最終更新日:

中卒でも派遣会社に登録できる?中卒者が派遣社員で働くメリットとデメリット

中卒派遣

「中卒でも派遣社員として働ける?」
「派遣社員のメリット・デメリットは?」
「派遣会社への登録方法は?」

中卒者の中には派遣社員として働きたくても、学歴が関係あるのか、登録方法が分からず困っている人とは少なくありません。

中卒でも最低限の社会人経験があれば派遣登録はできますが、登録条件がある会社もあるので事前の確認が必要です。

派遣社員として好条件の環境で働きたいなら、最低限の社会人経験や資格を取得してから登録するのが得策

本記事では中卒が派遣社員として働くメリット・デメリット、派遣社員で活かせる資格、中卒向けの人材派遣会社を解説しましょう。

中卒が利用可能な人材派遣会社

社会人経験があれば学歴関係なく派遣登録できるわ♪就業のサポートや福利厚生・スキルアップ支援が充実している会社を選びましょ☆

サポートが充実している派遣会社

テンプスタッフ パソナ
[人材派遣]
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
無料相談


リクルートスタッフィング アデコの派遣
派遣会社 リクルートスタッフィング アデコの派遣公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員
特徴 大手や人気企業の求人多数
研修・キャリア支援も充実
オンラインでいつでも無料相談
有名・優良企業のお仕事多数!
充実のキャリアサポート
福利厚生や育児支援あり
簡単登録
(無料)

社会人経験があれば派遣登録ができる

派遣会社に登録するのって学歴は関係あるのかな?!

派遣会社のほとんどが学歴よりも経験やスキルを重視するため、社会人経験があれば中卒でも登録は可能です。

中には「高卒以上もしくは同等程度の能力がある人」を登録条件にしている派遣会社もあるため、最初に条件を確認しておきましょう。

登録条件がなくても社会人経験が全くなかったり、素行に問題がある人は登録や求人の紹介を断られてしまうケースも

未経験歓迎や学歴不問の求人の取り扱いが多い派遣会社を選べば、より効率的に派遣社員として希望の働き方が実現します

派遣会社は18歳(高校生不可)から登録できるわ☆

派遣登録の流れ

派遣登録の方法は以下のような流れが一般的。

  1. 派遣会社に無料登録する
    (登録会参加・オンラインで登録)
  2. 面談・希望就業条件のヒアリング
  3. 希望就業条件に合った求人を紹介
  4. 求人応募後、採用が決まれば就業開始

派遣会社の面談は企業への面接の一環とも言えるため、服装や話し方など十分に気を付けて面談に臨みましょう。

希望する職業によってはスキルチェック(例:オフィスワーク希望ならExcelやword)が実施されるケースもあります。

中卒が派遣社員として働くメリット

正社員やアルバイトじゃなくて派遣社員を選ぶメリットってあるの?

人によってそれぞれだけど中卒の子が派遣で働くメリットは色々あるわ♡

派遣社員は経験を積める

派遣社員は様々な職場・職種で経験を積めるのが大きなメリット。

中卒者が正社員になりたくてもある程度の就業経験がないと、学歴が理由で不採用になってしまうケースも少なくありません。

派遣で就業経験やスキルを身に付ければ、正社員として転職しやすくなります。

また十分な経験があれば「紹介予定派遣」の求人に応募できるので、中卒者が派遣社員として働くのは正社員になる近道の一つです。

紹介予定派遣:派遣期間終了後、本人と派遣先の合意のもとに正社員となる働き方。

派遣社員は学歴に左右されない

正社員は学歴や経験によって給与が変動しますが、派遣社員は学歴関係なく給与が一律

派遣会社には多くの学歴不問・未経験歓迎の求人があり、学歴より経験やスキルを重視するため、中卒でも採用されやすいです。

ただし、未経験OKの求人でもPCスキルを求められるケースもあるため、最低限のPCスキルは身に付けておきましょう。

派遣会社のサポートが受けられる

派遣社員は仕事の悩みやトラブルの対処など、派遣会社に相談・サポートしてもらえるのも大きなメリットです。

スキルアップや資格取得を支援する講座を開いている派遣会社もあり、派遣で働きながらキャリアアップを目指せます

福利厚生や様々なサポートが充実している派遣会社を選びましょう。

中卒が派遣社員として働くデメリット

派遣社員のメリットがいっぱいなんだね!早速派遣会社に登録しようよ!

