最終更新日:

看護師転職サイトのデメリット・メリットは?サイトを介した転職成功方法

看護師転職サイトのデメリット・メリットは?サイトを介した転職成功方法

「看護師転職サイトはデメリットがある?」
「利用するメリットは無いのか」

デメリットが気になり、看護師専門の転職サイトの利用を迷っている人も少なくありません。

看護師専門の転職サイトでは担当者によって知識量や対応が異なりデメリットになり得ますが、担当変更や自己調査・転職サイトの併用でデメリットを回避できます。

本記事では、転職サイトのデメリットと回避方法・メリットと利用メリットの高い転職サイトをご紹介。

転職サイトでしっかりサポートして欲しい・条件に合った求人を見つけ転職を成功させたい人は必見です。

看護師転職サイトのデメリット

看護師専門の転職サイトってデメリットはあるの?

看護師専門の転職サイト・エージェントでは、担当者によって対応が悪い・希望条件と異なる求人をされるなどアドバイザー次第で使用感が変わります。

■ 看護師転職サイトのデメリット
・担当者によって知識の差がある
・希望条件と違う求人を紹介される
・連絡頻度が高い/連絡が来ない

看護師転職サイトの悪い口コミ

■ 担当者によって違う
アドバイザーの質がいいと評判だったのでこのサービスを選んだのに、アドバイザーの対応の悪さが理由で使うことを辞めました。
知り合いにも利用したことがある人がいたので話を聞いてみると、その人の担当者はとてもいい人だったみたいなので本当にピンキリなんだなと思いました。
引用元:CAREERECO

■ 知識不足
病院の情報を聞いてもスタッフが細かい部分をわかっていなくて、ホームページやサイトを見ればわかるようなことしか答えてくれなかったです。
引用元:みん評

■ 的外れな求人紹介ばかり
面接が見送りになった事を伝えたところ、励ましてくれたり、求人票を送ってくれてのですが、勤務地が遠く、希望していない場所ばかり…。
その後、B紹介会社さんから面接の日程が決まり、その事を伝えたところ、慌てたのか、また条件と違う求人票を7ヶ所程送ってこられ、かなり困惑しました。
引用元:BEST WORK

■ ブラック企業だった
紹介された求人の年収がとても高く、自分が希望を伝えた仕事内容ではありませんでしたが転職を決めました。しかしその企業に入社してみると完全なるブラック企業でした。
引用元:CAREERECO

■ 電話がしつこい
電話が多い、しつこいのはどこも同じ。希望した時間以外に電話がくることもしばしば……
引用元:みん評

■ 連絡が来ない
一回も連絡こないのよ。 忘れられたのかそれとも配慮なのか。
引用元:career theory

担当者によって対応が違うって言っても、誰に当たるかなんて運じゃない!!というか何でちゃんとサポートしてくれないの!?

担当者と相性が悪いと感じたら担当変更を依頼できて、男性や女性かも指名できるの♪担当者によって対応が違うのは、転職サイト自体の仕組みに原因があるのよ…

看護師転職サイトでデメリットが生まれる理由

転職サイトは看護師を病院に紹介し採用が決まれば報酬を貰う仕組み。看護師を担当したアドバイザーにもインセンティブが支払われます

転職エージェントの報酬発生の仕組み

より多くの看護師を紹介するほど入職率があがるため、条件に合わない求人紹介をしたり、選考の催促電話を頻繁に掛ける担当者も少なくありません。

営業要素の強い転職サイトではノルマが課せられており、個人的な目標のために対応が悪いアドバイザーもいます。

個人的な意見で転職者への態度が悪くなるなんて信じられないよ!

転職サイトを利用すると、絶対こんな思いをしなきゃいけないの…?

