最終更新日:

30代フリーター向け転職サイト・エージェントは?フリーターの転職成功法

30代フリーターでも転職エージェントは利用可能?30代からの就職成功法

「30代フリーターは転職サイトを使える?」
「30代フリーター向け転職エージェントは?」
「30代フリーターの転職成功法は?」

自身の経歴が不安で転職サイトやエージェントを利用できるか分からず、登録を迷っている30代のフリーターは少なくありません。

30代フリーターでも転職サイト・エージェントは利用可能未経験歓迎の求人と手厚いサポートを活用すれば、効率よく就職が成功します。

今回は30代フリーター向け転職サイト・エージェントと、30代フリーターが転職サイト・エージェントを利用すべき理由、30代フリーターの転職成功法を解説していきましょう。

30代フリーター向け転職サイト・エージェント

まずは30代フリーターが利用できる転職サイト・エージェントをご紹介★最適なサービスを選べば、年齢も経歴も不利にせず転職が成功するわ!

経験が浅い30代フリーター向け

DYM就職 ジェイック
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳
主なサポート対象者
経験やスキルに自信がない人
社会人経験のない/浅いフリーター
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある30代フリーター向け

リクルート
エージェント
Spring転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~30代
主なサポート対象者
全転職者に対応。経験やスキルがある30代フリーターは歓迎
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

選択肢重視の30代フリーター向け

doda リクナビNEXT
転職サイト
主な年齢層 26~35歳 全年代
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 全転職者に対応
支援実績 業界30年の採用成功実績 求人データベースが日本最大級
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
利用満足度No.1!企業からのスカウト機能も
簡単登録
(無料)

30代フリーター向け転職サイト・エージェントの詳細

経験が浅い30代フリーター向け

DYM就職

DYM就職公式サイト

拠点:東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡
【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職は経歴に自信がない求職者向けの転職エージェントです。

内定獲得まで二人三脚のサポート体制で、厳選した優良企業から30代フリーターでも採用されやすい人柄や熱意を重視する求人を紹介してくれます。

長く続けられる企業へ就職したい30代前半のフリーターは登録しておきましょう。

ジェイック

ジェイック公式

拠点:東京・神奈川・仙台・大阪・名古屋
   広島・福岡
【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

ジェイック2万人以上の転職支援実績を誇る、経歴やスキルに自信がない人向けの転職エージェントです。

離職率が高い業界の求人はなく、正社員としてスーツを着て働く仕事の紹介がメイン

一から社会人スキルを学べるフリーター専門の無料就活講座があるので、30代からでも会社員として働きたいフリーターはジェイックに一度相談してみましょう。

経験がある30代フリーター向け

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式サイト

拠点:全国
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェント求人数・転職支援実績No.1の業界最大手エージェントです。

30代でブランク期間のあるフリーターでも応募できる求人が多数あり、様々な業界・職種への転職に柔軟に対応。

提出書類の細かな添削や選考企業に合わせた面接対策など、サポートがかなり充実しているため、正社員経験がある30代フリーターは必ず登録すべきでしょう。

Spring転職エージェント

Spring転職エージェントの公式

拠点:東京・大阪・名古屋
※3拠点以外の地域でも随時個別転職相談会を開催

【公式サイト】https://www.springjapan.com/

Spring転職エージェントは、世界最大手の人材会社アデコグループが運営する転職エージェントで、外資系・IT系に特化しています。

求職者と企業を1人のアドバイザーが担当する体制で、双方のニーズを的確に把握ミスマッチの少ない就職が可能です。

Spring転職エージェントは基本的に面談を断らないので、相談だけしてみたい・他の転職エージェントに断られるのが不安な30代フリーターはまず登録してみましょう。

選択肢重視の30代フリーター向け

doda

30代フリーター向けエージェント

拠点:全国
【公式サイト】https://doda.jp/

dodaは人材業界大手の「パーソルキャリア」が運営する転職エージェントです。

国内最大級の求人数で、幅広い業界・職種から30代フリーターにもこだわり条件にマッチする求人を提案してくれます。

「自己PR」発掘診断や年収査定など各種診断サービスも充実しているため、30代フリーターは積極的に活用しましょう。

リクナビNEXT

30代フリーター向けエージェント

求人数:約6万件
【公式サイト】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTは、人材業界最大手のリクルートが運営する転職サイトです。

日本最大級の求人データベースから検索可能で、独自の高精度AIが志向を分析してあなたに最適な求人をレコメンドします。

登録していれば待っているだけで企業からオファーが届くスカウト機能も充実。

30代フリーターでも利用しやすいため、多くの求人から転職先を探したいなら必ず登録しておきましょう。

30代フリーターは転職支援サービス利用必須

30代フリーターはなぜ転職サイトやエージェントを利用した方がいいの?

30代フリーターが活躍できる企業に転職可能

ハローワークや求人誌では「経歴不問」「未経験歓迎」と記載されていても、実際は経歴やスキルで採用が見送りになる求人もあります。

転職サイトは30代フリーターが確実に応募できる求人を探せて、転職エージェントは人柄や熱意・ポテンシャルも評価してもらえる企業を厳選して紹介。

フリーター時のスキルや経験も考慮されるので、転職サイトやエージェントを利用すれば自分を活かせる求人に出会いやすいです。

書類選考落ちが続くとモチベーションが下がるけど、転職サイトやエージェントなら効率良く選考通過できそう!