確かに派遣社員のメリットは多いんだけど、デメリットもあるの。

派遣社員はボーナスがない

正社員や契約社員にはボーナスが支給される場合がほとんどですが、同じ仕事量でも派遣社員には支給されません

cyuusotuhakenn

ボーナスがない分、派遣社員の給与は高く設定されています。

正社員でも基本給が低かったり、業績によってはボーナスがない会社もあるためデメリットに感じるかは人それぞれです。

派遣会社の中には交通費など支給されない会社が多いため、事前に確認しておきましょう。

派遣社員は雇用期限がある

派遣社員は契約時に働く期間が3ヶ月や半年など決まっています。

働きぶりが評価されれば契約が更新される場合もありますが、派遣社員が同じ職場・部署で働ける期間は最大3年間

どれだけ働きやすく気に入った職場でも、企業側が契約を更新しないと勤続できません

派遣社員として働くのに向いている人

下記に当てはまる子は派遣社員として働くのに向いてるわ★

派遣社員で働くのに向いている人
  • ・ライフスタイルに合わせて働きたい人
  • ・社会人経験やスキルを積みたい人
  • ・正社員を目指したい人
  • 派遣社員は職種や勤務地、勤務時間・休日など選べるため、理想の働き方が実現します。

    無計画に派遣社員として働き続けるのは、デメリットもあるので確認しておきましょう

    派遣社員で働きたい中卒向けの資格

    中卒でも資格を取得すれば、応募できる求人の幅が広がります

    派遣社員で事務職などのオフィスワークで働きたい中卒者は資格を取得しておきましょう

    通信講座を利用すればより効率的に資格を取得できるわ♪

    勉強時間 活かせる職業 通信講座
    MOS 約2週間~1カ月
    一般企業/オフィスワーク全般
    日商簿記検定(3級) 100時間~150時間 事務/オフィスワーク全般
    ITパスポート 180時間(3ヵ月程度) IT企業/エンジニア など

    正社員を目指すなら転職エージェント

    中卒から正社員を目指すなら、就職・転職支援サービスが非常に有益です。

    学歴や経歴に自信がない人でも、徹底したサポートでスムーズな転職が成功します。

    就職・転職エージェントのサポート内容
    ・希望に合う求人紹介
    ・企業への条件交渉
    ・リアルな内部情報の提供
    ・面接対策/日程調整
    ・応募書類の添削 など

    サービスによって求人の質やサポート内容は異なるため、様々な就職・転職支援サービスを比較して自分に合ったサービスを探しましょう。

    転職支援サービスは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。
    第二新卒エージェントneo 就職Shop
    転職エージェント
    主な年齢層 20代 20代
    主なサポート対象者 第二新卒、職務経験なしも可 フリーター、既卒、中卒も可
    支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 利用者累計13万人超
    特徴 1名のサポート平均8時間。相談しやすさ1位 書類選考なし
    優良企業1万社
    最短7日で内定
    簡単登録
    (無料)
    DYM就職 就職カレッジ
    転職エージェント
    主な年齢層 18~35歳 18~35歳
    主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
    支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
    23,000名以上
    特徴 優良企業を厳選
    人物重視の採用
    親身なサポート
    正社員求人のみ
    研修が無料
    就職成功率8割
    簡単登録
    (無料)


    中卒でも派遣社員で理想の働き方が実現!

    中卒でも派遣登録はできますが、最低限の就業経験がない・社会人としてのマナーが全くないと紹介される求人が限られてしまいます。

    より好条件で派遣社員として働きたいなら、資格を取得したり経験を積むのが得策

    将来的に正社員を目指しているなら、キャリアプランを考慮した上で、転職エージェントを利用するか派遣を選ぶのか検討が必要です。

    自分に合ったサービスを選んで、理想の働き方を実現させましょ☆

    働く悩みを“ゼロ”に
    今よりいい会社に転職しませんか?

    転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

    複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

    リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

    自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

    登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
    転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

    リクルートエージェント公式へ

    転職成功実績No.1!非公開求人多数
    幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

    年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

    doda公式へ

    求人数20万件超!非公開求人多数!!
    こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

    特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

    現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
    ビズリーチ公式へ

    求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

    必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

    会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
    関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

    RECOMMEND

    関連記事