最終更新日:

商社への転職は転職エージェントを利用すべき?商社転職を成功させる秘訣とは

商社への転職は転職エージェントを利用すべき?商社転職を成功させる秘訣とは

「商社への転職に有利な転職エージェントは?」「転職エージェントで好条件で商社へ転職できる?」

商社への転職を目指す際、どの転職エージェントを利用するか迷う人も少なくありません。

商社への転職に強い転職エージェントを有効活用すれば、スムーズに商社へ転職が可能です。

今回は商社転職に強い転職エージェントと商社転職が有利になる転職エージェントの活用法をご紹介します。

絶対に商社への転職を成功させたい人は是非ご一読ください。

自己分析が簡単にできる!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

商社転職に強い転職エージェント

商社への転職が有利になる転職エージェントをまとめたわ★気になる転職エージェントに登録しましょ♪

全商社転職希望者向けの転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26歳~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 首都圏・関西圏
東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は41万人超 年間転職成功者は1万人以上
商社の
求人数
約7700件 約3000件
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
求人約10万件
営業職に強い
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)

リクルートエージェント
dodaの詳細はコチラ→

マイナビ
エージェント
spring転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 20代~40代
主なサポート対象者 20代、第二新卒、1~3回目の転職者 全転職者に対応
支援実績 20代の信頼
NO.1を獲得
大手優良企業への紹介実績多数
商社の
求人数
約800件 約1000件
特徴 手厚いサポート
IT系に強い
中小企業に特化
専門分野に精通
年収UP率59%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

マイナビエージェント
spring転職エージェントの詳細はコチラ→

ハイキャリアの商社転職向け転職エージェント

ビズリーチ キャリア
カーバー
転職エージェント
主な年齢層
20代~40代
主なサポート対象者 高年収
ハイクラス
ハイキャリア
管理職クラス
支援実績 ハイクラスNo.1
1/3が年収
1000万円以上
転職時の平均年収は900万円
商社の
求人数
約800件 約1000件
特徴 ヘッドハンターと企業からスカウトが届く
面談確約スカウトあり
リクルート運営で完全無料
一流ヘッドハンター指名可
簡単登録
(無料)

ビズリーチ
キャリアカーバーの詳細はコチラ→

商社の転職市場の動向

商社は中途採用を行う企業が少ない

商社は新卒を時間をかけて育てる文化が根強いため、中途採用より新卒採用に力を入れている企業が多いです。

また、10年以上同じ会社で継続勤務する人も多く、商社の中で人員不足の状態はあまり発生しません。

他の業界と比較しても商社で中途採用を行う企業は少ない傾向があります。

商社は年収や待遇面が良い会社が多いから、辞める人が少ない背景もあるみたいだね。

求人数が他の業界と比較しても商社は少ないから、商社への転職は狭き門と言えるわね。

未経験から商社に挑戦するなら20代

30代以上は即戦力採用がメインのため、30代以上の未経験での商社転職は一気に難しくなります。

未経験から商社に挑戦したいと考えている人は20代のうちに転職しておきましょう。

ただ、未経験でも取り扱う商品の業界や職種は一緒の方が採用されやすいです。

【商社での採用確率】

同職種 異職種
同業界 80% 40%
異業界 60% 20%

例えば営業経験者は商社転職でも営業での転職がしやすくなり、前職がアパレル系の人ならアパレル商品を扱う商社へ転職しやすいです。

他にも海外とのやり取りがある企業の場合は英語のスキルが問われる可能性があるので、準備しておくと転職しやすくなります。

未経験からの転職でも前職の知識や経験が活かせる方が、商社への転職ではグンと有利になるんだね!

未経験の30代以上の子が絶対に商社へ転職できない訳ではないわ!挑戦してみたい子はまず転職エージェントに相談しましょ★

商社転職で転職エージェントを利用すべき理由

どうして商社への転職には転職エージェントを利用した方がいいのかな?

