最終更新日:

誰でも書きやすいガクチカの構成法は?企業に評価される構成を知り就活成功

企業から評価されるガクチカの構成は?誰でも作れる構成法を知り就活成功へ

「ガクチカってどんな流れで書けばいいの?」
「ガクチカで何を書けばいいか分からない…」

ガクチカの構成が思い浮かばず、応募書類を作成しづらい方も少なくありません。

自分の価値観が伝わりやすいガクチカの構成方法を知れば、書類選考の通過率は上がります

今回は、ガクチカを簡単に構成できる方法や注意点、企業がガクチカから合否を判断する基準について解説。

ガクチカの構成が分からず困っている方は、ぜひ最後までご覧ください。

【構成を作る前に】ガクチカの特徴

ガクチカは「学生時代に力を入れたこと」の略語で、自分の経験や学び、課題へ取り組む姿勢をアピールします。

企業がガクチカを見る目的は、自社の雰囲気にマッチする人材の選定です。

企業がガクチカに求めている要素を構成に盛り込むと、評価されやすい文章を作成できるでしょう。

企業がガクチカから知りたい要素
●目標達成までのプロセス
●モチベーションが出るきっかけ
●自社が求める人物像に合うか

ガクチカと自己PRの違い

ガクチカと自己PRって似てる気がするけど、どういう部分が違うの…?

ガクチカと自己PRでは、企業が聞きたいアピールポイントが違うわ!

ガクチカ・自己PRで聞かれる内容の違い
●ガクチカ:仕事への意欲や取り組み方
●自己PR:能力や資格などの実戦力

ガクチカと自己PRの評価軸はどちらも「自社への貢献が期待できる人材」ですが、ガクチカは成果ではなく考え方を見られます。

ガクチカは「どのような結果を残したか」ではなく、「課題に対してどう取り組んだか」を強調する構成にしましょう。

ガクチカの構成を練る必要がある理由

ガクチカって目立ったテーマさえあれば構成なんてなんでも良くないの…?

逆よ!内容を目立たせるよりも伝わりやすい構成の方が評価されるわ★

ガクチカに書くエピソードが他の就活生よりも特徴的だとしても、面接官に意図が伝わらなければ意味がありません。

伝わりやすいガクチカの構成方法を知れば、内容が薄くても評価されやすいです。

ガクチカに書いたテーマを「企業でどう活かせるのか」「意図が伝わりやすいか」を気を付けて作成しましょう。

ガクチカ構成が難しい方向けの就活支援

ガクチカの内容を構成できずに困っている方は、就活支援サービスの利用がおすすめです。

就活支援サービスでキャリアアドバイザーによるガクチカの添削を受ければ、自分の価値観が伝わりやすい構成に仕上がります

応募する企業の募集要項に合わせた添削を受けられるので、書類選考に通過しやすいガクチカを作成可能です。

新卒が利用できる就活支援サービスは数多くあるので、複数社を比較・検討して相性の良いキャリアアドバイザーを見つけましょう。

新卒向けの就活支援サービス

Meets Company
就活支援サービス
主なサポート対象
25卒
主なサポート地域 東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡(オンラインは全国可)
支援実績 イベント開催数1000回以上
特徴 2~8社と話せる合同説明会
即日内定の可能性あり
簡単登録
(無料)
キャリアパーク(新卒) キャリアチケット
就活エージェント
主なサポート対象
25卒
25卒
主なサポート地域 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪 東京、神奈川、名古屋、大阪、福岡
支援実績 年間1000名以上に面談実施 就活相談実績13,000人以上
特徴 最短1週間での内定が可能
就活ノウハウメディアを提供
最短3日内定が可能
企業からのスカウト制度あり
簡単登録
(無料)
キャリアスタート キャリセン就活エージェント
就活エージェント
主なサポート対象
25卒
25卒
主なサポート地域 関東(Web面談は全国対応) 首都圏、関西圏
支援実績 1万人の就職・転職を支援 紹介数1000社以上
特徴 入社後の定着率92% AI面接対策サービス「RECOMEN」を提供
簡単登録
(無料)

【構成】企業がガクチカから見るポイント

社風と合う人物か見る

企業はガクチカを見て、課題解決に対する考え方や取り組む姿勢が社風と合うか確認します。

企業が社風と人柄の相性を気にするのは、自社で長期的に働けるかを見分けるためです。

ガクチカでは応募したい企業に合わせたアピールをした方が良さそうだね!

