最終更新日:

20代におすすめ転職エージェントは?未経験/女性など状況別で紹介

20代におすすめ転職エージェントは?未経験/女性など状況別で紹介

「20代におすすめの転職エージェントって?」
転職エージェントを利用したいけど、どれを選べばいいかわからない人は多いと思います。

転職エージェント選びに失敗して転職まで失敗…なんてことだけは避けたいので、やっぱり慎重になりますよね。

本記事では、20代転職におすすめ転職エージェントを紹介・解説、20代転職成功ポイントをお伝えします。

転職市場において最も有利とされる20代のうちに理想の転職を叶えるため、ぜひ最後までじっくり読み進めて下さいね。

20代おすすめ転職エージェント

20代全員対象 リクルートエージェント
マイナビエージェント
正社員未経験の
20代
JAIC
就職Shop
在職中の20代 リクルートエージェント
20代女性 パソナキャリア
20代前半 マイナビジョブ20’s
20代後半 リクルートエージェント
doda
アパレル志望の
20代
クリーデンス
能力適正を知る! グッドポイント診断

20代おすすめ転職エージェント解説


※下記クリックで各状況・各社解説にスキップできます。

20代全員対象
正社員未経験の20代
在職中の20代
20代女性
20代前半
20代後半
アパレル志望の20代

20代全員対象

リクルートエージェント

おすすめポイント
◉20代向け求人数が多い
◉20~30代優秀なアドバイザーが多く話しやすい
◉業種も幅広く経験のない業種への転職も叶えやすい

求人の数や種類、アドバイザーの質等ほとんどにおいてレベルが高く、20代の転職希望者はリクルートエージェントに登録しておくことをおすすめします

転職実績30万名以上、求人数15万件以上(2019年11月時点)、アドバイザーが優秀、面談場所が多い、(土)(日)も面談可能など総合的に優秀で、いわばオールラウンダーのエージェント。

若いアドバイザーが多いですが、リクルートグループの難関採用試験を突破してきた中でも、更に優秀な人材が勢揃いしているので能力は非常に高いです。

こちらの希望に合った求人を的確に紹介、今までのスキルや経験をわかりやすく整理してくるので安心。取り扱っている求人の業種も幅広い為、経験のない業種にもチャレンジしやすいです。

しかし大手のためアドバイザーが一人で多くの求職者を抱えるので、転職意欲がないとみなされた場合は放置される可能性もあるので注意しましょう。

マイナビエージェント

おすすめポイント
◉20代に信頼されている転職エージェントNo.1
◉20代向け人物重視の求人が多い

マイナビエージェントは20代や第二新卒にあえて注力して大手との差別化を図っています。

経験者を求めると共に、20代・第二新卒向けや人物重視の求人、独占求人も豊富です。

正社員未経験の20代向け

JAIC

おすすめポイント
◉就職カレッジで社会人の基礎を学べる
◉経験の浅い人が多くても就職成功率は80%超え
◉サービスが利用できるのは主に20代

就職カレッジのサービスでは5日間で社会人基礎力を学べる研修が受けれます。

ビジネスマナーや電話対応といった社会人経験が少ない方にとっては不慣れな部分を強化できると考えてください。

既卒者の内定率については市場平均が45.0%(マイナビの調査)に対して、ジェイックで就活をした場合就職成功率は80%超え(HPより抜粋)と正社員経験のない人が多いにも関わらずかなり高いです。

フリータやニートの方も受けいれてくれるので、どこのエージェントに断られてしまったとしてもJAICなら大丈夫です。

3つの就職支援サービス
就職カレッジ:18~39歳の男女の方すべて対象
女子カレッジ:女性の正社員就職を支援
セカンドカレッジ:大学中退者の正社員就職を支援

就職Shop

おすすめポイント
◉登録者の9割が20代
◉全ての求人が書類選考無し
◉求人は正社員未経験の人が対象

リクルートが運営する正社員の経験がない人対象の転職エージェント。全ての求人へ書類選考無く応募可能。

現在では10万人を超える登録者の9割が20代(HPより抜粋)を占めています。

フリーターから正社員を目指す時、経験が無いから不利になると諦めている人は多いですが、就職ショップは就職したい熱意さえあれば職歴が無くてもスムーズな就職活動が行えるのが大きな魅力。


在職中の20代向け

リクルートエージェント

おすすめポイント
◉土日祝も面談可能なので土日休みの人に最適
◉面談場所は全国16拠点と最多で、忙しい人にも向いている

リクルートエージェントは平日だけでなく土日祝も担当者が可能な限り面談が可能。

日曜も面談可能な転職エージェントはほぼないので、土日休みしかとれない求職者にはおすすめです。

面談場所は全国16拠点のいずれかで実施可能で、在職中で忙しい人にも向いています。

(16拠点=東京・北海道・宮城・栃木・埼玉・千葉・西東京支社・神奈川・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫・岡山・広島・福岡)

