最終更新日:

【新卒】社内ニートになりたくない!新卒が社内ニートになる原因&対処法

新卒で社内ニートに!社内ニートになる原因や対処法・解決策まとめ

「新卒入社した会社で仕事がほとんどない」
「出勤してるのに暇……」

上記のような「社内ニート」の状態だと職場に行くのが苦痛になり、今後のキャリアや同期との格差が心配になる方が多いでしょう。

本記事では、新卒で社内ニート状態に陥る原因や対処法について解説します。

新卒で社内ニートになってしまった、または社内ニートになりたくない方は必見です!

「社内ニート」ってどんな状態?

「社内ニート」は「仕事がなくて暇な状態」を意味する言葉ですが、「窓際族」とは少し意味合いが違います。

社内ニート
会社に出勤しても仕事がなく、常に暇な社員
窓際族
出世コースから外れ、仕事がない部署へ飛ばされて暇な社員

社内ニートには、意図して仕事を干されているわけではない新卒・若手の社員も含まれます。

他の社員は普通に仕事をしている職場が多いので、社内ニートは周囲から浮いてしまうつらい状態と言えるでしょう。

新卒が社内ニートに陥る原因

新卒採用をするのは、若手を必要としていて人材を育てる気がある企業がほとんどです。

企業目線から見た需要もあり、期待されていたはずの社員がなぜ社内ニート状態に陥るのでしょうか。

新卒で社内ニートになる原因は「企業側の組織構造に問題がある」「社員自体に問題がある」の2パターンに分けられます。

新卒が社内ニートに陥る企業側の原因

  1. 教育体制が整っていない
  2. 新卒社員の教育マニュアルがない
  3. 人員配置が不十分

教育体制が整っていない

  • 説明も不十分なまま一人で作業をしている
  • 分からないところを聞くと後回しにされる

新卒入社した社員は、ほとんどが実務未経験で採用されています。

新卒への教育プログラムが決まっている企業もありますが、一定期間新卒社員のために教育係が指導を行う「OJT形式」を採用する企業も多いです。

OJT形式と言いながら先輩社員や上司の職務が忙しく、十分な教育ができない中小企業やスタートアップ企業は少なくありません。

教育体制が整っていない会社かつ、先輩や上司が忙しいと、新卒社員は放置されがちになってしまいます。

OJTとは「On-The-Job-Training」の略。先輩や上司が職務に必要な知識・技術を都度指導する教育制度です。

新卒社員の教育マニュアルがない

今まで新卒を採用してこなかった中小企業やスタートアップ企業が陥りやすいのが「教育マニュアル」のない手探り状態です。

新卒社員に対する進捗把握や段階ごとの仕事の割り振りが整備されていないと、どうやって仕事を進めて良いかわかりません。

仕事の進め方が分からないと、充分な仕事を与えられないまま時間が過ぎてしまいます。

教育係が問題を把握し、会社全体で新卒向けの教育マニュアルを整備するのが確実な解決策でしょう。

人員配置が不十分

深刻な人手不足は様々な業界に共通しますが、人手不足が理由で新卒社員への教育が充分に行き届かない企業も多いです。

配属された部署で人員配置が充分でないと、先輩や上司から満足に教育を受けられず、社内ニート状態に陥ります

専門性の高い部署では、先輩社員や上司からの教育がないと仕事を進められません。

社内ニートに陥る新卒側の原因

  1. コミュニケーション不足
  2. 仕事でミスが多い

コミュニケーション不足

担当するプロジェクトの進捗状況を正確に伝えたり、わからない箇所は先輩社員や上司へ質問するなど、新卒入社した社員にも一定のコミュニケーション能力が求められます

下記のグラフは、上場企業および未上場企業の人事担当者を中心に実施された「HR総研(ProFuture株式会社)」の社内コミュニケーションに関する調査(2019年1月7日〜1月15日)の内容を示したものです。

