最終更新日:

マイナビエージェントでフリーターから正社員に!正社員就職が成功する方法

マイナビエージェントでフリーターから正社員になる!有効活用する方法は?

「マイナビエージェントはフリーターも利用して大丈夫?」
「フリーターから正社員になりたい!」

正社員への就職をどう進めればいいか悩んでいるフリーターの方は多くいらっしゃいます。

マイナビエージェントはフリーターも利用可能で、有効活用すれば、フリーターでも正社員への就職が可能です。

今回はマイナビエージェントの活用方法とフリーターにおすすめのサービスをご紹介します。

フリーターから正社員になりたいと考えている方は必読の一記事です!

マイナビエージェント以外の
フリーター向け転職サービスはこちら
↓↓↓

マイナビエージェントはフリーターも利用可能

フリーターもマイナビエージェントに登録できる

マイナビエージェントは基本的に正社員経験のある人向けのサービスですが、正社員経験の有無を問わずフリーターでも登録可能です。

フリーターには大きく分けて3つの状況があり、それぞれ紹介される求人が異なります。

①正社員経験あり・退職後3か月以内
②正社員経験あり・退職後3か月以上経過
③正社員経験なし

マイナビエージェントの紹介求人

③に該当するバイト・派遣の経験のみだと受けられる求人紹介は少なくなりますが、転職が不可能な訳ではありません。

もっと求人を紹介して欲しい子はフリーター向けの転職エージェントを利用すると良いわ!

フリーターのマイナビエージェント活用法

一口にフリーターと言っても、状況に応じてマイナビエージェントの活用方法は異なります

自分に合った活用方法で正社員就職を実現してください。

  1. 正社員経験あり・退職後3か月以内
  2. 正社員経験あり・退職後3か月以上
  3. 正社員経験がない

パターン①正社員経験あり・退職後3か月以内のフリーター

退職後3ヵ月以内なら、在職中での転職活動と変わらない量の求人紹介が受けられます。

マイナビエージェントのサポートを有効活用し、早めに転職活動を完結させましょう。

パターン②正社員経験あり・退職後3か月以上経過のフリーター

マイナビエージェントに限らず、多くのサービスでは退職後3か月以上を過ぎると紹介求人の量は大幅に減るのが現状です。

離職期間が長いと企業はマイナスイメージを持ちやすく、採用も消極的になります。

【企業に懸念されるポイント】
・仕事に対するモチベーションが低い
・計画性がない
・人材としての魅力が乏しい

採用されるには離職していた期間に何をして、どう考えていたのかが重要です。

理由をポジティブに説明すると転職意欲が伝わり、求人紹介の優先順位も上がります。

【ブランク期間の発生理由と伝え方】

資格の勉強・留学など経験を積みたい
経験を積んだ理由、希望業界・職種にどのように活かしたいかなどをアピール
親の介護・怪我などやむを得ない理由
現在問題は解決して就業に支障がないかどうか、ビジネス感覚が鈍らないよう工夫していた点などがあればアピール
その他自己都合
転職活動中の反省点・改善点などを整理、今後の就業への熱意・前向きさなどをアピール

担当者と信頼関係を作れるように、納得できる答えを見つけておくのよ★

パターン③正社員経験がないフリーター

正社員経験がないフリーターは、経験・スキル次第で登録自体を断られる場合もあります。

既卒・フリーター・ニート向けの転職エージェントは多数存在するので、自分に合った転職エージェントを活用しましょう。

マイナビエージェント以外のフリーター向け転職サービス

フリーターの方は、経歴によってはマイナビエージェントでの転職が難しいかもしれません。

若手ならフリーター・若手に強い転職エージェントを併用すると、転職成功率が高くなるでしょう。

30代以上の方は、経歴を問わず利用できる転職サイトを活用するのがおすすめです。

フリーター向け転職サービス

ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代
主なサポート対象者 フリーター、高卒や中卒も◎
支援実績 6万人以上の支援実績
特徴 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、新卒 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 1万人を超える採用決定実績 利用者累計13万人超
特徴 5千件の正社員限定求人あり 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

30代も利用できる転職サービス

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


全フリーター向け転職サイト

リクナビNEXT
転職サイト
主な年齢層 全年代
主な対象者 全転職者に対応
支援実績 転職成功数No.1!
特徴 転職者の8割が利用している
丁寧なサポート
グッドポイント診断で適性がわかる!
簡単登録
(無料)

マイナビエージェントをフリーターが使うコツ

フリーターになった理由を明確にする

就職・転職活動を始める前にフリーターになった理由を明確にしましょう。

【チェックリスト】
・なぜフリーターになったのか?
・フリーターで得た経験やスキルは?
・なぜ正社員になりたいと考えたのか?
・いつまでに就職・転職したいか?

上記はマイナビエージェントの面談で質問されやすい項目なので、先に回答をまとめておくと転職がスムーズに進みます。

考えや気持ち、現在持っているスキル・これまでの経験などを書き出し、箇条書きでまとめると整理しやすいです。

正社員経験がある子は退職理由や転職理由も準備するとより効果的よ♪

譲れない条件以外は柔軟に対応する

転職先の希望条件を「譲れない」「調整できる」「こだわらない」の3つに分類すると理想の職場が明確になります。

譲れない条件は1~3つ程度決め、他の条件は柔軟に考えてみてください。

企業の魅力は求人票だけでは伝わらないため、多少条件の合わない求人でも思い切って応募してみましょう。

フリーターはマイナビエージェントを活用しよう

正社員に就職する場合、フリーター期間は短ければ短いほど有利です。

離職後に転職活動を始めても平均して3~4か月以内には次の職場で働けるので、フリーターの期間は短くなります。

フリーターから正社員を目指す方は、なるべく早く就職・転職活動を始めましょう

マイナビエージェントや各サービスのサポートを有効活用して、フリーターも正社員就職を実現させてくださいね。

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事