最終更新日:

保育士の転職に適した時期はいつ?転職活動が順調に進むタイミングを解説

「保育士が転職しやすい時期はいつ?」
「年度途中で保育士は転職できるの?」

保育士の求人が増える時期は春ですが、年度途中に転職をしたい方も少なくありません。

適切な時期に転職活動を始め、保育士向けのサービスを活用するのが保育士転職を成功させる方法です。

本記事では保育士の転職に向いている時期やその理由、転職活動の流れを解説。

より良い環境で働きたい保育士は必見です!

≫保育士向け転職エージェントをチェック

保育士の転職は4月が良い?

一般的に「保育士は3月に退職し、4月から勤務スタートが望ましい」と言われるのは、新年度のクラス替えで適切な人員配置をするためです。

保育園では4月~翌年3月までの1年間を一つの年度として扱い、多くの場合、新年度である4月に向けて求人を募集します。

担当の保育士が辞めても、基本的に基本的に年度途中でのクラス替えは発生しません。

多くの園が一斉に求人を出す4月に合わせて転職活動をすると、様々な求人を比較検討しやすくなります。

子どもにとってのメリット

  1. 年度途中で担任が変わる不安がなくなる
  2. 保育士との信頼関係を築きやすい

保育園に通う幼い子どもにとって、ずっと一緒にいた先生がいなくなるのは寂しく不安な出来事です。

年度途中からの赴任だと、子どもたちと仲良くなるのに少し時間がかかります。

子どもとの信頼関係を築きやすくするために、保育士に新年度からの勤務を望む保育園も多いでしょう。

保育園にとってのメリット

  1. 新卒採用と同時に教育を済ませられる
  2. 入園式・進級式で保護者へ紹介しやすい
  3. スムーズな引継ぎと人員配置が可能

転職した保育士が4月から働くと、新しい人員の教育や人員配置がスムーズになります。

1年間を通じて同じ保育士が対応できると保護者との信頼関係も築きやすく、引継ぎミスによる混乱も起こりにくいです。

≫退職を円滑にするサービスをチェック

保育士が転職しやすい時期はいつ?

保育士の転職向け求人数が増える時期はいつ?

保育士の求人は、新卒採用・中途採用に関わらず1月~3月にかけて増えていき、4月の新年度以降は減少します。

3月までは求人数が多い分、就職活動・転職活動をする保育士も多いです。

求人が増える時期ほど競争率も高くなるため、応募したい保育施設の求人情報は早めにチェックしましょう。

夏・秋にも欠員補充や来年度に向けた求人募集があるので、4月の時期にこだわらなくても転職で不利にはなりません。

情報収集を怠らず、自分にとって最適なタイミングて転職活動を始めてください。

3か月~半年前から転職準備をしよう

保育士として転職活動をするなら、勤務開始日まで3か月~半年あれば余裕を持って手続きを進められるでしょう。

新年度の4月に向けて動くなら、10月~1月から転職活動を始めて3月までに転職を決める段取りです。

転職活動を始めるタイミングに決まりはないので、半年以上前から転職の準備をすると慎重に転職先を選べます。

保育士が転職する時期に使いたいサービス

保育士を続けるなら特化型サービス

保育士として転職したい方は、保育業界に強い転職エージェントを利用しましょう。

エージェント利用者しか見られない非公開求人も多いので、複数社に登録して自分に合うサービスを探すのがおすすめです。

保育士に強い転職エージェント

せんとなび保育 キララサポート保育
転職エージェント
主な年齢層 20代~50代 20代~40代
主なサポート対象者
保育士資格保持者
主なサポート地域 北海道、宮城、東京、埼玉、神奈川、愛知、大阪、京都、兵庫、広島、福岡 北海道(札幌市)、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡
特徴 全コンサルタントが有資格者・福祉職の経験者 人材サービスで18年の運営実績&65園の保育園を運営
簡単登録
(無料)
保育ひろば ほいくのえん
転職エージェント
主な年齢層 10代~30代 20代前半~40代
主なサポート対象者
保育士資格保持者
主なサポート地域 関東圏・近畿圏、愛知、静岡、岐阜、北海道、宮城、岡山、広島、福岡、熊本 埼玉、千葉、東京、神奈川
特徴 日本トップクラスの求人数
即日勤務可能
メール・LINE中心での求人紹介可能
簡単登録
(無料)
保育士WORKER(ワーカー) 保育士バンク!
転職エージェント
主な年齢層 全年齢層 全年齢層
主なサポート対象者
保育士資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、愛知
特徴 業界最大級の求人数、保育士が認めた支持率No.1 非公開の優良求人多数、保育士求人転職サービス6部門No.1
簡単登録
(無料)

