最終更新日:

ガクチカは成果が無いと書けない?成果なしで作成する方法を知り就活成功へ

ガクチカは成果がなくても書ける?成果なしで作成する書き方や注意点、就活成功法

「ガクチカって絶対に成果がないとダメ?」
「特にアピールできる成果がない…」

学生時代の学業やサークル活動・アルバイトで目立った成果がなく、ガクチカをどう書くべきか困っている方も少なくありません。

ガクチカの簡単な書き方を知れば、成果がなくても企業から評価される内容を作成できます。

今回は、学生時代の成果がなくても書けるガクチカの考え方例文注意点を解説。

ガクチカでアピールできる成果がなくて困っている方は、ぜひ最後までご覧ください。

ガクチカは成果がないと書けない?

ガクチカは必ずしも成果を書かなければならないわけではありません。

ガクチカは成果ではなく、自分の価値観が応募先企業の経営理念社風にマッチしているかが問われます。

相性の良い企業を探したい方は、就活支援サービスの利用がおすすめです。

新卒の就活市場に精通したキャリアアドバイザーが自分の価値観と合う求人を紹介してくれるので、利用してみましょう。

【成果がない】ガクチカと自己PRの違い

ガクチカと自己PRはどちらも学生時代の経験を聞かれますが、問われる内容が違います

ガクチカと自己PRで問われる内容
ガクチカ:人柄や課題への取り組み方
自己PR:自身の能力や強み

ガクチカは成果がなくても成り立ちますが、自己PRは自身の能力をアピールするために成果を書いた方が良いでしょう。

成果が必要なのは、どちらかと言えば自己PRの方ね♥

【成果ない】企業がガクチカから見る内容

ガクチカに成果を書かなくて良いなら、企業はガクチカから何を知りたいんだろう…?

企業がガクチカで見るポイント
●応募者の人柄
●何に興味関心があるか
●論理的思考力があるか

企業はガクチカから人柄を知りたい

企業がガクチカから把握したいのは、成果ではなく応募者の人柄です。

応募者の課題解決に対するモチベーションや取り組む姿勢を社風と照らし合わせ、活躍が期待できる人材を見分けます。

企業に自身の人柄を伝えるため、ガクチカには成果ではなく「どのような行動をしたか」「結果から何を学んだか」を書きましょう。

論理的思考力があるかを知りたい

企業は、ガクチカの文章構成や内容から「わかりやすさ」を基準に、論理的思考力を読み取ります。

良い・悪い例を紹介するから参考にしてみてね★

●良い例
私の長所は誰とでもコミュニケーションを円滑に進められるところです。学生時代にしていたカフェのアルバイトで、接客を通した様々なお客様との会話から、コミュニケーションの大切さや注意点を学べたからです。
●悪い例
私の長所は誰とでもコミュニケーションを円滑に進められるところです。学生時代にしていた接客業から学びました。

順序だてて詳しく書けば、すごく伝わりやすいね!

