最終更新日:

転職回数が多い人でも介護業界は挑戦できる?転職回数が多い人の転職成功法

転職回数が多い人でも介護業界は挑戦できる?転職回数が多い人の転職成功法

「転職回数が多くても介護業界へ転職できる?」「転職回数が多い人が介護業界へスムーズに転職する方法はある?」

転職回数が多いと、人手不足と言われる介護業界への転職でも不利になるのではないかと不安に感じている人も少なくありません。

介護業界の特徴や転職の注意点を把握した上でしっかり準備をすれば、転職転職回数の多さに関わらず介護業界へ転職が可能です。

今回は職回数の多い人が介護業界へ転職する際の注意点や準備・転職回数の多い人が介護職転職を成功させる方法を徹底解説。

転職回数が多い人の介護業界転職を徹底サポートしてくれる転職支援サービスも併せてご紹介しましょう。

転職回数が多い人は自己分析が必須!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

転職回数が多い人でも介護業界に転職可能?

転職回数が多いは何回程度?

転職回数が多いと言われるのは、一般的に何回程度なのかな?

リクナビNEXTが企業向けに「採用の際に転職歴は何回目から気になるか」アンケート調査をした結果が以下の通りです。

転職回数は何回目から企業は気になるのか

アンケートの結果から、一般的に転職回数が多いと判断されやすいのは転職3回目からのようです。

しかし、年代によっても転職回数の多さの捉えられ方は異なり、20代での転職回数3回と30代での転職回数3回では意味合いが異なります。

転職回数の多さより1社当たりの在籍期間を重視する企業も多いわ!短期間で転職を繰り返してたりすると、転職回数が気になるみたい。

介護業界は転職回数を考慮されにくい?

介護業界は人手不足が深刻って聞くし、転職回数が多くても飛び込みやすい業界なんじゃないかな?

甘く考えすぎよヒロミ!確かに介護業界は人手不足だけど、転職回数が多い子に対するイメージは他の業界とそこまで変わらないの!

介護労働安定センターの調査によると、人手不足を感じている事業所は65.3%で、半数以上の施設や事業所で人手が足りていない現状です。

しかし、転職回数が多い人に対するイメージは下記の通りで、介護業界でも他の業界への転職でもイメージはあまり変わりません。

・すぐに辞めてしまうのでは?
・計画性がないのでは?
・自己分析ができていないのでは?
・周囲と馴染めないのでは?

特に介護業界未経験で転職を考える際は、介護業界に転職しようと思った理由を面接で深掘りされる可能性が高いです。

人手不足とは言っても、退職理由や志望動機・将来のビジョンなど、明確な転職に対する考えは必要になります。

逆に言えば、きちんと対策と準備をすれば、採用に繋がりやすくなるわ!気を抜かないで転職活動をしましょ!

転職回数の多い人が介護職へ転職する際の注意点

介護職には体力が必要

介護職は勤務する施設や事業所によって仕事内容は大きく異なりますが、基本的には常に動き回って仕事をするため、デスクワークはほとんど発生しません。

前職で接客やサービス業を経験してきた人なら比較的負担は軽く感じられる可能性もありますが、立ち仕事をしてこなかった人は負担が大きいです。

最初は覚える業務も多く、身体的な負担も大きくなる可能性があるため、慣れるまでに時間がかかるでしょう。

どこに転職しても最初は覚える作業が多いのは当然。早く慣れるように自分から行動しましょ!

