最終更新日:

看護師転職は失敗ばかり?失敗の原因と看護師転職の実態・失敗回避の転職術

看護師転職は失敗ばかり?失敗の原因と看護師転職の実態・失敗回避の転職術

「看護師転職したいけど失敗したくない」
「転職失敗する原因はなに?」
看護師転職したいけど失敗を恐れて、転職活動に踏み切れない人も少なくありません。

看護師転職の失敗は、入職前の事前調査で回避できる可能性が高いです。

本記事では、看護師転職で失敗する原因と失敗しない転職術をご紹介します。もう転職で失敗したくない・不安を無くして転職活動したい方は要チェック!

看護師転職で失敗ばかりする原因

ナース専科の看護師転職成功・失敗調査では、「成功・失敗・どちらとも言えない」の3択でほぼ同じ割合の結果がでています。

看護転職は成功?失敗?
※1

看護師転職で失敗したと感じる原因と実態

看護師転職が失敗したと感じる理由は、断トツで「募集条件と契約が違う」の1位に続き、「人間関係が悪い」が2位でした。

看護師転職で失敗したと感じる理由
※2

QLIFEの看護師転職調査では、9割の看護師が転職時に得られる情報不足を感じています。

看護師転職では知りたい情報が不足している
※3

転職前に内部情報や職場の雰囲気を知れない事実が、転職後に失敗したと感じる原因と言えるでしょう。

看護師転職の失敗を確信した時期

HOPナビ看護師の「転職に失敗したと感じた時期」調査では、入職後半年以内までに失敗を感じている看護師が7割を占めています。

転職失敗と感じた時期
割合
入職前
8.16%
1週間以内
24.49%
1ヶ月以内
24.49%
半年以内
22.45%
1年未満
6.12%
1年以上
14.29%

入職後すぐに失敗したと感じるのは、理想の職場とのギャップがあった・入職後1年以上で失敗と感じた割合が高くなるのは、ボーナスが関係していると考えられます。

また、入職前から失敗を感じた場合は条件交渉や内定辞退で対処できる可能性が高いです。

失敗と感じたまま入職するとすぐに退職すると何度も転職を繰り返したり、モチベーションが続かない原因にもなるため入職前に違うと感じたら早めに断りましょう。

失敗しない看護師転職術

≫失敗しない看護師転職
・今転職すべきか考える
・自己分析をする
・転職の目的/条件を明確にする
・情報収集をしっかりする
・職場見学に行く
・求人を常にチェック
・看護師特化転職サイト/エージェントを利用する

今転職すべきか考える

現在の職場にとどまり、時期を見ての転職が得策な場合もあります。転職活動を始める前に、現在のスキル・経験で本当に転職すべきかを考えましょう。

エン・ジャパンが転職コンサルタントに行った調査では、「面談に来る3人に1人は転職すべきでない人」と答えたコンサルタントが42%。

転職相談に来た3割以上の人は転職しない方がいい人
※4

■ 転職が得策なケース
・やりたい仕事や業務/目標が明確
・現在の職場では今後のキャリアに影響がある
・適正年収より年収低い
・転職しなければ解決できない問題がある
・現在の職場で働き続けると健康上の問題がある
■ 在籍中の職場にとどまるのが得策なケース
・自己分析ができていない
・漠然と年収の高さや知名度の高い病院への入職を希望する
・客観的に自身を見ず憧れのみで転職を考える
・長期的なプラン設計ができていない

自己分析をする・転職の目的/条件を明確をする

転職したい思いだけで活動すると、転職先に求める条件や雰囲気・働き方・業務レベルなどが分からず、転職に失敗したと感じる原因になり得ます。

現時点のスキルや経験・得意不得意な面を書き出して自己分析すると、今後の目標や希望条件が見えてくるため念入りに行いましょう。

また、看護師としてどの職場・働き方が適しているのかを知るのも転職成功へのカギです。

看護師におすすめ適職診断

マイナビ看護師適職診断
※5

マイナビ看護師の適職診断は、たった8ステップの質問に答えていくだけの簡単診断で、下記8つのタイプからぴったりの職場を算出してくれます。

マイナビ看護師適職診断タイプ
※6

また、診断結果にある性格タイプと特徴は自己PRにも使えるため、転職時のヒントにも使えるでしょう。

情報収集をしっかりする

看護師転職失敗の原因になる情報不足は入職前にある程度回避できますが、求人情報だけでは限度があるため様々な角度から求人に関する調査が必須です。

■ 入職前に知りたかった情報:QLIFE調べ
・職場の雰囲気や人間関係:53.9%
・給与条件:40.3%
・休暇制度:33.8%
・仕事のやりがい:29.9%
・勤務体系:27.3%
・福利厚生:22.7%
・病院の評判:20.8%

