最終更新日:

精神的に楽な仕事10選!精神的に楽な仕事に転職するメリットと転職成功法

精神的に楽な仕事

「仕事がキツイ…」「精神的に楽な仕事に転職したい…」「転職を有利に進める方法は?」

現在の仕事が自分に合わず、精神的に辛いと感じている人の中には、「次の転職先は精神的に楽な仕事が良い」と考えている人は多いです。

精神的に楽だと感じる仕事は人によって様々ですが、自分にとって優先すべき条件を明確にすれば、納得できる転職が実現します。

本記事では、精神的に楽な仕事の特徴や精神的に楽な仕事10選、転職するメリット・デメリット、転職成功法を解説していきましょう。

自分に合う楽な仕事が分かる
適性診断はコチラ
↓↓↓

精神的に楽な仕事と言われる職業10選

具体的にどんな精神的に楽な仕事があるの?

何を楽と感じるかは人によって様々だけど、ここでは一般的に精神的に楽な仕事と言われる職業を紹介するわ♪

  1. 受付
  2. 事務職
  3. データ入力
  4. 地方公務員
  5. 清掃員
  6. 警備員
  7. ルート営業
  8. トラックドライバー
  9. ビルメンテナンス
  10. 工場作業員

受付

精神的に楽な仕事_受付

受付は、会社や銀行の窓口、病院などで、来訪者の対応や電話に対応する仕事。

業務内容は基本的にマニュアルされていて、残業もなく、職場内で関わる人数も少ないので、仕事に慣れると楽に感じるでしょう。

きちんとした言葉遣いやマナーが求められるだけでなく、従業員や組織、場所など覚える情報が多い職場もあります。

転職サイトで受付の求人を探す>>>

事務職

精神的に楽な仕事_事務

事務の主な仕事は、書類の作成や処理・ファイリング・整理、データ入力、電話応対など。

一般的な企業の事務は、難しい業務や残業も比較的少ないため、精神的に楽な仕事だと感じやすいでしょう。

正社員求人だけでなく派遣求人やパートも多いため、未経験からでも転職しやすい仕事です。

事務の正社員求人を探す>>>

事務の求人が豊富な人材派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談


データ入力

給料安い楽な仕事_データ入力

データ入力はあらゆる数値データをエクセルに入力して、デジタル化する仕事です。

仕事量もそれほど多くなく、1人で黙々と作業できるため、自分のペースで作業を進めたい人にとっては精神的に楽な仕事と言えます。

転職サイトでデータ入力の求人を探す>>>

地方公務員

精神的に楽な仕事_公務員

地方公務員は役所などの地域の公的機関で働く職員で、市民の手続きの対応や書類管理、街の環境や制度の整備など、業務の幅は広いです。

難易度の高い公務員試験に合格する必要がありますが、一人一人の仕事量は多くなく、残業もほとんどありません。

公務員試験の勉強するなら、通信講座の利用がオススメ♪

アガルート
アカデミー
通信講座 アガルート
主な講座 国家資格や検定試験に特化
教材 ・テキスト
・講義動画
支払方法 クレジット/コンビニ支払い/銀行振込/教育ローン
特徴 お試し制度あり直接指導あり。
合格率が高い
資料請求する(無料)

