最終更新日:

介護職の仕事探しが効率化する3つのポイントとは?介護職の転職成功法

介護職の仕事探しが効率化する3つのポイントとは?介護職の転職成功法

「介護職の仕事探しってどうすればいいの?」「効率よく介護職の仕事を探す方法は?」

介護職での仕事探しを進める中で、自分に合う求人がなかなか見つからないと、モチベーションも下がってしまいますよね。

介護職の仕事探しは準備と効率よく進める方法を知っていれば、スムーズに希望の介護職への転職が成功します。

今回は介護職の仕事探しの方法と介護職の仕事探しの前に済ませるべき準備、介護職の仕事探しを効率化する3つのポイントをご紹介しましょう。

介護職の仕事探しにおすすめのサービス

時間がない子のために、介護職の仕事探しに使えるサービスをまとめたわ★自分に合ったサービスを選びましょ♪

介護職で仕事探しをする全転職希望者向け

ミラクス介護 カイゴワーカー
転職エージェント
主なサポート対象 介護職経験者
未経験も可
無資格・未経験、経験者にも幅広く対応
実績 介護職がすすめる転職サイトNo.1 年間5万人以上が利用
求人数 11万4000件 7万7000件
+非公開求人
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート 正社員/パート
特徴 求人の5割が正社員求人
非公開求人は高年収が多い
全国16拠点で地域密着型サポート
好条件の非公開求人が豊富
公式サイト

ミラクス介護
カイゴワーカーの詳細はコチラ→

介護職の派遣や未経験での仕事探し向け

きらケア かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
無資格・未経験向け
実績 幅広いニーズに対応可能 未経験40代の転職成功実績もあり
求人数 4万4000件
+非公開求人
1万件
+非公開求人
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト 正社員
派遣に強い
特徴 介護系エージェントの中でも抜群のサポート
無料資格支援制度あり
無料で資格取得を目指せるキャリアアップ制度がある
公式サイト

かいご畑
きらケアの詳細はコチラ→

介護職の正社員や有資格者の仕事探し向け

マイナビ介護職 介護JJ(ジャストジョブ)
転職エージェント
主なサポート対象 介護業界経験者 介護資格保有者
看護師・栄養士などの資格も可
実績 福祉・介護職専門 利用者満足度No.1 医療介護業界で10年以上の実績あり
求人数 5万2000件
+非公開求人
2万件
+非公開求人
雇用形態 正社員/非常勤/パート 正社員
特徴 介護求人の質が高い
転職活動を徹底的にサポート
報酬が貰える介護職応援プロジェクト実施中
医療系にも強い
公式サイト

マイナビ介護職
介護JJ(ジャストジョブ)の詳細はコチラ→

もっと詳しく自分に合うサービスを見つけたい人は
↓↓↓こちら↓↓↓

介護職の仕事探しの方法

介護職の仕事探しって具体的にはどんな方法を使えばいいの?

介護職の仕事探しの手段として、主に4つの方法が挙げられます。

  1. ハローワーク
  2. 求人誌・折り込みチラシなど
  3. 転職サイト
  4. 転職エージェント

各手段によって特徴やおすすめな人が異なるので、自分がどの手段での仕事探しが向いているか確認しましょう。

ハローワーク

全国にある職業支援をしてくれる、厚生労働省によって設置された職業紹介機関です。

無料で仕事探しのサポートや無料で資格取得ができる職業訓練等のサービスなどを提供しています。

【ハローワークがおすすめな人】
・地元の介護施設で働きたい
・とにかく求人を沢山見たい

ハローワークは全国に554拠点あり、民間の転職支援サービスでは対応できない地元企業の求人も見つかりやすいです。

求人数も多く取り揃えているので、とにかくたくさんの介護職の求人仕事探しをしたい人も利用しやすいでしょう。

ハローワークで資格取得講座を受けるには、一定の条件や選考があります。

求人誌・折り込みチラシなど

求人紹介をしている雑誌や新聞の折り込みチラシも、介護職の仕事探しには有効です。

【求人誌・折り込みチラシがおすすめな人】
・PCやスマホより紙媒体の方が良い
・写真付きの方が安心
・自分で就職・転職活動を進めたい

求人誌や折り込みチラシには実際に働いている人の写真が掲載されているケースがほとんどなので、写真も仕事探しの際に確認したい人にはおすすめです。

面接や書類添削などのサポートはないので、自分で仕事探し・就活/転職活動を進めたい人には使いやすいでしょう。

求人誌はコンビニや駅・スーパーなどで無料配布されてるわ!

