最終更新日:

40代が長く働ける仕事は何?40代が長く働きやすい業界や仕事と転職成功法

長く働ける仕事40代

「40代が長く働けるのはどんな仕事?」
「40代が長く働ける業界は?」
「40代で長く働ける仕事に転職できる?」

豊富な知識や経験を積んできた今、長く働ける仕事に転職しておきたいと思う40代は少なくありません。

心身への負荷が少ない長く働きやすい業界や職種に絞って求人を選ぶと、40代も長く働ける仕事へ転職できます。

今回は長く働ける仕事に就きたい40代が多い理由や長く働ける業界・仕事について解説していきましょう。

40代が長く働ける仕事を探す理由

どうして継続的に長く働きたい40代が多いの?

年齢が上がると転職市場は厳しくなるわ。現役の内に安定した職場に転職しておきたい40代も多いのよ☆

行動力がある40代で長く働ける仕事へ

年上の新人に対しては扱いづらい・指示が出しにくいと感じやすく、40代の採用に消極的な採用担当者は一定数います。

知識や経験がある40代を採用したい企業も多いですが、年齢が上がるほど採用の難易度が高くなるのは否めません。

年齢が上がるほど優秀な経歴や経験がなければ転職は厳しくなるため、今転職しておきたいと思う40代は多いでしょう。

40代は長く働ける仕事で転職回数減

長く働いても企業に貢献できない・業務でスキルや能力を発揮できない人材は需要が少なくなっていきます。

転職回数が多い40代は「早期退職するのではないか」と推測されやすいです。

長く働ける条件が揃っている仕事を見つければ、転職回数が不利になりません

40代も同じ仕事で長く働ける理由

40代になると転職回数が次の転職の不利になったり年齢的な問題もあるんだね!どんな業務だと40代も長く働きやすいの?

心身共に負担が少なく定時退社できて、経験が活かせる仕事は40代も長く働きやすいわ♡

40代も負担が少ない仕事で長く働ける

力仕事・あまりにもノルマが高い仕事は、肉体的にも精神的にも辛いです。

今は体力に自信がある40代でも10年後には、どうしても心身ともに疲労が蓄積されやすくなります。

今の体力やストレス耐性に関わらず負担が大きい仕事を避けて転職先を選ぶと40代でも長く働きやすいでしょう。

経験のある仕事で40代も長く働ける

経験業種へ転職すれば、業界用語や業務の流れなど大枠は前職と同じで業務にすんなり馴染みやすいです。

完全未経験の業種へキャリアチェンジしてしまうと一から仕事を覚える必要があり、慣れるまで時間を要します。

一貫性のあるキャリアを意識して転職すれば負担も感じにくく、勤続年数が長くなりやすいでしょう。

40代も定時退社の仕事で長く働ける

定時に業務が終わらない・残業をするのが当たり前な会社は定着率が低い傾向があります。

高い年収でも自由な時間が少ない・連日残業が続くと、何のために働いているのか分からなくなり、仕事へのやる気が減少しやすいです。

定時で退社する人・有給休暇を取る人が多い会社を選べば40代でも長く働きやすいでしょう。

40代も長く働ける業界

2021年に厚生労働省から発表された雇用動向調査結果によると、離職率が低い業種は、下記の通りでした。(※1)

長く働ける仕事

    離職率が低い上位4業種

  1. 複合サービス事業
  2. 電気・ガス・熱供給・水道業
  3. 情報通信業
  4. 金融業・保険業

雇用や労働環境が安定していると働きやすく、離職率が低いので長く働ける業界と言えます。

40代も長く働ける複合サービス事業

複合サービス業には、郵便局や農業協同組合などが該当するわよ☆

2022年の日本郵政グループから発表された平均残業時間と有給休暇取得率は下記の通りでした。(※2)