ちゃんと回避する方法があるから安心して♡次はデメリットの回避方法を見ていきましょ。

看護師転職サイトのデメリット回避方法

看護師専門の転職サイトでは担当者の業界知識や対応で使用感が変わりデメリットになり得ますが、下記3つの方法で回避可能です。

■ デメリットの回避方法
・担当変更の依頼をする
・自己調査
・転職サイトの併用

担当変更の依頼をする

担当者の対応や相性が悪い場合でも、変更依頼後に適切なサポートが受けられた人は少なくありません。

転職サイトによっては男性や女性の指定もできるので、担当者が合わないと感じたら担当変更の依頼をすると良いでしょう。

自己調査

転職サイトでは看護師の転職活動をサポートしてくれますが、全任せはNG

転職ノウハウをある程度把握したり、求人元の内情をLighthouse(旧カイシャの評判)や利用者からの評判をチェックしておきましょう。

自己調査をしておくと担当者によるデメリットも、回避できます。

あくまでも自分主動で、転職サイトをサポーターとして利用すると強い味方になってくれるはずよ♪

転職サイトの併用

転職サイトを併用すればサポート内容や求人の幅が広がる他、相性の良い担当者に出会える可能性が高くなります。

条件に合った職場を見つけ転職を成功させるには、転職サイトを併用するといいでしょう。

転職サイトのいいとこどりをすると良いんだね!

看護師転職サイトのメリット

転職サイトの利用メリットって何があるの…?

看護師転職サイトでは、看護師転職のノウハウを熟知したアドバイザーにサポートしてもらえるため、効率的な転職活動が可能です。

■ 看護師転職サイトのメリット
・条件に合う求人/非公開求人を紹介
・入手した内部情報を惜しみなく提供
・書類添削/面接対策をしてもらえる
・面倒な手続き/条件交渉を代行

条件に合う求人/非公開求人を紹介

アドバイザーとの面談では転職先に求める希望条件や理想の雰囲気・人間関係などを伝え、経験やスキルからマッチする求人を紹介してもらえます。

高年収や高ポジションなど一般非公開の好条件案件も保有しているため、条件に合えば合わせて紹介してもらえるでしょう。

入手した内部情報を惜しみなく提供

看護師専門の転職サイトでは、求人元の病院や施設に訪問取材し職員にヒアリング。

現場の雰囲気や人間関係の内部情報も把握し、入手した情報は惜しみなく提供してくれるため紙面では分からない部分からも応募するかの判断ができます

転職に失敗した理由では、人間関係や雰囲気が悪い・合わなかったと感じる看護師も少なくありません。

転職サイトを介し内情を踏まえたうえで入職すると、ミスマッチを防げるでしょう。

書類添削/面接対策をしてもらえる

看護師一人一人の強みや志望動機を整理しながら、書類添削や面接対策を練ってくれます。

病院や施設ごとにどの経験やスキルをアピールすればいいかまで教えてくれるため、書類・面接通過率がアップするでしょう。

面倒な手続き/条件交渉を代行

見学日や面接日の調節などの面倒なやり取り・条件交渉を代行してくれるため、多忙な看護師でも効率良く有利な転職活動ができます

年収や勤務形態・福利厚生など求人情報より好条件で転職したい看護師は、転職サイトを利用するといいでしょう。

これだけメリットがあるなら、使って損はなさそうだね…!けど、利用してメリットを感じた人はいるのかな?

もうっ相変わらず疑い深いんだから!じゃあ次はメリットを感じた人の口コミを見てみましょ♪

看護師転職サイトの良い口コミ

■ 在職中でも転職できた
面接の日取りや条件交渉など面倒な手続きも任せられるのが良かったです!忙しくてもメールやLINEでこまめに連絡が取れるので、相談もしやすかったと思います。私のように仕事をしながら転職活動をしなければならない人におすすめです!
引用元-みん評

■ 内情を詳しく知れた
実際に働いた事があるほどの詳しい情報を教えてくれて、話を聞いているだけで企業のことを全部知ったような気持ちになりました。無事に転職活動を成功させることができたので、今は人間関係に悩むこともなく楽しく働けています。
引用元-CAREEDECO

■ 心強かった
担当の方がとてもよく、いろいろと私のわがままを聞いてくれたり、励ましてくれたり、希望や意見をとても尊重してくれました。自分では探せない情報をいろいろ持ってきてくれてとても助かりました。担当の方はとても礼儀正しくこまめに連絡をくれ、不安にさせるようなことはありませんでした。
引用元-みん評

■ 面接対策してもらえた
どういうことを質問されるのか、受け答えの基本となることは何かといったことを丁寧に教えて頂きました。当日は面接に同行して頂けて、大丈夫ですよ、とアイコンタクトをしてもらえたのでなんとか落ち着いて乗り切ることができました。面接対策の重要性がよくわかりました。
引用元-CAREEDECO

■ 好条件で転職できた
内定をもらってから給料の交渉などをしてくれて、最終的には求人で出ていた条件よりも良い条件で入職できたので、コンサルタントさんには感謝しています。
引用元-転職サイト比較プラス

利用してよかったって感じている人も多いのね!