業務に活かせる学びがあるかを見る

努力だけを書いたガクチカを提出しても、企業から高い評価は受けられません。

ガクチカは「経験からの学び」「職務でどう活かせるか」を盛り込んだ構成にすると、入社後に貢献できる人材だと示せます。

営業職に応募するガクチカでは接客経験をアピールするなど、応募先の職種に関連した内容を書けば、書類選考に通過しやすいです。

ガクチカを簡単に構成する方法

ガクチカの構成って言われても、どうしたら良いのか分からないよ…。

ガクチカは、決まった型に当てはめるだけで作れるわよ♪

「①結論」「②理由」「③具体例」「④締め」の順に構成すれば、自分の価値観が伝わりやすいガクチカを作成できます。

塾講師がテーマのガクチカを例に各構成を解説するので、参考にしてください。

①結論

結論を最初に書く
:私が学生時代に力を入れたことは、塾講師のアルバイトです。

結論を冒頭で書けば、話の内容が一目で分かるため、採用担当者の印象に残りやすいです。

②理由

活動に打ち込んだ理由を書く
:人に勉強を教えるのが好きなので、大学1年生の時から塾講師を始めました。

活動を始めた理由を構成に盛り込めば、企業に自分の人柄仕事に対する価値観を表せます。

内容は誇張せず、ありのままの自分について書くのがおすすめ。

③具体例

発生した課題を解決した具体例を書く
:担当した生徒の点数が、合格には40点ほど足りていない状況でした。
点数を上げるために、得意・不得意な分野を全て書き出し、注力する部分を視覚化しました。
結果、受験前には点数が60点以上伸び、志望校に合格しました。

課題解決の能力を伝えるため、数字や固有名詞を用いて具体性のある文章にしましょう。

課題を解決したエピソードが無い方は、目標に対して取り組んだ内容・工夫を書けば、課題解決に対する姿勢をアピールできます。

④締め

経験から何を学んだか・どう活かすかを書く
:この経験から、課題解決に対する情報共有の大切さを学びました。
御社に入社後も、社員と積極的にコミュニケーションをとり、目標達成に貢献します。

企業が求める人物像へのアピールとして、「入社後に経験をどう活かすか」を締めに書きましょう。

応募したい企業に合う文章の作成が難しいなら、就活支援サービスの利用がおすすめです。

新卒の就活市場に精通したキャリアアドバイザーが、各企業の募集要項に合わせてガクチカを添削します。

ガクチカを構成する上での注意点

「入社後にどう活かすか」で締める

企業がガクチカを聞く理由は、自社で活かせる人材を探すためです。

ガクチカを「経験からの学びを業務でどう活かすか」で締める構成にすれば、企業に対して志望度の高さをアピールできます。

入社後の自分を想像すると、締めの文章を作成しやすいわ!

具体性のある文章を書く

第三者から見ても努力の過程や結果が分かりやすいように、ガクチカには具体性のある情報を書きましょう。

●具体性が無い例
私は学生時代にTOEICのテストに力を入れ、高得点を取得できました。
●具体性がある例
私は学生時代に、毎日〇時間をTOEICの勉強に費やし、〇点を取得できました。

具体的な数字があると、状況を想像しやすいね!

企業の求める人物像を把握する

ガクチカは「応募先企業に自分がいかにマッチしているか」をアピールするのが目的です。

志望する企業の社風や業務内容を分析して、「求められる人材」を意識しながら内容を構成するのがおすすめ。

企業研究・業界研究の手間を省きたい方は、就活支援サービスを利用しましょう。

キャリアアドバイザーが自分の価値観に合う企業を選定してくれるので、入社後も長く働ける企業を見つけやすいです。

★おすすめの就活支援サービスはこちら

ガクチカに最適な構成方法を知り就活成功

企業がガクチカから知りたい内容
●目標を達成するまでの過程
●モチベーションが出るきっかけ
●自社が求める人物像に合うか

ガクチカは、企業が知りたい内容に沿った構成を考えれば、書類選考の通過率が上がります

ガクチカは「①結論」「②理由」「③具体例」「④締め」の順に構成すると、自分の考え方が伝わりやすいです。

構成が思い浮かばずガクチカを作成しづらい方は、就活支援サービスの文章添削を利用しましょう。

企業に評価されるガクチカの構成を参考にして、書類選考を通過してくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事