最終更新日:

20代おすすめ転職エージェントは?各社おすすめな理由と20代転職成功方法

20代おすすめ転職エージェントは?各社おすすめな理由と20代転職成功方法

「20代に有利な転職エージェントは?」
「どの転職エージェントが20代に最適?」

転職エージェントの利用を検討していても、どこが自分に向いているか分からず登録を迷っている20代は少なくありません。

20代は前半・後半、正社員経験の有無、性別などそれぞれの状況に合わせて最適な転職エージェントを活用すれば、希望通りの転職が成功します

今回は、20代におすすめの転職エージェントと、20代の確実な転職成功法を詳しく解説していきましょう。

アサイン_奥井
奥井 亮
ヘッドハンター
総合系コンサルティングファーム→マーケティングリサーチ企業→株式会社アサイン共同設立。若手~ミドル層のコンサルやSIer出身者の転職を中心に幅広く支援。ヘッドハンターとしても名高い。

■ビズリーチ主催
JAPAN HEADHUNTER AWARDS
2021 全部門総合MVP
2020 コンサルティング部門MVP

20代におすすめの転職エージェント

20代全員対象 リクルートエージェント
マイナビエージェント
doda
キャリア志向の
20代
リクルートダイレクトスカウト
ASSIGN AGENT
経験が浅い
20代
就職カレッジ
就職Shop
マイナビジョブ20’s
20代女性 パソナキャリア
アパレル志望の
20代
クリーデンス
能力適正を知る! グッドポイント診断

20代におすすめの転職エージェント詳細

リクルートエージェント

おすすめポイント
○20代向け求人が多い
○交渉/面接力に長けた優秀なアドバイザーが多い
○幅広い業種/職種の求人を網羅
○豊富な過去データで個別の面接対策を作成
○土日祝も面談可能で土日休みの人に最適
○面談場所は全国16拠点と最多

リクルートエージェントは、転職成功実績No.1の転職エージェント。

全国全業種・職種の幅広い求人を取り扱っており条件に合った求人を的確に紹介してくれるため、未経験分野への転職もしやすいです。

優秀なアドバイザーは営業・交渉力に長けており、不採用の結果を覆した過去や年収アップ率62.7%の実績があります。

マイナビエージェント

おすすめポイント
○20代に信頼されている転職エージェントNo.1
○20代向け人物重視の求人が多い
○業界別の担当者で専門性の高いサポート

マイナビエージェントは、20代や第二新卒に注力している転職エージェントで「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」を獲得。

中小企業に特化し知名度が低い企業もカバーし、独占求人も豊富。業界・職種を網羅する中でもIT業界の求人が多いです。

アドバイザーは業界別の専任制なので、総合型の転職エージェントでありながら専門性の高いサポートが受けられます。

doda

おすすめポイント
○転職サイト/エージェント/スカウト機能あり
○20代後半の転職に強い
○チャット窓口で疑問を即日解決

dodaは、転職サイトとして自ら求人検索ができる他、アドバイザーにサポートしてもらえるエージェント機能やスカウト機能を備えた万能転職サービス

公式サイトにはチャット窓口が開設されているため初めて転職する20代でも疑問点をすぐに解決でき、効率良く転職活動が進められます。

dodaは大型転職イベント転職フェアを実施。

国家資格であるキャリアカウンセラー保持者がブースに駐在しており、経験や希望から適切な企業を提案してくれます。

リクルートダイレクトスカウト

おすすめポイント
○ハイクラス転職サービスで市場価値が分かる
○条件交渉がしやすく、好条件転職が可能
○業界・企業に精通したヘッドハンターがサポート
○25歳以降の年収600万円以上の人向け

リクルートダイレクトスカウトはリクルートが運営するハイクラス転職サービスです。

職務経歴やスキルを見たうえで企業やヘッドハンターからスカウトが届き、条件交渉がしやすく好条件での転職が可能

転職成功者の平均年収はおよそ900万円です。

ヘッドハンターは個人で精通する業界や企業・保有案件が異なるため、複数のヘッドハンターとコンタクトを取ればスムーズで有利な転職活動ができます。

ASSIGN AGENT

おすすめポイント
○キャリア志向の22〜35歳向け
○SE・営業・コンサル経験者は◎
○Bizreach全部門総合MVP
○確かな実績からキャリア支援

ASSIGN AGENTは20~30代のハイエンド特化の転職エージェントです。

コンサルファーム・グローバルメーカー出身者など、業界の理解が深く親和性の高い優秀なメンバーが参画。

ビズリーチのJAPAN HEADHUNTER AWARDSで2021年「全部門総合MVP」2020年「コンサルティング部門MVP」を受賞するなど、名高いヘッドハンターも少なくありません。