ガクチカの提出・発表をする前に矛盾点や分かりにくい部分がないか見直しましょう。

何に興味関心があるのかを知りたい

企業はガクチカから何に興味を抱くのか、応募者が自社の特徴と合うかを見極めます。

興味関心の対象から職場の雰囲気に馴染めるかを把握し、早期離職しなさそうな人材を判別するのが企業の狙いです。

ガクチカで趣味をアピールする子は、趣味を始めたきっかけや取り組んだ姿勢について伝えましょ★

成果がなくてガクチカが無理ならサポートを利用

学生時代に成果がなく、ガクチカが作成しづらいなら就活支援サービスを利用しましょう。

キャリアアドバイザーによるガクチカの添削を受ければ、自身の強みを最大限アピールできる内容に仕上がります。

自分の価値観に合う企業を紹介してもらえるので、企業研究の時間を短縮して就活を効率的に進めたい方にもおすすめです。

新卒向けの就活支援サービス

Meets Company
就活支援サービス
主なサポート対象
24卒・25卒
主なサポート地域 東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡(オンラインは全国可)
支援実績 イベント開催数1000回以上
特徴 2~8社と話せる合同説明会
即日内定の可能性あり
簡単登録
(無料)
キャリアパーク(新卒) キャリアチケット
就活エージェント
主なサポート対象
24卒・25卒
24卒・25卒
主なサポート地域 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪 東京、神奈川、名古屋、大阪、福岡
支援実績 年間1000名以上に面談実施 就活相談実績13,000人以上
特徴 最短1週間での内定が可能
就活ノウハウメディアを提供
最短3日内定が可能
企業からのスカウト制度あり
簡単登録
(無料)
キャリアスタート キャリセン就活エージェント
就活エージェント
主なサポート対象
24卒・25卒
24卒
主なサポート地域 関東(Web面談は全国対応) 首都圏、関西圏
支援実績 1万人の就職・転職を支援 紹介数1000社以上
特徴 入社後の定着率92% AI面接対策サービス「RECOMEN」を提供
簡単登録
(無料)

成果がなくても高評価なガクチカの書き方

成果がない人はどうやってガクチカを書けばいいの…?!

STAR法を使えば、努力が伝わりやすいガクチカを書けるから、成果がなくても大丈夫よ!

STAR法は「Situation:状況」「Target&Task:目標・課題」「Action:行動」「Result:結果」の順番で文章を書く方法です。

STAR法は「結果から何を学んだか」を伝えやすく、ガクチカの構成に向いています。

【ガクチカ】STAR法とは

Situation:状況
●状況を最初に書く
例:私が学生時代に力を入れた事は【状況】。
Target&Task:課題
●課題や目標を書く
例:【状況】は、〇〇な【課題】がありました。
Action:行動
●課題を解決した具体的な行動を書く
例:【課題】達成のため、【行動】をしました。
Result:結果
●行動の結果を書く
例:【行動】により、【結果】だと学びました。

【成果がない】STAR法を使ったガクチカの例文

STAR法を使えば「自分が取り組んだ内容の具体例」「取り組んだ結果何を学んだか」を主軸にガクチカを作れるので、成果は必要ありません。

部活で成果を上げられなかったガクチカの例文を紹介するので参考にしてください。

①私が学生時代に力を入れた事は野球部での活動です。(Situation:状況
②私が所属するチームは、得点力が低く、試合に勝てませんでした。(Target&Task:課題
③得点力を上げるため、バットを振るフォームの見直しや筋トレなどの基礎的な部分から、選球眼のトレーニングまで幅広く練習をしました。試合には勝てませんでしたが、自身の得点率は以前と比べ〇%上がりました。(Action:行動
④この経験から、継続は自身の能力向上に結びつくと学びました。(Result:結果

【成果ない】ガクチカ作成の注意点

【ガクチカ】成果がなくても内容は誇張しすぎない

ガクチカに書ける成果がなくても、内容を誇張しすぎるのはやめましょう。

誇張しすぎて辻褄の合わない内容は、企業側に不信感を抱かせるので選考に通りづらいです。

ガクチカは成果ではなく人柄や課題解決に対する考え方を問われるので、誇張せずに自分の言葉で伝えてください。

【ガクチカ】イメージが悪い題材は書かない

ガクチカでは、学生としての規範や良識を疑われかねない話題は避けた方が無難でしょう。

ガクチカで書かない方がいい例
●ギャンブル
●キャバクラやホストなどの夜職
●違法行為全般

ガクチカはあくまで面接の場なので、一般的にイメージが良くないとされる内容を書くのはおすすめできません。

社会人としてのマナーが疑われるかもしれないね…!

【ガクチカ】応募先企業ごとに内容を変える

企業が求める人物像に合わせたガクチカを作成すれば、書類選考の通過率は上がります

企業が欲しい人材の特徴を把握するには、企業研究や業界研究が必要です。

企業研究・業界研究に時間をかけたくない方は、就活支援サービスを利用しましょう。

キャリアアドバイザーとの面談後、自分の価値観とマッチする企業を紹介してもらえるので、より効率的に就活ができます

ガクチカは成果がなくても評価される

ガクチカは「自分の価値観」「課題解決への取り組み方」が問われるため、成果は必須ではありません。

ガクチカはSTAR法に沿って構成すれば、成果ではなく努力や価値観を強調する文章を作成できます。

成果がないとガクチカを書きづらい方は就活支援サービスを利用し、応募先企業に合ったアピール方法を教えてもらいましょう。

ガクチカは成果がなくても評価されるので、自信を持ってガクチカを作成してくださいね。

★おすすめの就活支援サービスはこちら

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事