人間関係や仕事のやりがいは入職後に体験しなければ分からない面も少なくありません。

しかし、給与や休暇制度・勤務体系などのほとんどは個人調査でもカバーできます

社内のリアルな声が掲載されているLighthouse(旧カイシャの評判)や個人の情報網・利用者からの評判をチェックし、応募するかを判断しましょう。

職場見学に行く

気になる職場には必ず見学に行き、雰囲気や人間関係に加え休憩室やリネン庫など衛生面も確認しましょう。

その場で浮かんだ疑問点はそのままにせず、納得するまで質問すれば入職後のギャップを減らせます。

■ 見学時のチェックポイント
1.看護師の人数/足りているか
2.看護師同時の表情
3.雰囲気や環境
4.衛生面/管理体制

求人を常にチェック

新着の求人まで隈なくチェックすると、選択肢の幅が広がります。

採用活動が活発な時期やスタッフ増員のタイミングでは、こまめに求人が更新されている場合があるため求人は常にチェックしましょう。

看護師特化の転職サイト/エージェントを利用する

個人での転職活動では限界があるため、転職サイト・エージェントの利用がおすすめです。

看護師に特化しているサイト・エージェントでは病院や施設の内部情報を把握しており、求人情報だけでなく雰囲気や環境からも職場を選べます。

≫転職エージェントを利用するメリット
  1. 転職のプロにアドバイスをもらえる!
  2. 企業に精通しているので転職が有利!
  3. 独占求人や非公開求人の紹介も!
  4. 面接の失敗も担当のプッシュで挽回!
  5. 雇用のミスマッチが少ない!

転職サイト・エージェントを利用する注意点

転職サイト・エージェントでは看護師の転職活動を徹底的にサポートしてくれますが、まかせっきりは厳禁です。

納得できない・違うと感じた場合はしっかりと希望を伝え直したり遠慮なく断り、満足のいく転職にできるよう心がけましょう。

看護業界に特化した転職エージェント

マイナビ看護師 看護のお仕事
サイト
対象者
看護師資格保有者
対応地域 全国
実績 4年連続認知度No.1 友達に勧めたいサービスNo.1
看護
求人数
約80,000件 約120,000件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
業界への
強み
求人の質が高い
転職セミナー開催
業界最大級の求人数
高年収求人多数
LINEで求人確認可能
公式
サイト


ナースで
はたらこ
キララサポート看護
サイト
ナースではたらこ
キララサポート看護
対象者 正看護師資格保有者 20代~40代
正看護師資格保有者
対応地域 全国 札幌市/埼玉/千葉/東京/神奈川/大阪/兵庫/福岡
実績 対応満足度No.1 利用満足度93%
看護
求人数
約90,000件 約4,000件
施設訪問
現場職員から職場状況をヒアリング
業界への
強み
キャリアアドバイザーが回答するお悩み相談掲示板開設 入職後サポート
ブランクありの看護師もOK
医療/福祉業界対応
公式
サイト


失敗ばかりの看護師転職は事前対策で回避

看護師転職で失敗ばかりを繰り返す原因は、募集時の条件が違ったり転職時に得られる情報不足が大きいと言えます。

しかし、入職しなければ分からない面はあるもののリアルな内情や待遇などは事前調査で失敗を回避できる可能性が高いです。

個人の転職活動で限界を感じる・他者の手を借りたい場合は、転職サイト・エージェントの利用がおすすめ。

納得いく転職にするには担当者にまかせっきりにせず、手段の一つとして利用すると転職成功へと繋がるでしょう。


※1.2 参考:ナース専科 看護師の転職失敗理由1位は?
※3 参考:QLIFE看護師の就職活動に関する意識調査分析
※4 転職相談に来る3人に1人は、転職すべきでない人。
※5.6 マイナビ看護師 お悩み看護師の職場発見診断

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事