最終更新日:

看護師転職サイトを利用するデメリットは?デメリットの回避法と転職成功法

看護師転職サイトのデメリットは?デメリットの原因と回避方法・効率の良い転職術

「看護師転職サイトはデメリットがある?」
「転職サイトを利用するメリットは?」

看護師専門の転職サイトを利用したくても、デメリットが気になり、登録を迷っている人も少なくありません。

看護師専門の転職サイトは、担当者によって知識量や対応が異なるためデメリットになり得ますが、担当変更や自己調査・転職サイトの併用でデメリットを回避できます。

本記事では、転職サイトのデメリットと回避方法・メリットと利用メリットの高い転職サイトを解説していきましょう。

看護師転職サイトのデメリット

看護師専門の転職サイトってデメリットはあるの?

看護師専門の転職サイトでは、求人紹介から入職後の対応まで徹底サポートしてもらえますが、アドバイザー次第で使用感が変わります

担当者によって対応が悪い・希望条件と異なる求人をされるなど、転職サイトの利用にデメリットを感じた利用者もいたようです。

看護師転職サイトのデメリット
・担当者によって知識の差がある
・希望条件と違う求人を紹介される
・連絡頻度が高い/連絡が来ない

看護師転職サイトの悪い口コミ

■ 担当者によって違う
アドバイザーの質がいいと評判だったのでこのサービスを選んだのに、アドバイザーの対応の悪さが理由で使うことを辞めました。
知り合いにも利用したことがある人がいたので話を聞いてみると、その人の担当者はとてもいい人だったみたいなので本当にピンキリなんだなと。
引用元:CAREERECO

■ 知識不足
病院の情報を聞いてもスタッフが細かい部分をわかっていなくて、ホームページやサイトを見ればわかるようなことしか答えてくれなかったです。
引用元:みん評

■ 的外れな求人紹介ばかり
面接が見送りになった事を伝えたところ、励ましてくれたり、求人票を送ってくれてのですが、勤務地が遠く、希望していない場所ばかり…。
その後、B紹介会社さんから面接の日程が決まり、その事を伝えたところ、慌てたのか、また条件と違う求人票を7ヶ所程送ってこられ、かなり困惑しました。
引用元:BEST WORK

■ ブラック企業だった
紹介された求人の年収がとても高く、自分が希望を伝えた仕事内容ではありませんでしたが転職を決めました。しかしその企業に入社してみると完全なるブラック企業でした。
引用元:CAREERECO

■ 電話がしつこい
電話が多い、しつこいのはどこも同じ。希望した時間以外に電話がくることもしばしば……
引用元:みん評

■ 連絡が来ない
一回も連絡こないのよ。 忘れられたのかそれとも配慮なのか。
引用元:career theory

担当者で対応が違うって、誰に当たるかなんて運じゃない!どうしてちゃんとサポートしてくれないの!?

担当者と相性の悪さを感じたら担当変更を依頼できるの♪担当者によって対応が違うのは、転職サイト自体の仕組みに原因があるのよ…

看護師転職サイトでデメリットが生まれる理由

転職サイトでは看護師と病院をマッチングさせ、採用が決まれば報酬が入る仕組み。

転職エージェントの報酬発生の仕組み

紹介した看護師が採用になれば、担当したアドバイザーにもインセンティブが入ります

営業要素が強い転職サイトではノルマが課せられており、担当者の個人的な目標のために対応が悪くなるアドバイザーもいるようです。

看護師転職サイトのデメリット回避方法

看護師の転職サイトは利用するデメリットしかないの…?

ちゃんとデメリットを回避する方法があるから安心して♡

看護師専門の転職サイトでは担当者の対応によってデメリットを感じてしまいますが、3つの方法で回避できます。

    看護師転職サイトのデメリット回避法

  1. 担当変更の依頼をする
  2. 担当者に任せきりにしない
  3. 看護師転職サイトを併用する

担当変更の依頼をする

看護特化の転職サイトを利用し、担当者の対応や相性が悪かった人の中には、担当者を変更して適切なサポートが受けられたケースも多数

担当者によって知識量や対応力は様々なため、合わないと感じたら担当変更の依頼してデメリットを回避しましょう。

担当者に任せきりにしない

看護特化の転職サイトでは、入職後まで転職活動をサポートしてくれますが、任せきりはNGです。

担当者が紹介してくる求人や情報を鵜呑みにし、転職後に「自分の希望と違った」と後悔するケースも少なくありません。

希望条件と違う求人を紹介されるなら、再度担当者との希望条件の擦り合わせが必要になるでしょう。

転職サイトをサポーターとして利用すると強い味方になってくれるはずよ♪

看護師特化の転職サイトの併用

CAREEの調査によると、看護職特化の転職サイトを利用した看護師の中で、2社掛け持ちした人の転職成功率は69.8%※1

転職サイトを利用して転職成功した看護師の併用満足度

転職サイトは1社・3社以上より、2社掛け持ちした方が転職成功率が高いため、複数登録するなら2社がベストでしょう。

転職サイトのいいとこどりをすると良いんだね!