転職サイト

転職サイトは多数の企業の求人情報が掲載されていて、登録した求職者が自由に求人を閲覧・応募できるサービスです。

【転職サイトがおすすめな人】
・自分のペースで転職活動を進めたい
・良い求人があれば転職したい
・求人を見てみたい

転職サイトやスマホやPCで好きな時間に転職活動ができるので、忙しくて転職活動にかけるまとまった時間が取れない人に有効です。

登録さえすれば自分のタイミングで転職活動が始められるので、すぐに転職するつもりはないけど仕事探しは進めておきたい人も転職サイトを利用しましょう。

転職エージェント

転職エージェントは一人ひとりに専任のアドバイザーが就き、キャリア相談や求人紹介など、一連の転職活動を無料で徹底サポートしてくれるサービスです。

【転職エージェントがおすすめな人】
・1人での転職活動は不安
・3ヶ月以内に転職したい
・自分に合った職場に転職したい

転職エージェントではアドバイザーが第三者目線で客観的に評価し、最適な求人を紹介してくれるので、自分に合った職場に確実に転職したい人におすすめです。

書類添削や面接対策なども受けられるので、初めて就職/転職する人・久しぶりの転職活動の人も転職エージェントを利用しましょう。

介護職の仕事探しの前に済ませる準備

自分の現状を整理する

介護職で仕事探しをする前に、自分のスキルや状況を整理しましょう。事前にまとめておくべき項目は下記の通りです。

【整理すべき項目】
・これまでに経験した仕事内容
・介護職で活かせる資格の有無
・仕事での実績・表彰歴
・長所を活かして活躍した出来事
・管理職の経験の有無
・後輩育成の経験の有無  など

仕事内容は、どんなに小さな仕事でもいいので、思いつく限り書き出します。

管理職や教育担当の経験がある人は、人数規模や心がけていた点などがあれば、自己PRの作成がスムーズになるので整理しておきましょう。

なるべく時系列に沿ってまとめると分かりやすくなります。

長所や適性を診断する

介護職で仕事探しをする際は、徹底的に自己分析をして自分の強み・特性を把握しておきましょう。

正確な自己分析ができれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

自分の強みや特性が確実に分かる簡単な自己分析の方法はないのかしら?

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなく介護職の仕事探しにも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分の強みを客観的に把握したい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断の特徴】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

介護職の仕事探しにおすすめのサービスの詳細

介護職で仕事探しをする全転職希望者向け

ミラクス介護

ミラクス介護の公式

拠点:東京・埼玉・千葉・神奈川
   名古屋・大阪・兵庫・福岡
対象地域:全国
【公式サイト】https://kaigo.miraxs.co.jp/

ミラクス介護利用者満足度96.7%の実績を誇る、介護職がすすめする転職サイトNo.1の転職エージェントです。

総求人数は11万件以上と業界最大規模。介護職未経験から経験者まで幅広い層の仕事探しに対応できます。

ミラクス介護には業界経験者のアドバイザーが多数在籍しているので、一人ひとりに合わせた専門的なアドバイスも受けられ、効率的な仕事探しが可能です。

全国の求人を取り扱っているので、介護職の仕事探しを考える人はまず登録すべきサービスでしょう。

カイゴワーカー

介護ワーカー

拠点:東京・大阪・名古屋・札幌・仙台
   新潟・群馬・埼玉・神奈川・静岡
  京都・兵庫・広島・香川・福岡・熊本
【公式サイト】https://kaigoworker.jp/

カイゴワーカーは年間転職成功実績1万件を誇る転職エージェントです。

7万件以上の求人の中には、カイゴワーカー登録しないと応募できない好条件の介護職求人も豊富

実際の残業時間や離職率・人間関係など企業の内部情報を事前に詳しく教えてくれるので、入社後のミスマッチが起こりにくいです。

介護職経験者も無資格・未経験者も対応してくれるので、初めての介護職転職や好条件の仕事を探している人は相談してみましょう。

介護職の派遣や未経験での仕事探し向け

きらケア

きらケアの公式サイト

拠点:北海道・宮城・茨城・東京・千葉
   神奈川・埼玉・愛知・大阪・京都
   兵庫・奈良・福岡
【公式サイト】https://job.kiracare.jp/

きらケアはヘルパー・介護職を中心に生活相談員やケアマネージャーなど自分らしく働ける仕事を紹介してくれる転職エージェントです。

きらケアは取り扱い施設の豊富さが特徴で、介護職未経験や無資格の人でも安心して働ける介護施設を的確に紹介してもらえます。

良い情報以外のリアルな現状も事前に教えてくれるので、入社してからも理想と現実とのギャップが生まれにくいです。

面接同行や入社後のフォローも充実しているので、未経験から介護職の仕事探しをする人・1人での仕事探しが不安な人は利用しましょう。

かいご畑

かいご畑の公式サイト

拠点:北海道・群馬・栃木・千葉・茨城
   東京・埼玉・神奈川・静岡・愛知
   大阪・兵庫
【公式サイト】https://kaigobatake.jp/

かいご畑は、介護職の求人を約1万件取り扱っており、特に介護職の派遣求人の仕事探しがしやすい転職エージェントです。

かいご畑で派遣として働くと、最大13万円の資格講座費用が無料になる「キャリアアップ応援制度」が利用できます。

【キャリアアップ応援制度で取得できる資格】
・介護職員初任者研修
・実務者研修
・介護福祉士(受験対策講座)

