最終更新日:

ハローワークで介護職に就職・転職できる?ハローワークでの介護職転職成功法

ハローワークで介護職に就職・転職できる?ハローワークでの介護職転職成功法

「ハローワークで介護職転職は成功する?」「介護職での転職でハローワークを有効活用する方法はある?」

ハローワークは利用して介護職へ転職を検討する場合、本当にホワイトな介護職求人があるのか不安を感じる人も多いです。

ハローワークを利用して介護職への転職は十分可能ですが、ハローワークの活用法を実践すればより納得できる介護職転職が成功します。

今回はハローワークで介護職に転職するメリット・デメリットと介護職転職のハローワーク活用法を徹底解説。

ハローワークと併用すれば格段に転職成功率が上がる転職支援サービスもご紹介しましょう。

ハローワークで介護職転職は可能?

ハローワークとは

ハローワークとは、正式には公共職業安定所と言われる、厚生労働省によって設置された職業紹介機関です。

ハローワークは全国554か所に拠点があり、職業支援のための下記サービスが受けられます。

・職業紹介
・仕事に関する相談業務
・面接対策や書類添削
・適性検査
・専門スキル獲得のための講座開講

介護職へ就職・転職する場合も、ハローワークで上記支援が無料で受けられます。

他にもひとり親世帯やシングルマザーの就労支援をするマザーズハローワークなど、利用者の状況に特化したサポートも利用可能です。

ハローワークで介護職に転職できる

ハローワークには全国の介護職求人が約20万件掲載されています。

介護職の求人自体が学歴・年齢・経歴不問のケースが多く、ハローワーク掲載求人の中には未経験や無資格OKの求人も豊富です。

介護職経験者もこれから介護職に挑戦したい人も、ハローワークを利用しての介護職への就職・転職は十分に可能でしょう。

ハローワークと併用して転職支援サービスを利用すれば、より効率的に介護職転職が成功します。
詳しくはこちら→

ハローワークで介護職に転職するメリット

ハローワークを利用して介護職に転職するのは、どんな部分でメリットになるのかしら?

地元の介護職求人が多い

ハローワークの大きな特徴として、企業側の掲載費用も無料である点が挙げられます。

無料であれば掲載をしたい企業も多いので、民間の転職支援サービスでは対応できない地元企業の介護職求人も見つけやすいです。

都心部以外の求人が少ない地域で転職を希望する人は、ハローワークなら希望の求人が見つかる可能性が高いでしょう。

通勤時間にこだわりがある子も、自分が住んでる近くの介護職求人に絞って検索できるからハローワークは有効かもしれないわね♪

介護職の資格が無料で取れる

ハローワークでは無料で介護職に必要な資格取得ができるプログラムである、職業訓練を提供しています。

ハローワークの職業訓練は、基本的に現在失業中もしくは退職時期が決定している在職中の人が対象です。しかし、各地域によって対応が異なるので、在職中でも受講したい人は一度相談してみましょう。

職業訓練には「公共職業訓練」「求職者支援制度」があります。どちらもハローワークでの求職登録が必要です。

公共職業訓練 求職者支援制度
対象者 主に雇用保険受給中の人 雇用保険を受給できない人
内容 ・介護福祉士訓練
・介護職員初任者研修
・実務者研修など
・介護職員初任者研修
・実務者研修など
費用
無料
(ただしテキスト代は別途必要)
特徴 失業保険を受け取りながら専門スキルが身につく 一定要件を満たせば、訓練期間中、職業訓練受講給付金(月額10万円)を受給可能

フリーターやニートから介護職を目指す人や失業保険を受給しながら介護職の専門知識を身に着けたい人は、ハローワークの職業訓練を利用しましょう。

無資格でも介護職として働きながら無料で資格取得ができる民間の転職支援サービスもあります。
詳しくはこちら→

ハローワークで介護職に転職するデメリット

ハローワークでの介護職転職のメリットは分かったけど、逆にデメリットはあるの?