DiSC修了者がオーダーメイドの選考対策資料を作成した上で、複数回の模擬面接を実施するため、高い内定獲得率を実現します。

就職カレッジ

おすすめポイント
○無料の就職講座で社会人の基礎を学べる
○経験の浅い人が多くても就職成功率は80%超

就職カレッジは、18~35歳の人限定で利用できるフリーターやニート・既卒や第二新卒など社会人未経験や経歴が浅い人向けの就職・転職サービス。

無料の就職講座でビジネスマナーや敬語など社会人の基礎から面接対策までサポートしてもらえます。

利用者の70%はアルバイト経験しか無い人なのにもかかわらず、就職成功率は80%

一般的に不利とされる職歴で他社エージェントに断られた・書類がなかなか通らない20代におすすめです。

就職Shop

おすすめポイント
○登録者の9割が20代
○全ての求人が書類選考無し
○正社員未経験の人が対象

就職Shopはリクルートが運営する正社員の経験がない・少ない人対象の転職エージェントで、全ての求人へ書類選考無く応募可能です。

書類選考が無い分、内定までのスピード感が高く最短1週間で採用が決まった実績も。

求人元の企業には直接取材し職場の雰囲気や内情を理解しているためブラック企業を排除できる他、紙面では分からない情報からも応募するか判断できます。


マイナビジョブ20’s

おすすめポイント
○20代特化の転職エージェント
○若手の転職事情を熟知

マイナビジョブ20’sは、第二新卒や既卒向けの転職エージェント。

求人の50%以上が未経験歓迎求人のため、新しい分野にも挑戦しやすいです。

マイナビジョブ20’sでは面接対策に力を入れており、過去のデータから企業ごとの自己PRを作成。面接後には合否理由のフィードバックが受けられます。


パソナキャリア

おすすめポイント
○管理職転職向き
○女性転職に強い
○アドバイザーの質が良い
○年収アップ率が高い

パソナキャリアは、年収700万円以上・管理職求人が多い転職エージェントで、2年連続「オリコン顧客満足度調査 転職エージェント部門No.1」を獲しています。

特に「担当者の対応満足度」が高く、そのサポート力の高さから転職成功者の年収アップ率は67.1%

女性転職をサポートする専門チームを発足し、セミナーや女性ならではの悩み解消する取り組みをしているため、年収・キャリアアップ転職を目指す女性におすすめです。

しかし、パソナキャリアが扱う求人は東名阪が多いため転職を希望する地域と会えば利用価値が高いと言えるでしょう。


グッドポイント診断

20代転職を成功させるには、自身の強みや向いている職種・適性を知るのがカギ。

リクナビNEXTのグッドポイント診断では、簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかり仕事の適性をチェックできます。

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • どこでも手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

登録すると求人がレコメンドされますが、診断目的だけでの利用もOK。体調が万全に整うまでは求人情報を確認するツールとして活用しましょう。

20代に転職エージェントがおすすめな理由

20代は需要が高い

熱意やポテンシャルが期待されるため、転職市場では20代転職者の需要が高いです。

特に25~29歳はある程度のスキルを持ち、年齢も若く長く働けるため企業側が求める傾向にあります

多くの企業から求められる20代は、優先して手厚いサポートを行ってくれるでしょう。

転職を全面サポート

20代では初めての転職を経験する人も少なくありません。

転職エージェントでは経験やスキルから適切な求人紹介をしてくれるだけでなく、書類添削や面接対策・条件交渉まで20代の転職をトータルサポート。

個人の転職活動より効率良く有利な転職が可能です。

■ 転職エージェントで受けられるサポート
・ヒアリングでスキルや能力を明確化
・求人紹介
・履歴書/職務経歴書などの書類添削
・面接対策
・日程調節
・条件交渉
転職エージェントは無料で利用できます。

20代の転職成功方法

30代・40代と比べ20代は熱意やポテンシャルを期待されているため、未経験分野に挑戦しやすく転職が有利です。

しかし20代転職の成功方法を把握しておくとスムーズに転職活動が進められる他、入社後のミスマッチが防げます。

≫20代の転職成功方法
  1. 転職の理由を明確にする
  2. 自分の能力/仕事への適性を知る
  3. 転職エージェントを併用する

転職理由を明確にする

なぜ転職したいのか・職場に何を求めているのかを明確にすれば、転職の目的が分かります。

条件には優先順位をつけ、徐々に選択肢を広げると条件に沿った求人が見つかるでしょう。

併せて、スキルや経験の棚卸しをすると自身が応募できる求人が分かるため、効率の良い転職が可能。

自身の強みや仕事への適性など自己診断をすればアピールポイントが見つかる他、無理のない求人への応募ができます。

自分一人で判断しない

人は自分が見たいように物事を見てしまう性質があるため、イメージだけで企業選びをしてしまうと以下のような危険もあります。

  • 華やかなイメージだったが実際は肉体労働
  • 給与だけで決めたが休日出勤やサービス残業が普通

転職エージェントのアドバイザーは企業の実情に詳しく利用者には惜しみなく情報を提供してくれるため、相談するといいでしょう。

20代は転職エージェントを併用する

転職エージェントを掛け持ちすると求人・サポートの幅が広がるため、条件に合った求人が見つかりやすい他、転職失敗を回避できます

転職エージェントにもそれぞれ得意・不得意分野があり、掛け持ちでデメリットをカバーするのも一つの策。

掛け持ちしている旨を伝えれば、特に需要の高い20代の場合先に他の転職エージェントで内定が出るのを恐れ、手厚いサポートを受けられる場合もあります。

20代おすすめ転職エージェントまとめ

20代転職では、状況に合った転職エージェントを利用すれば効率の良い転職活動が可能。

自己診断ツールで強みを把握すればアピールできる他、求人のミスマッチが防げるでしょう。

20代全員対象 リクルートエージェント
マイナビエージェント
doda
キャリア志向の
20代
リクルートダイレクトスカウト
ASSIGN AGENT
経験が浅い
20代
就職カレッジ
就職Shop
マイナビジョブ20’s
20代女性 パソナキャリア
アパレル志望の
20代
クリーデンス
能力適正を知る! グッドポイント診断

※1doda
※2マイナビ2020

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

SUPERVISION

この記事の監修者

アサイン_奥井
ヘッドハンター

総合系コンサルティングファーム→マーケティングリサーチ企業→株式会社アサイン共同設立。若手~ミドル層のコンサルやSIer出身者の転職を中心に幅広く支援。ヘッドハンターとしても名高い。

■ビズリーチ主催
JAPAN HEADHUNTER AWARDS
2021 全部門総合MVP
2020 コンサルティング部門MVP


RECOMMEND

関連記事