最終更新日:

20代で退職しても大丈夫?退職すべきケースと注意するポイントとは

20代で退職しても大丈夫?退職すべきケースと注意するポイントとは

「20代で退職するのは早い?」
「20代は退職後でも転職できる?」

20代で退職を考えていても、その後の生活や転職できるかが不安で退職すべきか悩んでいる人は少なくありません。

20代で退職する人は多く転職の需要も高いため、今の仕事が合わない場合は早めに退職・転職するのがおすすめ!

今回は、20代で退職した方がいいケース退職する時の注意点やメリットデメリットなどを詳しく解説していきましょう。

退職したい20代向け転職エージェント

退職したいと悩んでる20代は、転職エージェントを活用すればブラック企業を避けられるし、効率的に転職できるわ!

マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)

【マイナビジョブ20’s】の詳細はコチラ⇒

【第二新卒エージェント】の詳細はコチラ⇒

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
強い業界 営業・販売・IT IT・広告・商社
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

【DYM就職】の詳細はコチラ⇒

【就職カレッジ】の詳細はコチラ⇒

20代で退職を考える人は多い

20代では、新卒で入社したものの仕事内容や会社の雰囲気が合わずに辞めたいと考える人は少なくありません。

3年以内に離職した新卒者の割合
学歴 離職率
大卒 31.8%
高卒 39.3%

参考:厚生労働省/新規学卒就職者の離職状況(平成27年3月卒業者の状況)

一般的には「就職したら3年以上は続けるべき」と言われていますが、実際には10人に3人以上の20代が入社3年未満で退職しています。

20代はまだ若いので、合わないと感じる会社で無理に長く働き続けるよりも、早めに退職して自分に合う仕事でスキルアップやキャリアアップを目指す方が良いでしょう。

20代が退職した方がいいケース

仕事を辞めるべきか続けるべきか迷っている場合もあるよね…どんなケースなら退職した方がいいのかな?

    20代が退職した方がいいケース

  • いじめ・パワハラを受けている
  • 過剰な時間外労働がある
  • やりたい仕事が他にある
  • スキルアップできない環境

職場でのいじめやパワハラを受けている場合や、サービス残業や過剰労働を強いられるブラック企業などの場合、早めに退職しないと心や体を壊してしまう可能性があります。

また、やりたい仕事ができない・スキルアップできる環境でないケースでも、早めに退職して自分がやりたい仕事にチャレンジする方が、貴重な20代の時間を無駄にせずに済むでしょう。

「勤続3年」が経験やスキルを身に着けていると判断される基準となっていますが、今後のキャリアプランで活かせる経験でないと意味がありません。

やりたい仕事ができていない、悪環境で心身ともに疲弊していると感じている時は、20代のうちに退職して心機一転した方が良いでしょう。

20代だからこそ退職できる

20代は30代・40代と比べて退職リスクも少なく転職もしやすい年代なので、退職したいと考えている時は早めに行動するのがおすすめです。

年齢を重ねるにつれて責任のある仕事を任されるようになり、退職したくてもすぐにはしづらい状況になってしまう場合もあります。

また、20代のうちは転職市場価値も高く、若さでのポテンシャル採用されやすいので、未経験の職種やスキルアップしたい仕事にチャレンジしやすいです。

退職したい気持ちがあるなら、むしろ20代のうちに退職してしまう方が選べる道は多いんだね!

20代はまだ色んな仕事に挑戦できるから、自分がやりたい職種や続けられる仕事を見つけましょ☆

20代で退職する時の注意すべきポイント

  • 転職先が決まってから退職する
  • 退職届の提出は1ヵ月前が基本

転職先が決まってから退職する

退職後にブランクがあると転職時にどうしても不利になりやすいため、できるだけ転職先が決まってから退職するようにしましょう。

現職を続けながらだと転職活動する時間に余裕がない人や、転職についての悩みや不安がある場合は、転職エージェントを利用すれば効率的に転職活動を進められます。

20代におすすめの転職エージェント

<マイナビジョブ20’s>

マイナビジョブ20'sの公式【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

    マイナビジョブ20’sの特徴

  • 20代に特化した転職支援サービス
  • 大企業や人気企業の非公開求人も保有
  • 首都圏・関西・東海の求人が中心

マイナビジョブ20’sは利用者のべ18万人を誇る、マイナビグループの中でも20代の転職専門の転職エージェントです。

マイナビジョブ20’sで取り扱う求人は半数以上が未経験歓迎求人のため、異業界・異職種への転職もしやすくなっています。

面談の際に信頼性の高い適性診断を受検できるので、客観的に自分を見直した上で最適な求人紹介や自己PRのアドバイスが受けられます。

<第二新卒エージェントneo>


第二新卒エージェントneoの公式
【公式サイト】https://www.daini-agent.jp/

    第二新卒エージェントneoの特徴

  • 第二新卒・既卒・フリーターを積極支援
  • はじめての就職・転職でも問題なし
  • 最短3日のスピード就職・転職

第二新卒エージェントneoは経歴に悩みがちな20代に特化した、職歴なしからの転職成功実績が1万人以上の転職エージェントです。

第二新卒エージェントneoは就職相談のしやすさ・面接対策の満足度・就職転職満足度3項目でNo.1を誇っています。

未経験歓迎求人は5000件以上で、第二新卒以外の既卒やフリーター・中退者でも利用しやすいです。

<DYM就職>

DYM就職公式【公式サイト】https://talk.dshu.jp/

    DYM就職の特徴

  • 既卒・第二新卒・フリーター・ニート向け
  • 優良企業を厳選しているので転職後の離職率が低い
  • 経験が浅い人向けの転職サポートが充実

DYM就職既卒・第二新卒・フリーター向けの転職エージェントです。

一部上場企業やトップベンチャー企業など厳選された優良企業の求人があります。

DYM就職の離職率は10%以下で、特にIT系企業に就職した人は3年以上勤続している人が多いです。

<就職カレッジ>

正社員未経験の高卒におすすめの転職エージェント「就職カレッジ」の公式サイト【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