利用メリットが高い看護師専門転職サイト

マイナビ看護師 看護のお仕事
サイト
対象者
看護師資格保有者
対応地域 全国
実績 4年連続認知度No.1 友達に勧めたいサービスNo.1
看護
求人数
約80,000件 約120,000件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
業界への
強み
求人の質が高い
転職セミナー開催
業界最大級の求人数
高年収求人多数
LINEで求人確認可能
公式
サイト
ナースで
はたらこ
キララサポート看護
サイト
ナースではたらこ
キララサポート看護
対象者 正看護師資格保有者 20代~40代
正看護師資格保有者
対応地域 全国 札幌市/埼玉/千葉/東京/神奈川/大阪/兵庫/福岡
実績 対応満足度No.1 利用満足度93%
看護
求人数
約90,000件 約4,000件
施設訪問
現場職員から職場状況をヒアリング
業界への
強み
キャリアアドバイザーが回答するお悩み相談掲示板開設 入職後サポート
ブランクありの看護師もOK
医療/福祉業界対応
公式
サイト

マイナビ看護師

マイナビ看護師は、株式会社マイナビが運営する看護師専門の転職サイトです。

マイナビグループだからこそのパイプの多さで、全国の病院や施設などあらゆる医療機関の求人を取り扱っています。

求人元の病院や施設に訪問し職員にヒアリングしているため、現場の雰囲気や給与・有給消化などの内部情報まで把握

丁寧なヒアリングで経験やスキルに合った求人紹介・ノウハウを駆使した書類添削や面接対策・条件交渉で利用者満足度は96.3%です。

大手が運営する信頼度が高い転職エージェントを使いたい・徹底的なサポートを受けたい看護師は利用メリットが高いと言えるでしょう。

看護のお仕事

看護のお仕事は、日本最大級の求人数を保有する転職サイトで、高年収求人も多数保有しています。

年間4,000回を超える訪問・職員へのヒアリングで内情を把握し、利用者には惜しみなく提供。紙面では分からない面からも、応募するかの判断が可能です。

看護のお仕事にはアフターフォロー専門のチームがあるため、入職後にギャップや不安を感じても引き続きサポートを受けられます。

電話やメールの他、LINEで転職相談や求人情報が確認可能。多忙な看護師や効率良く転職活動を進めたい看護師におすすめです。

ナースではたらこ

ナースではたらこは、電話相談が24時間可能な転職サイト。

日勤・夜勤を繰り返す多忙な看護師でも仕事終わりや隙間時間・夜中でも効率的に転職活動が可能です。

行きたい・気になる病院や施設には逆指名制度が利用でき、求人が出ていなくてもアドバイザーが求人状況や条件を確認してくれます。

選考を受けられる場合にはそのままサポートしてもらえるので、直接応募より入職しやすいでしょう。

気になる病院や施設がある・時間を気にせず転職活動をしたい看護師におすすめです。

キララサポート看護

キララサポート看護は、20代~40代の看護師転職に強い転職サイト。

運営会社は保育園を展開・運営し、医療・福祉業界で求められる経験やスキルを熟知しているからこそ、高いマッチング力で入職後のギャップを減らせます。

求人は一人当たり平均10件以上紹介してもらえる他、回数無制限の面談で看護師転職を徹底サポート。利用者満足度は93%です。

しかし、キララサポート看護の保有求人には地域が限られているため、転職したい地域があるか確認したうえで利用しましょう。

■ 取扱い求人地域
北海道/山形/茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川/新潟/山梨/長野/静岡/大阪/兵庫/福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島

看護師転職サイトはデメリットを踏まえて使う

看護師専門の転職サイトは、担当者によって知識量や対応が異なりデメリットが生まれます。

担当者が合わないと感じたら担当変更・求人元の情報を自主的に集めるなど、あくまでも自分主動で転職サイトを活用するといいでしょう。

転職サイトを併用するとサポートや求人の幅が広がるため、条件に合った求人が見つかり入職できる可能性が高いです。

転職サイトを上手く使って看護師転職を成功させちゃいましょっ♪

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事