最終更新日:

仕事が頑張れないのはどうして?状況別の理由・対策と転職成功法

仕事 頑張れない

「仕事が頑張れないのは甘え?」
「仕事が頑張れないのはなぜ?」
「仕事が頑張れない時の対策は?」

なぜ仕事が頑張れないのか原因が分からず、改善の方法や転職するべきか悩んでいる人は少なくありません。

仕事が頑張れない理由は人によってさまざまで、状況別に有効な対策があるため、理解して改善していけば仕事を充実させられます

本記事では、仕事が頑張れない時の理由に合わせた対策と転職成功法を詳しく解説していきましょう。

仕事が頑張れないのは甘え?

仕事が頑張れない原因を「甘え」だと思ってる人って多いよね?実際はどんな原因があるのかな?

「仕事が頑張れないのは自分が甘えているから」と感じる人は多いです。

仕事内容や人間関係・プレッシャーやストレスなど仕事が頑張れない原因は周りの環境によって変動するため、決して甘えではありません

仕事が頑張れない理由を知って対策すれば、状況が改善し働きやすくなるでしょう。

仕事が頑張れないのは全て自分のせいだと思い込んじゃだめよ!

仕事が頑張れない理由と対策【環境】

そもそも何で仕事が頑張れないって感じるようになるのかな?

仕事で成果に伴う十分な評価をされていないと感じる人は少なくありません。

評価されていない例
・成果を出しているのに昇給しない
・実績がボーナスに反映されない

仕事でいくら結果を出そうと努力しても、正当な評価をされなければ仕事へのモチベーションが保てないのは当然です。

評価されない時の対策

日々の仕事の姿勢を客観的に見直して、評価されない原因が自分にあると気づく人もいます。

評価されない原因
・周囲と交流していない
・疑問を素直に質問できていない
・仕事を選り好みしている
・報/連/相ができていない

「なぜ評価されないのか」「どうすれば評価されるようになるか」など仕事が評価されない原因を考えて、改善策を見つけましょう

会社側に問題があるなら一人で状況改善するのは難しいため、転職を検討するのも得策です。

仕事が頑張れない理由②業務内容

業務内容が自分に合っていないと成果が上げられず、仕事が頑張れない原因になります。

業務内容のミスマッチ例
・人と話すのが好きなのに、1人で黙々と作業をする仕事をしている
・じっくり物事に取り組みたいのに、スピード重視の仕事をしている

自分に合っていない仕事をしていると、何年たっても仕事を覚えられなかったり、仕事をしている時間が常に苦痛に感じる人も多いです。

自分が得意な仕事と真逆の業務だったら楽しくないよね。

業務内容が合わない時の対策

業務内容があっていないと感じる人は、自己分析やスキルの棚卸をするのが効果的です。

自分の市場価値や仕事の適性が分かれば、現職が本当に自分に向いているかが判断できます。

自己分析が苦手な人は、転職アプリミイダスを利用しましょう。

会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の正確な市場価値がわかります

仕事が頑張れない時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断はたった5分で完了するので、業務内容が合わずに仕事を頑張れない人は登録して損はありません。

自己分析が苦手で自分の適性がわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、簡単に仕事の向き不向きの適性をチェックできます

仕事が頑張れない時は適性診断(※会員登録後に診断できます)

