最終更新日:

転職エージェントで面接辞退はOK?面接辞退後に希望の転職を実現する方法

転職エージェントで面接辞退できる?

「転職エージェントで面接辞退はできる?」「転職エージェントの面接辞退の方法は?」

転職エージェントで求人応募後、再考して希望と異なった、他社で選考が進んだなどで面接辞退を検討する人は少なくありません。

転職エージェント経由の応募でも面接辞退は可能、不要な面接は穏便に辞退して効率よく転職活動を進めれば希望の転職が成功します。

本記事では、転職エージェントでの面接辞退の実情、面接辞退する注意点、転職エージェントでの正しい面接辞退の方法を詳しく解説していきましょう。

面接辞退後に転職をより確実にする併用おすすめの転職エージェントも併せてご紹介します。

転職エージェントでの面接辞退の実情

転職活動ではいろんな求人に応募した方が効率が良いから、仕方なく面接辞退しないといけない状況になる求職者は多いと思うよ。

面接辞退せざるを得ない状況になったとしても穏便に済ませれば、その後も問題なく転職活動を進められるわ☆

転職エージェントで面接辞退の経験がある人

転職活動で企業の面接を受けたユーザー9,066名を対象とした『エン転職』のアンケートによると、面接辞退の経験がある人は全体のおよそ3割です。

転職エージェントで面接辞退できる?(※1)

安易な面接辞退は避けた方が無難ですが、希望と異なる企業と無理に面接をするのは非効率。

転職エージェントを利用した場合でも、求人応募後に再考して不要だと判断した面接は辞退しても問題ありません

今後の転職活動を踏まえてベストな決断をすべきね。

転職エージェントで面接を辞退するタイミング

同アンケートで面接辞退の経験がある人が面接辞退を決めたタイミングは、応募後から面接日の前日が大半です。

転職エージェントで面接辞退できる?(※2)

面接日当日にドタキャンした求職者も一定数いますが、面接辞退する場合は出来るだけ早く転職エージェントに連絡を入れましょう。

転職エージェントで面接辞退する理由

同アンケートで面接辞退の経験がある人が面接辞退を決めた理由は、「応募後に再考し、希望と異なると判断した」が最も多く、次いで「他社で選考が進んだ・内定を得た」でした。

転職エージェントで面接辞退できる?(※3)

転職活動の進行状況によって基準や考え方が変わるのは当然です。

しかし、応募前から転職エージェントの担当者と転職の希望条件をしっかりとすり合わせておけば、ミスマッチは未然に防げます。

転職エージェントを利用する場合は、担当者と密な連絡を取りましょう。

併用おすすめ転職エージェントはこちら→

不要な面接辞退を避けて効率よく転職活動を進めるのよ☆

転職エージェントで面接辞退する注意点

病気や事故などよほどの事情がない限り、無断で面接辞退をするのはNG。

面接直前(当日や前日)に面接辞退の連絡をするのも、社会人としてマナー違反です。

面接先の企業にも転職エージェントにも多大な迷惑がかかります。

「この人を企業に紹介するのはリスクが高い」と担当者に判断されれば、最悪の場合、転職サポートを受けられなくなるでしょう。

併用おすすめ転職エージェントはこちら→

何度も面接辞退をしてたら、信用がなくなって求人紹介がなくなりそう…

やむを得ない面接辞退も多すぎては企業や転職エージェントに迷惑がかかるわ。面接応募前に調整しましょ☆

転職エージェントでの正しい面接辞退の方法

    転職エージェントで穏便に面接辞退する方法

  1. 早めに転職エージェントに連絡する
  2. 面接辞退の理由はありのまま伝える
  3. 面接辞退を伝えるにはメール・電話のどちらでもOK

早めに転職エージェントに連絡する

面接先の企業と転職エージェントは求職者のために面接の予定を押さえています

面接辞退する可能性が少しでも出てきた場合は、その時点で転職エージェントに相談しておきましょう。

面接辞退の理由はありのまま伝える

やむをえない事情で面接を辞退する場合は、他に良い求人が見つかった、希望の企業から内定が出たなど、嘘偽りなくありのまま状況を伝えればスムーズに面接を辞退できます。

もし、転職エージェントの担当者と合わずに面接を辞退したいなら、担当の変更や別の転職エージェントを利用するのが賢明です。

面接辞退を伝えるにはメール・電話のどちらでもOK

転職エージェントに面接辞退を伝える手段は、メール・電話のどちらでもOKですが、今後の関係性をより良くしたいなら電話の方が良いでしょう。

営業時間内の始業直後やお昼の時間は避け、連絡が夜になる場合は「夜分遅くに失礼します」と一言を添えれば失礼にあたりません。

転職活動の基本中の基本よ。絶対に押さえておいて!

転職エージェントの併用で面接辞退後の停滞を防ぐ

一つの転職エージェントで面接を辞退した後、良好な関係を築けなければ、求人紹介やサポートが後回しにされます。

面接辞退後の停滞も考慮して転職エージェントは2社以上併用しましょう。

転職決定者は平均4.2社の転職エージェントを利用しています。

転職エージェントを併用すれば効率よく転職が可能です。

転職エージェントを複数利用すれば、もしトラブルがあった時でも問題なく転職活動を継続できるわ☆

面接辞退後の停滞を防ぐおすすめの転職エージェント

経験が浅い20代におすすめ

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代におすすめ

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


doda パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 25~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 東名阪の年収400万以上
支援実績 業界30年の採用成功実績 46万人の転職成功実績
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
年収UP率67%
大都市圏の求人が豊富
簡単登録
(無料)


転職エージェントでも不要な面接は辞退して転職効率アップ

転職エージェント経由の応募でも面接辞退は可能です。

その後の転職活動をスムーズに進めるためにも、面接辞退を決めたら電話で早めにありのまま状況を伝えるようにしましょう。

転職エージェントを複数併用していれば、面接辞退後の転職活動の停滞も防げます。

不要な面接は辞退して、効率よく希望の転職を実現しましょう。

(※1 ※2 ※3 出典:9000人に聞いた「面接辞退」実態調査)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事