最終更新日:

20代おすすめ転職エージェントは?各社おすすめな理由と20代転職成功方法

20代おすすめ転職エージェントは?各社おすすめな理由と20代転職成功方法

「20代におすすめの転職エージェントは?」
「種類が多くてどれが良いかわからない」

転職エージェントを利用したいけど、どれが自分に合っているかわからないと悩む20代は少なくありません。

20代で転職エージェントを利用するには、20代前半や後半・女性や正社員未経験からの転職など状況にあったサービスを選ぶと、条件に合った職場が見つかりやすくなります

本記事では、20代転職におすすめ転職エージェントを紹介・解説、20代転職成功ポイントをご紹介。

年収・スキルアップしたい・長く続けられる職場に転職したい20代は、ぜひ最後までじっくり読み進めて下さいね。

20代おすすめ転職エージェント

20代全員対象 リクルートエージェント
マイナビエージェント
正社員未経験の
20代
JAIC
就職Shop
20代女性 パソナキャリア
20代前半 マイナビジョブ20’s
20代後半 doda
キャリアカーバー
アパレル志望の
20代
クリーデンス
能力適正を知る! グッドポイント診断

20代おすすめ転職エージェント解説

※下記クリックで各状況・各社解説にスキップできます。
リクルートエージェント
マイナビエージェント
JAIC
就職Shop
パソナキャリア
マイナビジョブ20’s
doda
キャリアカーバー
グッドポイント診断<自己診断ツール

リクルートエージェント

おすすめポイント
○20代向け求人数が多い
○交渉/面接力に長けた優秀なアドバイザーが多い
○幅広い業種/職種の求人を網羅
○豊富な過去データで個別の面接対策を作成
○土日祝も面談可能で土日休みの人に最適
○面談場所は全国16拠点と最多

リクルートエージェントは、転職支援実績No.1の転職エージェント。

全国全業種・職種の幅広い求人を取り扱っており条件に合った求人を的確に紹介してくれるため、未経験分野への転職もしやすいです。

優秀なアドバイザーは営業・交渉力に長けており、不採用の結果を覆した過去や年収アップ率62.7%の実績があります。

マイナビエージェント

おすすめポイント
○20代に信頼されている転職エージェントNo.1
○20代向け人物重視の求人が多い
○業界別の担当者で専門性の高いサポート

マイナビエージェントは、20代や第二新卒に注力している転職エージェントで「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」を獲得。

