最終更新日:

看護師転職サイトでの断り方は?断るリスクと1通で解決するメール内容

看護師 断り方


「看護転職サイトで応募後に辞退したい時の断り方は?」
「看護転職サイトで角が立たない断り方を知りたい…」

転職サイト・エージェントを利用している看護師の中には、応募後の辞退や連絡頻度が高い際の断り方が知りたい人も少なくありません。

転職サイトに登録=絶対転職ではないので、求人情報を吟味したうえで応募し違うと感じたら早めに断りを入れましょう
本記事では、看護師転職サイト・エージェントの状況別の断り方、を解説していきます。

看護師転職サイトに不満がある際の断り方

サポートしてもらってるから、不満があってもなかなか言い出せない人も多いんだね…。

状況によって断り方があるから、参考にしてみてね。

⇓クリックでスキップできます

転職サイトの連絡が多い時の断り方

看護・医療業界に特化した転職サイト・エージェントは求職者への求人紹介に熱心なため、担当者からの連絡が頻繁に来るケースも。

担当者からの電話を無視や着信拒否をしても、連絡は無くならない可能性が高いです。

すぐに連絡を辞めてほしい・頻度を減らしてほしいなら、担当者に電話かメールで伝えるのが1番効果的でしょう。

■ 電話/メールで断る際に効果的な伝え方
・日中の電話は対応できないため控えてほしい
 (対応可能な時間帯を伝える)
・希望条件を明確に伝え、紹介求人を減らす
・求人紹介はメールにしてほしい
・自身のペースで転職活動を進めたい

転職サイトからの求人紹介の断り方

転職サイトからの求人紹介を停止してほしい場合、「転職活動を休止する」旨を添えて連絡するのがベストです。

転職サイトに連絡する際には、下記の例文を参考にしてください。

■ メールで断る際に効果的な伝え方
○○(担当者名)様
お世話になっています。○○(自分の名前)です。
いつも求人をご選定いただき、まことにありがとうございます。

大変恐縮ですが、諸事情により転職活動を一時休止するため、一度求人検討を見送りたく存じます。

再開する時期は未定ですが、また再開する際は求人のご紹介を頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

上記の方法を試しても改善されないなら、担当者の変更を申し出ましょう。

断り方を実践しても改善されない場合

転職サイトへの断り方を実践しても、改善されない時はどうすればいいの!?

上記の方法でも改善できないなら、サービスとの相性が悪いのかも。他社との併用や退会も検討しましょ。

  1. 現在使っている転職サイトを退会する
  2. 他社の転職サイト・エージェントを利用

断り方を実践しても対処されない場合は、我慢して利用を続けるよりも、退会して他社のサービスを利用する方が効率的です。

退会後に利用したい転職エージェント

マイナビ看護師 レバウェル看護
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)


看護roo! ナース
人材バンク
転職支援サービス
看護roo!
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師利用満足度96.2% 看護師
登録者数No.1
看護
求人数
約6万件 約20万件
施設訪問 施設の内部情報を把握している キャリアパートナーが施設の内情を把握
特徴 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数 詳細な求人検索で地方でも選択肢が豊富
簡単登録(無料)


看護師転職サイトで面談や応募の断り方

看護師が転職サイト・エージェントで、辞退する際の断り方は下記の4つ。

⇓クリックでスキップできます

自己都合で断るなら、できるだけ早めに転職サイトに連絡しましょ。

転職サイトでの面談の断り方

転職サイトで面談予定をキャンセルするなら、下記の例文を参考にしてください。

■ メールで面談を断る際の伝え方
○○様
お世話になっています。○○です。

大変恐縮ですが、諸事情により転職活動を一時休止することとなりました。

つきましては、調節いただいていた○○日の面談をキャンセルさせていただきたく存じます。

お手数をおかけして申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

面談はアドバイザー側も日程調節しているため、なるべく早めに、また失礼な態度にならないように連絡しましょう。

今後の面談を一切断るには、断る理由と今後の面談が不要の旨を一緒に伝えるのが得策です。

転職サイトでの応募辞退の断り方

転職サイト経由の応募を辞退するタイミングによっては、書類選考や面接日程の調整など担当者と施設側とのやり取りが進んでいる場合も

応募の取り消しは可能ですが、何度も繰り返していると求人紹介をされなくなるリスクがあるため、本当に辞退するかよく考えましょう。

■ メールで応募辞退する際の伝え方
○○様
お世話になっています。○○です。
日頃より転職活動のサポートをしていただき、まことにありがとうございます。

大変恐縮ですが、書類選考(面接)を進めていただいている○○の選考を辞退させていただきたく存じます。

理由としましては、仕事内容や待遇などを考慮したためです。お手数をおかけして申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

転職サイトでの職場見学の断り方

転職サイト経由で気になる病院や施設への見学を断りたい場合は、早めにキャンセルの連絡を入れましょう。

しかし書類選考や面接同様、見学の予定を入れた後に何度も辞退すると今後の求人紹介に響く可能性も。

担当者には理由を正直に話し、自己都合で辞退する旨を謝罪する文も添えるのがベストです。

■ メールで職場見学を断る際の伝え方
○○様
お世話になっています。○○です。
日頃より転職活動のサポートをしていただき、まことにありがとうございます。

大変恐縮ですが、○○日に予定していただいていた○○の職場見学を辞退させていただきたく存じます。

理由としましては、仕事内容や待遇などを考慮したためです。お手数をおかけして申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

転職サイトでの内定を辞退する方法

看護師に限らず納得した転職をするためには、理由次第では内定辞退がやむを得ないケースもあります。

内定には時間と手間がかかるため、早めに謝罪と辞退理由を添えた連絡を入れましょう。

■ メールで内定を辞退する際の伝え方
○○様
お世話になっています。○○です。
日頃より転職活動のサポートをしていただき、まことにありがとうございます。

大変恐縮ですが、先日いただいた○○の内定を辞退させていただきたく存じます。

仕事内容や待遇など様々な面で検討したのですが、○○の点で内定辞退の結論となりました。
お手数をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

○○様には、応募書類から面接対策など様々な面から転職活動をサポートしていただいたにも関わらず、このようなご連絡になってしまったことを深くお詫び申し上げます。

何卒よろしくお願いいたします。

看護師転職サイトでの断り方は早めが鉄則

看護師に特化した転職サイトで自己都合による辞退は、早めに断り、謝罪文を入れるのがベストです。

ただ、応募後の辞退を繰り返していると、今後の求人紹介やサポートに影響が出る場合もあるため、注意しましょう。

転職サイトに不満があるなら対策し、対処しても不満が改善されないなら、他社の転職エージェントを上手く活用し、後悔しない転職を成功させましょう

■ 看護師転職向き転職エージェント
マイナビ看護師
レバウェル看護
ナースではたらこ
キララサポート看護

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事