最終更新日:

薬剤師はエージェントを使わない直接応募で転職できる?薬剤師転職の成功法

薬剤師がエージェントを使わない転職方法は?直接応募のメリットと好条件転職方法

「エージェントを使わなくても転職できる?」
「直接応募をするメリットは?」

転職エージェントを使わずに転職したほうがいいのか悩んでいる薬剤師も少なくありません。

直接応募や紹介で転職をすると、自分のペースで転職活動を進められますが、求人選びで不利になる側面もあります。

本記事ではエージェント以外の薬剤師向け転職サービスや転職エージェントが必要ない薬剤師の特徴、直接応募の利点について解説。

自分のペースで転職したい方や、一人でも好条件で転職できるか気になる薬剤師は必見です。

エージェントを使わない薬剤師の転職方法

エージェント以外のおすすめ転職方法

  1. 転職サイトを使う
  2. 公式サイトで直接応募
  3. 知人の紹介で転職
  4. ハローワークを利用

転職エージェントを使わずに転職した薬剤師の多くは、企業への直接応募や知人の紹介で転職しています。

転職エージェントを使わない方法でも、薬剤師転職は可能と言えるでしょう。

薬剤師の求人だけを見たい方は、薬剤師に特化した転職エージェントを利用するのがおすすめです。

薬剤師求人も扱う転職サイト

リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全年代 26~35歳
地域 全国 関東・関西・東海
求人数 4万件以上! 5万件以上!
特徴 満足度No.1
診断サービスあり
企業からの
オファーも

幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)

リクナビNEXT

【リクナビNEXT】公式サイト-トップ【公式サイト】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTは幅広い地域・業種・職種の求人を扱っている転職サイトです。