またdoda、マイナビエージェント、パソナキャリアは平日と土曜日が面談可能です。日曜は面談不可。

20代女性

パソナキャリア

おすすめポイント
◉女性の転職サポートに強い
◉男性社員より女性社員が豊富

『女性活躍推進』を大々的に打ち出しており、『女性の転職ならパソナ』と言われているほどです。

『ワーママさん』や『キャリアを積んでいきたい女性』など向けのセミナーなどが行われており女性専用の支援が取り揃っているのが特徴的。

希望をすれば女性のアドバイザーに担当してもらえて、女性特有の事情について理解があり安心して相談も可能。

転職経験者の声やコラムや女性向けの求人など、女性転職特集も多数掲載されています。転職を検討している女性に強い味方になってくれるでしょう。


20代前半向け

マイナビジョブ20’s

おすすめポイント
◉20代前半に対象の求人が豊富
◉20代の転職が専門だから若手の転職事情を熟知

マイナビジョブ20’sは、マイナビグループが運営する第二新卒者・20代若手向けの転職支援サービスです。求人は全て20代若手社会人・第二新卒を必要としている求人です。

同じマイナビグループのマイナビエージェントは20~30代向けですがマイナビジョブ20’sは20代若手向けに焦点を絞った転職エージェントです。


20代後半向け

リクルートエージェント

おすすめポイント
◉企業から面接確約のスカウトがきやすい
◉アドバイザーが優秀かつ年齢は20~30代が多く話しやすい
◉求人業種は幅広く20代に多い経験がない業種への転職も叶えやすい

リクルートエージェントには面接確約のスカウトサービスがあります。企業から面接確約のスカウトサービスが来た場合、書類選考なしで採用試験を受けられ通過率は非常に上がります。

25~29歳くらいはスキルと若さの両方を兼ね備えているため、企業からのスカウトがきやすいのでチャンス

doda

おすすめポイント
◉企業から面接確約のプレミアムオファーがきやすい

dodaスカウトサービスは、企業があなたのスキルや経験を気に入りスカウトをしています。

そのスカウトがプレミアムオファーであれば面接確約で書類選考は免除されるので採用試験通過率は非常に上がります。

2アパレル志望の20代

クリーデンス

アパレルの求人ばかりを扱っている業界特化型の転職エージェントで2,500件を超えるアパレル求人数は業界トップレベル

リクルートエージェントやdodaやマイナビエージェント等の総合型はアパレル求人が少ないのが現状です。

またアパレル業界特化の転職エージェントでは派遣社員求人が多いですが、クリーデンスは正社員・契約社員としての就業を前提にした求人・企業の紹介を行っています。

20代に転職エージェントをおすすめする理由

そもそもなぜ、20代の転職には転職エージェントの利用がおすすめなのでしょうか?

まずは20代に転職エージェントをおすすめする理由を紹介していきます。

    <転職エージェントがおすすめの理由>

  1. 20代は需要が高い
  2. 完全無料で利用できる
  3. 違約金なしで途中退会も可能

20代は需要が高い

転職市場において、20代の転職者は非常に需要が高いです。

特に25~29歳はある程度のスキルを持ち、年齢も若く長く働けるので、企業にとっても採用するメリットが多いのです。

そのため、転職エージェント側からしても20代の求職者は需要が高く、優先して手厚いサポートを行ってくれるでしょう。

完全無料で利用できる

転職エージェントのサポートは完全無料で利用できます。

まだまだお金に余裕が生まれにくい20代にとっては、これほど嬉しいことはないのではないでしょうか。

また、無料とはいえサポート内容は非常に充実しています。以下がその一例です。

    <転職エージェントのサポート一例>

  • あなたのスキルや経験を明確化する
  • 転職に関する様々な相談にのってくれる
  • あなたの希望求人を的確に探してくれる
  • 面接練習をしてもらえる
  • 選考の日程調整や年収などの代理交渉
  • 業界最新情報や転職ノウハウの共有
転職エージェントは転職を成功させた場合に企業から成功報酬を受け取っているため、求職者は無料でサービスを受けることができるのです。

違約金なしで途中退会も可能

転職エージェントは退会する場合でもメール・退会フォーム・電話などで容易に退会可能です。違約金なども必要ありません

日々状況が変わりやすい20代にとって、気軽に登録できることは大きなメリットと言えるでしょう。

登録は簡単だけどなかなか退会できないっていうケースは世の中にはたくさんあるよね!

