最終更新日:

転職エージェントで未経験の職種へ転職できる!未経験職種への転職成功法とは

転職エージェントで未経験の職種へ転職できる!未経験職種への転職成功法とは

「未経験の職種に転職エージェントで転職できる?」「未経験からでも転職しやすい職種は?」

今の職種が自分に合わず転職を考える際、未経験の職種に本当に転職できるのか不安に感じる人も少なくありません。

未経験職種への転職が有利になる転職エージェントを有効活用すれば、未経験の職種へスムーズに転職できます。

今回は未経験職種の転職におすすめの転職エージェントと未経験職種への転職での転職エージェント活用法をご紹介します。

未経験の職種への転職を検討している人は必見です。

自己分析が簡単にできる!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

未経験職種の転職におすすめの転職エージェント

幅広い未経験職種への転職に対応している転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26~35歳
支援実績 採用成功実績は41万人超 年間転職成功者は1万人以上
求人数 約20万件 約10万件
求人の詳細
主な業界 IT・通信業界 メーカー/IT・通信/スポーツ業界
主な職種 営業・SE/ITエンジニア職 営業・技術職
求人
対応地域
全地域対応 首都圏・関西圏
東海
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)

リクルートエージェント
dodaの詳細はコチラ→

第二新卒や20代におすすめの転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代~30代
支援実績 年間約3万4000人が登録 就職成功率は
96%
求人数 約2500件 非公表
求人の詳細
主な業界 メーカー/IT・通信業界 メーカー/商社
主な職種
営業・エンジニア職
求人
対応地域
首都圏・関西・中部 全地域対応
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
厳選した約2000社の優良企業の求人
離職率が低い
簡単登録
(無料)

マイナビジョブ20’s
DYM就職の詳細はコチラ→

未経験者向けの無料プログラミングスクールがある転職エージェント

WORKPORT
(ワークポート)
GEEK JOB
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 20代
支援実績 転職人数決定数NO.1 600名以上が異職種/実務未経験からプロのエンジニアに転職成功
求人数 約2万6000件 非公表
求人の詳細
未経験歓迎のITエンジニア求人数 約1300件 非公表
求人
対応地域
首都圏中心に
全国対応
首都圏のみ
特徴 70%~95%
非公開求人
きめ細やかなサポート
取引企業数
3500社以上
転職成功率
97.3%
公式サイト

WORKPORT(ワークポート)
GEEK JOBの詳細はコチラ→

企業が業界・職種未経験歓迎で求人募集をする理由

未経験歓迎求人で企業が募集する理由

中途採用は即戦力の採用がメインって聞くけど、なんで未経験歓迎で求人を募集する企業があるんだろう?

企業が未経験歓迎で求人を募集する主な理由は以下の通りです。

  1. 未経験でも問題ない職種のため
  2. 自社のやり方を吸収して欲しいため
  3. 経験者が多くない職種のため
  4. 若い人材の補充のため

1.未経験でも問題ない職種のため

未経験でもできない職種ではないものの、本音を言えば経験者を採用したい際に未経験歓迎として求人を募集するケースがあります。

応募のハードルを下げるための措置ですが、経験者の応募があった場合、未経験者の採用確率は低くなるでしょう。

2.自社のやり方を吸収して欲しいため

前職での経験による癖がない状態の方が一から知識や経験を吸収でき、将来的に会社に利益をもたらすと考えられるため、未経験歓迎求人で募集する企業も多いです。

この場合、柔軟性将来性基本的なビジネスマナーが身についているかなどを採用の際に重要視されやすくなります。

自社のカラーに染まってもらいやすい・素直に指導を吸収してくれるのは企業にとって大きな利点なの!

