最終更新日:

資格なしでも正社員は可能!3つのポイントを押さえて安定した仕事へ就職

「正社員になりたいけど資格なし…」
「資格なしから正社員は不可能?」
「資格なしで正社員就職しやすい仕事は?」

正社員になりたくても、資格がないため迷っている人は少なくありません。

採用で資格の有無を重要視しない企業も多いため、条件を決めたり転職サービスを活用すれば、資格なしから正社員就職に成功します。

本記事では、資格なしから正社員になる方法、資格なしから働きやすい仕事や転職成功法を詳しく解説していきましょう。

資格なしは正社員就職に不利?

やっぱり無資格は正社員に向いてないのかな?

HRProが実施しているキャリア採用に関するアンケート調査によると、採用で最も重要視されるのは経験職種でした。

資格なしもOK_選考時に重視される
出典:キャリア採用に関するアンケート 結果報告/HRpro

キャリア採用でも特に資格・スキルを重要視する企業は4割にも満たないため、正社員になるために資格は重要視されていません。

資格なしから正社員になるポイント

だいたい中途採用扱いになっちゃうけどどうしたらいいのかな?

ポイントを押さえれば難しくないわ♡

    資格なしが気にされるポイント

  1. 職歴
  2. スキル
  3. 人柄

資格なしが正社員採用で見られるのは
①職歴

職歴がない・書けない人もいますが、非正規雇用でも立派な職歴になります。

経験した業務の内容や実績、頑張った業務などがあれば選考時に伝えれば武器になり得るでしょう。

資格なしが正社員採用で見られるのは
②スキル

スキルがないと思い込んでいて転職を足踏みしている、資格なしで正社員になりたい人も少なくありません。

丁寧な作業やタイピングの早さ、人と話すのが好き、体力があるなどもスキルに分類されるでしょう。

自分がどんなスキルを持っているかわからなければ、自己分析も有効です。

 

資格なしが正社員採用で見られるのは
③人柄

人柄も正社員になるうえで重視されがちです。

社内のコミュニケーションが円滑だと、業務効率も上昇します。

面接の場などで垣間見える人柄など些細なものですが、第一印象が良いほど選考にも通過しやすくなるでしょう。

資格なしでも正社員になりやすい仕事

資格なしでもできる仕事なんてないんじゃないの?

世の中、だいたいの仕事は資格なしでも就けるわ♡どんな職業に就くか迷うなら第三者に相談するといいわよ★

資格なしでも正社員になりやすい仕事
・Web業界
・営業職
・施工管理
・介護
・飲食
・事務職 など

紹介するのはほんの一例。どんな職でも就けるわ!可能性は無限大よ♪

資格なしから正社員になりやすい職業
①Web業界

昨今はIT・Web業界の発展が目覚ましく、人材が不足している傾向があります。

未経験からでも教えてくれる企業も多く、経験やスキルも身につけやすいため今後キャリアアップしたい人にもおすすめです。

WORKPORTってサービスでは、無料でプログラミングを学べて就職先も紹介してくれるんだって!


資格なしから正社員になりやすい職業
②営業職

営業職でも、個人・法人・ルート・反響営業など細かく分けるとさまざまですが、人との会話が好きなら正社員になりやすいです。

営業職が取り扱う商材も企業ごとに異なるので、自分に合う業界や業態を選んでみましょう

販売や契約だけじゃないんだ!?自分に合う業界を見つけられそう!