他業種に転職するなら大手サービス

保育士以外の求人も見たい方は、さまざまな業種・職種に対応できる大手転職エージェントを利用しましょう。

さまざまな業種・職種の求人に対応可能で、キャリアに合わせた仕事を紹介してもらえます。

まずは業界最大手のリクルートエージェントdodaに登録してから、自分がどんな仕事に就きたいのか考えていくのをおすすめします。

おすすめの大手転職エージェント

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 全年代 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実

幅広い層の求人
転職フェア多数
スカウトあり
簡単登録
(無料)

保育士が転職時期を検討すべきタイミング

今の職場では問題を改善できない時

給与や職場の人間関係、残業や持ち帰り業務の多さなど、職場環境や働き方に対する不満は転職を意識する大きな要因です。

今抱いている不満が交渉次第で改善できるなら転職にこだわる必要はありませんが、交渉が難しければ時期を含めて相談してみましょう。

退職時の引き止めを受けたくない、またはトラブルが起こるのが心配な方は退職代行サービスを利用するのもおすすめです。

おすすめの退職代行サービス

退職代行モームリ 退職代行ネルサポ
退職代行サービス
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
■キャンペーン価格
一律22,000円
■リピーター限定
一律20,000円
相談窓口
電話
メール
LINE
相談料 無料 無料(相談は回数無制限)
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
最安値挑戦中
弁護士監修
退職成功率100%
無料相談

心身を壊すおそれがある時

「保育士が職場を辞める時期は3月が理想」と言われますが、無理をして3月まで働こうとするのはおすすめしません。

心身の健康を壊してしまうと就業が難しくなるだけでなく、次の転職にも差し支えます。

今の職場で働き続けてストレスや業務負担で心身の健康を損なう前に、退職の打診や転職活動を始めましょう。

保育士の転職時期を決めるためのQ&A

転職活動は辞める前と後のどちらから始めるべき?

転職活動を在職中・退職後のどちらに始めるかは、多くの方が悩む問題です。

転職活動を始めるタイミングによってメリット・デメリットがあるので、比較した上で自分に合った方法を選んでください。

在職中の転職活動

経済的な余裕を持てる
ブランクが発生しない
× 面接の日程調整が難しい
× 退職日までは職場を変えられない

退職後の転職活動

心身を整えてから転職できる
情報収集や面接に時間を割ける
× 経済的に苦しくなりやすい
× 離職期間が長くなりやすい

円満退職するにはどうしたらいい?

円満退職を目指すなら、先に直属の上司(主任・リーダーなど)へ退職の意思を伝え、園長に取り次いでもらうのがベターです。

退職理由は不満をぶつけるのではなく「体調不良」「介護」「引っ越し」「一身上の都合」など無難な内容にしておきましょう。

退職時期や引継ぎの相談と同時に、有給休暇をどう消化するかも話し合っておきましょう。

引き止めを受けて決心が揺らいだり、勤務先と揉めるのが心配な方は退職代行サービスの利用も検討してみて下さい。

≫おすすめの退職代行サービスをチェック

保育士の転職は春以外の時期でも可能

新年度の4月に向けて保育士の採用活動は活発になるため、、3月退職・4月から勤務開始を理想とするのが一般的です。

4月スタートの転職はメリットも多く、転職活動もスムーズに進みやすいですが、春の時期に合わせなくても転職はできます。

転職を検討している方は、さまざまな保育施設の求人情報を集めておきましょう。

自分の状況に合わせた転職時期を定め、計画的に転職活動を進めてくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事