3.経験者が多くない職種のため

元々転職市場や業界全体で経験者が少ない職種の場合、教育する余裕がある企業が未経験者の採用をします。

技術職専門職の求人が多いですが、知識があるかどうかや資格の有無が採用基準になりやすいです。

4.若い人材の補充のため

未経験でも企業に若い人材を補充したい理由として、下記が挙げられます。

・新卒が予定人数取り切れなかった
・柔軟な発想力が欲しい
・会社全体の士気を高めたい

いずれにしても、教育体制が整っており、長期的に会社に勤めてほしいと考えて採用に至るケースが多いです。

未経験歓迎求人の中でも企業のニーズや狙いはそれぞれ違うんだね!

同じ未経験歓迎求人でも自分の経験やスキル・状況に応じてアピールすべきポイントが変わるの。

未経験歓迎求人の注意点

未経験歓迎求人での注意点は以下の通りです。

  1. 経験者も未経験歓迎求人に応募できる
  2. 実際は未経験では厳しい求人もある
  3. ブラック企業の可能性もある

未経験歓迎求人には当然経験者も応募できるので、スキルや経験でどうしても未経験者が不利になってしまいます。

実際には経験者採用を狙った求人の場合、書類選考の時点で未経験者の採用が見送られてしまうケースも少なくありません。

常に人手不足で離職率が高いため未経験者でも採用しているなど、一般的にブラック企業と呼ばれる企業の求人が混じっている可能性もあります。

未経験歓迎求人に応募する際は実際の採用状況や募集背景をよく調べてから応募するようにしましょう。

何も知らずに応募すると、選考に落ち続けたりブラック企業と呼ばれる企業へ転職しちゃう可能性もあるわ!

未経験職種への転職で転職エージェントを利用すべき理由

職種未経験求人を厳選して紹介してくれる

転職エージェントを利用すれば、未経験者の採用実績がある企業職種未経験が理由で書類落選しない企業に厳選して紹介してくれます。

中には転職エージェントに登録した人のみが応募できる非公開求人や特定の転職エージェントからしか応募できない独占求人も。

非公開求人や独占求人は大手企業や優良企業の好条件求人が多く、求人の質が高い。

未経験の職種でも転職エージェントを利用するだけで効率よく好条件での転職が可能です。

転職エージェントは保有してる求人の50%~90%が非公開求人なの♪

転職エージェントに登録するだけで出会える求人が倍以上になるんだ!職種未経験の転職に挑戦する人にとって、求人の選択肢が増えるのは嬉しいね!

推薦状を企業に提出してくれる

転職エージェントでは登録後、専任のアドバイザーによるキャリアカウンセリング(面談)があります。

アドバイザーは面談の内容から独自に推薦状を作成し、選考企業に履歴書等の必要書類と合わせて提出。

推薦状には熱意や人柄・紹介した理由などが記載されており、第三者からの評価を書類選考時に伝えられます。

推薦状があれば自己PRや志望動機に説得力が増し、選考通過率がアップしやすいです。

また、企業側は書類選考の時点で人物像を把握しやすくなるので、ミスマッチが起こりにくくなります

推薦状の内容は希望すればどの転職エージェントでも基本的に見せてもらえるわ★気になる子は申し出ましょ♪

未経験で挑戦しやすい職種と職種別おすすめ転職エージェント

転職エージェントの活用で未経験でもより挑戦しやすくなる職種は以下の通りです。

  1. 営業職
  2. ITエンジニア
  3. 介護職

それぞれの職種の特徴や詳細と、職種別におすすめの転職エージェントをご紹介します。

営業職

営業職はこれまでの経歴や経験・スキルよりコミュニケーション能力や交渉力が重要なので、未経験でも転職しやすい職種になっています。

営業職への職種に有利な転職エージェントは以下の通りです。

転職エージェント 詳細
リクルート
エージェント
営業未経験でも応募できる求人は5000件以上。IT・通信関連が多い。
doda
IT関連・商社系の求人が豊富。スカウトサービスも利用可能。
マイナビ
ジョブ20’s
営業職の求人が全体の約40%を占める。メーカー・IT業界に強い。
DYM就職
厳選した2000社の中から最適な求人を紹介してもらえる。