長く働ける仕事

有給取得率は95%を超えている会社が多く、平均残業時間が1番短い会社で4.7時間とかなり少ないです。

地域に根差したサービスの提供を志す業界で転居を伴う転勤が少なく、仕事と家庭の両立がしやすいため、40代も長く働きやすいでしょう。

40代も長く働けるライフライン業

生活に欠かせない「電気・ガス・熱供給・水道業」は、社会情勢に左右されず常に必要とされている仕事です。

都市ガスなど卸売市場がなく新規参入が少ない業界で競合他社も少なく、安定した業績。

高需要でリストラの心配もなく、年収も下がりにくいので離職率も低く、40代も長く働ける仕事でしょう。

40代も長く働ける情報通信業

情報通信業には、電話・インターネット業界が該当するのよ♪

総務省が発表した情報通信技術を取り扱う人材量の調査によると、人材が不足していると回答した割合は90%近くありました。(※3)

急激な需要の増加が続き人材不足が常態化しているIT業界は、離職者を出したくない企業が多いです。

給与条件以外にもテレワークや評価制度の明確化など、働きやすい環境の整備をしているので40代も長く続けやすい仕事でしょう。

40代も長く働ける金融業/保険業

2021年の厚生労働省・賃金構造基本統計調査によると、40代前半(男女計)の賃金のランキングTOP3とWORST3は下記の通りでした。(※4)

業界
平均賃金
(単位:千円)
電気・ガス・熱供給・水道業
434.1
金融業・保険業
431.1
学術研
究/専門・技術サービス業
420.2
運送業/郵便業
295.1
宿泊業、飲食サービス業
288.8
サービス業(他に分類されないもの)
284.4

金融業界は常に賃金ランキング上位で、金銭的な不安が少ないため長く働きたいと思う40代が多いでしょう。

40代も長く働ける仕事10選

離職率で長く働ける業界が判断できるんだね!具体的にどんな仕事が40代でも働きやすいのかな?

