最終更新日:

転職エージェントなら公務員からの転職が有利に?公務員の確実な転職成功法

転職エージェントで公務員から転職できる!公務員の転職成功法

「転職エージェントは公務員も利用できる?」「転職エージェントが公務員に紹介する求人の特徴は?」「公務員からの転職はエージェントで有利になる?」

転職エージェントの利用を検討していても、公務員から一般企業への転職にも有益か分からず登録を迷う求職者は少なくありません。

転職エージェントは公務員にも求人紹介が可能で転職活動をトータルサポートしてくれるため上手に活用すれば希望の転職が成功します。

この記事では、公務員が転職エージェントを利用するべき理由と注意点、公務員から転職しやすい業界と最適な転職エージェントを詳しく解説していきましょう。

効率良く公務員からの転職を成功させたい求職者は必見です。

公務員も転職エージェントが利用できる

前職や現職が公務員の求職者でも、転職エージェントは登録・利用可能です。

しかし、転職エージェントによっては公務員だと希望に沿った求人を紹介されなかったり、紹介できる求人がない場合も。

求人の選択肢は多少狭まる可能性はあるものの、過去に多くの転職エージェント利用者が公務員から一般企業への転職に成功しています。

転職エージェントには過去の経歴問わず転職を有利にするサポート力があるからまずは気軽に相談してみましょ。

公務員が転職エージェントを利用するべき理由

公務員が転職エージェントを利用するとどんなメリットがあるのかな?

トータルサポートで公務員からの転職効率アップ

公務員からの転職では経験を活かしにくい業界も多く、「未経験歓迎」「経験不問」の求人に応募しても落とされる場合があります。

自分一人だけで求人を探しても、公務員歓迎・公務員OKの求人は見つかりません。

転職エージェントでは専任のキャリアアドバイザーが公務員から一般企業への転職活動をトータルサポート。

キャリアの相談から希望にマッチする求人紹介、面接日程の調整や年収交渉など企業とのやり取りまで代行してくれるため、公務員からでも有利に転職可能です。

転職エージェントを利用すれば転職活動の時間や手間が省けて負担が大幅に軽減されるわ!

公務員の経歴から強みや適性を見出してくれる

初めての転職活動では、自分の適性や市場価値を把握できずに的外れなアピールをしてしまう求職者も多いです。

公務員の経験から一般企業で活かせる強みやスキルを洗い出すのは簡単ではないでしょう。

転職エージェントでは、応募企業に合わせた書類添削や面接対策も充実。

公務員からの転職希望者の仕事の適性や一般企業にアピールできる強みをアドバイザーが客観的に見出してくれるため、確実に転職成功率がアップします。

公務員歓迎の非公開求人で選択肢増

転職エージェントでは非公開求人を豊富に取り扱っています。

非公開求人とは
求人誌、求人サイトで一般公開されない求人情報。大手や優良企業の好条件・高待遇の募集も多数。

非公開求人は、企業の求める条件に合致する求職者にだけしか紹介されません。

公務員からの転職なら、非公開求人を紹介された時点で「公務員歓迎」の企業なので、採用の温度感はかなり高いです。

転職エージェントを利用すれば公務員にマッチする求人の選択肢が倍増するため、転職活動がスムーズに進みます。

公務員が転職エージェントを利用する注意点

公務員からの転職活動の大変な部分を転職エージェントがカバーしてくれるんだ!公務員から一般企業への転職を検討中なら利用しない理由がないね!

確かに公務員にもサポートは手厚いけど、転職エージェントに任せっきりにすると転職活動の停滞や長期化を招くわ。上手に活用するためにも注意点を押さえておいて。

公務員は希望に拘り過ぎると選択肢が狭まる

公務員に限らず、転職活動では希望条件に拘り過ぎるとマッチする求人が少なくなりますが、公務員からの転職ではより顕著です。

経歴に見合わない年収や待遇を希望すれば転職エージェントを利用しても求人を紹介されない場合もあります。

求人の選択肢を狭めないためにも、絶対に譲れない条件と多少は妥協できる条件を明確にしましょう。

希望条件に優先順位をつけてアドバイザーに伝えると求人紹介の間口が広がる。

公務員は経験を具体的に伝えないと評価されにくい場合も

公務員はルーチンワークばかりで、利益を追求する一般企業では柔軟に仕事ができないと考える人事担当者も少なからずいます。

経験・スキルを正確にわかりやすく伝えられるように、業務内容を具体的に文章に落とし込んでキャリアの棚卸しをしましょう。

キャリアの棚卸しのコツ

・数字を交えて伝える
例→1日30件前後のメール対応

・使ったツールを明確にする
例→Excelを使った収支管理表作成

・何のための作業なのかを明確にする
例→会議の資料をPowerPointにて作成

公務員の業務内容を具体的に伝えられたら自分の得意な作業や強みもアピールできるね!