かいご畑のアドバイザーは介護資格を保有しているので、介護の仕事内容が分からない人でも的確なアドバイスやサポートが貰えます。

これから介護職に挑戦したい人・派遣での仕事探しをしている人はかいご畑に一度相談してみましょう。

介護職の正社員や有資格者の仕事探し向け

マイナビ介護職

マイナビ介護職の公式

拠点:全国に23拠点
   北海道・宮城・東京・神奈川・千葉
   埼玉・群馬・茨城・岐阜・静岡
   愛知・京都・大阪・兵庫・広島
   岡山・福岡
【公式サイト】https://kaigoshoku.mynavi.jp/

マイナビ介護職はマイナビグループの中でも福祉・介護職を専門で取り扱っており、利用者満足度No.1にも輝く転職エージェントです。

マイナビ介護職は転職活動のサポートが充実しており、面接対策でよく聞かれる質問の答え方など、応募先に合わせた面接対策を丁寧に行ってくれます。

マイナビ介護職は出張転職相談会や公式LINEなどで、他の転職エージェントより気軽に相談しやすいです。

介護資格を活かした仕事探しをする人・忙しくて転職活動の時間が取りづらい人はマイナビ介護職に登録しましょう。

介護JJ(ジャストジョブ)

介護ジャストジョブの公式

拠点:東京
【公式サイト】https://kaigojj.com/

介護JJ(ジャストジョブ)介護・福祉系資格を保有している人が使いやすい転職エージェントです。

介護JJ(ジャストジョブ)は、医療介護業界での人材紹介実績10年以上のため、病院や医療施設での仕事探しを進めたい人も利用しやすくなっています。

簡単な条件を満たすと報酬が貰える、介護職応援プロジェクトも随時開催。

介護職の正社員での仕事探しをしている人・経済的にも効率的に介護職転職したい人は利用しましょう。

介護職応援プロジェクトの報酬は、お祝い金ではなくレポート提出などの労働に対する対価になります。

介護職の仕事探しを効率化する3つのポイント

希望条件を明確にする

転職先の希望条件を明確にし、優先順位を付けて整理しましょう。決めておくと仕事選びがラクになる項目は以下の通りです。

【希望条件】
・職種/雇用形態
・年収/月給/時給
・勤務地
・職場の雰囲気/施設規模
・勤務時間の希望
(フルタイム・夜勤専従・日勤など)

希望条件は、なるべく数字で具体的に示す(自宅から○○分圏内・時給○○円以上など)と仕事選びがよりスムーズになります。

優先順位を付けるのが難しい人は、「譲れない」「譲歩できる」「こだわらない」の3グループに分けるだけでも効果的です。

自分の現状と希望条件にギャップがないかも併せて確認しましょ!希望条件が高すぎるor低すぎると理想の就職/転職は成功しないわ!

内部情報を手に入れる

応募先の求人票には掲載されていない内部情報を、仕事探しの際に併せて集めましょう。把握しておくと有利になる情報は以下の通りです。

【企業選びで役立つ情報】
・離職率
・平均残業時間/有給取得率
・教育体制/評価制度
・具体的な業務内容
・職場の雰囲気/風通しの良さ など

先に手に入る情報が多ければ多いほど、入社後のイメージが付きやすく、企業とのミスマッチも防げます

情報収集の方法は企業のHP・職場見学・転職エージェントのアドバイザーへ質問するなどがあるので、フルに活用しましょう。

口コミサイトも参考になる場合もありますが、主観で書かれる情報が多いので、鵜呑みにしないようにしましょう。

ライフスタイルに合った求人を見極める

働く時間帯や施設形態など、自分のライフスタイルに合わせた仕事探しを心がけましょう。

「まあこの程度ならいけるだろう」と条件を妥協して選ぶと、後々負担になるケースも少なくありません。

働いてみないと分からない部分も多いですが、働く前から後々負担になりそうな条件が盛り込まれている求人は避けて仕事探しを進めてください。

仕事に就くのを急ぐ気持ちも分かるけど、負担が大きいと続けるのが難しいわよね。自分を大切にしなきゃ。

働く姿を想像しながら条件を見極めるのが仕事探しのポイントよ♪焦らず納得できる求人を見つけちゃいましょ!

介護職の仕事探しは効率的に進めよう

介護職の求人は豊富ですが、中には労働環境の整備が不十分だったり、人手不足が深刻で1人当たりの業務量がオーバーしている求人もあります。

後から聞く情報より事前に分かる情報が多くなる、転職エージェントでの仕事探しが介護業界では最もおすすめです。

介護職の仕事探しは転職サイトや転職エージェントを利用した方が効率よく進みます。

自分に合った介護職求人が見つかるように、粘り強く仕事探しを進めて、理想の介護職転職を実現させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事