    就職カレッジの特徴

  • 無料の就職支援講座&書類審査不要の集団面接
  • 高卒を含めた18~35歳の正社員未経験者におすすめ
  • ブラック企業の求人を除外

就職カレッジ就職成功率80%超、入社後3ヶ月の定着率は90%超の就職支援サービスです。

利用者の状況に合わせて基礎研修や面接対策を無料で受けられる就職支援サポートがあるので、未経験や経験が浅い人におすすめ。

面談・就職支援講座・集団面接会の全工程をオンラインでも受講可能!

退職届の提出は1ヵ月前が基本

退職届は、一般的には1ヵ月前に提出した方が会社とのトラブルなく退職できます

有給休暇が残っている場合は、退職1ヵ月前に提出しても何日かは残った有給を消化して出勤せずに退職完了も可能です。

無断欠勤をしたり、何も言わずに退職するのは社会人としてNGなので、どうしても上司に退職を言い出せない事情がある場合は退職代行を利用しましょう。

20代におすすめの退職代行サービス

退職代行モームリ 退職代行ネルサポ
退職代行サービス
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
■キャンペーン価格
一律22,000円
■リピーター限定
一律20,000円
相談窓口
電話
メール
LINE
相談料 無料 無料(相談は回数無制限)
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
最安値挑戦中
弁護士監修
退職成功率100%
無料相談
退職代行Jobs(ジョブズ) 退職代行ガーディアン
退職代行サービス
依頼費 ■安心パックプラン
退職代行+労働組合

29,000円
■シンプルプラン
退職代行

27,000円
一律29,800円
相談窓口 電話
メール
LINE
電話
LINE
相談料 無料 無料
特徴 顧問弁護士監修
労働組合と連携
現金後払いOK
追加費用なし
東京都労働委員会認証の労働組合法人が運営
追加費用なし
無料相談

20代は退職前に転職市場価値を無料診断しよう

退職理由が「仕事が合わないと感じる」「労働条件が悪い」などの場合、退職してもまた同じような会社へ転職しては意味がありません

退職する前に自分の適性や転職市場価値を把握していれば、自分に合う仕事の仕方やどんな条件を目指して転職すべきかが明確になります

退職後の転職で失敗しないためにも、自分の適性や市場価値をしっかり知っておきましょう。

無料で自分の適性や市場価値が知れる診断サービス

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

<グッドポイント診断>

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
グッドポイント診断

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

自分の適性や市場価値を無料で知れる診断があるのはありがたいね!

転職で失敗しないためにも、自己分析をしっかりしておくのがおすすめね☆

20代で退職するメリットとデメリット

20代で退職するメリット

  1. 第二新卒枠で転職ができる
  2. 未経験の職種にチャレンジできる
  3. キャリアアップや年収アップを目指せる

23~25歳の早い段階で転職すれば第二新卒として採用されやすいため、転職活動では苦労しにくいのが大きなメリットです。

また、20代のうちは未経験の職種への転職もしやすく、今後のキャリアプランを考えて経験やスキルを磨きたい職種へも挑戦できます。

今の仕事自体に不満がない20代は、これまでの経験やスキルを活かした転職をすればキャリアアップや年収アップも目指せるでしょう。

20代で退職するデメリット

  1. 在籍期間が短すぎると印象が良くない
  2. 昇給や昇進が遅れる場合もある
  3. 退職金がもらえない

20代で退職する際、前職の在籍期間が短いと企業からは「長続きしないのでは?」との印象を持たれやすくなるので、面接時には退職した理由は前向きな理由で答えましょう。

また、退職をしてしまうと新しい会社での経験を新たに積まなければいけないため、昇給や昇進が遅くなってしまう場合もあります。

退職金も一般的には3年以上勤続した場合に支給されるため、3年以内の退職では支給されないケースが多いです。

しかし、経験やスキルを活かした転職では前職よりも年収アップは可能で、退職金も自己都合退職では何割かしかもらえない可能性が高いため、今後を考えれば必ずしもマイナスになるわけではないでしょう。

20代は退職しても新しい仕事にチャレンジできる!

20代で今の会社を退職したいけど本当に大丈夫なのかな?と不安になり迷ってしまう人も多いでしょう。

しかし、20代はまだまだ未経験の職種や新しい仕事にチャレンジできる年代なので、今の仕事が合わないと感じる場合は早めに退職するのがおすすめです。

まずは今の仕事の不満点や今後のキャリアプランなどを考え、不安がある場合は転職エージェントに相談して、退職・転職すべきかどうかを検討してみてはいかがでしょうか!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事