仕事で関わる人の年齢層が幅広い

介護業界で働く人の年齢層は様々で、20代から50代・60代も活躍しています。

平成25年度の介護業界男女別年齢構成平成25年度 厚生労働省の調査より引用
※無回答もあるため、合計しても100%にはならない

40代・50代で未経験から介護業界に挑戦する人も、介護業界では珍しくありません。

被介護者は60代以上の高齢者の方々となるので、介護業界では幅広い年齢層の人と関わりながら業務を行う環境となります。

介護業界の現場では、女性が多い職場の方が多いです。

転職回数の多い人が介護業界へ転職する際の準備

転職回数が多い理由を整理する

転職回数が多い人は、これまでの経歴をまとめ、それぞれの企業での退職理由などを書き出しておきましょう。

整理すべき内容は以下の通りです。

・各企業の在籍期間
・経験した仕事内容
・退職理由/転職理由
・退職に至るまでの経緯  など

経験した仕事内容では、チームで成し遂げた経験後輩の育成・管理職の経験などがあれば介護職転職でアピールできます。

退職理由や退職に至るまでの経緯では、自分の気持ちや思いも整理しておくと、転職回数が多くなった理由や背景が明確になりやすいです。

転職活動前にしっかり経歴を整理しておけば、自己PRや職務経歴書の作成がスムーズになります。

徹底的に自己分析をする

転職回数が多い人は、徹底的に自己分析をして自分の強み・特性を把握しておきましょう。

正確な自己分析ができれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなく転職活動にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

転職回数が多い人の介護業界転職は転職支援サービスで効率化

転職回数が多い人は転職支援サービスを利用しよう

介護業界での転職を考えているけど、転職回数が多くネックに感じている人は、転職支援サービスを利用しましょう。

転職支援サービスは、介護業界での転職活動を徹底サポートしてくれる存在です。

    【サポート内容】

  1. 適切な求人紹介・企業への推薦
  2. 事前に選考企業の様子を教えてくれる
  3. 書類添削/面談対策など無料でサポート
  4. 企業との年収・待遇面の交渉
  5. 入退社手続きの代行

転職支援サービスを利用すれば、事前に職場の雰囲気や人間関係など、リアルな様子を教えてもらえるため、長く働ける企業の選定がしやすいです。

転職支援サービスによって強みや特徴が異なるので、自分に合ったサービスを選びましょう。

【介護業界転職でおすすめの転職エージェント】

サービス名 特徴
かいご畑 経験に自信がない人向け。資格取得サポートあり。
きらケア 経験者から未経験者まで幅広く対応。サポートが充実◎
カイゴワーカー 年間5万人以上が利用。求人企業の内部情報を細かく教えてくれる。
ミラクス介護 介護業界で最多規模の求人数。全国の求人に対応可能。高年収求人が豊富。

転職回数が多い人の介護業界転職を有利にする転職支援サービス

かいご畑

かいご畑の公式サイト

求人数:約1万件+非公開求人
拠点:北海道・群馬・栃木・千葉・茨城
   東京・埼玉・神奈川・静岡・愛知
   大阪・兵庫
【公式サイト】https://kaigobatake.jp/

かいご畑介護業界未経験/無資格でも利用できる、介護業界に特化した転職エージェント。

かいご畑では介護資格取得にかかる費用が最大13万円無料になる「キャリアアップ応援制度」を設けています。

アドバイザーは介護資格を保有しているため、専門的なアドバイスが受けられ、未経験や無資格からの転職もスムーズです。

転職回数が多くても介護業界へ新しく挑戦したいお得に介護資格を取得したいと考えている人にいおすすめでしょう。

きらケア

きらケアの公式サイト

求人数:約9万件+非公開求人
拠点:北海道・宮城・茨城・東京・千葉
   神奈川・埼玉・愛知・大阪・京都
   兵庫・奈良・福岡
【公式サイト】https://job.kiracare.jp/

きらケア介護業界経験者から未経験者まで幅広くサポートしてくれる転職エージェント。

きらケアでは派遣として働く人限定の無料資格取得講座「きらケアSTEP UPスクール」の利用で、働きながら無理せず資格取得ができます

事前の面接対策や面接同行などのサービスがあるので、選考通過率が格段にアップし、効率の良い転職がしやすいです。

転職回数に関わらず介護業界で頑張りたい人を徹底サポートしてくれるので、登録・相談してみましょう。

カイゴワーカー

カイゴワーカーの公式

求人数:約8万件+非公開求人
拠点:東京・大阪・名古屋・札幌・仙台
   新潟・群馬・埼玉・神奈川・静岡
  京都・兵庫・広島・香川・福岡・熊本
【公式サイト】https://kaigoworker.jp/