公務員から転職しやすい業界と最適な転職エージェント

公務員から転職しやすい業界や職種に的を絞ると、公務員からの転職活動はスムーズです。

    【公務員から転職しやすい業界・職種】

  1. 営業職
  2. 事務職
  3. 介護職

上記の業界・職種へのサポートが得意な転職エージェントを利用すれば有利に転職できます。

公務員から転職しやすい営業職

営業職の主な採用基準はコミュニケーション能力や交渉力で、公務員など過去の経歴を重要視しない企業も多いです。

未経験からチャレンジしやすいため、公務員から転職後の頑張り次第ですぐに活躍できます。

営業職への転職に最適なエージェント

DYM就職 ジェイック
(JAIC)
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~39歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、中退者もOK
支援実績 20000名以上を支援 正社員就職成功者5000人
特徴 書類選考なし
優良企業2千社
就職率96%
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録(無料)
リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は
41万人超
業界30年の
採用成功実績
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
求人約10万件
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録(無料)


営業職は営業手法や営業する相手によって向き不向きが激しい職種です。

公務員からの転職で営業職に進むなら担当アドバイザーと相談の上、企業風土なども含めて自分に合うかを判断し求人を選定しましょう。

営業職は実力次第で高年収を目指せるため、実力をつけたい・頑張りを正当に評価してもらいたい人に向いています。

【営業職の特徴】
・未経験向けの求人も多い
・頑張り次第で高年収を目指せる
・スキルアップできて管理職も目指せる

公務員から転職しやすい事務職

公務員からの転職でも人気が高い事務職は、実務未経験OKの求人も多いです。

パソコンの基本操作やExcelの知識、事務作業の経験があればスキルを活かせます。

事務職への転職に最適なエージェント

リクナビNEXT マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 全年代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 転職成功数
No.1!
20代の信頼
No.1を獲得
特徴 丁寧なサポート
無料の適性診断がある
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録(無料)


事務職は求人の倍率が高いため、公務員の経験・スキルのアピール方法を転職エージェントに相談してから応募しましょう。

事務職はサポートにやりがいを感じる・柔軟性や適応力に自信のある人に向いています。

【事務職の特徴】
・実務未経験可
・経験があればスキルを活かせる
・倍率の高い人気の職種

公務員から転職しやすい介護職

介護職には「無資格OK」「年齢不問」など未経験歓迎の求人もあるため、公務員からも転職しやすいです。

公務員よりも人と関わる機会が多く、コミュニケーション能力が高ければ順当なキャリアアップが望めます。

介護職への転職に最適なエージェント

きらケア かいご畑
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者 経験者・無資格・未経験にも幅広く対応 無資格・未経験者向け
支援実績 幅広いニーズへの対応実績 ニート・40代の転職実績あり
特徴 抜群のサポート力。無料資格支援制度 無料で資格取得できるキャリアアップ制度
簡単登録
(無料)


介護職は転職後に資格取得での昇給やキャリアアップも可能で、近年は夜勤なし、シフト勤務なしなど働きやすい環境の施設が増加中。

今後も将来性がある業界なので、手に職をつけて長く働きたい人に向いています。

【介護職の特徴】
・勤務時間が選べる施設もある
・資格取得で給与が上がりやすい
・将来性のある職種

公務員でも転職エージェントで転職成功

公務員からの転職活動を自分1人で進めると希望にマッチする求人が見つからない可能性もあります。

しかし転職エージェントを利用すれば公務員からでも希望通りの転職が実現可能です。

転職エージェントを上手に活用して効率よく公務員からの転職を成功させましょう。

転職エージェントなら公務員の経験を客観的に分析して強みを見つけ出してくれるわ!一般企業で新しい自分をスタートさせて☆

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事