最終更新日:

20代it転職に適した転職エージェントは?it転職での不安点と解消法

20代it転職に適した転職エージェントは?it転職での不安点と解消法

20代it転職で「どの転職エージェントがいいのか」「ちゃんと転職できるのか」不安ですよね。

本記事では、20代it転職に適した総合型・特化型転職エージェントを経験者/未経験者向けに分けて紹介・解説、20代it転職の実態を伝授します。

20代it転職で年収アップ・未経験から業界入りしたい人は必見です。

20代it転職向き転職エージェント

20代it転職 総合型転職エージェント

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職サイト
リクルートエージェント
マイナビエージェント
アドバイザー 交渉/営業力に長けている it専門アドバイザー在籍
実績 老舗ならではの転職ノウハウで採用成功実績41万人超 20代に信頼されている転職エージェントNo.1獲得
経験の有無 未経験歓迎求人多数 経験者向け
特徴 求人数No.1
面接対策充実
20代/it/中小企業に強い
地域 全地域対応
面談 10時~19時半
※土日対応
9時半~20時
※東京のみ土対応
公式サイト

20代it転職 特化型転職エージェント

20代it 経験者向け転職エージェント

レバテックキャリア TechClipsエージェント
転職サイト
レバテックキャリア
TechClipsエージェント
アドバイザー 元エンジニア在籍,全員が業界動向に詳しい 全員現役ITエンジニア
実績 年収アップ率60% 転職成功者9割が年収アップ
特徴 現役エンジニアに書類添削してもらえる 高年収/待遇案件特化
地域 東京/神奈川/大阪/福岡 首都圏(東京/神奈川/埼玉/千葉)限定
面談 10時~20時半
※土対応
登録後各自面談予約
※土日対応
公式サイト

20代it 未経験向け転職エージェント

GEEKJOB WORKPORT
(ワークポート)
転職サイト
GEEKJOB
WORKPORT(ワークポート)
アドバイザー 業種・職種のスペシャリスト
実績 未経験から転職率は97.8% 転職決定数No.1
特徴 無料プログラミングスクール×転職支援 エンジニアスクール「みんスク」が無料受講可能
地域 全地域対応
※オンライン講座のため
全地域対応
面談 10時~20時半
※事前予約で土日対応
公式サイト

20代it転職向き転職エージェント

上記で紹介した20代it転職向き転職エージェントを細かくご紹介。

↓エージェント名をクリックすると各項目に飛べます。

 

総合型転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職支援実績・求人数共に業界No.1の老舗転職エージェント。

豊富な支援実績の中で、転職決定者の業界比率はit・通信系が断トツで全体の2割以上、20代のサポートが約6割を占めています。未経験歓迎の求人も多いため、これからit業界を目指す人も転職先が見つかるでしょう。

リクルートエージェントのIT業界の転職決定者

it転職では、知識や技術・実績があっても面接でアピールできなければ採用に繋がりません。リクルートエージェントは、面接対策に注力しており、個別の面接対策に加え面接通過率約17%アップするセミナーも実施しています。

在籍アドバイザーは、交渉・営業力に長けており、不採用の結果を覆した過去や、転職者の6割以上が年収アップする実績も。


マイナビエージェント

マイナビエージェントは、20代(第二新卒)やit・中小企業に強い転職エージェントです。

新卒No.1メディアのマイナビが運営する総合型エージェントのため、第二新卒に強く初めての転職でも手厚くサポートしてくれます。

面接対策の一環として行われる模擬面接では、回答の仕方や立ち振る舞いなど細かい点まで伝授。企業側を担当するアドバイザーからの視点でも見られるため、面接通過率が大幅にアップします。