看護師転職サイトを利用するメリット

デメリットを回避する方法は分かったけど、看護師特化の転職サイトの利用するメリットって何があるの?

看護師転職サイトでは、看護師転職のノウハウを熟知したアドバイザーにサポートしてもらえるため、効率的な転職活動が可能です。

転職エージェント_サービス一覧

条件に合う求人/非公開求人を紹介

転職サイトの担当者との面談では、転職先への希望条件や理想の雰囲気・人間関係などを伝え、経験やスキルからマッチする求人を紹介。

高年収や高ポジションなど一般非公開の好条件案件も保有しているため、条件に合えば合わせて紹介してもらえるでしょう。

入手した内部情報を惜しみなく提供

看護師専門の転職サイトでは、求人元の病院や施設に訪問取材し職員にヒアリング。

現場の雰囲気や内部情報も把握&提供してくれるため、求人票だけでは分からない部分からも応募するかどうかの判断ができます。

転職に失敗した理由の中には、人間関係や雰囲気が悪い・合わなかったと感じる看護師も少なくありません。

転職サイトを介し内情を踏まえたうえで入職すれば、ミスマッチを防げるでしょう。

書類添削/面接対策をしてもらえる

看護師転職サイトでは、1人1人の強みや志望動機を整理しながら、書類添削や面接対策を練ってくれます。

病院や施設ごとにどの経験やスキルをアピールすればいいかまで教えてくれるため、書類・面接通過率がアップするでしょう。

面倒な手続き/条件交渉を代行

見学日や面接日の調節などの面倒なやり取り・条件交渉を代行してくれるため、多忙な看護師でも効率良く有利な転職活動ができます。

年収や勤務形態・福利厚生など求人情報より好条件で転職したい看護師は、転職サイトを利用するといいでしょう。

これだけメリットがあるなら、使って損はなさそうだね…!けど、利用してメリットを感じた人はいるのかな?

もうっ相変わらず疑い深いんだから!じゃあ次はメリットを感じた人の口コミを見てみましょ♪

看護師転職サイトの良い口コミ

■ 在職中でも転職できた
面接の日取りや条件交渉など面倒な手続きも任せられるのが良かったです!忙しくてもメールやLINEでこまめに連絡が取れるので、相談もしやすかったと思います。私のように仕事をしながら転職活動をしなければならない人におすすめです!
引用元-みん評

■ 内情を詳しく知れた
実際に働いた事があるほどの詳しい情報を教えてくれて、話を聞いているだけで企業のことを全部知ったような気持ちになりました。無事に転職活動を成功させることができたので、今は人間関係に悩むこともなく楽しく働けています。
引用元-CAREEDECO

■ 心強かった
担当の方がとてもよく、いろいろと私のわがままを聞いてくれたり、励ましてくれたり、希望や意見をとても尊重してくれました。自分では探せない情報をいろいろ持ってきてくれてとても助かりました。担当の方はとても礼儀正しくこまめに連絡をくれ、不安にさせるようなことはありませんでした。
引用元-みん評

■ 面接対策してもらえた
どういうことを質問されるのか、受け答えの基本となることは何かといったことを丁寧に教えて頂きました。当日は面接に同行して頂けて、大丈夫ですよ、とアイコンタクトをしてもらえたのでなんとか落ち着いて乗り切ることができました。面接対策の重要性がよくわかりました。
引用元-CAREEDECO

■ 好条件で転職できた
内定をもらってから給料の交渉などをしてくれて、最終的には求人で出ていた条件よりも良い条件で入職できたので、コンサルタントさんには感謝しています。
引用元-転職サイト比較プラス

利用してよかったって感じている人も多いのね!

利用者からの評判が良い看護師転職サイト

ここではデメリットを感じない看護師特化の転職サイトを詳しくご紹介。自分に合った転職サイトを選びましょ♪

マイナビ看護師 レバウェル看護
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)
ナース
人材バンク
看護roo!
転職支援サービス
看護roo!
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師
登録者数No.1
看護師利用満足度96.2%
看護
求人数
約20万件 約6万件
施設訪問 キャリアパートナーが施設の内情を把握 施設の内部情報を把握している
特徴 詳細な求人検索で地方でも選択肢が豊富 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数
簡単登録(無料)
ナース
人材バンク
医療ワーカー
転職支援サービス
医療ワーカー公式サイト
対象者
看護師資格保有者
実績 看護師
登録者数No.1
支持率
4年連続No.1
看護
求人数
約20万件 約6万件
施設訪問 キャリアパートナーが施設の内情を把握
特徴 詳細な求人検索で地方でも選択肢が豊富 正社員/夜勤バイトなど雇用形態・施設の種類が豊富
簡単登録(無料)
MCナースネット
転職支援サービス
MCナースネット
対象者
看護師資格保有者
実績 友人紹介
実績業界No.1
看護
求人数
約1万件+非公開求人
施設訪問 各拠点の担当者が施設情報を把握
特徴 単発・スポット求人が豊富
派遣求人取り扱いあり
簡単登録(無料)