清掃員

精神的に楽な仕事_清掃員

清掃員はホテルや公園、病院などを清掃する仕事で、作業の流れを覚えれば、自分のペースで清掃を進められます。

ただ、仕事上どうしても汚い場所を掃除する必要があるので、苦手な人には不向きです。

清掃員は勤務時間が短く、収入が低めな求人が多いですが、掃除が得意な人は精神的に楽な仕事だと感じるでしょう。

転職サイトで清掃員の求人を探す>>>

警備員

精神的に楽な仕事_警備員

警備員は交通誘導から施設警備まで様々。

室内なら体力的にも精神的にもほとんど疲れませんが、夏場や冬場の外での勤務は体力勝負になります。

人間関係が少ない方が良い人や、給料安くてもとにかく精神的に楽な仕事がしたい人に向いているでしょう。

転職サイトで警備員の求人を探す>>>

ルート営業

精神的に楽な仕事_営業

ルート営業はすでに契約している取引先を巡回するため、新規営業と違い、断られたり冷たい対応をされる心配がありません。

営業職の中でも精神的に楽で、取引先と良好な関係を築ければ、更に働きやすくなります。

転職エージェントでルート営業の求人を探す>>>

トラックドライバー

精神的に楽な仕事_トラックドライバー

トラックドライバーは、配送場所や勤務時間が固定で基本的に1人のため、精神的に楽な仕事です。

運転する車両によっては大型車の運転免許が必要になりますが、運転が出来れば人間関係や業務内容で悩むケースがほとんどありません

転職サイトでトラックドライバーの求人を探す>>>

ビルメンテナンス

精神的に楽な仕事_ビル

ビルメンテナンスはビルや病院、商業施設などを巡回・設備を点検する仕事で、専門知識がない未経験者でも応募可能な求人が多いです。

点検作業は基本的に1人のため、仕事上の人間関係で悩むケースは少なく、設備のトラブルが起きなければ比較的ゆったり働けます

施設によって設備や点検内容、トラブルの頻度は変わりますが、自分のペースで働けるため、精神的に楽な仕事でしょう。

転職サイトでビルメンテナンスの求人を探す>>>

工場勤務

精神的に楽な仕事_工場

工場勤務は荷詰めやタグ付け、シール貼りなど様々で、1人で黙々と作業できます。

人と話す機会が少なく、マニュアル化されている仕事がほとんどで定時には帰れるため、精神的に楽な仕事と感じる人は多いです。

製造業へ転職したい人向けサービス

工場求人ナビ 期間工.jp
転職エージェント 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
業界No.1の内定実績
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
期間工
正社員登用制度あり
寮制度 あり あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
求人を探す


マイナビメーカー AGENT
転職エージェント
主な年齢層 幅広い年齢層に対応
主なサポート対象者 ものづくりエンジニアの経験者/未経験者
支援実績 20代の信頼
No.1を獲得
雇用形態 正社員
契約社員
寮制度 なし
特徴 ものづくり・メーカーに特化したチームがある
中小企業に特化
簡単登録
(無料)

精神的に楽な仕事の特徴とは?

主に以下のような特徴に当てはまる仕事が、精神的に楽な仕事だと感じる人が多いです。

精神的に楽な仕事の特徴
・ノルマがない仕事
・責任が大きすぎない仕事
・忙しすぎない仕事
・人間関係が無い・良好な仕事
・労働環境が良い仕事
・ルーティンワークが多い仕事