30分で仕事の適性がわかるので、仕事が頑張れない人はさっそくチェックしてみましょう。

慎重に判断するために一定期間は働いてみましょ♪

仕事が頑張れない理由③仕事量

仕事量が自分のキャパをオーバーしてしまうと仕事が頑張れない大きな原因になります。

1つの仕事に対する集中力が低くなるため、与えられた仕事を思うように遂行できず自分を追い詰めてしまう人が少なくありません。

仕事の疲れから休日などは睡眠に時間を使ってしまい、プライベートを充実させられず仕事のやる気が起きない人も多いです。

仕事量が合わない時の対策

仕事の進め方や管理の仕方を見直すと、仕事量が多く追い付かない状況を回避できます。

・仕事の優先度を明確にする
・周りの力を借りる
・余裕がないなら仕事を断る など

常に完璧な仕上がりを目指していると余裕がなくなってしまうため、優先順位の高い業務からこなしていきましょう。 

仕事が頑張れない理由④目標

毎日与えられた仕事をこなすだけでは、仕事を「やらされている」感覚になるため、苦痛を感じてしまいます。

目標がない人の特徴
・やりがいを感じられない
・何のために働いているのか分からない
・現状に満足できない  など

どんな職場であっても、目標のない状態で仕事のモチベーションを保つのは難しいでしょう。

目標がない時の対策

他人ではなく自分自身で目標を設定すると、モチベーションが高まりやる気を引き出しやすいです。

・業務に制限時間を設ける
・残業時間を月10時間以内に抑える
・キャリアアップを目指す など

はじめは小さな目標を立て、徐々に目標を高くしていくと挫折しづらくモチベーションも維持できるでしょう

仕事が頑張れない理由と対策【人間関係】

仕事が頑張れない理由①職場の雰囲気

職場環境が原因で仕事を頑張れない人は少なくありません。

環境が悪い職場の特徴
・社員同士で協力する雰囲気がない
・ギスギスした雰囲気
・長時間労働が当たり前になっている

職場の雰囲気が良くないと職場にいるだけでストレスを感じ、仕事への意欲が低下してしまいます。

職場の雰囲気が合わない時の対策

自分から率先して挨拶をするなど社内のコミュニケーションを活発にすれば徐々に社内全体の雰囲気が改善されやすいです。

改善の見込みがなさそうな職場であれば、無理を重ねると心身の負担になりかねないので転職も視野に入れておきましょう。

仕事が頑張れない理由②嫌がらせ

職場での嫌がらせは非常に深刻な問題です。

職場での嫌がらせ例
・皆の前で怒鳴られる
・無理な仕事を押し付けられる
・性格を否定される
・解雇をほのめかされる

パワハラやいじめは被害者だけでなく周りの人にも恐怖心を与え、直接嫌がらせを受けていなくても体調を崩す人もいます

人間関係の悩みは気持ちの切り替えが難しいため、仕事を頑張りたくても頑張れない状態に陥るでしょう。

嫌がらせを受けている状況を絶対に自分のせいにしてはダメよ!

