間関係がこじれやすいのです。

長期的な人間関係が苦手

「人間関係リセット症候群」とも呼ばれる、全ての人間関係をリセットしたくなる人は転職回数が増えやすいです。

症候群と言いますが、この行動に必ずしも心身の病気が関わるわけではありません。

我慢できる段階を超えると全てを投げ出す傾向にある人は、突然人間関係をリセットしたくなる状況に陥りがちです。

元々の性格だけでなく、生活習慣による負荷が関わっている方も多いので、食生活・睡眠時間などに気を配ってみましょう。

楽天家・飽き性

「好きな仕事をしたい」「辞めても人生何とかなる」と考えている人は、転職回数が増えやすいです。

毎日同じ仕事をするのが苦手で、大きな仕事を任される前に辞める人も少なくありません。

不安が理由で転職するわけではなく、夢や好奇心のために転職をするので、後悔もあまりないでしょう。

年齢が高くなると経験・スキルが重視されやすくなるため、一貫性のない転職をしている方は要注意です。

うつ病で転職を繰り返す人の特徴

  1. 仕事が上手くいかない
  2. コミュニケーションが上手く取れない
  3. 問題が起きると叱責が怖くなる
  4. 体調を崩して休みがち

「真面目」「完璧主義」などの気質がある方や叱責を受けるのが苦手な方は、うつ病になりやすい傾向があります。

上記のような状況で何度も転職を繰り返すなら、原因にうつ病などメンタル面の不調が隠れているかもしれません。

まずは専門家の診断を受け、苦痛を緩和する方法を探しましょう。

心身の病気があっても安定した仕事に就く方法はある

現在疾患・障がい等を抱えている方は、就職を目指す障がい者のサポートをする制度「就労移行支援」を利用できます。

長期間安定して働きたい方は、担当医と行政双方の支援を受けて働くのをおすすめします。

自己判断で断薬や無理な労働はせず、担当医に相談のうえで就業を考えましょう。

病的な転職を繰り返さない方法

「転職で問題が解決する」と考えている間は、転職回数がどんどん増えていきます。

転職をしてきた理由ごとに解決方法が異なるため、まずは自分が転職してきた理由を見つめ直してみましょう。

仕事以外で不満を解消

相当な地位・権力がない限り職場で承認欲求やプライドを満たすのは難しく、不満がたまりやすくなります。

ストレスが多い方は、趣味や友人関係など、仕事以外で不満を解消する方法を探しましょう。

一か所だけに依存すると何かあった際のリスクが高いため、解消方法は複数用意しておくのがおすすめです。

職場では一旦プライド・承認欲求を捨て、スキル向上や信頼関係の構築に努めましょう。

仕事に夢を見ない

飽き性で仕事を続けるのが難しい方は、仕事に夢を見ないように割り切るのも一つの手です。

世の中にはやりがいのある珍しい仕事も存在しますが、そこから自分に合う仕事を探すのは至難の業。

特定の業界で生きる覚悟がある方以外は金銭を得る手段と割り切って働き、プライベートに注力した方が仕事も長続きしやすいです。

心身の不調があるなら専門医に相談

うつ病など心身の不調がある方は、まず職場から離れる必要があります

疾患を抱えている時は、転職活動自体が負担になる可能性が高いです。

ストレスに弱く仕事を続けるのが辛い、心身の疲れを感じるなどの傾向があるなら専門医の治療を受けましょう。

本来の力を出せる状態になってから転職をするのでも決して遅くはありません。

転職を繰り返す人におすすめのサービス

病気以外の要因で転職回数が多い方が企業から採用されるには、転職回数がネックになりにくい求人を探す必要があります。

人気求人の多くは非公開となっているため、個人の力で良い求人を探すのは難しいでしょう。

多くの人に対応できる大手転職エージェントを利用すると、求人探しから面接対策まで転職活動を手厚くサポートしてもらえます。

20~30代の方は若手に強い転職エージェントも併用し、求人を効率よく探しましょう。

おすすめの大手転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26歳~35歳
主なサポート対象 全転職者に対応 大卒以上の転職希望者
支援実績 採用成功実績は54万人超 年間転職成功者は1万人以上
求人
対応地域
全地域対応 首都圏・関西圏・東海
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)

若手に特化した転職エージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象 第二新卒、既卒、新卒 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 1万人を超える採用決定実績 利用者累計13万人超
特徴 正社員限定求人あり 書類選考なし
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
キャリアスタート
転職エージェント
主な年齢層 20代
主なサポート対象 既卒・第二新卒・フリーター
支援実績 20代がおすすめする
転職支援会社No.1
特徴 マンツーマンのサポート
コロナの影響で内定取消にあった人への特別支援あり
簡単登録
(無料)

転職を繰り返す原因は病気だけではない

転職を繰り返す全ての人の悩みが同じ方法で解決するわけではありません

転職を繰り返してしまう理由は「環境」「性格の傾向」「心身の不調」など様々。

自分が転職しなければならない理由を考え、適切な対処を取りましょう。

希望する仕事の条件や自分の強みが分からない方は、転職者向け診断サービスの活用がおすすめです。

自分に合ったサービスを活用して、長く続く職場を見つけてくださいね!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事