ノルマがない仕事

ノルマがある仕事は、同僚と比較されたり、ノルマ達成できず上司に責められる状況などが多く、精神的に楽な仕事ではありません。

プレッシャーを感じやすい人は、ノルマや個人の成績が重視されない転職先を選びましょう。

責任が大きすぎない仕事

リーダーシップを求められる現場や医療・金融関係などのミスが許されない仕事は、大きな責任が伴うため精神的な負荷が大きいです。

ミスをしても取り戻せる、個人の責任が大きすぎない仕事は、精神的に楽でしょう。

忙しすぎない仕事

仕事量が多く、残業や休日出勤が頻繁にある職場だと気を休める暇がありません。

忙しすぎない方が精神的に楽だと思う人は、転職活動の際に自分のペースで進められる仕事を選びましょう。

人間関係が無い・少ない仕事

飲み会に強制参加させられたり、怒鳴る上司や愚痴ばかりの人が多い職場などは、ストレスが溜まってしまいます。

精神的に穏やかに仕事をしたいなら、1人での作業が多い仕事や社内の雰囲気が良い職場を選びましょう。

転職エージェントなら、事前に職場の人間関係が良好なのかしっかりチェックできるわ★

労働環境が良い仕事

どれだけ忙しくても、給与や労働環境が良ければ精神的に楽な仕事だと感じる人も多いです。

・有給を取りやすい
・育休/産休などの福利厚生が充実
・残業がほとんどない

仕事量より労働条件を重視する人は、事前に企業の雇用に関する評判や具体的な労働環境など調べておきましょう。

ルーティンワークが多い仕事

ルーティンワークが多い、作業の変化が少ない仕事も精神的に楽な仕事と言えます。

ある程度仕事の内容が決まっていて、残業もほとんどない職場が多いため、プライベートとの両立がしやすいでしょう

精神的に楽な仕事に転職するメリット

精神的に楽な仕事に転職すれば、以下のようなメリットがあるわ♪

精神的に楽な仕事に転職するメリット
・精神が安定する
・疲れがたまりにくい
・仕事とプライベートの両立ができる

精神的に辛い職場や残業・休日出勤が多い仕事を続けていると、心身共に不健康な状態に。

精神的に楽な仕事に転職すると、ストレスが溜まりにくく精神的に安定した生活が送れます

精神的にも肉体的にも健康になれば、仕事とプライベートの両立を楽しめるでしょう。

精神的に楽な仕事に転職するデメリット

精神的に楽な仕事に転職するメリットは多いですが、注意点も。

精神的に楽な仕事に転職するデメリット
・収入が下がるケースが多い
・退屈に感じる
・キャリアアップが難しい

精神的に楽な仕事は、知識や経験を問わない仕事が多いため、給与が低い傾向にあります

また、一度覚えれば楽な仕事は変化がなく、退屈に感じる人もいるでしょう。

ルーティンワークが中心の精神的に楽な仕事は、転職時にアピールがし辛くキャリアアップが難しくなるケースも少なくありません。

精神的に楽な仕事を探す際のポイント

精神的に楽な仕事に転職するのはメリットもデメリットもあるんだね…。

社会で働く以上多少のストレスは避けられないわ。何を優先するかをキチンと見極めて、事前準備を怠らず後悔しない転職を成功させましょ☆

求人先の情報や口コミを確認する

精神的に楽な仕事だと思って転職しても、入社後にギャップを感じるケースも多いです。

実際に働いている人の口コミを見れば、求人票だけでは分からないリアルな情報が知れます。

希望企業の具体的な仕事内容や労働環境、職場の雰囲気などを参考にしましょう。

自分にとって優先する条件を決める

安易に精神的に楽な仕事だと言われている仕事に転職して、入社後に「想像と違った」と後悔する人も少なくありません

人によって『精神的に楽』と感じる部分は異なるため、自分にとって何が楽だと感じるか、優先するかを把握しておきましょう。

自分に合った仕事が知りたいなら、適性診断がオススメ☆

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断。

登録すると条件に合う企業からオファーが届くので、転職活動が効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

転職エージェントを活用する

転職エージェントを有効活用すれば、スムーズに精神的に楽な仕事への転職が可能です。

利用者にとっての『精神的に楽な仕事』を紹介してもらえるだけでなく、入社後のサポートまで充実しています。

転職エージェントの登録・利用は無料のため、登録しておいて損はありません。

経験が浅い20代~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


経験がある20代~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


求人数が豊富な転職サイトを活用する

希望に合う精神的に楽な仕事を探すなら、求人数が豊富な転職サイトの活用もおすすめです。

求人検索や応募後の企業とのやり取りなど1人でこなす必要がありますが、自分のペースで転職活動が進められます

求人数が豊富な転職サイト

リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全年代 26~35歳
主な対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
求人数 4万件以上! 5万件以上!
特徴 満足度No.1
丁寧なサポート
企業からの
オファーも

幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)


精神的に楽な仕事へ転職を成功させよう

精神的に楽だと感じる部分は人によって異なりますが、自分が優先する条件を把握してから求人を探せば、満足のいく転職が成功します。

精神的に楽な仕事はメリットとデメリットがあるため、将来のキャリアを踏まえた上で転職活動を進めましょう

\まずは無料相談!/
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事