利用者満足度96.3%マイナビ看護師

看護師札幌_マイナビ看護師【公式】https://kango.mynavi.jp/

マイナビ看護師は、丁寧なヒアリングや最適な求人紹介、書類添削・面接対策などの手厚いサポートで、利用者満足度は96.3%

マイナビグループの圧倒的なパイプの多さで全国の病院やクリニック・介護施設など幅広い求人や、好条件の一般非公開求人を保有。

求人元の病院・施設には訪問取材でヒアリングしているため、現場の雰囲気や給与・有給消化などの内部情報まで把握しています。

信頼度が高い転職サイトを使いたい・丁寧なサポートを受けたい看護師は登録しておいて損はないでしょう。

\登録は30秒で完了!/

友達に勧めたいサービスNo.1レバウェル看護

看護師札幌_レバウェル看護【公式】https://kango-oshigoto.jp/

レバウェル看護は約12万件と日本最大級の求人数を保有する転職エージェントで、2022年オリコン顧客満足度で担当者の対応/紹介案件の質No.1を獲得しています。

求人元の病院や施設には年間4,000回を超える訪問・職員へのヒアリングを実施し、現場の雰囲気や人間関係・休暇制度まで内情を把握。

レバウェル看護には、アフターフォロー専門のチームがあり、入職後のギャップや不安を感じても引き続きサポートを受けられます。

電話やメールの他、LINEで転職相談や求人情報が確認できるため、多忙な看護師や効率良く転職活動を進めたい看護師におすすめです。

\登録は30秒で完了!/

利用満足度96.2%の看護roo!

看護roo! 求人【公式】https://www.kango-roo.com/

看護roo!は2009年から数十万人の看護師の転職をサポートしており、看護師利用満足度は96.2%

看護roo!は都市部を中心に全国の看護求人を5万件以上保有しており、登録後に閲覧できる非公開求人も多数保有しています。

また、求人票にはない施設内の内情や業務内容などを提供してくれるので、看護転職で満足のいく転職がしたい看護師におすすめです。

\登録は30秒で完了!/

顧客満足度No.1のナースではたらこ

ナースではたらこ求人【公式】https://iryo-de-hatarako.net/

ナースではたらこは、顧客満足度No.1を獲得した、全国各地の医療機関情報を網羅している日本最大級の転職サイトです。

電話相談が24時間可能で仕事終わりや隙間時間・夜中でも転職活動を進められます。

全国エリア別で拠点を構えアドバイザーが配属されているため、求人情報に精通しているので地域密着型のサポートが可能。

求人が出ていない医療機関に、アドバイザーが直接問い合わせして求人状況や条件を確認してくれる「逆指名制度」できるため、希望施設がある看護師は利用してみましょう。

\登録は60秒で完了!/

年間10万人が利用!ナース人材バンク

ナース人材バンク求人【公式】https://www.nursejinzaibank.com

ナース人材バンクは、年間10万人に利用されている転職サイトで、求人数は業界トップクラスの19万件以上

地域の担当者が施設の内情や各エリアの地域性も把握しているため、地方からの転職を考えている看護師も安心です。

豊富な求人を比較しながら選びたい、長期的に働ける職場を見つけたい看護師は登録しておいて損はありません。

\登録は60秒で完了!/

転職成功者年間1万人の医療ワーカー

看護師札幌_医療ワーカー【公式】https://iryouworker.com/

医療ワーカーは、正社員を中心に夜勤バイトや契約社員(応援看護師)など様々な雇用形態の求人を保有し、転職成功者数は年間1万人

医療ワーカー経由でしか応募できない独占求人もあり、非公開求人の中には大手病院や好条件の求人も豊富です。

看護業界に詳しいアドバイザーに入職後も徹底サポートしてくれるため、効率良く転職を進めたい看護師は利用してみましょう。

\登録は60秒で完了!/

利用者満足度95%のMCナースネット

MCナースネット【公式サイト】https://mc-nurse.net/

MCナースネットは、利用者満足度95%の看護職総合求人・転職サイト。

求人紹介だけでなく、職場の雰囲気や人間関係などのリアルな内情を提供してくれるため、入職後のミスマッチが起こりにくいです。

経験豊富なコンサルタントの手厚いサポートが受けられるので、転職が初めての看護師でも不安を感じずに転職活動が進められます。

また、単発求人や派遣求人も取り扱っているため、理想のライフスタイルに合った転職先が見つかるでしょう。

\登録は30秒で完了!/

看護師転職サイトはデメリットを回避して活用

看護師専門の転職サイトは、担当者によって知識量や対応力などで、利用者によってはデメリットを感じるケースもあります。

担当者が合わないと感じたら担当変更・求人元の情報を自主的に集めるなど、あくまでも自分主動で転職サイトを活用するといいでしょう。

転職サイトを併用するとサポートや求人の幅が広がるため、条件に合った求人が見つかり入職できる可能性が高いです。

転職サイトを上手く使って看護師転職を成功させちゃいましょっ♪

(※1 引用:看護師向けの転職サイトで転職成功率6.8%アップ!?)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事