最終更新日:

第二新卒が受からないのは思い込み!第二新卒の転職活動必勝法

第二新卒受からない

※内容に広告・プロモーションを含みます

「第二新卒の転職は受からない?」
「受からないのは第二新卒だから?」
「受からないし第二新卒の転職辞めたい」

転職活動をしていても、なかなか受からないと悩んでいる第二新卒は少なくありません。

第二新卒を求める企業は増えているため、面接や書類選考・応募する求人で対策すれば転職は可能です。

本記事では、第二新卒が受からない理由、受かる方法、オススメのサービスと転職成功法を解説していきましょう。

第二新卒が受からない理由は?

第二新卒ってどんな人?

第二新卒の定義は決まっていませんが、主に新卒入社後3年以内に転職する人を指します。

厚生労働省※1によると、新卒で入社した企業を3年以内に離職した20代は3人に1人

新卒の企業を短期で辞め、第二新卒で転職したい人は多数います。

第二新卒が受からない理由

新卒での就職活動をする学生は大手企業に流れやすいので、特に中小企業を中心に第二新卒の需要は高まっています

企業は第二新卒に、熱意や意欲・協調性などを求めていて、スキルや実務経験はあまり必要とされていません

企業が第二新卒を落とす主な理由
・企業の求める人材像との不一致
・面接での対応が微妙
・応募書類が弱い
・熱意や意欲が感じられない など

改善できそうな理由が多いね!

受からない第二新卒が取るべき行動

受からない第二新卒が取るべき行動を紹介するわ!

    受からない第二新卒が取る行動

  1. 求人を吟味する
  2. 応募書類の内容を再考
  3. 企業分析と面接対策

受からない第二新卒は求人を吟味

第二新卒歓迎の求人が増えているとはいえ、自分に合わない企業ばかりに応募していたら受かりません

募集要項や求める人材像、企業HPや評判をリサーチして自分にマッチするか判断

企業によって第二新卒の定義も異なるので事前に確認し、不安があれば転職サービスを利用して自分に合う企業を紹介してもらいましょう。

受からない第二新卒は書類を検討

書類選考が上手くいかず、受からない第二新卒も少なくありません。

自分が経験した業務をどう活かすかや、自分の長所を最大限アピールしましょう。

強みや長所が分からない人は転職サービスを活用した自己分析も効果的で、書類添削もあるため選考に通過しやすくなります

受からない第二新卒は面接対策

受からない第二新卒の中には面接に原因がある人もいます。

企業は第二新卒にスキルを求めていないため、意欲や協調性を強調してアピールすると効果的です。

面接で落ちる理由
・求める価値観と少し違った
・退職理由から短期離職を懸念
・質問の意図が通じない
・話が長く伝わりにくい
・どう貢献できるのか見えない など

企業の価値観や質問の意図を汲んだ回答が求められるので、事前の企業分析は欠かせません

転職エージェントなら模擬面接・想定質問などのサポートもあり、十分に対策して面接に臨めるでしょう。

受からない第二新卒は転職サービス利用

就職できなくて悩んでいる第二新卒は転職サービスを利用しましょう。

転職エージェント_サービス一覧

第二新卒に強いサービスは多数ありますが、1社に絞らず併用すると効果的です。

サポートや特徴はそれぞれ異なるため、複数登録して自分に合うサービスを選びましょう。

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


安定のお仕事 えーかおキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 既卒/短期離職者など20代 20代
高卒・中退、短期離職者など
実績 定着率、内定率97%以上 リクナビNEXTで何度も表彰
特徴 働きやすい企業を厳選
無料の資格支援制度も
内定まで平均2週間
Googleクチコミ★4.8
簡単登録
(無料)
マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 既卒/第二新卒などの20代
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 ポテンシャル採用中心 内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)


受からない第二新卒はスカウト型を

ミイダス リクナビNEXT
適性診断 (市場価値診断) (グッドポイント診断)
主な
年齢層
20~50代 20~40代
サポート対象者 学歴職歴経歴
すべて不問
学生不可
転職者向け
利用方法 会員登録 会員登録
診断費用 完全無料 完全無料
所要時間 5分程度 15~30分程度
特徴 想定年収と市場価値がわかる。面接確約オファーあり 強みと適性がわかる本格診断企業からスカウトが届く
簡単登録(無料)


受からない第二新卒も転職成功

第二新卒の需要は近年増加しているので、求人の選定や選考対策を講じれば転職は可能です。

意欲や協調性を重視されやすいので、企業分析を徹底し求める人物像に合わせてアピールしましょう。

受からないなら転職エージェントを上手に活用すれば効率良く転職が成功します。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事