マイナビエージェントは総合型でありながら、it業界専門アドバイザーが在籍し専門性の高いアドバイスが受けられます。


経験者向け転職エージェント

レバテックキャリア

レバテックキャリアは、it・web業界に特化した経験者向け転職エージェントです。

業界や企業に精通したアドバイザーが在籍。内部情報にも詳しいためミスマッチが少なく、企業別対策が可能なため内定率が高いです。

希望すれば、現役itエンジニア・デザイナーの採用担当者から書類・ポートフォリオの添削を受けられる点も魅力。

サポート力の高さから、転職者の年収アップ率は60%、平均年収アップ額は50万円の実績があります。


TechClipsエージェント

TechClipsエージェントは、在籍アドバイザーが全員現役エンジニアの転職エージェント。

高年収・待遇に特化しており、紹介求人は全て年収500万円以上です。

現在の経歴やスキルから適した求人を判断・紹介してくれるためミスマッチが少なく、あなたの市場価値を見出し年収アップも狙えます。

アドバイザーは企業の経営陣とつながりを持っており、職場の雰囲気や環境などの内部情報も提供してくれるのです。

転職者の93%が年収アップを実現しているため、it業界で好条件かつ年収アップを狙う人におすすめ。

未経験者向け転職エージェント

GEEKJOB

GEEKJOBは、プログラミングを無料で勉強しながら就職・転職サポートが受けられる20代向けサービス。

未経験から90%以上が1~3か月でプログラミングを習得し就職を実現するカリキュラムを組んでおり、未経験からの転職率は97.8%を誇ります。

講習はオンラインで行われ、全国どこからでも参加可能。時間内には講師が待機しており、いつでも質問できるため「わからない」を徹底的になくせます。

オンラインで無料体験・説明会を実施しているため、未経験からプログラマーになりたい人は必見です。

WORKPORT(ワークポート)

WORKPORT(ワークポート)は、経験者はもちろん、未経験や第二新卒にも強い転職エージェント。

未経験からエンジニアを目指す人向けに、20代限定無料プログラミングスクール「みんスク」を開講。プログラミングの基礎を学ぶ3コースが用意され、1~3か月で転職可能です。

全国に14か所に教室があり、期間中/開講時間内に何度通っても無料かつ自由時間に受講できるので自身のペースで勉強できます。

みんスク受講者限定の求人もあり、スキルが足りない状態でも未経験歓迎の企業に転職できるのです。


20代it転職の実態

it業界 異業種・職種転職の不安点

リクナビNEXT Tech総研がエンジニアを対象行った「転職時に感じる不安点」では、1位:スキルへの不安、2位:実務経験が少ないが多く上げられました。

エンジニアが転職時に感じる不安点

Tech総研が行った、エンジニア100人に対する転職時の不安に関するアンケートによると、多くのエンジニアが『スキルへの不安:51%』『実務経験の少なさ:49.5%』などを挙げていることがわかっています。

異業種・職種転職の不安解消方法

上記不安点の解消法で上げられたのは、「企業面接/面談に行く」「ネットや雑誌などで情報収集」が多い結果になりました。

エンジニアが転職時に感じる不安解消法

回答では、企業面接に行く中で「必要としてくれている」認識が生まれ、不安が薄れていったという意見が過半数超。

2番目には、ネットや雑誌などで情報収集し市場価値の把握や企業が求めている経験やスキルを知る方法が挙げられました。


≪その他エンジニアならではの解消法≫
・得意な技術を売り込む
・技術的な背景を紹介し、視野狭窄になっていない点をアピール
・過去の制作物を面接に持ち込む
・別分野でも技術の共通基盤を考える
・情報技術関連の資格取得

現在の経験・スキルから市場価値を把握するには、診断ツールを利用するのも一つの手。

ミイダスなら、市場価値の診断に加え、ストレス要因や仕事タイプを診断でき転職先を決める指標になります。

ミイダス

現在の経験・スキルがどれほど企業に求められるのか、市場価値(適正年収)を診断可能
加えて、強みやストレス要因・仕事でのタイプなど自己診断ができ、転職先を決める指標になる。「PSA」を基にしているため信憑性が高い。

it業界の採用は積極的

上記のようにエンジニアが上記の不安を抱えている一方で、it業界では年々採用規模を拡大しています。

経済産業省は2019年4月の調査で、2030年にはit人材の需要と供給の差が約45万人になるとに発表。

it人材の需要と供給

※1

dodaが2020年7月に行った調査※2でも、業界全体の求人倍率1.61に対し、IT・通信業界は4.70と高いです。

転職には、不安が付きものですが求められているのは事実なので解消法を行いながら焦らず転職活動に挑みましょう。

it転職は転職エージェントで効率化

it転職では、業界を熟知した転職エージェントを利用し専門性の高いアドバイスを受けると転職活動がスムーズかつ有利に進みます。

経験者がit業界に転職をする際には、総合/特化型エージェントを併用すると求人・サポートの幅が広がり更に効率よく活動できるでしょう。

未経験者は、0から無料で学び転職サポートをしてもらえるGEEKJOBWORKPORT(ワークポート)を利用し、未経験歓迎求人も扱うリクルートエージェントの組み合わせがおすすめです。

総合型転職エージェント
リクルートエージェント
マイナビエージェント
【経験者】特化型転職エージェント
レバテックキャリア
TechClipsエージェント
【未経験者】特化型転職エージェント
GEEKJOB
WORKPORT(ワークポート)


※1 参考元:経済産業省 it人材需給に関する調査
※2 参考元:doda 転職求人倍率レポート(2020年7月)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事