応募先の実際の様子は分かりづらい

ハローワークの求人は、写真が動画などがない/少ないケースが多く、求人票も最低限の情報以外は記載されていません。

有給取得率や残業時間・産休育休の取得率など、求人票だけでは働き方をイメージしづらいと感じる人も。

風通しの良さ・介護職員間のコミュニケーションの頻度などの職場の雰囲気は、写真や動画と実際の訪問時とでギャップが生まれる可能性もあります。

ハローワークの掲載求人は、担当者が実際に足を運んで確かめてるわけじゃないの。

好条件の求人ばかりとは限らない

ハローワークには中小企業の求人が多く、運営方針や経営体制も様々です。

給料や労働時間・休日の日数など、労働条件は特別によくない/完全に整備されていない求人も中には混ざっています。

労働条件や待遇面が好条件の介護職求人のみに絞って求人応募をしたい人は、粘り強く探し続ける必要があるでしょう。

ハローワークの紹介で労働法に違反するブラック企業に入社してしまった場合は、責任を持って対処してくれます。

担当者が毎回変わる

一般のハローワークの窓口は、予約制ではなく、担当者も毎回変わります

地域の運営体制によっては、同じ担当者を指名できる場合もあります。

介護職での転職に強い担当者を希望できるわけではないので、相性が悪かったり専門的なアドバイスが貰えない可能性も高いです。

ハローワークと転職支援サービスを併用して介護職転職を効率化

ハローワークだけでなく、介護職への転職を支援してくれる転職支援サービスを利用した方が転職効率は各段にアップします。

【転職支援サービスの特徴】
ブランクあり歓迎求人に絞って優先的に紹介
事前に選考企業の様子を教えてくれる
・介護業界に詳しいアドバイザーに相談可能
・書類添削/面談対策など無料でサポート
・企業との年収・待遇面の交渉で好条件になる
相談だけ・情報収集だけの利用もOK!

転職支援サービスによっては、派遣として働くと無料の資格取得講座も利用できます

【介護資格講座がある転職支援サービス】
派遣会社 取得できる介護系資格 詳細
かいご畑 初任者研修
実務者研修
介護福祉士
最大約16万円の講座費用が無料になる。サポート研修も充実。
きらケア 初任者研修
実務者研修
通信講座がメインで、通学は月2~3回。専門スタッフの個別サポートあり

各就職支援サービスは特徴やサポート対象が異なるため、自分のスキルや状況・状況に合わせて選びましょう。

ハローワークと併用おすすめの転職支援サービス

介護職を希望する全求職者向け

ミラクス介護 カイゴワーカー
転職エージェント
主なサポート対象 介護職経験者
未経験も可
無資格・未経験、経験者にも幅広く対応
実績 介護職がすすめる転職サイトNo.1 年間5万人以上が利用
求人数 11万4000件 7万7000件
+非公開求人
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート 正社員/パート
特徴 求人の5割が正社員求人
非公開求人は高年収が多い
全国16拠点で地域密着型サポート
好条件の非公開求人が豊富
公式サイト

無資格・未経験からの介護職転職向け

きらケア かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
無資格・未経験向け
実績 幅広いニーズに対応可能 ニートや未経験40代の転職成功実績もあり
求人数 4万4000件
+非公開求人
1万件
+非公開求人
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト 正社員
派遣に強い
特徴 介護系エージェントの中でも抜群のサポート
無料資格支援制度あり
無料で資格取得を目指せるキャリアアップ制度がある
公式サイト

介護職転職のハローワーク活用法

希望条件を明確にする

理想の介護職求人を見つけるためにも、転職先に求める希望条件を明確にし、優先順位を定めておきましょう

希望条件として定めておくべき項目は以下の通りです。

①勤務地 ②年収 ③勤務時間帯
④施設形態 ⑤福利厚生  ⑦働き方 
⑧会社の雰囲気 ⑨会社の規模

各項目は数字で表す(自宅から○○分圏内・夜勤は月に○回程度など)と具体的に分かりやすくなります。

優先順位を付けるのが難しい人は「譲れない」「調整できる」「こだわらない」の3つのグループに分けるだけでも効果的です。

全てが希望通りになる介護職求人を見つけるのは難しいの。自分が納得できる条件を探してみて!

自己分析を徹底する

ハローワークで介護職転職を目指す際は、先に自己分析を済ませて自分の強みを整理・的確に把握しておきましょう。

正確な自己分析ができていれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

急に自己分析なんて言われても…。自分の強みや特徴が確実に把握できる自己分析の方法はないの…?

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っており、ひとり親世帯に理解のある企業の求人も豊富。

簡単に適性が見えてくるので、自分の特性や強みを客観的に分析したい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

介護職転職はハローワークでも成功する!

ハローワークで介護職転職を目指す場合は、メリットデメリットを把握して、自分に合っているか確認してから利用しましょう。

介護職なら民間の転職支援サービスは、ハローワークと同等程度の求人を豊富に揃えており、より介護職に特化した専門的な転職支援も可能です。

ハローワークも利用しながら転職支援サービスを併用するのが、最も転職効率が上がります。

ハローワークと転職支援サービスをどちらも有効活用しながら、理想の介護職転職を実現させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事