40代も長く働ける仕事
【ビルメンテナンス】

長く働ける仕事

ビルメンテナンスは建築物の維持・管理がメインの業務で、清掃や設備の不備があれば業者の手配もします。

建築物環境衛生管理技術者(ビル管)やエネルギー管理士の資格を取得すれば年収も上がりやすく40代からでも挑戦して損はありません。

人間の生活には必須な建築物は需要が安定していて、40代も長く働ける仕事でしょう。

>>>長く働けるビルメンテナンスの仕事を探す

40代も長く働ける仕事【経理】

長く働ける仕事女性

経理は会社資産の動きの記録や管理が主な業務です。

経理担当として数年働き、簿記1級や税理士などの資格があれば高年収も期待できます

数字を扱うのが好き・責任感を持って業務を遂行できる40代は長く働けるでしょう。

>>>長く働ける経理の仕事を探す

40代も長く働ける仕事【介護】

40代が長く働ける仕事

介護の仕事は要介護者の食事・入浴・買い物など、生活をする上で必須の動作のサポートをします。

高齢化社会で要介護者が増加していて、介護職員の不足が懸念されている業界です。

未経験者でも一から業務を学べ、利用者との会話や感謝の言葉がやりがいになって長く働ける仕事でしょう。

>>>長く働ける介護の仕事を探す

40代も長く働ける仕事【デザイナー】

長く働ける仕事

デザイナーは製品やポスターなど多様な商品の設計や図案を任される仕事です。

デザインセンス・発想力・依頼者の意図を汲み取る力が必要で、ものづくりが苦にならない人に向いています。

自分が設計・提案した商品が世に出て形になる喜びは格別で、やりがいを感じ長く働く40代が多い仕事でしょう。

>>>長く働けるデザイナーの仕事を探す

40代も長く働ける仕事
【webライター】

長く働ける仕事

webライターの業務は商品説明文・広告やインターネット上の記事などの文章作成です。

パソコンがあればできるため在宅勤務に積極的な会社も多く、体調に不安があっても働きやすい傾向があります。

自分の書いた記事から商品が購入されると強い喜びを感じるため長く働きたいと思う40代も少なくありません。

>>>長く働けるwebライターの仕事を探す

40代が長く働ける仕事【エンジニア】

長く働ける仕事男性

エンジニアはプログラミング用の特殊な言語を駆使して快適な環境を作り上げる仕事です。

常に最先端の情報収集が必要で、IT技術への興味・関心があればエンジニアとして活躍が期待できます。

知識やスキルが大きく結果に影響するため、探求心が強く向上心が高い40代はやりがいを感じて長く働きやすいでしょう。

>>>長く働けるITエンジニアの仕事を探す

40代が長く働ける仕事
【インストラクター】

長く働ける仕事男性

インストラクターはジムやヨガスタジオなどフィットネスクラブでボディメイク方法や体の動かし方を指導する仕事です。

自分が教えている生徒の成長や頑張る姿からやりがいを感じ、モチベーションを維持できるため業務の満足度が高い傾向があります。

人気のインストラクターになれば年収も上がり独立も検討でき、指導や接客が好きな40代に向いていて長く働ける仕事でしょう。

>>>長く働けるインストラクターの仕事を探す

40代も長く働ける仕事【講師】

長く働ける仕事

講師は語学やハンドメイド、パソコンなどをこれから始めたい人に説明します。

同じ内容を繰り返し質問されたり、理解が遅い生徒がいても根気強く教える姿勢がなくては務まりません

生徒の成長でやりがいを実感しやすく、丁寧に伝える力があれば長く働ける仕事です。

>>>長く働ける講師の仕事を探す

40代も長く働ける仕事
【コールセンター】

40代も長く働ける仕事

コールセンターは顧客からの問い合わせに対応したり、売り込みの電話をする仕事です。

業界や職種未経験の求人が多く、マニュアルに沿って対応するので話すのが得意ではない人も働けます

休みの取得のしやすさや残業の少なさから、ライフワークバランスを重視したい人に向いている仕事でしょう。

>>>長く働けるコールセンターの仕事を探す

40代も長く働ける仕事【ドライバー】

長く働ける仕事男性

ドライバーの業務はお客様を安全に目的地まで送り、前後にはエスコートやドアサービスもします。

安全運転だけでなく、渋滞が少ないルートの選定や残業などで年収もアップしやすいです。

運転技術やエスコートに自信があるなら、平均月収40万円の「役員運転手」の仕事もおすすめです。(※5)

>>>長く働けるドライバーの仕事を探す

40代も長く働ける仕事はエージェントで

1人で転職活動を進めても長く働ける仕事は見つかりづらいです。

闇雲に転職活動をして仕事が見つからずに悩む40代は少なくありません。

転職エージェントは人材を募集している企業と自分にマッチする仕事を探している人を仲介し、転職を全面サポートしてくれます。

長く働ける仕事40代

転職に最適な長く働ける仕事が分からない40代や多忙で転職活動まで手が回らない40代は利用すれば効率良く仕事を探せます

転職エージェントによってサービスの特徴が異なるため、比較して自分に合うサポートを見つけましょう。

40代向けの転職エージェント

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層
20~40代
20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職成功実績No.1
充実した面接対策
専門分野に精通した担当者
年収UP率62%
簡単登録
(無料)

ハイクラス40代向け転職エージェント

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層
25歳~50代
30~50代
主な対象者 年収600万以上
管理職経験者
専門職経験者
年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
求人 年収800万円~2,000万円多数 1/3が年収
1000万円以上
特徴 完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ハイクラスNo.1
ヘッドハンターと企業からも
スカウトが届く
面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)

管理職の40代向け転職エージェント

JACリクルートメント doda X
転職
サービス
JACリクルートメント
doda X公式サイト
主な年齢層
30~50代
25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
実績 転職支援実績
約43万人
業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収600万以上の求人多数
専門分野に精通した担当者
外資系も◎
完全無料
高内定率のダイヤモンドスカウトあり
ヘッドハンター約5,400名
(2023年9月時点)
簡単登録
(無料)

40代も長く働ける仕事で転職成功

年齢が上がるほど転職は厳しくなるため、行動力がある内に長く働ける仕事へ転職したいと思う40代は多いです。

知識や経験を活かせる仕事を選びつつ、心身共に疲労が蓄積されにくい優良な企業に転職すれば、40代でも長期的に働けます。

スキルアップできる仕事に狙いを定め、転職エージェントを上手に活用して、40代で長く働ける仕事への転職を成功させましょう。

(※1 引用:厚生労働省 令和3年雇用動向調査結果の概況)
(※2 引用:日本郵政 ESGデータ集)
(※3 引用:総務省 ICT人材の不足・偏在)
(※4 引用:厚生労働省 令和3年賃金構造基本統計調査の概況)
(※5 引用:東京の役員運転手派遣・請負『セントラルサービス株式会社』/役員運転手(ドライバー)求人募集)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事