最終更新日:

介護職は退職代行で辞められる?介護職の退職理由とスムーズに退職する方法

介護職は退職代行で辞められる?介護職の退職理由とスムーズに退職する方法

「介護職でも退職代行で辞められるの?」
「人手不足でも退職代行ですぐ退職できる?」

介護職は、人手不足や職場の人間関係などで悩み退職を考える人が多いですが、なかなか辞めさせてもらえずに退職代行の利用を考える人も少なくありません。

無理に引きとめられたり退職させてもらえない介護職でも、退職代行を利用すれば安全でスムーズに退職できます。

今回は、介護職が退職代行を利用して辞める方法と利用のメリット、介護職の人が退職したくなる理由、利用すべき退職代行サービスと介護職のための転職エージェントをご紹介します。

介護職で退職の悩みを抱えている人はぜひご覧ください。

介護職が退職代行を利用して辞める方法

介護職が退職代行を利用して辞めるにはどうすればいいの?

退職代行サービスとは、依頼者に代わって退職の手続きをやってくれるサービスです。

    退職代行の利用の流れ

  1. 退職代行サービスへ相談
  2. 依頼を決めたら依頼料を入金
  3. 退職代行スタート
  4. 指定日or即日で退職完了!

退職代行サービスへ相談

まずは退職代行サービスへ電話・メール・LINEなどで相談。

相談は無料で受け付けているところも多いので、悩んでいる人は相談だけでもしてみるのがおすすめです。

依頼を決めたら依頼料を入金

相談して退職代行の依頼を決めたら、指定の振込先へ依頼料を入金します。

退職代行サービスによっては後日振込や後払いが可能な場合もあるので、相談時に確認しておきましょう。

退職代行スタート

入金確認後、退職代行サービスをスタート!

あなたの代わりに会社へ退職の意思を伝え、円満に退職できるよう手続きや交渉を進めてくれます。

指定日or即日で退職完了!

退職代行サービスを利用すれば最短即日に退職が完了します。

指定日まで日数がある場合も、有給消化などがあれば退職日まで会社へ一切出向く必要がなく、スムーズに退職が可能です。

会社とのトラブルがあっても対応してくれて、即日に退職が完了できるのはありがたいわ!

相談もLINEでできるところも多いから、悩みを抱えてつらい思いをしてる子はまず相談してみて!

おすすめの退職代行サービスはコチラ⇒

介護職が退職したくなる理由

介護職が辞めたいと思うのは、どんな理由が多いの?

介護職は体力的にも精神的にも大変な仕事なので、退職したい理由には以下のような内容が多くなっています。

    介護職を退職したい主な理由

  1. 人手不足で体力的に限界
  2. 人間関係が悪く精神的につらい
  3. 労働環境や条件が悪い
  4. 介護職自体が合わない

人手不足で体力的に限界

介護労働安定センターの調査によると、人手不足を感じている事業所は65.3%となり、介護業界は全体的に人手不足の状況です。

人手が足りていないので介護職員一人一人の負担も大きく、夜勤や長時間の労働などで、体力的に限界を感じて退職を希望する人は多くなっています。

人間関係が悪く精神的につらい

介護職では職場の上司や同僚だけでなく、利用者やその家族などとの関係がうまくいかず、悩みや強いストレスを抱える人が多くいます。

そのまま働き続けていると体や心を壊してしまうので、精神的につらくて限界を感じている人は、無理をせずに退職した方がよいでしょう。

労働環境や条件が悪い

介護職は体力的にも精神的にも大変な仕事ですが、その負担に見合わず給与や賞与が少ない場合も多く、役職や資格などの手当ても数千円程度で割に合わないと感じる人も。

しんどい仕事に対しての給与が見合っていないと、将来を考えて退職したいと思うのは当たり前です。

介護職自体が合わない

介護職を実際に経験して、「利用者とのコミュニケーションが苦手」「忙し過ぎて自分には合わない」と感じる人も多いです。

介護職自体にやりがいを感じない場合、続けていてもストレスが溜まりやすくなるので、退職したり自分に合った仕事に転職する方がよいでしょう。

トラブルも少なくないのに上司に相談しても何も解決しなかったり…心も体もボロボロになっていくのよね…。

無理をしてたらあなた自身が壊れちゃうわ!限界を超えちゃう前に退職して自分を守るのも大事よ!

介護職が退職代行を利用するメリット

介護職が退職代行を利用した方がいいメリットってあるの?

    介護職が退職代行を利用するメリット

  1. 無理な引きとめをされない
  2. 上司と直接やり取りせずに済む
  3. 即日から出勤せずに済む

介護職が働く現場では、人手が足りていない場合も多いため、無理な引きとめや「辞めるなんて責任感がない!」などの叱責を受けて退職させてもらえない可能性も

退職代行を利用すれば、上司と直接やり取りをせずに退職の手続きを進められるので、退職しづらい状況にある人は利用がおすすめです。

利用者さんには申し訳ない気持ちもあるけど、情に訴えたりして無理に引きとめられる場合は退職代行を使った方が良さそうね…。

介護職は大変な仕事だけど、自分の身体や心が壊れたら意味ないわ!退職しても悪いのはあなたじゃないから、無理せず退職して大丈夫よ!

介護職におすすめの退職代行サービス

介護職を安全でスムーズに退職したい子のために、おすすめの退職代行を紹介しちゃうわ!