自分の努力次第で高年収も狙える職種なので頑張りを正当に評価して欲しい・自分の実力を上げたい人におすすめです。

営業職は営業手法や営業相手によって向き不向きがあるので、転職エージェントとよく相談して応募する求人を選定しましょう。

営業職は未経験から最も始めやすい職種なの!営業職から社内で管理職や他職種へスキルアップする子も多いわ♪

ITエンジニア

近年、ITエンジニアの需要は増加傾向で、未経験でも積極的に採用を進める企業も多くなっています。

しかし、全くの未経験から転職を目指す際はプログラミングスクール等で基礎知識を身に着けてからの転職が有利です。

下記2つの転職エージェントは無料で受講できるプログラミングスクールがあり、平行して転職支援サービスも受けられます。

転職エージェント
「スクール名」
詳細
WORKPORT
(ワークポート)

「みんスク」
「開発(PHP)」「開発(java)」「インフラ」の3コースから選べる。全国14か所に展開。
GEEKJOB
「GEEKJOBキャンプ」
オンライン対応。プログラマーコースとインフラエンジニアコースから選べる。

プログラミングスクールで習得した技術は最終的にポートフォリオ(作品集)にまとめられるので、未経験でも面接時にアピールできる材料になります。

手に職をつけたいと考える人におすすめです。

介護職

介護職は資格の有無や年齢・経験値に関係なく始めやすい職種になっています。

未経験から介護職を目指す際におすすめの転職エージェントは以下の通りです。

転職エージェント 詳細
かいご畑
全体の45%の人が無資格から就業決定している。
きらケア
面接同行サービスがある。無資格・未経験から始められる正社員求人が多い。

介護職は資格取得や実務経験年数に応じて給与が上がりやすいのも特徴です。

かいご畑きらケア無料で資格取得講座も受けられます

これからより需要が高くなる職種なので、将来性のある職種で安定して働きたい人におすすめでしょう。

介護職は心身共に大変なイメージがあるかもしれないけど、今は環境や待遇面が改善されてきて働きやすい施設が多いわ!

未経験職種への転職におすすめ転職エージェントの詳細

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式サイト

未経験歓迎の求人数:約2万30000件
得意分野:営業・エンジニア
拠点:全国
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェント求人数・転職支援実績共にNO.1の業界最大手転職エージェント。

職種未経験からでも始められる求人も多く、営業職からクリエイティブ職種まで幅広く対応してもらえます。

書類添削や模擬面接などのサポートも充実しているので、未経験の職種に挑戦したい全転職希望者におすすめです。

doda


dodaの公式サイト

職種未経験歓迎の求人数:約3000件
得意分野:営業・技術職
拠点:東京・札幌・仙台・横浜・静岡
   名古屋・大阪・京都・神戸・岡山
   広島・福岡
【公式サイト】https://doda.jp/

dodaエージェントサービスとスカウトサービス2つのサポートを同時に利用できる転職エージェントです。

自分で求人検索・アドバイザーからの求人紹介・スカウトでの求人紹介の3つの方法から、自分に合った求人との出会い方が選べます。

未経験の職種への転職サポートも充実しているので、自分のペースで転職活動を進めたい人におすすめです。

マイナビジョブ20’s


マイナビジョブ20'sの公式

職種未経験歓迎の求人数:約1000件
得意分野:営業・エンジニア職
拠点:東京・名古屋・大阪
【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

マイナビジョブ20’sはマイナビグループの中でも20代の転職専門の転職エージェントです。

未経験歓迎求人は全体の50%以上を占めており、人柄やポテンシャル・将来性を評価される企業を紹介してもらえます。

丁寧なサポートと正確性の高い適性診断を無料で利用できるので、20代で好条件求人での転職を目指す人は登録しておきましょう。

DYM就職

DYM就職の公式

職種未経験歓迎の求人数:非公表
得意分野:営業・エンジニア職
拠点:東京・札幌・仙台
   名古屋・大阪・福岡
※埼玉・千葉・神奈川・静岡・京都・兵庫・岡山・広島・熊本でも時期ごとに面談場所は異なりますが、対応可能です。

