最終更新日:

引きこもりも介護職に就ける?引きこもりが介護職員になれる理由と転職成功法

引きこもりから介護職に挑戦できる?引きこもりの経験を不利にしない就活法

「引きこもりでも介護職に挑戦できる?」
「引きこもりで資格もないけど就職したい」
「引きこもりの介護職への転職成功法は?」

介護職への転職を検討していても、引きこもりの期間があるため一歩を踏み出せずにいる人も少なくありません。

介護職は人材不足で引きこもりでも転職しやすいため、面接準備や対策をして転職エージェントも活用すれば効率良く就職できます

今回は引きこもり経験者が介護職に向いている理由や介護職を目指す準備、引きこもりから介護職への転職成功法を解説していきましょう。

引きこもりから介護職に就いた人は多い

介護職は誰でも始めやすいって聞くけど、引きこもりの期間があっても挑戦できるのかな…?

実際に引きこもりから介護職に就いた人や同僚が元引きこもりの介護士の呟きは下記の通りでした。

女性
(※1)

は?社会キッツ。泣けるで(辞めた)→ニート介護職

男性
(※2)

大学→ひきこもり介護職→消防士です。無事着地🙌

女性
(※3)

私の保険外介護サービスに仲間が出来ました。
彼は元ひきこもりの17歳。
介護の仕事は初めて、それが保険外。
介護職の基本はもちろん、待遇や環境も知らない。
あるのは介護の仕事に対する希望だけ。
保険外から始めると、どんな介護職になるのかとても楽しみです^_^

女性
(※4)

ウチにも元ひきこもりさんがいる
ボランティアから職員さんになった方
だんだんとご自分のペースとやり方をみつけていく印象
掃除や調理、きめ細やかな配慮ができる方が多いのでお仕事の評価爆上がり!
介護職にはめっちゃ向いてると思う、個人的に(中の人の)

就職できるか不安な引きこもり経験者もいますが、実際に介護に就職した人は多いです。

引きこもりだった人を受け入れた介護士は偏見の眼差しではなく、優しい心で接してくれるので、働きやすいでしょう。

\*引きこもりに心強いアドバイザー*/
引きこもりから就職を目指せる転職エージェントはこちら

引きこもりでも介護職に就ける理由

介護職は人材不足で、経験やスキル、年齢よりも人柄が重視されるのよ♬

介護職は人材不足で引きこもりにも◎

厚生労働省によると、2015~2021年の有効求人倍率(介護関係職種)の推移は下記の通りでした。(※5)

引きこもり 介護

介護関係職種は常に売り手市場で、1人の求職者に対して、ピークの2019年には4つ以上、直近の2021年は3つ以上の求人があります。

同じく厚生労働省が発表した2019~2040年の介護職員の必要数の予測は下記の通りでした。(※6)

転職 ワーママ 時短

介護職員は毎年およそ5万人単位で必要数が増加すると予測されています。

深刻な人材不足の対策のため国が多様な人材の確保や処遇改善などを実施中で、引きこもりの人でも働きやすい職場が作られてきています。

>>>介護職の求人を探す

介護職は人柄重視で引きこもりでも◎

介護専門就職サービス「かいご畑」の運営会社の調査によると、職員の採用基準で一番重要視しているポイントは下記の通りでした。

かいご畑の調査で重要視するポイントは何か?のアンケート

介護関連企業の約60%が人柄を重視すると回答しています。

実際にかいご畑の利用者の45%が無資格で就業決定していました。

かいご畑で介護職を開始した際の保有資格の割合

介護職では、コミュニケーション能力や柔軟な勤務シフトなど、経験・資格に関係ないポイントの方が重視されるため、引きこもりの期間があっても採用に不利に働きにくいです。

>>>介護職の求人を探す

引きこもりの特徴は介護職で活かせる

引きこもり経験者が抱えているネガティブな特徴は、介護職で活かせる場面が多いです。

【引きこもりの特徴と介護職で活かせる場面】
繊細な性格
→仕事の細かな部分まで丁寧に取り組む姿は利用者に受け入れられる・元気を与えられる

人と関わるのが苦手
→人間関係をじっくり慎重に構築していけるため、歳の離れた利用者とは打ち解けやすい

自己肯定感が低い
→介護職なら直接お礼を言われるタイミングが多く、人の役に立てている実感が沸きやすい

今までの会社で働きにくいと感じて引きこもりになってしまった人も、介護職なら活躍できるでしょう

>>>介護職の求人を探す

引きこもりが介護に転職するメリット

介護業界は深刻な人材不足で、人柄を見て採用するんだね!引きこもりが介護職に就くメリットは何かな?

介護職は引きこもり経験があってもスキルアップできるのよ!中高年の人も多いから働きやすいわね☆

介護職で引きこもりもスキルアップ

引きこもり経験者でも研修やテストをクリアするだけで取得できる、合格率が高い介護関連の資格は複数あります。

介護職員初任者研修
合格率 ほぼ100%
目的 介護の基礎知識や技術の習得
試験内容 講義と演習
資格手当 2~5千円
実務者研修
合格率 ほぼ100%
目的 初任者研修より事前的な知識や技術の習得
試験内容 自宅での課題・テスト、スクリーニングでのテスト
資格手当 3~8千円
介護福祉士
※3年以上の実務経験が必要
合格率 80%
目的 要介護者の支援と技術、指導
試験内容 筆記、実技
資格手当 1~1.5万円

介護業界は資格がなくても働けますが、知識を増やして資格を取れば、引きこもりからのスタートでもスキル・収入のアップが可能です。

介護職は中高年の引きこもりにも◎

2022年に介護労働安定センターが実施した介護労働者の就業実態調査によると、職員の年齢比率は下記の通りでした。(※7)

引きこもり 介護

介護職は働く人の年齢層が幅広く、30代~50代が多く活躍していると分かります。

介護職なら中高年で就職しても指示を出す上司が年下になりにくく、周囲に同年代も多いのでリラックスして働けるでしょう。

引きこもりからの介護への転職成功法

介護職は引きこもりでも資格取得や収入アップできて、中高年でも働きやすいんだね!転職の成功法はあるの?