30代フリーターをプロが徹底サポート

転職エージェントでは、転職や就職のプロであるアドバイザーが内定獲得まで徹底サポートしてくれます。

【アドバイザーのサポート内容】
・キャリアカウンセリング
・最適な求人紹介
・提出書類の添削/面接対策
・企業とのやり取りの代行
入社条件の交渉
・将来のキャリアプランの作成  など

面接日程の調整や、自分から言い出しづらい年収アップ・待遇面の交渉はすべて転職エージェントが代行。

転職エージェントとのやり取りのみで複数社の進捗の一括管理が可能です。

転職エージェントを利用すれば、30代フリーターでも好条件での就職が実現します。

企業とのやり取りは緊張しちゃうけど、転職エージェントが代行してくれるなら負担がかなり軽減されるね。

30代フリーターの就職ノウハウを伝授

転職エージェントは多くの30代フリーターを支援しているため、就職成功のノウハウを蓄積しています。

【転職エージェントのノウハウ】
・強みや特徴が伝わる自己PR方法
・面接で好印象を与える所作
・経験やスキルの伝え方
・第三者からの評価を伝える推薦状 

転職エージェントからの求人応募では、アドバイザーの評価が記載されている推薦状が同封されるので、書類通過もしやすいです。

【推薦状とは?】
人柄・熱意・推薦理由などが記載されている書類。第三者から見た印象やアピールポイントが伝えられる。企業も面接前に人物像を把握しやすくミスマッチを防ぎやすい

転職エージェントでは、フリーターの経歴が不利にならないアドバイスやサポートが充実。

あなたの魅力を最大限に引き出せるので、就職活動の効率アップが可能です。

効率的な就活法を無料で教えてくれる転職エージェントを利用しないのは損よ!フリーターは絶対利用すべき♪

30代フリーターは転職サイト・エージェントを活用

就職活動に専念できる環境を整える

30代でフリーターから就職するなら、早めに就職活動を開始・転職サイトやエージェントへ登録/相談がおすすめです。

フリーターからの正社員就職は、年齢が高くなればなるほど難しくなります。

就職すると決めたらすぐに行動し、アルバイトや他の用事は控え就職活動に専念できる環境を整えましょう

就職活動の期間は平均で2~3ヶ月です。約3ヶ月分の生活費や諸経費は事前に貯蓄しておくと就活だけに集中できます。

30代フリーターは自己分析を徹底

30代フリーターは、転職活動前に徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みを整理・詳細まで的確に把握していれば志望動機に説得力が生まれ、納得感のあるアピールができます。

事前に仕事の適性を理解していれば、自分に向いている仕事を探せるので効率的です。

急に自己分析なんて言われても難しいよ。自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

30代フリーターの転職エージェントと診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい30代フリーターはさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

最初は視野を広げて求人を検討する

就職先の希望条件を設定して求人検索をすると、全体の求人は下記の割合になるのが一般的です。

希望条件で求人検索した際の割合

希望条件がピッタリ合う求人は多くて2割程度で、ほとんどが少しずつ希望に合わない惜しい求人になります。

しかし、最終的にピッタリ求人より惜しい求人へ転職する人が多いです。

なんでピッタリ求人を選ばないの?

ピッタリ求人は期待しすぎるから、選考が進むにつれて欠点が目立ちやすいの。惜しい求人は後から魅力に触れるから前向きになる子が多いわ!

転職エージェントのアドバイザーは客観的にあなたを分析し、特性や強みに合わせて最適な求人を紹介します。

時には希望条件から少し外れた求人紹介もありますが、最初は視野を広げて求人を比較・検討しましょう。

あまりにも見当違いな求人は断ってOKよ★自分の可能性を自分で潰さないようにだけ気を付けて!

転職サイト・エージェントは併用する

30代フリーターは、2社以上の転職サイト・エージェントの併用がおすすめです。

    【併用の推奨理由】

  1. 転職サイト・エージェントの求人を網羅
  2. 相性が良いアドバイザーに出会える
  3. 多角的視点で自分を分析してもらえる

リクナビNEXTの調査では、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを利用しています。

30代フリーターは就職成功率をアップさせるためにも、各転職サイト・エージェントの特徴を把握し2社以上登録しておきましょう。

30代フリーターも転職サイト・エージェントで就職成功

30代フリーターの就職活動は、必ずしも不利にはなりません

グッドポイント診断で自分の強みを把握し、転職サイト・エージェントを併用すれば30代フリーターでも希望通りの就職が成功します。

転職サイト・エージェントを有効活用して、30代フリーターから長期的に働ける理想の職場への就職を実現させましょう。

【経験が浅い30代フリーター向け】
DYM就職
ジェイック
【経験がある30代フリーター向け】
リクルートエージェント
Spring転職エージェント
【選択肢重視の30代フリーター向け】
doda
リクナビNEXT
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と優良企業を厳選した『DYM就職』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職実績No.1!非公開求人10万件超!! 圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

第二新卒・既卒向けの正社員求人が多数!
厳選された優良企業からマッチングを考えた上で求人を紹介。

人物重視の採用で経験が浅くても安心。
面接対策も充実していて、女性のキャリアアップにも◎

フリーター・未経験・既卒なら無料就活講座がある就職サービスを利用!

未経験からの就職成功率80%超!18~35歳なら誰でも利用可能な研修が無料

5日間の研修でビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就職活動の全スキルを一気に学べる!

関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事