転職エージェントはそんな悪徳商法みたいなことはしないから安心しなさい♡

20代転職はおすすめ転職エージェントを併用

転職エージェントは複数エージェントを掛け持ち登録しても問題ありません

むしろ複数エージェントを併用することで失敗のリスクをさらに小さくできるでしょう。

掛け持ちをおすすめする理由

転職エージェントにはそれぞれ得意・不得意分野があります。掛け持ち利用でデメリットをカバーするのも一つの策。

転職エージェントに掛け持ちを伝えれば、特に需要の高い20代の場合先に他の転職エージェントで内定が出るのを恐れ、手厚いサポートを受けられる場合もあります。

おすすめの掛け持ちセット

リクルートエージェントがおすすめなのは求人数、地域、アドバイザーの質など様々な点で高いレベルを誇っているからです。

まずはあらゆる面で高水準のリクルートエージェントに登録し、その後、自分のタイプにあったエージェントを併用することで、より幅広い求人やアドバイスを受けられるでしょう。

全ての転職エージェントを併用も◎

前述しましたが、転職エージェントの登録は無料で退会時にも違約金等は必要ありません。

そのため、一旦全ての転職エージェントに登録し、その中から自分に合う転職エージェントだけを利用するのも可能です。

ただし、その場合、利用しない転職エージェントには転職の意思がない旨を伝えるようにしましょう。

20代で転職を成功させるポイント

20代を過ぎると年を重ねるごとに転職が厳しくなると言われています。そのため、転職市場において需要の高い20代のうちに理想の企業を見つけたいところ。

そこでここからは、20代のうちに転職を成功させるためのポイントをご紹介します。

    <20代で転職を成功させるポイント>

  1. 自分の能力適正を知る
  2. なぜ転職したいのか理由を明確にする
  3. 完全無料で利用できる
  4. 違約金なしで途中退会も可能

自分の能力適正を知る

人によって見た目や性格が1人1人異なるように、仕事の得意・不得意も同じように1人1人異なります

そのため、自分の能力適正を知るのは20代で転職を成功させるためにも非常に重要なポイントです。

そこでおすすめなのが、リクナビNEXTのグッドポイント診断です。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

うつ病の適性検査(※会員登録完了後に診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

あなたのグッドポイントを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

無職期間に適性検査

例えば「社交性」や「親密性」があると診断された人に向いている仕事は、コミュニケーション能力が重視される営業職接客業です。

「独創性」や「柔軟性」があると診断された人は、新しいものを創り出すクリエイティブな仕事や新たなアイディアを出す企画職に向いていると言えます。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. うつ病の適性検査

  3. 診断ページへ
  4. うつ病の適性検査

  5. 診断スタート
  6. うつ病の適性検査

適性診断の詳しい手順はこちら→

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • どこでも手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

登録すると求人がレコメンドされますが、診断目的だけでの利用もOK。体調が万全に整うまでは求人情報を確認するツールとして活用しましょう。

なぜ転職したいのか理由を明確にする

転職を成功させるには、なによりもまず「なぜ転職したいのか?」を明確にすることが大切。

前の職場は何が合わなかったのかを深堀りし、同じ失敗はしないのが大切です。

休日が欲しいのか、給与が少ないのか、それとも社風が合わないのか、絶対に譲れない条件を明確化しましょう。

前職・現職のスキルや経験の棚卸

転職において20代はやる気や志望理由などポテンシャル重視が多いですが、スキルや経験を伝えられた方が転職はより有利になります。

そのため、これまでに得たスキルや経験の棚卸は必ずやっておきましょう

自分一人で判断しない

人は自分が見たいように物事を見てしまう性質があります。そのため、自分のイメージだけで企業選びをしてしまうと以下のような危険もあります。

  • 華やかなイメージだったが実際は肉体労働であった
  • 給与だけで決めたが休日出勤やサービス残業が日常的にあった

アドバイザーは企業の実情に詳しいため、可能な限り相談することでイメージではなく事実で判断するようにしましょう。

20代おすすめ転職エージェントまとめ

良い企業で長く働くメリットはたくさんあります。いち早く自分に合った企業で働けば、あなたの将来はより良いものになるでしょう。

20代で転職を成功させたいなら、あなたのタイプに合ったおすすめの転職エージェントを使って有意義な転職活動にしてください!

    <20代の転職エージェント利用まとめ>

  1. 20代は需要が高く優遇される
  2. 転職エージェントは掛け持ちも可
  3. 転職エージェントの利用も退会も無料
  4. まずは自分の能力適正を知るのも大切

20代全員対象 リクルートエージェント
マイナビエージェント
正社員未経験の
20代
JAIC
就職Shop
在職中の20代 リクルートエージェント
20代女性 パソナキャリア
20代前半 マイナビジョブ20’s
20代後半 リクルートエージェント
doda
アパレル志望の
20代
クリーデンス
能力適正を知る! グッドポイント診断

※1doda
※2マイナビ2020

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事