嫌がらせを受けている時の対策

パワハラやいじめは一人で解決しようとせず、弁護士や相談窓口などの第三者機関への相談が得策です。

いじめを含めた職場におけるハラスメントは近年特に社会問題になっており、内容によっては刑事罰の適用、懲役刑や罰金刑が課されます

弁護士に相談するまではなくとも、相談窓口を通じていじめ被害にあっていると申告すれば何かしらの対策が受けられるでしょう。

それでも解決しないなら転職するのも一つの選択肢です。

仕事が頑張れない理由【心身】

仕事が頑張れない理由①頑張りすぎ

既に十分頑張っているにも関わらず、必要以上に頑張りすぎて疲れてしまう人も多いです。

真面目な人に多い原因の一つで、成果が出せていないと思い込み自分を責める傾向も。

理想を求めすぎて自分の成長をないがしろにしていると、仕事が頑張れなくなるでしょう。

毎日頑張ってるはずなのに成長を実感できないと辛いよね。

頑張りすぎている時の対策

頑張りすぎている人は自分の努力に気付かない傾向があります。

実際には成長していると考えられる状況は下記の通りです。

・周囲から頼られるようになった
・新しい仕事を任されるようになった
・専門的な知識が身についた
・顧客に感謝された

どんなに小さな出来事でも目を向けると、自分自身がどれほど成長してきたか改めて実感でき仕事のモチベーションも上がるでしょう。

できないところじゃなくてできるところに目を向けましょ☆

仕事が頑張れない理由②うつ病

うつ病はまじめで頑張りすぎる人によくある症状で、いくら働きたい意思があっても思うように動けなくなります。

    うつ病の恐れがある症状

  1. 気分の落ち込み
  2. 食欲の減退・増加
  3. 不眠・過眠
  4. 疲れやすい
  5. イライラ・焦る気持ちがある

自分でも気付かない内にうつ病になっていて、仕事が頑張れなくなる人も少なくありません。

うつ病の疑いがある時の対策

うつ病の疑いがあるにも関わらず働き続けると限界をこえてしまい、体を壊しかねません

仕事について考える前にまずは治療に専念しましょう

職場の影響でうつ病になってしまったのであれば、繰り返さないためにも他の会社への転職が賢明です。

仕事が頑張れない理由③プレッシャー

プレッシャーを感じやすい人の特徴は以下の通りです。

プレッシャーを感じやすい人の特徴
・ネガティブ
・1人で抱える
・プライドが高い
・完璧主義

物事をマイナスに考えたり、自分の弱さを見せられなかったりする人はプレッシャーを感じやすい傾向にあります

「自分はこうあるべきだ」と考えがちで、理想と現実に差がある人もストレスを感じやすく、仕事への意欲が低下するでしょう。

プレッシャーがある時の対策

「失敗=悪い」と思い込んでいる人は多いですが、仕事に失敗はつきものです。

失敗から解決策を見つけて学び、同じ失敗を繰り返さないようにすれば自身も成長できます。

「失敗は次に活かせば良い」と思えば、気持ちが楽になり本来の力を発揮できるでしょう。

それでもプレッシャーを感じるのであれば、紙に自分の気持ちを書き出してみたり上司や同僚に相談するのも一つの選択肢です。

仕事が頑張れない全ての状況に有効な対策

日常的に仕事の意欲が上がるような対策はないのかな?

生活習慣の改善や適度な運動を取り入れれば、ストレスが軽減されて仕事の意欲が上がるわよ☆

仕事が頑張れないなら生活習慣改善

仕事が頑張れない原因として、睡眠不足や不摂生などの不規則な生活習慣が挙げられます。

生活習慣を改善する方法は以下の通りです。

    生活習慣改善方法

  1. 毎日決まった時間に就寝・起床
  2. バランスの良い食事を心がける
  3. 質の良い睡眠をとる
  4. 適度な飲酒を心がける

生活リズムが整うと、心身の疲労が軽減され仕事の意欲が湧きやすいでしょう。

仕事が頑張れないと感じたら運動する

運動は心が安定する神経伝達物質が増加するため、心の健康を守る上で効果的です。

    運動で期待できるメリット

  1. ポジティブになりやすい
  2. ストレスが軽減
  3. 疲労解消
  4. リラックス効果   など

セロトニンやエンドルフィンなどが脳や精神に好影響を与え、自分を肯定的に捉えられます。

継続的な運動は満足感や達成感も感じられるため、意欲的に仕事に打ち込みたい人は少しの時間でも体を動かすようにしましょう。

セロトニン:精神の安定・安心感・脳の回転やストレス軽減
エンドルフィン:免疫力やリラックス効果など、気持ちが落ち着く

仕事が頑張れないと感じたら転職する

それぞれの理由に合わせた対策を講じても現職では改善が見込めないなら、転職を検討するのが賢明です。

転職活動は一人で進めると負担が大きいので、転職エージェントを活用すると効率がアップします。

サポート内容や求人は異なるため、比較して自分に合ったサービスを併用しましょう。

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


経験が浅い既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 フリーター、ニート、既卒
支援実績 利用者数累計
37万人突破
86.5%が大企業に内定
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 未経験に特化
就職成功率8割
内定最短14日
簡単登録
(無料)


経験がある20~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
就職支援サービス
主な年齢層 20~30代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


仕事が頑張れない状況は対策して改善

仕事が頑張れない原因は周りの環境によって変動するため、決して「甘え」ではありません

環境や人間関係、心身の疲労など原因は様々で状況別に対策すれば仕事を充実させられますが、改善できないなら転職を検討しましょう。

転職エージェントを活用すれば、負担を軽減でき効率よく転職活動を進められます。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事