企業とのやり取りは全て代行

転職エージェントは転職活動で発生する面接以外の企業とのやり取りを代行してくれます。

【転職エージェントが代行する内容】
必要書類の提出
・面接日程の調整
・選考結果の通知
・内定後の書類提出
年収・待遇面の調整
・内定日の調整

必要書類は添削はもちろん、履歴書・職務経歴書と共に推薦状を提出してくれる転職エージェントもあります。

推薦状は第三者の目線から人柄や熱意を伝えてくれるので、書類選考が通過しやすいです。

言い出しづらい年収や待遇面の交渉も転職エージェントが代行。

転職エージェントを利用すれば、転職活動にかかる時間と負担を軽減してくれるので、効率よく転職活動を進められます。

非公開求人を紹介してもらえる

各転職エージェントでは登録しないと紹介してもらえない非公開求人を保有しています。

非公開求人は大手企業や優良企業の好条件求人が多いです。

    【企業が非公開で求人募集をする理由】

  • 事業拡大のための人員補強など秘密裏に採用を進めたい場合
  • 急な欠員の補填などで採用したい人物像が明確、且つ迅速な採用が必要な場合
  • 好条件の求人で募集過多により、逆に採用に手間がかかる可能性がある場合

特に総合商社は非公開求人として転職エージェントから中途採用を行う企業が多いです。

転職エージェントを利用すれば、求人の選択肢を増やせる上に、好条件での転職が可能になります。

各転職エージェントは全体の求人のおよそ50%~90%を非公開求人として取り扱っているの。

元々商社の求人は少ないから、転職エージェントに登録するだけで出会える求人が倍以上になるのは嬉しいね!

商社に合わせたアドバイスが貰える

転職エージェントでは専任のアドバイザーがキャリアカウンセリングから内定獲得までをサポート。

アドバイザーは各業界の転職市場を熟知しているので、商社へ転職したい旨を伝えれば商社転職に合わせたアドバイスが貰えます。

【アドバイスの例】
・最新の商社の転職市場
・商社への転職が最適な時期
・商社の面接での自己PR方法
・商社向けの面接対策

アピールすべきスキル商社で活かせる経験の話し方などを教えてくれるので、選考通過しやすい書類作成や自己PRが可能です。

商社の転職市場の動向も教えてくれるので、最新の情報が手に入り転職活動を有利に進められます。

商社転職に強い転職エージェントの詳細

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式サイト

商社の求人数:約7700件
非公開求人の割合:90%
拠点:全国
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは業界最大手で、これまでの転職支援実績は41万人を超える転職エージェントです。

求人数も業界最多規模で、大手総合商社から中小規模の専門商社まで様々な商社の求人を取り扱っています。

リクルートエージェントは選考を受ける企業に合わせた模擬面接のサポートなど、面接対策が充実

第二新卒や20代のキャリアチェンジの転職から管理職クラスのハイキャリア転職まで幅広いニーズに合わせた転職支援が可能です。

doda


dodaの公式サイト

商社の求人数:約3000件+非公開求人
非公開求人の割合:80%
拠点:東京・札幌・仙台・横浜・静岡
   名古屋・大阪・京都・神戸・岡山
   広島・福岡
【公式サイト】https://doda.jp/

dodaはエージェントサービスとスカウトサービスを兼ね備えている転職エージェントです。

自分で求人検索ができるだけではなく、企業からのスカウト求人で転職も可能なので、自分の状況に合わせて使い分けられます

他にも転職フェアや個別面談・セミナーなども頻繁に開催。

非公開求人は全体の80%で、商社の求人も豊富に取り扱っています。

dodaは自分に合った転職活動を自分のペースで進められるので、転職初心者の人にもおすすめです。

マイナビエージェント

マイナビエージェントの公式サイト

商社の求人数:約800件
非公開求人の割合:80%
拠点:東京・横浜・北海道
   名古屋・大阪・福岡
【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェント20代に最も信頼されている転職エージェントNO.1の実績を誇る転職エージェントです。

中小企業への転職に強く、非公開求人やマイナビエージェントからしか応募できない独占求人も豊富に取り扱っています。

書類の添削や面談対策などアドバイザーのサポートも充実。

好条件での商社転職を成功させたい20代や第二新卒におすすめです。

Spring転職エージェント

Spring転職エージェントの公式

商社の求人数:約1000件+非公開求人
非公開求人の割合:60%~70%
拠点:東京・大阪・名古屋
※3拠点以外の地域でも随時個別転職相談会を開催しています

【公式サイト】https://www.springjapan.com/

spring転職エージェントは世界最大手の人材サービス企業であるアデコグループが運営する転職エージェントです。

海外企業との繋がりも強く、外国語を積極的に用いるような商社や外資系企業の求人も豊富。

spring転職エージェントでは企業側と求職者側の両方を1人のアドバイザーが担当する体制なので、双方のニーズを的確に把握できマッチング率の高い転職が可能です。

spring転職エージェントは基本的に面談を断られないので、転職するか迷う人中長期的に転職を考えている人も使いやすいでしょう。

ビズリーチ

型転職エージェントビズリーチの公式

商社の求人数:約800件+非公開求人
非公開求人の割合:非公表
拠点:東京・大阪・名古屋・福岡
【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチはハイクラスの転職をしたい人向けの転職エージェントです。

