最終更新日:

dodaはIT転職に有利?IT企業に強いdodaでの確実な転職成功法

「dodaはIT転職に使える?」
「dodaはIT業界への転職に有利?」
「dodaのアドバイザーはIT業界に詳しい?」

転職活動に業界大手のdodaを利用すると効率的ですが、IT業界への転職にも有益か分からず登録を迷う求職者も少なくありません。

dodaはIT企業の求人が豊富IT業界に精通した担当者が手厚くサポートしてくれるため、上手に活用すれば希望の転職が成功します。

本記事ではdodaがIT転職に強い理由とdodaでIT転職するメリット・デメリット、dodaでの確実なIT転職成功法やdodaと併用おすすめ転職エージェントを解説していきましょう。

IT転職を効率よく成功させたい方は必見です。

dodaはIT転職に強い

dodaの総求人数は約10万件、その内IT・通信業界の求人は約1.4万件です。

(※1 算出対象:dodaエージェントサービスに登録された求人、登録者)

dodaの転職マーケット調査によると、2021年1月のIT/通信業種の転職求人倍率は5.4倍とされています。

1人の求職者に対して中途採用の求人が5件以上ある計算となるため、dodaならIT業界で多くの求人を比較検討できるでしょう。

そもそもの求人数が多い上にIT業界の選択肢が豊富なdodaなら希望の転職が叶うわね☆

dodaでIT転職するメリット

dodaは使い方が選べてIT転職が有利

dodaは転職サイトと転職エージェントのサービスが一体になっていて、自分に合った使い方を選べます。

求人情報・転職サイトdoda
約10万件の求人情報を比較・検索・応募可能。マイペースに転職活動できる。
dodaエージェントサービス
転職活動をトータルサポート。書類選考や面接対策のサポートが受けられる。

転職サイトでは業種や年収帯、こだわり条件を絞り込めてIT企業の求人検索がスムーズです。

エージェントサービスでは、「キャリアアドバイザー」と「採用プロジェクト担当」がそれぞれ転職活動をサポートします。

キャリアアドバイザー
1人の求職者を1人の担当者が専任。転職活動をトータルサポート。
採用プロジェクト担当
1社の企業に1人が専属。求人紹介や企業との交渉、連絡を担当。

IT転職を担当するアドバイザーはIT業界に精通し、過去の豊富な転職成功実績から信頼できるノウハウを蓄積

採用プロジェクト担当はIT企業との太いパイプを持ち、粘り強い条件交渉ができるためIT転職が有利です。

求職者のケアとサポートor企業の特徴と相性の良い人材のマッチング、dodaではそれぞれに特化した“転職のプロ”がIT転職を成功させるわ☆

dodaのスカウトサービスでITスキルをアピール

dodaには、企業の採用担当者から直接オファーが届くスカウトサービスがあります。

IT業界での経歴やITスキルを見て企業が求める条件に見合う求職者だけをスカウトするため、採用の温度感はかなり高いです。

好条件のIT企業の興味・関心を惹くためにも、登録情報は詳細まで充実させておきましょう

dodaでIT転職するデメリット

dodaではITスキルで絞り込み不可

IT転職では業務内容の他、使用するOSや言語、ツールによっても応募の基準が変わりますが、dodaではそこまで詳細に絞り込んで求人検索できません

代わりに、興味のある求人情報をまとめられる便利な機能「気になるリスト」を用意。

企業と求職者の希望が合致するとマッチングの成立が通知されるため、狙い目の求人を逃さずチェックできます。

通知があればマッチする求人を見逃さないから、忘れずに応募できるね!

dodaにはIT知識が乏しい担当者も

IT企業への求職者は業界に詳しいアドバイザーが担当するのが基本です。

しかし、ニッチな職種になると専門性が高すぎて話が通じないケースもあります。

転職支援のプロとはいえ、dodaのすべてのキャリアアドバイザーがIT業界での経験や知識が豊富とは限りません。

相性が悪くサポートが甘いと感じたら、気軽に担当変更を依頼しましょう。

IT転職が確実に成功するdodaの活用法

dodaの添削前にITスキルを棚卸し

IT業界では職務経歴と共にPCやインターネットの知識も重視されます。

自分がどんな現場を経験したか、実務で使用したITスキルを詳細に棚卸しして言語化しておきましょう。

    スキルの棚卸しのコツ

  1. プロジェクトの目的を明記する
    (例)病院予約アプリの開発現場に参画
  2. 作業理由を明記する
    (例)UIテストの項目自動入力をVB Scriptにて設計
  3. 使用OS・言語・ソフト・ツールは正確な名前を提示
    (例)ExcelVBAスタンダード資格取得
  4. 数字で件数を明確に
    (例)1日100項目前後のテスト設計

