最終更新日:

ガクチカの嘘は絶対バレるって本当?嘘のガクチカを書く危険性と就活成功法

ガクチカで嘘をついても大丈夫?嘘のガクチカを書く危険性と就活成功法

「ガクチカで書く内容がない…」
「ガクチカって嘘も混ぜていいの?」

ガクチカの内容を充実させるために嘘を書くかどうか、悩んでいる方も少なくありません。

自己分析や企業分析からガクチカに書ける情報を集めれば、面接官に評価されるガクチカを嘘なしで作成できます

今回は、ガクチカで嘘をつきたくなる原因や対処法、ガクチカで許容される嘘について解説。

ガクチカでついていい嘘を知りたい方や、嘘を書かずにガクチカの内容を充実させたい方はご覧ください。

ガクチカで嘘をつくのは大丈夫?

ガクチカで書く内容がなかったら、嘘の話を盛り込んでもいいのかな…?

ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)で嘘をつくのは基本的にやめておいた方がいいです。

リクナビエージェント・就職ジャーナルの調査(1)によれば、面接官の35.0%がガクチカの嘘について「どちらかといえばネガティブに働く」と答えています。

ガクチカは嘘の内容をできるだけ盛り込まず、自分の経験を話しましょう。

ガクチカで見られているのは人柄だから、嘘の内容を書く必要はないわ★

ガクチカで嘘をつくと内定取り消し?

厚生労働省の調査2)によると、22卒の就活生で内定が取り消しになったのは25人で、うち19人は新型コロナウイルスが原因でした。

2)引用:厚生労働省/令和4年3月新卒者内定取消し状況

新型コロナウィルスとは無関係な理由で内定取り消しを受けた新卒は全国で6名なので、ガクチカで嘘をついても内定取り消しにはなりづらいです。

じゃあガクチカでどんどん嘘をついてもいいんだね!

嘘のガクチカで内定を貰えば、入社した後が大変だからやめておきましょ!

嘘のガクチカで採用されれば、入社した後も嘘をつき続ける必要があります。

嘘の内容によってはペナルティを受けるかもしれないので、就活で嘘をつくのはやめておきましょう。

ガクチカで嘘しか書く内容が無い方は、就活サービスの利用がおすすめ。

新卒の就活市場に精通したキャリアアドバイザーが、あなたの経歴から最適なガクチカの提案をしてくれます。

ガクチカで嘘を避けたい方向けの就活支援

ガクチカの内容が思い浮かばず、嘘を書かざるを得ない方は新卒向け就活支援サービスの利用がおすすめです。

就活支援サービスを利用すれば、応募先企業に合わせたガクチカの添削を受けられます。

2~3社を併用して、自分に合ったサービスやキャリアアドバイザーを見つけましょう。

Meets Company
就活支援サービス
主なサポート対象
25卒
主なサポート地域 東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡(オンラインは全国可)
支援実績 イベント開催数1000回以上
特徴 2~8社と話せる合同説明会
即日内定の可能性あり
簡単登録
(無料)
キャリアパーク(新卒) キャリアチケット
就活エージェント
主なサポート対象
25卒
25卒
主なサポート地域 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪 東京、神奈川、名古屋、大阪、福岡
支援実績 年間1000名以上に面談実施 就活相談実績13,000人以上
特徴 最短1週間での内定が可能
就活ノウハウメディアを提供
最短3日内定が可能
企業からのスカウト制度あり
簡単登録
(無料)
キャリアスタート キャリセン就活エージェント
就活エージェント
主なサポート対象
25卒
25卒
主なサポート地域 関東(Web面談は全国対応) 首都圏、関西圏
支援実績 1万人の就職・転職を支援 紹介数1000社以上
特徴 入社後の定着率92% AI面接対策サービス「RECOMEN」を提供
簡単登録
(無料)

ガクチカで嘘をつきたくなる原因と対処法

ガクチカで嘘を書きたくなるのは、自分に書ける内容が無いと思い込んでいるからです。

自分自身や応募企業を再度分析し、ガクチカで書ける情報を集めましょう。

ガクチカで嘘しか書けないならもう一度自己分析をする

ガクチカで嘘しか書ける情報が無い方は、自己分析が足りていないかもしれません。

自己分析では、「学生時代に何を経験したのか」「経験から何を学んだのか」を軸に掘り下げていきましょう。

学生時代の経験から書く内容が無いなら、趣味の活動に焦点を当てるのも一つの手段。

嘘ではない実体験をもとにガクチカを書けば、面接官からの深堀した質問にも答えやすいのでおすすめです。

面接官の質問はどの角度からくるかわからないから、嘘を書くのは危険よ!

