最終更新日:

【介護職】半年で退職したら転職できない?介護職1年未満から転職するコツ

介護職を半年で退職すると転職は絶望的?介護職1年未満の転職が成功する秘訣

「頑張ったけど介護職を半年で退職したい…」
「介護職を半年で退職する人は多い?」

半年程で介護職を退職したいと考え、次の転職先が見つかるか不安で迷っている方は少なくありません。

退職の前に準備・対策をすれば、次の転職が成功しやすくなります。

今回は介護職を半年で退職する人の割合介護職を半年で退職する前にできる準備、よくある退職理由について解説。

介護職を辞めて、働きやすい職場を見つけたい方は要チェックです!

介護職を半年で退職する人は少なくない

介護職の離職率は平成30年度で15.4%で推移しており、日本全体の平成30年度の離職率である14.6%と比較するとやや高いですが、そこまで大きな差ではありません。

介護業界の離職率で特に注目したいのは、離職者の勤続年数です。

【離職した介護職員の勤続年数】
離職した介護職員の勤続年数

介護労働安定センターが発表した「平成29年度介護労働実態調査」によると、離職者の約40%が勤続年数1年未満で退職しています。

5人に2人は1日や1か月、1年の短期間で退職している計算になるので、半年で介護職を退職するのはそれほど珍しくないのが現状です。

介護職は元々1年以内で辞める子が多いんだから、辞める期間で自分を責める必要はないわ。

介護職を半年で退職するデメリット

介護職を半年や一年で辞める人が多いなら、転職も簡単なの?

甘く考えちゃダメよ!半年で退職するのは、デメリットもあるの。

介護職に限らず、勤続3年以内で退職すると短期離職者として扱われます。

面接官や企業にとって、短期離職者はあまり印象の良い要素ではありません。

【短期離職へ企業が持つイメージ】
・我慢強さや計画性がない
・自己分析ができていない
・知識、スキルが浅い

介護職を半年で退職したい人は、どの職種・業界を選ぶにせよマイナスイメージを払拭する必要があります。

次の転職先が決まらず苦戦する状況を避けるためにも、書類作成・面接対策の準備を入念に進めましょう。

介護職からの転職はエージェントを活用

介護職を半年で退職・転職したい人は、転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントでは面倒な作業をすべて代行してくれるため、時間や手間が省けて転職活動の効率が大幅にアップします。

転職エージェント_サービス一覧

転職エージェントの選び方
★ 介護職で転職→介護業界に強いエージェント
★ 異業界・異職種へ転職→大手転職エージェント
★ 20~30代で転職→若手向け転職エージェント

介護業界に強い転職エージェント

ミラクス介護 マイナビ介護職
転職エージェント
主なサポート対象 介護業界経験者
未経験者も可
介護業界経験者
実績 介護職がすすめる転職サイトNo.1 福祉・介護職専門 利用者満足度No.1
雇用形態 正社員/契約社員/パート 正社員/非常勤/パート
特徴 求人の5割が正社員求人
非公開求人は高年収が多い
介護求人の質が高い
転職活動を徹底的にサポート
公式サイト
レバウェル介護(旧:きらケア) かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
無資格・未経験の介護業界転職希望者
実績 幅広いニーズに対応可能 40代の転職成功実績あり
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト 正社員/派遣に強い
特徴 面接同行など抜群のサポート
無料資格支援制度あり
無料で資格取得を目指せるキャリアアップ応援制度がある
公式サイト

おすすめの大手転職エージェント

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
就職支援サービス
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

若手向け転職エージェント

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

 