ITの現場では実務経験により適性が違います。

一日にどんな作業をどれくらいこなせるか、実務で使用した言語は何か、その言語を使用した作業内容などがアピールポイントです。

具体例を交えてITスキルを明確にした上でdodaのアドバイザーに添削してもらえば、書類選考や面接の通過率が大幅にアップするでしょう。

希望条件は高望みしない

IT業界ではポテンシャル採用も多く、入社後に習得したいスキルや挑戦したい職種を希望すればハイレベルな現場でも働けます。

しかし、条件を高望みすると、現場のレベルについていけない・業務に忙殺される・勉強がままならないなど苦しい状況になりやすいです。

今の自分の能力で無理なくスキルアップ・キャリアアップできる企業に転職するためにも、希望条件の見直しをしておきましょう。

    希望条件を選ぶ手順

  1. 希望条件の譲れない部分を選出
  2. 譲れない条件の優先順位を決定
  3. 妥協できる条件を選出
  4. 優先順位と譲れない条件・妥協できる部分を担当者に共有

希望の優先順位をdodaのアドバイザーと擦り合わせられれば、求人を探す基準が明確に定められます。

自分でも求人を探しやすくなり、条件にマッチするIT企業の求人紹介も増えるでしょう。

dodaでのIT転職は連絡を密に

IT業界では自社の営業や出向先の現場責任者と頻繁に連絡を取り合います。

dodaでも密に連絡を取れて転職意欲ややる気、熱意などその都度意思確認ができる求職者はサポートの優先度が高いです。

転職先のIT企業でもスムーズなやり取りができるアピールにもなるので、担当者からの電話やメールには迅速に対応しましょう。

dodaはLINEにも対応してるから、こまめに相談すれば疑問の解消もスピーディーよ☆

dodaと他社も併用してIT転職の効率UP

dodaだけでもIT転職は十分に成功しますが、複数の転職エージェントを併用すればより円滑に進みます。

doda以外にもIT業界に強い転職エージェントは多いです。

    dodaと他社を併用するメリット

  1. サポートの比較ができる
  2. 担当者との相性が判断しやすい
  3. 紹介が増え求人の選択肢が広がる

3~4社を併用すればそのうち1社をうまく使えなくても転職活動は停滞しません。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、下記から自分に合う転職エージェントを選びましょう。

登録・利用はすべて無料です。


未経験からのIT転職向け

リクルートエージェント GEEK JOB
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代
主なサポート対象者 全転職者に対応 IT業界未経験者
支援実績 採用成功実績は41万人超 累計600人以上が転職成功
特徴 求人数No.1
4割がIT系
面接対策が充実
就職率95%
無料のプログラミング学習あり
簡単登録
(無料)


経験がある20~30代向け

Spring転職エージェント マイナビIT AGENT
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 大手優良企業への紹介実績多数 20代の信頼No.1を獲得
特徴 IT職種の専門部あり
年収UP率59%
好条件の中小IT企業多数
関東地方に強い
簡単登録
(無料)


レバテックキャリア WORKPORT(ワークポート)
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 23~35歳
主なサポート対象者 エンジニア経験者 IT業界経験者、業界・職種未経験者も可
支援実績 利用者数15万人 転職決定人数No.1を獲得
特徴 ITエンジニア・Webデザイナーに特化。年収アップ率60% IT・Web・ゲーム業界に特化。登録から内定までスピーディー
簡単登録
(無料)


dodaなら好条件のIT転職が成功する

dodaはIT企業の選択肢が豊富で希望にマッチした求人が見つかりやすいです。

IT業界に精通した実績豊富なアドバイザーが手厚くサポートしてくれます。

dodaを上手に活用して希望の転職を成功させましょう。

doda

求人数約10万件!非公開求人多数!!
特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

(※1 出典:転職マーケットの”今”を知る!2021年2月18日発表 転職求人倍率レポート(データ)/doda)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事