最終更新日:

26歳で転職はできる?26歳の転職市場価値や転職成功のポイントと注意点

26歳で転職はできる?26歳の転職市場価値や転職成功のポイントと注意点

「26歳で転職するのは遅い?」
「26歳が転職成功する方法は?」

社会人として4~5年目に当たる26歳ですが、『転職しても大丈夫?』『今よりいい企業に転職できる?』と悩む人も多いですよね。

今回は、26歳の転職市場価値26歳が転職に成功するポイントと注意点おすすめの転職サービスを詳しく解説していきます。

26歳で転職すべきか悩んでいる人はぜひご覧ください!

26歳におすすめの転職サービス

26歳で転職を考えてる子は、転職エージェントやスカウト型転職サービスを利用するのがおすすめよ☆

26歳におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
独占企業も多数
簡単登録
(無料)
マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)

キャリアアップ・年収アップを目指す26歳向け転職サービス

ASSIGN AGENT リクルートダイレクトスカウト
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 22歳~35歳 25歳~50代
主なサポート対象者 キャリア志向の20~30代
SE・営業・経理・コンサル経験者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査
なし
利用料金
完全無料
支援実績 Bizreach全部門総合MVP 転職決定年収の平均925万円以上
特徴 実績多数のヘッドハンター
アプリにスカウト機能あり
年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
簡単登録
(無料)

適正年収や転職市場価値がわかる転職サイト

MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年齢
主な対象者 全転職者に対応
特徴 面接確約オファーあり
転職市場価値を無料診断!
専用アプリでどこでも簡単利用
簡単登録
(無料)
適正年収や転職市場価値がわかる転職サイトの詳細はコチラ⇒

26歳は転職市場で需要が高い

26歳の転職者は転職市場では、社会人経験を4~5年積んでいる上に、まだ20代中盤の若さとポテンシャルを持っているので、企業からの需要は非常に高いです。

転職エージェントのdodaが実施した調査によると、「転職成功者の年代別割合」は男女共に25~29歳の転職成功者が最も多いとわかりました。

転職成功者年代別割合参考:doda/コロナでどう変わった? 転職成功者の平均年齢調査【最新版】

26歳は未経験職への転職もしやすいので、将来のキャリアビジョンを考えて転職するには最適のタイミングと言えるでしょう。

26歳は企業からの需要が高いから、キャリアアップを目指したり、やりたい仕事のためにスキルを磨きたい人は転職するチャンスなんだね!

転職すべきか悩んでる子は26歳の今が転職活動に最適のタイミングだから、ぜひ行動に移してみて☆

26歳が転職に成功するためのポイント

転職エージェントを活用する

転職エージェントは、転職者一人一人の個性や適性をカウンセリングし、マッチする求人の紹介から転職活動全般のサポートをしてくれる転職支援サービスです。

エージェントがスキルや経験を棚卸しし選考に通過しやすくなるアドバイスをしてくれるので、転職の成功率がぐっと上がります!

転職エージェント_サービス一覧

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

転職サービス 選ぶポイント
<リクルートエージェント>
求人数が豊富な業界大手!
業種・職種も幅広いので色んな求人を見たい人におすすめ◎
<マイナビエージェント>
転職が初めての人でも安心
IT業界や中小企業の求人に特化していて独占求人も多数!
<マイナビジョブ20’s>
20代専門の転職エージェント
既卒や第二新卒など20代に特化した転職サポートを受けたい人におすすめ!
<第二新卒エージェントneo>
既卒・第二新卒・フリーターもOK
経験が少ない人や初めて就職活動をする20代におすすめ!
<ASSIGN AGENT>
若年層向けスカウトサービス
キャリアアップできるスカウトがほしい人におすすめ!
<リクルートダイレクトスカウト>
ハイクラスのスカウトサービス
現年収600万円以上でさらに年収アップを目指したい人におすすめの転職サービス!
<ミイダス>
無料で転職市場価値診断◎
スキルや経験から転職市場価値・適正年収を知りたい人におすすめ!

転職に有利なスキル・資格を取得する

転職する際には自分のスキルを証明したり、キャリアチェンジするためにもスキルや資格を取得しておくと転職を有利にできます

スキルや資格を習得する時は、オンラインで受講できるWEBスクールや通信講座がおすすめ!

SHElikes
[シーライクス]
ユーキャン
講座 SHIlikes-シーライクス-バナー
サービス
実績
累計参加者6万人
参加者満足度91%
10年間で35万人以上の合格者を輩出!
特徴 女性向けWEBスクール
オンラインで受講可能
無料の体験レッスン◎
講座数160以上!
自宅で気軽に資格取得
資料請求は無料
講座内容 Webデザイン
Webライティング
Illustrator
UI/UXデザイン
カメラ・写真
動画編集
フリーランス
など他多数!
医療事務
調剤薬局事務
登録販売者
宅地建物取引士
簿記
ファイナンシャルプランナー
など他多数!
公式
サイト

特にSHElikes(シーライクス)は女性向けWEBスクールでクリエイティブなスキルが身につくから、気になる子は無料体験レッスンを受けてみて☆

自分の転職市場価値を把握しておく

自分の適正年収がわかるMIIDAS(ミイダス)などを利用して、まずは自分の強みや転職市場価値を把握しましょう。

自分の培ってきた経験やスキル、取得している資格などを書き出して、どの業種・職種なら高収入転職が目指せるかを知っておけば、求人を探す効率もアップします。

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

26歳が転職する時の注意点

転職理由を明確にしておく

26歳の転職では、「どんなキャリアビジョンがあるのか」「3年後にはどうなりたいか」など、面接で明確な転職理由を聞かれるケースも多いです。

企業は具体的な理由を聞いた上で長く働いてくれそうな人材を採用したいため、転職理由が曖昧だと採用に繋がりにくくなってしまいます。

「〇〇の経験を積みたい」「これまで培ったスキルを御社で活かしてさらにキャリアアップしたい」など、ポジティブな理由で答えられると良いでしょう。

希望条件に優先順位をつける

転職する時はできるだけ現状の不満を解消できる会社へ転職したいと思いますが、全ての希望を満たせる求人に必ずしも出会えるわけではありません

給料や通勤時間、その他福利厚生など、どの希望条件を優先するか決めておくと妥協できるポイントも見えてくるので、求人の選択肢も広がります。

未経験の業種・職種は仕事内容を調べて把握しておく

26歳の転職では未経験の業種・職種に挑戦する人も多いですよね。

転職したい業種や職種の仕事内容や働いてる人の声などを事前に調査しておくと、本当にやりたい仕事かを考えられるので、働き始めてからのギャップも少ないでしょう。

長く続けられる仕事か、ライフイベントに対して柔軟に対応できそうかなど、今後のライフプランを一緒に考えておくのがおすすめです。

26歳の転職は将来を考えて選択しよう!

26歳の転職者は転職市場では需要が高く経験を活かした仕事だけでなく未経験職にも挑戦しやすい年齢です。

20代半ばの年齢的にも、今後のキャリアビジョンや将来設計などの転職したい理由を明確にし、目的や目標を持った転職活動をすると採用率も上がりやすくなります。

転職に不安や悩みがある人は転職エージェントを利用すれば、経験やスキルを棚卸ししてくれるだけでなく、希望にマッチする求人を紹介してくれるので、まずは無料相談がおすすめ!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事