転職に役立つ強みが分かる「グッドポイント診断」が利用者から好評で、求人応募時に診断結果を添付できるのも特徴。

グッドポイント診断

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

グッドポイント診断は、質問に答えるだけで18種類の中からあなたの強みを5つ診断します。

15分程度で自分の強みやアピールポイントがわかり、転職活動が効率的に進むでしょう。

doda

【doda】公式サイト【公式サイト】https://doda.jp/

dodaは26~35歳の転職に強く、取り扱う求人の業種・職種も様々。

転職サイト・転職エージェントの両方として利用できるので、自分の状況に合わせて利用しやすいサービスです。

    dodaの特徴

  • 幅広い業種・職種の求人を保有
  • 企業からのオファーももらえる
  • 合同説明会などのイベントを随時開催

どっちも無料で使えるから、グッドポイント診断の後にdodaで求人検索をするのもいいわね☆

転職エージェントを使わなくて良い薬剤師

  1. 応募する企業が決まっている
  2. 企業からスカウトされている
  3. エージェントが扱っていない企業・施設を希望している

応募したい企業が決まっている薬剤師は、企業の公式HPからの直接応募がベター。

転職エージェントが扱っていない企業・施設へ転職したい方がエージェントを利用しても、大きなメリットはありません。

企業からスカウトされている方も、既に直接企業とやり取りをしているためエージェントの利用は不要です。

薬剤師に特化した転職エージェント「お仕事ラボ」なら、サイトに無い・求人を出していない企業の逆指名もOKです。

薬剤師が転職エージェントを使わない利点

■ 転職エージェントを使わない利点
・自分のペースで進められる
・転職エージェントに無い企業へ転職できる
・アドバイザーの意見に左右されない

自分のペースで進められる

転職エージェントは求人を出した企業や施設と求職者(薬剤師)をマッチングし、報酬を受け取っています。

頻繁な連絡や応募の催促を受けて「転職エージェントはしつこい」と感じる人も一定数いるでしょう。

経験やスキル・希望条件をヒアリングする面談がないのも、直接応募の利点。

自分のペースで転職したい薬剤師は、エージェントを使わないで転職するのがおすすめです。

エージェントが扱っていない企業へ転職できる

直接応募や知人からの紹介求人なら、転職エージェントで扱われていない企業への転職ができます。

直接応募を受け付けている職場を自力で見つけるにはひと手間掛かるので、「転職意欲が強い」と評価されやすいです。

担当者の意見に左右されない

転職エージェントの担当者に言われた情報や意見を鵜呑みにして転職に失敗してしまった人も少なくありません。

転職の目的・希望条件などが固まっているなら、エージェントを使わない方が惑わされずに仕事を探せる方もいるでしょう。

薬剤師が転職エージェントを使わない欠点

■ 転職エージェントを使わない欠点
・選考通過が難しい
・非公開求人を探せない
・条件交渉が難しい

選考通過が難しい

転職エージェントを使わない直接応募では、企業探しや書類・面接対策、企業とのやり取りを全て1人でこなさなければなりません。

対策を間違えると今までに費やした時間が水の泡になってしまうでしょう。

直接応募は自由度が高いですが、個人で動く範囲が広いので転職するのが難しくなります。

非公開求人を探せない

薬剤師が転職に失敗した原因として多くの人が言及するのは、情報不足です。

好条件・高年収の案件は多くが非公開求人。非公開求人は転職エージェント利用者だけが見られる情報で、個人ではキャッチできません。

応募先の労働環境や人間関係についても、単独で調べるのは難しいでしょう。

自分のキャリアに合った非公開求人を紹介してもらえないと、好条件の求人を見つけにくくなります

条件交渉が難しい

高収入・好条件で転職するには条件交渉も必要ですが、直接応募では自力でアピールするしかないので強気の条件交渉は難しくなります。

企業が求めている経験・スキルに見合わない条件交渉をすると、採用を見送られてしまうかもしれません。

薬剤師は転職エージェントを使うべき?

転職エージェント_サービス一覧

転職エージェントでは求人紹介だけでなく、書類添削や応募先ごとの対策・日程調整などのサポートを受けられます。

求人票にない情報や応募条件についても教えてもらえるので、情報不足や入職後のミスマッチを防げるでしょう。

薬剤師で転職しようと考えている方は、薬剤師の求人に特化した転職エージェントを利用するのがおすすめです。

薬剤師向け転職エージェント一覧

マイナビ薬剤師
転職エージェント
マイナビ薬剤師-公式
年齢 20~40代
対応地域 全国
実績 薬剤師転職支援サービス利用者満足度No.1
薬剤師保有求人数 4.6万件以上
求人
紹介数
一人当たり
約14.2件
施設訪問 求人元の薬局・病院に直接訪問して現場職員にヒアリング
業界への
強み
薬剤師専任キャリアアドバイザーの確かな情報力と交渉力
簡単登録
(無料)
ファルマ
スタッフ
ファーマ
キャリア
転職エージェント
ファルマスタッフ公式
ファーマキャリア公式
年齢 20~50代
対応地域 全国
実績 薬剤師支援22年
転職相談満足度96.7%
求人はオーダーメイド制で好条件転職が可能
薬剤師
求人数
4.4万件以上 1万件以上
施設訪問 求人先への訪問で職場の雰囲気や忙しさを把握
業界への
強み
調剤薬局が母体 業界の知識に富んだ精鋭が手厚くサポート
簡単登録
(無料)
お仕事ラボ セルワーク薬剤師
転職エージェント お仕事ラボ
年齢 20~50代 22~49歳
対応地域 全国 全国
実績 求人紹介後の定着率95.6% 好条件・非公開の求人多数
薬剤師
求人数
2万件以上 約10万件以上
施設訪問 転職先の事情を把握した担当者 薬剤師専任エージェントが対応
業界への
強み
求人の逆指名可
アイセイ薬局の子会社が運営
転職前に年収・残業などリアルな情報がわかる
簡単登録
(無料)

薬剤師は直接応募/エージェントを使い分けて転職成功

薬剤師が転職エージェント以外を利用するなら、転職サイト応募先のホームページから直接応募するのがおすすめです。

自分のペースでエージェントにはない求人にも応募できるのが直接応募のメリット。

転職エージェントでは個人で調べられない非公開求人や企業の内部情報を見られるので、効率的に転職したいなら転職エージェントも活用しましょう。

■ 薬剤師向け転職サイト
リクナビNEXT
doda
■ 薬剤師専門転職エージェント
マイナビ薬剤師
ファルマスタッフ
ファーマキャリア
お仕事ラボ
セルワーク薬剤師

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事