診断で自分の強みを理解

介護職を半年で退職して転職を目指す方は、徹底的に自己分析をして自分の強み・特性を把握しましょう。

自己分析が深まると自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

転職者向けの自己分析サービスを利用すると、簡単な質問に答えるだけで強みや性格の傾向が分かります。

自己分析にはミイダスと、リクナビNEXTのグッドポイント診断がおすすめ

介護職を半年で退職したい主な理由

  1. 職場の人間関係
  2. 体力的にきつい
  3. 介護職が自分に合わない

「周囲と方針が合わない」「派閥ができていて馴染めない」「教育をしてくれない」など、職場の人間関係に問題があって退職を考える方は多いです。

業務上の連携が難しくなると、自分では対処しようがないミスも増えてしまうでしょう。

介護業界は全体的に人手不足で、力仕事が多い職業でもあります。

夜勤の頻度や休日の日数で体力の限界を感じ、「自分には合わない」と感じるのも介護の現場でよくある退職理由です。

人間関係や職場の環境が悪かったら、介護の仕事が好きでも退職したいって思っちゃうわよね。

心身の健康に支障が出ているなら、無理に仕事を続けず休養を取りましょう。

介護職を半年で退職する前にできる準備

自分が求める条件を整理

介護職を半年で退職するにあたって、転職先でどんな条件が揃えば満足できるのか整理しましょう。

  1. 辞めたい理由と原因を列挙する
  2. 辞めたい理由を解決できる職場とは?
  3. 自分がどうなりたいのか

辞めたいと感じた理由については、何度も繰り返し問いかけてみてください。

【例】辞めたい理由は「人間関係」
状況:同僚と合わない
理由:利用者さんの悪口を毎日言う
自分はどう思うか:利用者さんが悪くないのに利用者さんのせいになっている
自分はどうしたいか:もっと利用者さんと寄り添った介護がしたい

1人きりで集中できる空間で、紙に書いてみると効果的よ♪

感情の整理をしてみると退職前に解決できる問題に気付いたり、新しい目標が見つかったりもします。

勢いで退職して後悔しないよう、時間をかけて自分の気持ちを整理してから退職を決意するのがおすすめです。

介護職を半年で辞めにくいなら退職代行を利用

介護職を半年で退職したいのに上司に言いづらい・引き止められて断れない人は退職代行サービスの利用も検討しましょう。

退職代行サービスや転職エージェントを利用すれば、スムーズな退職・転職が可能です。

退職代行の仕組み

業界最安水準の退職代行サービス

退職代行
モームリ
退職代行
TORIKESHI
退職代行サービス
退職代行TORIKESHI
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
正社員・アルバイト・パート
一律25,000円
相談窓口
電話
メール
LINE
LINE
相談料 無料 無料
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
労働組合が運営
弁護士監修
全額返金保証
無料相談
退職代行
リーガル
ジャパン
退職代行
ネルサポ
退職代行サービス
退職代行-リーガルジャパン
依頼費 正社員・パート職種問わず
25,000円
※別途、労働組合加入費
2,000円が必要
■キャンペーン価格
一律22,000円
■リピーター限定
一律20,000円
相談窓口
LINE
電話
メール
LINE
相談料 無料 無料(相談は回数無制限)
特徴 労働組合が運営
弁護士監修
全額返金保証
最安値挑戦中
弁護士監修
退職成功率100%
無料相談

労働組合の退職代行サービス

退職代行Jobs(ジョブズ) 退職代行ニチロー
退職代行サービス
依頼費 ■安心パックプラン
退職代行+労働組合

29,000円
■シンプルプラン
退職代行

27,000円
一律28,000円
※内、労務サポート費用3,000円は税込金額
相談窓口 電話
メール
LINE
LINE
メール
相談料 無料 無料
特徴 顧問弁護士監修
労働組合と連携
現金後払いOK
追加費用なし
労働組合が運営
早朝・深夜24時間対応
アフターフォローも充実
無料相談
退職代行ガーディアン
退職代行サービス
依頼費 一律29,800円
相談窓口 電話
LINE
相談料 無料
特徴 東京都労働委員会認証の労働組合法人が運営
追加費用なし
無料相談

弁護士の退職代行サービス

弁護士法人みやびの退職代行サービス
退職代行サービス
依頼費 55,000円
相談窓口 メール
LINE
相談料 無料
特徴 日本全国対応
出社なしの引継ぎや私物引取り可能
他社に断られた困難ケースもOK
メールLINE24時間対応
無料相談

介護職を半年で退職しても転職は成功する

辞めたいと感じた時、勢いで退職すると転職先にも満足できず後悔しやすくなります

介護職を半年で退職を検討している方は、慎重に準備を進めましょう

介護職を半年で退職しても、転職活動をサポートしてくれるエージェントサービスや自己分析が深まる診断を活用すれば、スムーズに転職できます。

引き止めに遭って揉めたくないなら、退職代行サービスを利用するのもおすすめ。

自分の状況に合ったサービスを利用して、働きやすい職場への転職を実現しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事