最終更新日:

28歳女性の転職は難しい?ベストな転職タイミングと年収アップのポイント

28歳女性の転職は難しい?ベストな転職タイミングと年収アップのポイント

「28歳の女性は転職すべき?」
「女性の28歳だと転職は不利になる?」

28歳は女性としては今後のキャリアやライフプランも考えて転職も考えるべき?と悩んでしまう年齢でもありますよね。

今回は、28歳の女性は転職すべきなのか28歳の女性が転職しやすい理由転職を成功させるポイントを詳しく解説していきます。

年収アップやキャリアアップを目指したい28歳の女性はぜひご覧ください!

28歳で転職すべき?と悩む人は
転職市場価値や適正年収を診断!
↓↓↓

28歳の女性におすすめの転職サポート

まずは28歳女性の転職をサポートしてくれるサービスを紹介していくわ☆

28歳女性向けの転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
独占企業も多数
簡単登録
(無料)

キャリアアップしたい女性向け転職サービス

パソナキャリア アサイン
転職
サービス
主な年齢層 25~35歳 22~35歳
主なサポート対象者 東名阪エリア
管理部門
経理職
キャリア志向の20~30代
SE・営業・経理・コンサル経験者
転職実績 顧客満足度調査2年連続1位 Bizreach全部門総合MVP
特徴 67%が年収アップ
経理などの管理部門求人が豊富
実績多数のヘッドハンター
アプリにスカウト機能あり
簡単登録
(無料)

適正年収や転職市場価値がわかる転職サイト

MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年齢
主な対象者 全転職者に対応
特徴 面接確約オファーあり
転職市場価値を無料診断!
専用アプリでどこでも簡単利用
簡単登録
(無料)
適正年収や転職市場価値がわかる転職サイトの詳細はコチラ⇒

28歳は女性の転職タイミング?

28歳って女性は色々と悩み始める年齢でもあるけど、転職タイミングとしてはどうなの?

転職市場では、28歳の女性はまだ20代のポテンシャルを持った上でチームリーダーなどを経験している場合もあるので、企業からは即戦力として需要は高いです。

転職エージェントのdodaが実施した調査によると、コロナ禍の影響もあるのか転職者の平均年齢は全体的に下がり傾向にあり、女性の転職成功者の平均年齢は29.9歳との結果に。

転職成功者の平均年齢参考:doda/コロナでどう変わった? 転職成功者の平均年齢調査【最新版】

また、同調査のうち「転職成功者の年代別割合」を見てみると、男女共に25~29歳の転職成功者が最も多いとわかりました。

転職成功者年代別割合参考:doda/コロナでどう変わった? 転職成功者の平均年齢調査【最新版】

転職市場としては28歳の需要は十分にあり転職の成功率も高いので、今後のキャリアやライフイベントを考えて転職するなら最適のタイミングと言えるでしょう。

28歳くらいからやりたい仕事や将来についても具体的に考え始めるし、転職市場的にもちょうどいいタイミングなのね!

社会人としてのレベルも上がってスキルや経験がある28歳は、企業からも必要とされやすい人材なのよ!

28歳の女性が転職しやすい理由

  1. 即戦力として期待できる
  2. スキルと経験を持つ若い人材
  3. 未経験でも飲み込みが早い

28歳の女性は社会人歴が6年目になる人も多く、一般的なビジネスマナーはもちろん、ある程度のスキルや経験を積んできているので、即戦力として期待ができます

また、まだ20代なので固定観念に縛られない柔軟性もあるので、未経験の業務でも適応力が高く新しい環境でも早く慣れるのに時間がかからないでしょう。

女性の社会進出が進むにつれ女性の管理職やリーダー職も増え、積極採用する企業も多いので、キャリアチェンジやキャリアアップしたい女性は28歳での転職はおすすめと言えます。

若くてスキルや経験を積んでる28歳は即戦力になってくれる可能性が高いから、積極的に採用したい企業も多いのね!

30代になると転職市場価値も変わってきちゃうから、転職は迷ってるなら早めに動くのがおすすめよ☆

28歳女性の転職を成功させるポイント

転職エージェントを活用する

転職エージェントは、転職者一人一人の個性や適性をカウンセリングし、マッチする求人の紹介から転職活動全般のサポートをしてくれる転職支援サービスです。

エージェントがスキルや経験を棚卸しし選考に通過しやすくなるアドバイスをしてくれるので、転職の成功率がぐっと上がります!

【転職エージェント】転職エージェントのサポート一覧

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

転職サービス 選ぶポイント
<リクルートエージェント>
求人数が豊富な業界大手!
業種・職種も幅広いので色んな求人を見たい人におすすめ◎
<マイナビエージェント>
転職が初めての人でも安心
IT業界や中小企業の求人に特化していて独占求人も多数!
<パソナキャリア>
管理部門や経理職に特化
年収アップを目指す女性におすすめの転職エージェント!
<アサイン>
若年層向けスカウトサービス
キャリアアップできるスカウトがほしい女性におすすめ!
<ミイダス>
無料で転職市場価値診断◎
スキルや経験から転職市場価値・適正年収を知りたい女性におすすめ!

転職に有利なスキル・資格を取得する

転職する際には自分のスキルを証明したり、キャリアチェンジするためにもスキルや資格を取得しておくと転職を有利にできます

スキルや資格を習得する時は、オンラインで受講できるWEBスクールや通信講座がおすすめ!

SHElikes
[シーライクス]
ユーキャン
講座 SHIlikes-シーライクス-バナー
サービス
実績
累計参加者6万人
参加者満足度91%
10年間で35万人以上の合格者を輩出!
特徴 女性専門のWEBスクール
オンラインで受講可能
無料の体験レッスン◎
講座数160以上!
自宅で気軽に資格取得
資料請求は無料
講座内容 Webデザイン
Webライティング
Illustrator
UI/UXデザイン
カメラ・写真
動画編集
フリーランス
など他多数!
医療事務
調剤薬局事務
登録販売者
宅地建物取引士
簿記
ファイナンシャルプランナー
など他多数!
公式
サイト

特にSHElikes(シーライクス)は女性専門のWEBスクールでクリエイティブなスキルが身につくから、気になる子は無料体験レッスンを受けてみて☆

自分の転職市場価値を把握しておく

自分の適正年収がわかるMIIDAS(ミイダス)などを利用して、まずは自分の強みや転職市場価値を把握しましょう。

自分の培ってきた経験やスキル、取得している資格などを書き出して、どの業種・職種なら高収入転職が目指せるかを知っておけば、求人を探す効率もアップします。

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

将来のライフプランを考えて条件に優先順位をつける

女性の転職では、「結婚」や「出産」など将来的なライフプランを考えた上で転職先へ求める条件を決めておきましょう

「長く働きたい」「年収を上げたい」「産休・育休を取りたい」と、希望条件を考え始めるとキリがありませんが、全てを叶えられる企業は多くはありません

転職して叶えたい希望の中に優先順位をつけておくと、転職したい企業をスムーズに選べるようになります。

28歳の女性はスキルや経験を活かした転職で成功率アップ!

28歳は女性として今後のキャリアやライフプランについて考え始める年齢ですが、転職するならベストなタイミングと言えます。

スキルと経験がありますが年齢的には若いので、企業側からは即戦力として需要も高く転職も成功しやすいです。

今後目指したいキャリアプランやライフスタイルを考えた上で、転職サービスなども活用して効率的に理想の転職を実現しましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事