ガクチカで嘘しか書けないなら他己分析を受けてみる

自己分析を頑張ってもガクチカが書かけない人はどうすればいいの?!

第三者に自分の特徴を教えてもらう他己分析も、ガクチカを書く上で有効な方法です。

他者の意見を取り入れれば、自分では気づかなかったアピールポイントを見つけられるかもしれません。

他己分析を頼める相手がいない・キャリアアドバイザーから意見を聞きたい方は、就職支援サービスを利用しましょう。

企業研究が足りなくて嘘しか書けない

応募しようとしている企業が求める人物像と自分の考えが合わず、ガクチカに嘘を書いてしまう方も多いです。

企業研究を重ね、自分の価値観に近い企業へ応募すれば、ガクチカで嘘をつく必要はなくなります。

自分に合った企業を手っ取り早く見つけたい方は、就職支援サービスの利用がおすすめ。

キャリアアドバイザーが自分にマッチする企業を紹介してくれるので、企業研究をする手間を省けます

ガクチカで許容される嘘

じゃあガクチカは絶対に嘘の内容を書いちゃダメなの…?

内容によっては書いていい嘘もあるから紹介するわ★

【OKな嘘】自分の性格に嘘を盛り込む

自分の違った一面をアピールするために、一部嘘の内容を盛り込むのは許容されます。

就活的にマイナスな自分の性格にプラスの嘘を脚色すれば、前向きなアピールが可能。

自分の性格を脚色した例
普段は大人しい性格ですが、 サークルやゼミでは積極的に発言をして場をまとめています。(←嘘)

完全な嘘は面接でバレるかもしれないから、少し誇張するくらいに留めておきましょ♥

【OKな嘘】アピール部分に関係ない細かい嘘

面接官がガクチカで聞きたい「経験から何を学んだか」に大きく影響しない嘘は書いても大丈夫です。

ガクチカで使える細かい嘘の例
●サークルの人数や活動内容を盛る
●アルバイトの出勤日数を多く書く

内容の本筋から逸れない部分は適度に嘘も交え、より読みやすい文章に推敲しましょう。

ガクチカで書いてはいけない嘘

誇張した表現が大丈夫なら、学歴や成績を誇張しても大丈夫だよね!

嘘の学歴や成績を書いちゃうと選考に落ちやすいし、受かっても懲戒処分になるかもしれないからダメ!

【NGな嘘】学歴詐称

学歴詐称は軽犯罪法第1条15号違反に該当する犯罪行為なので絶対にやめておきましょう。

参照:e-Gov法令検索

●学歴詐称の例
・卒業していないのに大卒と書く
・卒業した大学と違う大学名を書く
・留年をしていないと書く

学歴詐称で内定を得ても、内定後に提出する卒業証明書や学校推薦書で嘘は確実にばれます

【NGな嘘】資格や成績

ガクチカで資格取得や成績評価に関する嘘をつくのも避けましょう。

●成績や資格に関する嘘の例
・TOEICやTOEFLの点数を高く書く
・持っていない資格を書く
・GPA(成績評価)に嘘の数値を書く

資格の認定証や成績証明書の提出を求める企業も多いので、嘘をついてもばれやすいです。

ガクチカで嘘を書かずに就職成功

ガクチカで嘘を書くべきか悩んでいる方は、自己分析や他己分析でアピールポイントの見直しがおすすめ。

実体験から得た嘘なしの情報でガクチカを作成すれば、面接官の質問にも対応しやすいです。

嘘の内容しか思いつかなくて困っているなら、ガクチカ作成をサポートしてもらえる就職支援サービスを利用しましょう。

嘘ではない自分の経験を基にガクチカを作成し、就活を成功させてください。

(1)参考:リクナビエージェント・就職ジャーナル/就活で「嘘・盛った話」はアリ?採用担当者300人の本音アンケート

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事