カイゴワーカーは介護職従事者の支持4年連続No.1を誇る転職エージェントです。

かいごワーカーは年間5万人以上が利用しており、カイゴワーカーに登録しないと紹介してもらえない非公開求人も多数

希望に合った求人を納得できるまで何件でも粘り強く紹介してくれ、面接対策や入社条件の交渉なども丁寧に対応してもらえます。

転職回数が多い人でも徹底的なサポートで、納得感と満足感の高い転職が実現するので、手厚いサポートを受けながら転職活動を進めたい人におすすめです。

ミラクス介護

ミラクス介護の公式

求人数:約19万件+非公開求人
拠点:東京・埼玉・千葉・神奈川
   名古屋・大阪・兵庫・福岡
対象地域:全国
【公式サイト】https://kaigo.miraxs.co.jp/

ミラクス介護利用者満足度96.7%の高い実績のある転職エージェントです。

求人数は19万件超で介護業界最大規模となっており、介護業界未経験からでも正社員就職が目指せます。

経験豊富なアドバイザーがヒアリングから転職先企業との条件面の交渉まで、転職活動の全てを完全サポート

転職回数が多くても、豊富な求人から求人を選びたい人・転職のプロから的確なアドバイスが欲しい人は利用してみましょう。

転職回数の多い人が介護職転職を成功させる方法

転職の軸を定める

何のために転職するのか・何が満たされると転職成功なのかを判定する「転職の軸」を定めておきましょう。

転職の軸の設定手順は以下の通りです。

  1. 転職したい理由・転職先でどのように働きたいかを整理する
  2. 1で整理した希望や理想を満たす条件を書き出す
  3. 将来なりたい姿が上記の条件のみで叶えられるか判断
  4. 足りない条件があれば追加する
  5. 条件が全て揃ったら優先順位を付ける

全ての条件が揃ったら、一旦「金銭面の軸」「環境の軸」「仕事の軸」に希望条件を分類すると、最も重きを置く軸が明確になります。

転職回数が多い子は転職の軸がブレてるのに気づかずに転職活動を進めちゃってるケースも多いわ!常に転職の軸は意識して求人を選びましょ★

最初は視野を広げて求人を選定する

転職先の希望条件を設定して求人検索をすると、全体の求人は下記の割合になるのが一般的です。

希望条件で求人検索した際の割合

希望条件がピッタリ合う求人は多くて2割程度で、ほとんどが少しずつ希望に合わない惜しい求人になります。

しかし、最終的にピッタリ求人より惜しい求人へ転職する人が多いです。

なんでピッタリ求人を選ばないの?

ピッタリ求人は期待しすぎるから、選考が進むにつれて欠点が目立ちやすいの。惜しい求人は後から魅力に触れるから前向きになる子が多いわ!

転職支援サービスのアドバイザーは客観的にあなたを分析し、適性や強みに合った最適な求人を紹介してくれます。

時には希望条件から少し外れた求人紹介もありますが、最初は幅広い視野で求人を比較・検討しましょう。

もちろん、希望しない求人は断ってOKよ★自分の可能性を自分で潰さないように気を付けましょ!

転職支援サービスは2社以上併用

転職支援サービスは2社以上の併用をおすすめします。併用推奨の理由は以下の通りです。

    【併用がおすすめな理由】

  1. 非公開求人が網羅できる
  2. 相性が良いアドバイザーに出会える
  3. 多角的視点で自分を分析してもらえる

リクナビNEXTの調査では、転職成功者は平均4.2社の転職支援サービスを利用しています。

転職回数が多い人は特に、転職効率をアップさせるためにも各転職支援サービスの特徴を把握し、2社以上選んで登録しておきましょう。

転職回数が多くても介護業界で活躍できる人材になれる

転職回数が多い人でも、介護業界でやりがいや自分の居場所を見つけて活躍している人も多いです。

転職支援サービスを利用すれば、転職回数が多いデメリットをカバーする方法を伝授してくれるので、スムーズな転職が可能になります。

転職支援サービスやグッドポイント診断を有効活用して、長く働ける介護業界転職を実現させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事