求人の3分の1が年収1000万円以上の求人で、商社の求人も多数保有しています。

ビズリーチには約4600名のヘッドハンターが在籍しており、必要書類を登録するだけでヘッドハンターからスカウトが届く仕組みです。

スカウトサービスがメインのサービスですが、希望すればヘッドハンターの転職支援サポートも受けられます。

ビズリーチは有料会員と無料会員を選択でき、有料会員になればより質の高いサポートも可能です。

キャリアカーバー

キャリアカーバーの公式

商社の求人数:約1000件+非公開求人
非公開求人の割合:非公表
拠点:全国
【公式サイト】https://careercarver.jp/

キャリアカーバーは業界最大手のリクルートが運営する完全無料のハイクラス向け転職エージェントです。

キャリアカーバーはスカウトサービスがメイン登録審査なしで利用でき、必要情報を入力すればヘッドハンターからスカウトメッセージが届きます。

年収800~2000万の求人が多く、転職決定時の平均年収は約900万円です。

管理職やマネージャークラスのエグゼクティブ求人を中心に取り扱っているので、スキルアップや高年収での商社転職を希望する人は登録して損はないでしょう。

商社転職が有利になる転職エージェント活用法

専門スキルを身に着けておく

商社への転職では、語学スキルや専門的なスキルを保有している方が転職活動が有利に進みやすくなります。

スキルがある証明として資格や検定をあらかじめ受験し、資格取得しておくと良いでしょう。

商社への転職でアピールしやすい資格や検定は以下の通りです。

アピールする能力 おすすめの資格・検定
英語 TOEIC800点以上
中国語 中国語検定
(ビジネスの場が海外ならHTK取得がおすすめ)
貿易関連 貿易事務検定・通関士など
金融・会計関連 ファイナンシャルプランナー(FP)技能士2級以上・簿記検定2級以上など

外国語・貿易関連のスキルは営業や営業事務・貿易事務など、どの職種への転職でもあって損はないスキルです。

実際の業務で役立つ可能性も高いので、好条件での転職を実現するために勉強・資格取得を進めておきましょう。

徹底的に自己分析をする

徹底的に自己分析をして自分の強みを整理・的確に把握しておきましょう。

正確な自己分析ができれば効率よく転職活動が進められるだけでなく、新しい職場で予想以上の活躍ができる可能性もあります。

自己PRや志望動機を考える際にも、強みを把握しておけば説得力があり納得感のあるアピールが可能です。

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グットポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グットポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなく転職活動にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グットポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は3分で完了!

転職エージェントは2社以上併用

2社以上の転職エージェントに登録・相談しましょう。

リクナビNEXTの調査では、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを併用しています。

転職エージェントは2社以上併用すると、担当者や求人を比較しながら進められるので、効率の良い転職が可能です。

商社転職にも転職エージェントは利用すべき

商社の中途採用は競争率が高く、転職は難しいと言われています。

しかし、転職エージェントを活用すれば効率よく商社への転職が成功する可能性が高いです。

転職エージェントやグットポイント診断をフル活用して理想の商社転職を実現させましょう。

【商社転職に強い転職エージェントまとめ】

転職エージェント 詳細
全商社転職希望者向け リクルートエージェント 業界最大手。商社の非公開求人が豊富。
doda 自分のペースで転職活動が進めやすい。
マイナビエージェント 中小企業の商社求人が豊富。20代におすすめ。
spring転職エージェント 面談を断られない。海外との繋がりも強い。
ハイクラス向け ビズリーチ ヘッドハンターからスカウトが届く。年収1000万以上の求人が多い。
キャリアカーバー リクルートが運営。スカウトでキャリアアップの転職ができる。
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事