引きこもり期間の伝え方や体調管理が大切よ!1人で転職活動するのが不安な子向け転職サービスも紹介するわ♡

介護職では引きこもりの期間を整理

引きこもり期間を振り返り、まとめておくべき内容は下記の通りです。

面接までに整理する内容
・引きこもりの原因
・引きこもりの期間
・引きこもり中の過ごし方、気持ち
・就職しようと思った理由
・引きこもりで学んだ気づき など

1つ1つの行動+感じた気持ちを併せて書き出すと、整理がスムーズになります。

引きこもりから就職しようと思った理由は、ポジティブに伝えられると好印象になるので前向きな姿勢を表現しましょう。

採用されるには、自己PRで引きこもりに戻らない強い意志を伝えるのが必須です。

引きこもりは基本を見直し介護に就職

引きこもり期間が長いと昼夜逆転や運動不足など、生活習慣が乱れている人もいます。

介護職は想像以上に体力が必要なので、身体を動かす・ご飯は3食食べるなど、生活習慣を整えて体調管理を意識しましょう。

夜勤がある職場を希望するなら、夜勤に対応できる生活リズム作りなどを無理のない範囲で準備すると効果的です。

一気に正す必要はないわ!自分のペースで運動や食事に気を使ってみて♪

介護職は接客の要素もあるので、身だしなみには細心の注意を払っておきましょう。

【身だしなみチェックリスト】
男女共通
・髪の毛は切りそろえる
・寝ぐせやふけを正す
・爪は切りそろえる
・服のシワやシミはなくす
・体形に合う服を着用する
・タバコや香水の匂いに注意
男性
・髭は剃る
・髪の毛は適度な長さに
女性
・派手な髪色は控える
・ネイルは原則しない
・アクセサリーはしない
・自然なメイクを心がける

介護職の身だしなみは清潔感・安全性・動きやすさが重視されます。

面接での第一印象をよくするためにも、特に清潔感は意識しましょう。

転職エージェントで引きこもりも介護

しばらく働いていないと、自分にマッチする職場が分からない引きこもり経験者も少なくありません。

転職エージェントを利用すれば、引きこもりだった時期をハンデにしないアドバイスや求人の提案などをしてもらえます。

引きこもり介護職

特徴やサポート内容は異なるため、複数登録して自分に合った転職エージェントを見つけましょう

介護職を希望する全就職希望者向け

ミラクス介護 カイゴワーカー
就職支援
サービス
主なサポート対象 引きこもりや介護未経験者も可 無資格/未経験/引きこもりも可
実績 介護職が推薦
転職サイト1位
年間5万人以上が利用
求人数 13万5000件 4万1000件
+非公開求人
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート 正社員/パート
特徴 全求人の5割が正社員の募集
非公開求人は
高年収が多い
全国16拠点で地域密着型
好条件の非公開求人が豊富
簡単登録
(無料)
レバウェル介護(旧:きらケア) かいご畑
就職支援
サービス
主なサポート対象 無資格・未経験・引きこもり 無資格・未経験・引きこもり
実績 幅広いニーズに対応可能 ニートや40代の転職成功実績
求人数 18万8000件
+非公開求人
8000件
+非公開求人
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト 正社員
派遣に強い
特徴 介護系エージェントの中でも抜群のサポート
無料資格支援
無料で資格取得を目指せる
キャリアアップ制度がある
簡単登録
(無料)


引きこもりは診断サービスで介護職に

引きこもりから介護職を目指すなら、徹底的に自己分析をして自分の強み・適性を把握しておきましょう。

正確な自己分析ができれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
引きこもりから介護職への適性診断

リクナビNEXTでは約6万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなく介護職の就職活動にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分の強みを客観的に把握したい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断の特徴】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・家に居ながら手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

引きこもりはパート介護職員からも〇

引きこもりからいきなり責任感のある正社員や夜勤が不安な人は、まずはアルバイトや派遣などの非正規社員から始めてみましょう

最初は非正規社員として働きながら、実務経験を積み介護資格を取得して、好条件の正社員になる人もいます。

介護業界なら、介護職が合うか見極めてから正社員になっても遅くありません。

引きこもりこそ介護職に挑戦しよう

介護業界は深刻な人材不足で経験やスキルがなくても、やる気や考え方など人柄を重要視してくれます。

引きこもり期間の整理や面接対策をすれば引きこもりでも就職してスキルアップが可能です。

引きこもりの伝え方や面接をサポートしてくれる転職エージェントを上手に活用して介護への就職を成功させましょう

\*引きこもりに心強いアドバイザー*/
引きこもりから就職を目指せる転職エージェントはこちら

(※1 引用:X)
(※2 引用:X)
(※3 引用:X)
(※4 引用:X)
(※5 引用:厚生労働省 介護・福祉分野の有効求人倍率の推移)
(※6 引用:厚生労働省 介護人材の確保、介護現場の生産性向上の推進)
(※7 引用:厚生労働省 介護労働者の就業実態と就業意識調査)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事