中小企業に特化し知名度が低い企業もカバーし、独占求人も豊富。業界・職種を網羅する中でもIT業界の求人が多いです。

アドバイザーは業界別の専任制なので、総合型の転職エージェントでありながら専門性の高いサポートが受けられます。

JAIC

おすすめポイント
○就職カレッジで社会人の基礎を学べる
○経験の浅い人が多くても就職成功率は80%超

JAICは、18~39歳以下の人限定で利用できるフリーターやニート・既卒や第二新卒など社会人未経験や経歴が浅い人向けの就職・転職サービス。

カレッジと呼ばれる就職支援サービスでは7日間(内5日間は研修)で、ビジネスマナーや敬語講座など社会人の基礎から面接対策までサポートしてもらえます。

ジェイック利用者の70%はアルバイト経験しか無い人なのにもかかわらず、就職成功率は80%

一般的に不利とされる職歴で他社エージェントに断られた・書類がなかなか通らない20代におすすめです。

3つの就職支援サービス
就職カレッジ:18~39歳の男女の方すべて対象
女子カレッジ:女性の正社員就職を支援
セカンドカレッジ:大学中退者の正社員就職を支援

就職Shop

おすすめポイント
○登録者の9割が20代
○全ての求人が書類選考無し
○正社員未経験の人が対象

就職Shopはリクルートが運営する正社員の経験がない・少ない人対象の転職エージェントで、全ての求人へ書類選考無く応募可能です。

書類選考が無い分、内定までのスピード感が高く最短1週間で採用が決まった実績も。

求人元の企業には直接取材し職場の雰囲気や内情を理解しているためブラック企業を排除できる他、紙面では分からない情報からも応募するか判断できます。


パソナキャリア

おすすめポイント
○管理職転職向き
○女性転職に強い
○アドバイザーの質が良い
○年収アップ率が高い

パソナキャリアは、年収700万円以上・管理職求人が多い転職エージェントで、2年連続「オリコン顧客満足度調査 転職エージェント部門No.1」を獲しています。

特に「担当者の対応満足度」が高く、そのサポート力の高さから転職成功者の年収アップ率は67.1%

女性転職をサポートする専門チームを発足し、セミナーや女性ならではの悩み解消する取り組みをしているため、年収・キャリアアップ転職を目指す女性におすすめです。

しかし、パソナキャリアが扱う求人は東名阪が多いため転職を希望する地域と会えば利用価値が高いと言えるでしょう。


マイナビジョブ20’s

おすすめポイント
○20代特化の転職エージェント
○若手の転職事情を熟知

マイナビジョブ20’sは、第二新卒や既卒向けの転職エージェント。

求人の50%以上が未経験歓迎求人のため、新しい分野にも挑戦しやすいです。

マイナビジョブ20’sでは面接対策に力を入れており、過去のデータから企業ごとの自己PRを作成。面接後には合否理由のフィードバックが受けられます。


doda

おすすめポイント
○転職サイト/エージェント/スカウト機能あり
○20代後半の転職に強い
○チャット窓口で疑問を即日解決

dodaは、転職サイトとして自ら求人検索ができる他、アドバイザーにサポートしてもらえるエージェント機能やスカウト機能を備えた万能転職サービス

公式サイトにはチャット窓口が開設されているため初めて転職する20代でも疑問点をすぐに解決でき、効率良く転職活動が進められます。

dodaは大型転職イベント転職フェアを実施。

国家資格であるキャリアカウンセラー保持者がブースに駐在しており、経験や希望から適切な企業を提案してくれます。

キャリアカーバー

おすすめポイント
○スカウト型転職サイトで市場価値が分かる
○条件交渉がしやすく、好条件転職が可能
○業界・企業に精通したヘッドハンターがサポート
○25歳以降の年収600万円以上の人向け

キャリアカーバーはリクルートが運営するスカウト型転職サイトです。

職務経歴やスキルを見たうえで企業やヘッドハンターからスカウトが届き、条件交渉がしやすく好条件での転職が可能

転職成功者の平均年収はおよそ900万円です。

ヘッドハンターは個人で精通する業界や企業・保有案件が異なるため、複数のヘッドハンターとコンタクトを取ればスムーズで有利な転職活動ができます。

グッドポイント診断

20代転職を成功させるには、自身の強みや向いている職種・適性を知るのがカギ。

リクナビNEXTのグッドポイント診断では、簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかり仕事の適性をチェックできます。

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • どこでも手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

登録すると求人がレコメンドされますが、診断目的だけでの利用もOK。体調が万全に整うまでは求人情報を確認するツールとして活用しましょう。

20代に転職エージェントがおすすめな理由

20代は需要が高い

熱意やポテンシャルが期待されるため、転職市場では20代転職者の需要が高いです。

特に25~29歳はある程度のスキルを持ち、年齢も若く長く働けるため企業側が求める傾向にあります

多くの企業から求められる20代は、優先して手厚いサポートを行ってくれるでしょう。

転職を全面サポート

20代では初めての転職を経験する人も少なくありません。

転職エージェントでは経験やスキルから適切な求人紹介をしてくれるだけでなく、書類添削や面接対策・条件交渉まで20代の転職をトータルサポート。

個人の転職活動より効率良く有利な転職が可能です。

■ 転職エージェントで受けられるサポート
・ヒアリングでスキルや能力を明確化
・求人紹介
・履歴書/職務経歴書などの書類添削
・面接対策
・日程調節
・条件交渉
転職エージェントは無料で利用できます。

20代の転職成功方法

30代・40代と比べ20代は熱意やポテンシャルを期待されているため、未経験分野に挑戦しやすく転職が有利です。

しかし20代転職の成功方法を把握しておくとスムーズに転職活動が進められる他、入社後のミスマッチが防げます。

≫20代の転職成功方法
  1. 転職の理由を明確にする
  2. 自分の能力/仕事への適性を知る
  3. 転職エージェントを併用する

転職理由を明確にする

なぜ転職したいのか・職場に何を求めているのかを明確にすれば、転職の目的が分かります。

条件には優先順位をつけ、徐々に選択肢を広げると条件に沿った求人が見つかるでしょう。

併せて、スキルや経験の棚卸しをすると自身が応募できる求人が分かるため、効率の良い転職が可能。

自身の強みや仕事への適性など自己診断をすればアピールポイントが見つかる他、無理のない求人への応募ができます。

自分一人で判断しない

人は自分が見たいように物事を見てしまう性質があるため、イメージだけで企業選びをしてしまうと以下のような危険もあります。

  • 華やかなイメージだったが実際は肉体労働
  • 給与だけで決めたが休日出勤やサービス残業が普通

転職エージェントのアドバイザーは企業の実情に詳しく利用者には惜しみなく情報を提供してくれるため、相談するといいでしょう。

20代は転職エージェントを併用する

転職エージェントを掛け持ちすると求人・サポートの幅が広がるため、条件に合った求人が見つかりやすい他、転職失敗を回避できます

転職エージェントにもそれぞれ得意・不得意分野があり、掛け持ちでデメリットをカバーするのも一つの策。

掛け持ちしている旨を伝えれば、特に需要の高い20代の場合先に他の転職エージェントで内定が出るのを恐れ、手厚いサポートを受けられる場合もあります。

20代おすすめ転職エージェントまとめ

20代転職では、状況に合った転職エージェントを利用すれば効率の良い転職活動が可能。

自己診断ツールで強みを把握すればアピールできる他、求人のミスマッチが防げるでしょう。

20代全員対象 リクルートエージェント
マイナビエージェント
正社員未経験の
20代
JAIC
就職Shop
在職中の20代 リクルートエージェント
20代女性 パソナキャリア
20代前半 マイナビジョブ20’s
20代後半 リクルートエージェント
doda
アパレル志望の
20代
クリーデンス
能力適正を知る! グッドポイント診断

※1doda
※2マイナビ2020

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事