労働組合の退職代行サービス

退職代行Jobs(ジョブズ) 退職代行ガーディアン
退職代行サービス
依頼費 ■安心パックプラン
退職代行+労働組合

29,000円
■シンプルプラン
退職代行

27,000円
一律29,800円
相談窓口 電話
メール
LINE
電話
LINE
相談料 無料 無料
特徴 顧問弁護士監修
労働組合と連携
現金後払いOK
追加費用なし
東京都労働委員会認証の労働組合法人が運営
追加費用なし
無料相談

退職代行jobs(ジョブズ)

退職代行jobs(ジョブズ)公式サイト

退職代行jobsは、弁護士監修の退職代行で労働組合とも連携しているので、安心安全に有給休暇の交渉が可能です。

相場より安い27,000円で退職代行を依頼できるので、未払い請求などがない場合は退職代行jobsの利用がおすすめ!

【退職代行Jobsの特徴】
・退職代行費用は27,000円
労働組合と連携して会社と有給交渉可能
 ※別途組合費2,000円が必要
顧問弁護士監修の安心サービス
・退職届/業務引継書はテンプレで簡単作成
・LINEで24時間365日対応
・退職後に無料カウンセリングが受けられる
・退職できなかった場合は全額返金!

退職代行ガーディアン

退職代行ガーディアン公式サイト

退職代行ガーディアンは、労働組合法人が運営しているので有給交渉が可能で、一律29,800円で即日退職できる退職代行サービスです。

LINEでいつでも相談でき、退職が完了するまで何回でも無料相談できます。

【退職代行ガーディアンの特徴】
・退職代行費用は一律29,800円
・東京都労働員会認証の労働組合法人が運営
・合同労働組合なので退職の代理・交渉が可能
・電話、LINEにて回数無制限で対応可能
・安心、即日、確実退職が可能!

弁護士の退職代行サービス

退職代行サービスのNEXT 弁護士法人みやびの退職代行サービス
退職代行サービス
依頼費 33,000円 55,000円
相談窓口 電話
メール
LINE
メール
LINE
相談料 無料 無料
特徴 日本全国対応
退職できなかった場合全額返金
退職率100%
日本全国対応
出社なしの引継ぎや私物引取り可能
完全退職までフルサポート
無料相談

退職代行サービスのNEXT

退職代行のNEXT公式サイト

退職代行サービスのNEXTは、弁護士が運営しているので有給消化の交渉や未払い賃金の請求、損害賠償を請求された場合の交渉も可能なので安全スムーズな退職が可能!

弁護士の退職代行サービスですが、費用も33,000円とリーズナブルで、LINEや電話での無料相談も回数無制限です。

【退職代行サービスのNEXTの特徴】
・退職代行費用33,000円
弁護士が運営する安心サービス
有給消化交渉、残業代/退職金の請求可能
・法的措置も対応可能
・退職できなかった場合は全額返金
・LINEで無料相談・申し込み可能

弁護士法人みやびの退職代行サービス

「弁護士法人みやびの退職代行サービス」公式サイト

弁護士法人みやびの退職代行サービスは、弁護士法人が行っているので会社との交渉や未払い賃金・退職金の請求も可能で、即日円満退職できる退職代行サービスです。

24時間いつでも無料相談可能で、万が一会社とトラブルになっても適切に対応してくれ、あなたの退職をフルサポートしてくれます。

【弁護士法人みやびの退職代行サービスの特徴】
・退職代行費用55,000円
弁護士が運営しているので安心安全
有給消化交渉、残業代/退職金の請求可能
・法的措置も対応可能
・LINEやメールで24時間無料相談可能

介護職が利用すべき転職エージェント

介護職で退職して新しい環境へ移りたい子は、転職エージェントの活用もおすすめよ!

介護業界特化型転職エージェント

ミラクス介護 カイゴワーカー
転職エージェント
主なサポート対象 介護職経験者
未経験も可
無資格・未経験、経験者にも幅広く対応
支援実績 介護職がすすめる転職サイトNo.1 年間5万人以上が利用
求人数 11万4000件 7万7000件
+非公開求人
求人
対応地域
全地域対応 首都圏/北海道/東海/長野/関西/九州
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート 正社員/パート
特徴 求人の5割が正社員求人
非公開求人は高年収が多い
全国16拠点で地域密着型サポート
好条件の非公開求人が豊富
公式サイト

介護職の有資格者向け転職エージェント

マイナビ介護職 介護JJ(ジャストジョブ)
転職エージェント
主なサポート対象 介護業界経験者 介護資格保有者
看護師・栄養士などの資格も可
実績 福祉・介護職専門 利用者満足度No.1 医療介護業界で10年以上の実績あり
求人数 5万2000件
+非公開求人
2万件
+非公開求人
求人
対応地域
北海道/仙台/関東/静岡/東海/関西/広島/岡山/福岡 首都圏/大阪の求人豊富
特徴 介護求人の質が高い
転職活動を徹底的にサポート
報酬が貰える介護職応援プロジェクト実施中
医療系にも強い
公式サイト

総合型転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26歳~35歳
主なサポート対象 全転職者に対応 大卒以上の転職希望者
支援実績 採用成功実績は41万人超 年間転職成功者は1万人以上
求人数 約20万件 約10万件
求人
対応地域
全地域対応 首都圏・関西圏・東海
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)

自分の適職や強みがわかる診断サービス

リクナビNEXT MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 満足度No.1転職サイト
18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

自分の適職や強みを無料で知れる診断があるのはありがたいね!

転職で失敗しないためにも、自己分析をしっかりしておくのがおすすめね☆

介護職で辞めにくい時は退職代行を活用すればスムーズに退職できる!

介護の仕事は体力的にも精神的にも負担が大きい職種で、人間関係や労働環境によって退職を考える人は多いのが現状です。

退職したくても無理な引きとめに合ってなかなか辞められない時は、退職代行を活用すれば安全でスムーズな退職ができます。

介護職を退職したくて悩んでいる人は、退職や転職をしてあなたの身体や心を守ってあげてください。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事