資格なしから正社員になりやすい職業
③施工管理

資格がいる場面もあるけど、基本的には無くても働けるわ♡

今後なくなりづらい職業の1つとして、建築系の職業も挙げられます。

特に施工管理はきつい・厳しいなどの印象がありますが、ここ数年の働き方改革によって大幅に改善されている現場も多数。

未完成の工事現場内に入ったり、完成していく様子を伺えるためやりがいは大きいです。

資格なしから正社員になりやすい職業
④介護職

少子高齢化によって、介護職の需要も継続して高い状態にあります。

人手不足なため未経験でも入社しやすく、続けていると資格取得も可能なため長く勤めたい人にも有益です。

人の生死に関わったり力仕事も多いため、多感な人には不向きでしょう。

資格なしから正社員になりやすい職業
⑤飲食業

飲食業は、勤務時間の不規則さや土日に休めないなどの原因もあり、慢性的に人手不足です。

未経験でも料理のスキルが身につく企業もあり、接客の経験があれば優遇されやすいです。

立ち仕事が多いため、体力的に自信がない人にはおすすめしません。

接客が好きな子には天職よね♡

資格なしから正社員になりやすい職業
⑥事務職

普段からパソコンを触っている人は、Officeの基本操作を覚えれば事務職にも就職できるでしょう。

未経験から就職できる求人は多いですが、人気の企業は競争率が高め。

まずは派遣社員からはじめて、無期雇用派遣で正社員登用を目指すのも手です。

資格なしで正社員になりたいなら

資格なしで正社員になりたい人は具体的にどうすればいいの?

    資格なしで正社員になるには

  1. 意欲と強みをアピール
  2. 職業を選ぶ
  3. 転職エージェントを利用する

資格なしで正社員になりたいなら
①意欲と強みをアピール

資格なしから正社員になるには、「正社員になりたい」意欲と自分の強みを徹底的にアピールしましょう。

不採用になっても、意欲を伝えて再検討された人もいます。

資格なしでも正社員採用検討出典:Yahoo!知恵袋

社内でどのように貢献したいか、どういった点を魅力に感じて応募したかを明確に伝えられると、熱意が伝わって採用されやすいです。

働きたい明確な根拠を示せるように企業分析を徹底しましょ★

資格なしで正社員にりたいなら
②職業を選ぶ

年齢や経歴にもよりますが、資格なしから正社員になれる職業はある程度限られています。

資格が必要な業種はもちろん、新卒・大卒などしか採用していない企業は応募時点で落ちてしまうでしょう。

転職エージェントのサポートなら、自分の身の丈に合う企業を紹介されるため効率的です。

 

資格なしで正社員になりたいならい
③転職エージェントを利用する

資格なしで正社員になりたいなら、転職エージェントの利用が効率的です。

世間には資格なしで正社員になれる求人はたくさんありますが、職場の特徴や適性がわからない人も少なくありません。

転職エージェントでは、求職者それぞれに合わせた面談・自己分析・求人紹介や徹底した選考対策もしてくれます。

転職エージェント_サービス一覧

得意な業界やサポート内容、求人などはそれぞれ異なるため、いくつか比較して自分に合うサービスを選びましょう。

資格なしの20~30代向け

マイナビ
ジョブ20’s
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~35歳
主なサポート対象者 既卒・第二新卒・短期離職者など 既卒・第二新卒・短期離職者など
支援実績 年間約3万4000人が登録 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 20代専門
ポテンシャル採用中心
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)
ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 フリーター、既卒、中卒も可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 6万人以上の支援実績 利用者累計13万人超
特徴 就職成功率8割3人に2人が未経験職種に転職 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録(無料)

全年齢向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録<Br> (無料)
LHH転職エージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 26歳~35歳
主なサポート対象 全転職者に対応 大卒以上の転職希望者
支援実績 平均101万円
年収アップ
年間転職成功者は1万人以上
特徴 専門分野に精通
IT/外資系に強い
面談を断らない
スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)

派遣・バイトから正社員を目指

派遣社員やアルバイトからの登用を狙うのも、資格なしから正社員になりたい人にとって有効です。

特に派遣社員は、紹介派遣予定などの正社員登用前提の求人も少なくありません。

暫く勤務したうえで入社が可能なので、入社後のギャップも少なく人間関係も把握できていて働きやすいでしょう。

必ずしも正社員になれるわけではないけど、効果的な方法の1つよね。

おすすめ派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談
アデコの派遣 リクルートスタッフィング
人材派遣会社 アデコの派遣公式 リクルートスタッフィング
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員
特徴 有名・優良企業のお仕事多数!
充実のキャリアサポート
福利厚生や育児支援あり
大手や人気企業の求人多数
研修・キャリア支援も充実
オンラインでいつでも無料相談
無料相談

資格なしでも正社員に就職成功

資格なしから正社員になりたい人も就職は可能で、採用で資格を重要視している企業は多くありません

意欲や職務経験、人柄などを重視する企業が多数なので、選考でしっかり自己をアピールできれば内定を得やすいでしょう。

転職エージェントをいくつか比較して上手に活用すれば、効率良く転職に成功します。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事