【公式サイト】https://talk.dshu.jp/

DYM就職は第二新卒やフリーター向けの転職エージェントで、就職成功率は96%です。

職種未経験や経験が浅くても挑戦できる約2000社の優良企業の求人を厳選して紹介してもらえます。

書類選考なしで面接に進めるので、最短1週間でのスピード入社も可能です。

WORKPORT(ワークポート)

ワークポートの公式

職種未経験歓迎の求人数:約2600件
得意分野:ITエンジニア
拠点:東京・埼玉・神奈川・千葉・仙台
   名古屋・大阪・京都・神戸・岡山
   広島・福岡
【公式サイト】https://www.workport.co.jp/

WORKPORT(ワークポート)は2014年までIT専門の転職エージェントだった歴史もあり、IT・web業界に強いです。

無料のプログラミングスクール「みんスク」を展開しており、未経験からエンジニアへの転職を徹底サポートしてくれます。

エンジニア以外の未経験職種歓迎の求人も豊富なので、エンジニアも視野にいれつつ他の業界/職種も検討したい人におすすめです。

求人全体の80%が非公開求人なので、職種未経験でも質の高い好条件求人を紹介してもらえるでしょう。

GEEK JOB

geekjobの公式

職種未経験歓迎の求人数:非公表
得意分野:ITエンジニア
拠点:東京
【公式サイト】https://camp.geekjob.jp/

GEEK JOBは未経験から正社員転職が可能な紹介企業数が500社以上あり、転職成功率97.8%を誇っています。

無料のプログラミングスクール「GEEK JOBキャンプ」を展開しており業界/職種未経験でも最短1ヶ月でITエンジニアへの転職が可能です。

紹介してもらえる求人は優良企業が多く、自分に合った企業で未経験からITエンジニアに転職できます。

未経験職種への転職での転職エージェント活用法

挑戦したい企業や業界・職種を徹底研究

挑戦したい企業や業界・職種の情報収集を自分でも行うとともに、アドバイザーにも情報を聞き徹底的に研究しましょう。

情報が多ければ多いほど、面接で納得感のある受け答え熱意の伝わるアピールが可能です。

【押さえておくべき情報】
・企業が力を入れている事業
・企業の社歴
・業界のトレンド
・業界の動向・将来性
・希望職種での実際の働き方
・希望職種で必要な能力・スキル

転職エージェントのアドバイザーは転職のプロなので、各業界や職種の転職市場・求人企業を熟知しています。

業界や職種の情報はもちろん、求人企業の雰囲気や具体的に求めている人物像など求人票では分からない企業の情報も聞いておきましょう

求人企業との繋がりが強い転職エージェントほど、企業の内部情報について詳しいので、積極的に質問してみてください。

【企業との繋がりが特に強い転職エージェント】
リクルートエージェント
マイナビジョブ20’s

未経験職種に挑戦したい意欲を伝えるには職種や企業への知識を深めるのが一番の近道なの★情報収集は力を入れて取り組みましょ♪

自己分析を済ませておく

本当に希望職種が自分に合っているか、自分の強みは何か明確に把握しておきましょう。

正確な自己分析ができれば効率よく転職活動が進められるだけでなく、新しい職場で予想以上の活躍ができる可能性もあります。

自己PRや志望動機を考える際にも、強みを把握しておけば説得力があり納得感のあるアピールが可能です。

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グットポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グットポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなく転職活動にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グットポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は3分で完了!

職種未経験でも転職エージェントの活用で転職成功

未経験の職種でも転職エージェントを利用すれば、効率的に転職が成功します。

転職エージェントを有効活用して、未経験の職種への転職を成功させましょう。

【未経験職種への転職に強い転職エージェント】

リクルートエージェント
doda
マイナビジョブ20’s
DYM就職
WORKPORT(ワークポート)
GEEK JOB

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事