社内のコミュニケーションに課題があると思うか

出典:HR総研:「社内コミュニケーションに関する調査」結果報告|HR総研

「大いにそう思う」「ややそう思う」と答えた割合は全体の7割にものぼり、多くの企業が社内コミュニケーションに課題を抱えているのが分かりました。

社内情報の共有に関しては、4分の1が社内情報を十分に共有できていないと答えています。

社内の情報共有は十分にできているか

仕事でミスが多い

  • 先輩社員や上司が求める進捗をクリアできない
  • 顧客とのスケジュール調整がうまくできない
  • お客様とのやり取りで重大なミスをした

ミスを繰り返すと、新卒入社した社員の肩身が狭くなってしまいます。

ミスをフォローする体制ができていない企業だと、周囲からプレッシャーを受けて孤立状態になってしまう方もいるでしょう。

新卒のミスは会社のミスでもあると認識し、教育係や上司が中心となってチーム全体で対策するのが社内ニート化の防止に有効です。

ミスの原因が新卒側にあるのか、先輩・上司側の伝達(指示)ミスなのかはケースバイケース。ミスが発生した理由を検証すると、社内ニート化は防ぎやすくなります。

社内ニートが解決しないなら転職しよう

どんな人にも長所・短所があるので、今の会社が自分の長所には合っていないだけかもしれません。

待遇改善を会社(上司)に求めても解消されないなら、無理に働き続けるのでははなく、自分にあった企業に転職する手段もあります。

社内ニートだった新卒は、若手に強い転職エージェントや自己分析に利用できる転職サービスを利用するのがおすすめです。

おすすめの転職サービス
● 未経験の業種・職種を目指すの方→若手向けサービス
● 色々な求人を見たい方→大手転職サービス
● 自己分析を深めたい方→転職に使える診断サービス

若手におすすめのエージェント

ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代
主なサポート対象者 フリーター、高卒や中卒も◎
支援実績 6万人以上の支援実績
特徴 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、新卒 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 1万人を超える採用決定実績 利用者累計13万人超
特徴 5千件の正社員限定求人あり 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

おすすめの大手転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26歳~35歳
主なサポート対象 全転職者に対応 大卒以上の転職希望者
支援実績 採用成功実績は54万人超 年間転職成功者は1万人以上
求人
対応地域
全地域対応 首都圏・関西圏・東海
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)
LHH転職エージェント
転職エージェント
主なサポート対象者 全転職者に対応
支援実績 平均101万円
年収アップ
特徴 専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

転職に使える診断サービス

【おすすめ診断コンテンツ】
ミイダス(MIIDAS)
リクナビNEXT
診断名称
コンピテンシー診断
バイアス診断ゲーム
グッドポイント診断
所要時間
25分
60分
30分
質問数
152問
105問
293問
内容
職務適性
上下関係適性
ストレス要因
など
先入観の強さ・意思決定の癖
慎重性
感受性
親密性
など
診断可能
回数
1回のみ
料金
無料

新卒が社内ニートになるのを防ぐ方法

現状を教育係や上司に相談する

新卒入社した企業で社内ニートになってしまったら、まずは現状を把握して教育係や上司に伝えましょう。

どうしても分からない不明点やプロジェクト、職務があれば「ここが苦手なんです」と聞いてみてください。

人員不足等により満足に教育が受けられていない方も同様で、人員の補強や教育体制の見直しも含めて相談するのがおすすめ。

企業によっては「社内相談窓口」を設置しているので、チーム内や部署内で問題が解決しないなら部署移動や部署内の見直し、人員配置の変更などを相談してみましょう。

社内ニートに対する考え方を変える

人員配置や組織全体に問題があるのに体制の見直し・改善をしてもらえないなら、自分の社内ニートに対する考え方を変えましょう。

「仕事を与えてもらえない」「社内ニート状態は辛い」と考えるのではなく、「仕事をしなくてもお給料がもらえる!」など、ポジティブに考える余地はあります。

仕事がなければ定時退社ができるので、専門的な資格の勉強をしてスキルの高い人材を目指すのもおすすめ。

仕事が与えられない状態を活かして、将来的な社内ニートからの脱却や転職でのキャリアアップ・年収アップを目指しましょう。

精神的に辛いなら無理は禁物

● 出社する度に体調が悪くなる
● 周囲からできない奴と認識されていて辛い

上記のような精神的につらい状態で無理に出社してしまうと、うつ病をはじめとする精神疾患を引き起こすおそれがあります。

仕事をするにも健康が第一なので、社内ニートの状態や周囲の対応がどうしてもつらいなら、今の会社を辞めるのも選択肢に入るでしょう。

辞めるのを言い出しづらい方は、無料で相談できる退職代行サービスを利用してみてください。

退職代行モームリ
退職代行サービス
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
相談窓口 電話
メール
LINE
相談料 無料
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
無料相談
退職代行Jobs(ジョブズ) 退職代行ガーディアン
退職代行サービス
依頼費 ■安心パックプラン
退職代行+労働組合

29,000円
■シンプルプラン
退職代行

27,000円
一律29,800円
相談窓口 電話
メール
LINE
電話
LINE
相談料 無料 無料
特徴 顧問弁護士監修
労働組合と連携
現金後払いOK
追加費用なし
東京都労働委員会認証の労働組合法人が運営
追加費用なし
無料相談

社内ニートを脱却するなら転職が確実

社内ニートになってしまった新卒は、周囲からの評価を受けて「自分にはできない」と悲観してしまいがちです。

今の職場で現状が変わりそうにないなら、自分の適性を知って能力を活かせる会社を見つけるのをおすすめします。

自分に合ったサービスを複数社活用して、働きやすい環境を手に入れてくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事