最終更新日:

dodaの費用は無料?サポート万全のdodaなら費用をかけずに転職成功

「dodaは費用がかかる?」「dodaを費用無料で利用するには?」「dodaは費用無料でも転職が成功する?」

転職活動にdodaの利用を検討していても、費用が無料か分からず登録を迷う求職者は少なくありません。

dodaの費用は完全無料で、充実のサポートを上手く活用すれば希望通りの転職が成功します。

本記事ではdodaの費用無料の充実サポート、費用無料の仕組みや企業がdodaを利用する理由、費用無料の併用おすすめ転職エージェントを解説していきましょう。

費用をかけずに効率良く転職を成功させたい方は必見です。

dodaの費用は完全無料

dodaは「転職サイト」と「転職エージェント」が一体になった転職支援サービスです。

求人情報・転職サイトdoda
約10万件の求人を比較して検索や応募可能。自分のペースで転職活動できる。
dodaエージェントサービス
転職活動を全面サポートしてもらえる。書類選考や面接の対策が可能。

長期的に働ける職場を時間をかけてじっくり探したい、転職のプロに相談して適職を見つけたいなど、求職者の幅広いニーズに対応可能。

dodaに会員登録するとそれぞれ費用無料で利用できます。

dodaは費用無料で充実サポート

dodaは求人のマッチ度が高い

dodaは国内最大級の求人数を誇り、経験豊富なアドバイザーが幅広い業界・職種から希望に沿った企業を紹介してくれます。

dodaに登録すると利用できる「気になるリスト」では、興味のある求人のリスト化が可能。

企業と求職者の希望が合致した場合にはマッチングの成立が通知されるため、狙い目の求人を見逃す心配がありません。

dodaなら書類選考の通過率アップ

dodaではガイドに沿って入力するだけで職務経歴書を簡単に作成できる「レジュメビルダー」を利用できます。

職業に合わせた例文が豊富で、参考文章を挿入できるので面倒な書類作成の負担を軽減。

キャリアアドバイザーに添削してもらえば、例文からより強みをアピールできる文面にブラッシュアップ可能です。

dodaは面接対策も手厚い

dodaは面接対策に特化した「面接力アップセミナー」「模擬面接」も提供しています。

聞かれやすい質問や具体例を交えたアピール方法など「面接での効果的な伝え方」を学べるため、活用すれば面接通過率が格段にアップするでしょう。


dodaは高採用率のスカウトサービスも

dodaでは経歴やスキルを登録しておくだけで企業から直接オファーが届くスカウトサービスがあります。

企業の基準をクリアした人材のみスカウトされるため、採用の温度感は高く転職先がスピーディーに決まりやすいです。

dodaは診断サービスで自己分析可能

dodaでは、3つの診断サービスも費用無料で利用できます。

「キャリアタイプ診断」では、自分の長所や短所、適職などの把握、「年収査定」では自分の市場価値の見極め、「合格診断」では転職できる可能性のある企業を診断可能です。

スムーズに転職活動を進めるためにも、求人に応募する前に徹底的に自己分析しましょう。


dodaでは転職活動に役立つ多くのサポートを費用無料で受けられるから、効率的に転職を成功させられるわ☆

dodaの費用無料の仕組み

何から何まで手厚くサポートしてくれるのに費用がかからないなんて、dodaはどうやって運営してるの?

dodaの運営費用は成功報酬

dodaエージェントサービスでは、求職者の採用が決定したら企業から成功報酬として紹介手数料を貰っています。

転職者の年収の30~35%が成功報酬の目安とされており、例えば転職者の年収が600万円の場合、180~210万円がdodaの利益です。

1人転職させるだけでそんなに報酬がもらえるんだ!企業はすごくリスクが高いように見えるけど…。

あくまで成功報酬だから、実は高いお金を支払っても企業は損をしないの。

dodaが費用無料なのは企業も得するから

正式入社までは企業側も費用ゼロ

一般的な求人サイトに企業が依頼すると、1ヶ月数十万円の掲載費用がかかります。

好条件の求人には応募が殺到するため選考や面接の負担も大きく、いい人材が見つからなくても費用だけがかさむリスクが高いです。

dodaエージェントサービスでは、入社が正式に決定するまで企業も一切費用がかかりません。

dodaが企業の条件にマッチする求職者を厳選して紹介してくれるので、時間も手間もコストも最小限に抑えられます。

非公開で求人を募集できる

非公開求人とはWEBサイトや求人サイトで一般公開されていない求人情報です。

非公開だと見れる人が限られるから応募が少なくなるよね?どうして非公開がいいのかな?

急な異動や欠員の補充、幹部候補の募集など、企業の内部事情に深く関わる求人も少なくありません。

大々的に公開して求人募集をすると、競合他社に重要な情報が漏れてしまう可能性も。

非公開求人なら、機密保持をしつつ欲しい人材をピンポイントで募集できるため、多くの企業がdodaをはじめとした転職エージェントを利用しています。

doda以外の費用無料の他社併用で効率アップ

dodaの費用無料のサポートを上手に活用すれば転職は成功させられますが、他社も併用すると転職活動の効率アップが可能です。

    dodaと他社を併用するメリット

  1. 他社のサポートと比較できる
  2. 担当者との相性が見極めやすい
  3. 多くの選択肢から求人紹介してもらえる

doda以外にも費用無料の転職エージェント3~4社を併用すれば、1社を上手く使えなくても転職活動は停滞しません。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、下記から自分に合う転職エージェントを選びましょう。

登録・利用はすべて無料です。

経験が浅い20代向け

DYM就職 ジェイック
(JAIC)
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~39歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、中退者もOK
支援実績 20000名以上を支援 正社員就職成功者5000人
特徴 書類選考なし
優良企業2千社
就職率96%
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は41万人超 20代の信頼No.1を獲得
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


Spring転職エージェント パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 25~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 東名阪のハイクラス層、女性
支援実績 大手優良企業への紹介実績多数 顧客満足度調査1位
特徴 専門分野に精通
年収UP率59%
IT系に強い
年収UP率67%
大都市圏の求人が豊富
簡単登録
(無料)


dodaは費用無料で効率的に転職成功

dodaの転職支援サービスは、求職者は費用無料で利用・登録が可能です。

無料でも転職活動に役立つ多くのサポートが受けられ、スカウトや診断サービスなど他社に無い支援も充実しています。

dodaを無料で上手に活用して、効率よく転職を成功させましょ☆

doda

求人数約10万件!非公開求人多数!!
特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事