最終更新日:

中卒だと転職は難しい?不利になる?中卒の難しい転職を実現させる成功法

中卒 転職 難しい

「中卒の転職は難しい?」
「中卒の転職が不利にならない方法は?」
「中卒が転職しやすい職業はある?」

今の職場に不満があっても、学歴のせいで転職が不利になるのでは?と悩んでいる中卒の人も少なくありません。

中卒でもこれまでの経験やスキル、保有資格をアピールし、ネガティブなイメージを払拭できればスムーズに転職が成功します。

本記事では中卒者の転職が難しい理由や転職の難しさを軽減する注意点、中卒でも希望の転職を成功させる方法を解説していきましょう。

中卒者の転職が難しいと言われている理由

どうして中卒の人の転職は難しいとか厳しいって言われてるの?

中卒者は企業から下記のようなイメージを持たれやすいです。

    ・努力の継続ができないのでは?
    ・仕事に対しての意欲がないのでは?
    ・嫌な業務から逃げてしまうのでは?
    ・一般常識が身に付いていないのでは?

厚生労働省によると「令和4年3月の高校・中学新卒者の求人数と求職者数」は以下の通り。※1

中卒(新卒) 高卒(新卒)
求人数 725人 約346,000人
求職者数 776人 約145,000人
求人倍率 0.93倍 2.38倍

中卒者に対するネガティブなイメージから、中卒者向けの求人を出さない企業も多いです。

高卒者と比べて中卒者は求人の選択肢がほぼないため、就職や転職が難しいとされています。

中卒向けの就職・転職エージェント

自分に合ったエージェントを利用すれば、学歴や経歴で不利にならずにスムーズに転職できるわ♪

経験が浅い中卒20代~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


経験がある中卒20代~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


中卒の難しい転職を成功させる方法

中卒の人向けの求人が少ないから転職が難しいんだね。今の職場で我慢して働くしかないのかな…?

中卒の子でも、色々な方法で求人の選択肢を増やせば希望の転職が成功するわ☆

同業種への転職で難しいを回避

中卒の不利な転職を成功させるなら、今までの経験を活かせる同業種を選ぶのが◎

同業種への転職なら、学歴よりも経験を重視してもらえるため、転職が成功しやすいです。

選考が有利になるだけでなく、今より良い待遇で採用されるケースもあります。

学歴不問の求人で難しい転職を回避

中卒の難しい転職を成功させるなら、経歴・学歴不問の仕事を探すのが一番効率的。

人手不足の企業は経験や学歴よりも人柄や長く勤める気がある人を求めています。

ただ、経験・学歴不問で好条件の求人の中には『ブラック企業』も紛れているため、注意が必要です。

短期転職を繰り返してしまうと今後の転職が不利になるため、自分に合っている仕事なのかしっかりと検討してから応募しましょう。

中卒は資格取得で難しい転職を回避

ここでは比較的取得しやすく、中卒の転職が不利にならない資格をご紹介☆

【MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

MOSは比較的簡単に取得でき、汎用性が高く、様々な業界・分野で活かせます

通信講座や独学でも取得可能なので、オフィスワークの仕事に転職したい中卒者は挑戦してみましょう。

勉強時間 約2週間~1カ月
活かせる職業 一般企業/オフィスワーク全般
通信講座

【日商簿記検定】

日商簿記検定は簿記に関する技能を証明する資格で、事務職の求人は簿記2級以上を応募資格としている企業が多数。

独学でも4~6カ月程度で取得可能です。

【日商簿記検定(3級)】
勉強時間 100時間~150時間
活かせる職業 事務/オフィスワーク全般
通信講座

1人で取得を目指せるか不安な人は、通信講座を利用するのがおすすめです。

ハローワークで難しい転職を回避

ハローワークは学歴に関係なく利用可能で民間の求人サイトと比較しても、経歴・学歴不問の求人が多く豊富な選択肢があります。

求人紹介だけでなく、無料で専門的なスキルを学べる職業訓練などもあるので中卒者の転職に非常に有益です。

ハローワークの相談窓口では面接対策や応募書類の添削などもサポートしてもらえるので、積極的に利用しましょう。

エージェントで難しい転職を回避

経歴や学歴に自信がなく1人での転職活動が不安な中卒者には、転職エージェントの利用がおすすめです。

自分の希望に合った求人紹介や応募書類・面接対策まで手厚くサポートしてくれます。

転職エージェント_サービス一覧

就職・転職支援サービスによって得意な業界や職種は異なるので、様々なサイトを比較して自分に合ったサービスを見つけましょう。

転職エージェントの登録・利用は無料。2~3社併用するとより効率的です。
【中卒向けの転職エージェント】
サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
ハタラクティブ 6万人以上の支援実績。3人に2人が未経験職種に転職
就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし

中卒者でも転職しやすい職業・業界

ここで紹介する職業以外でやりたい仕事があるなら、積極的に挑戦してみましょ☆

  1. 営業職・販売職
  2. 飲食業界
  3. 介護・福祉業界
  4. 工場作業員
  5. 運輸(運転)・配送業

【中卒向け】営業職/販売職

営業職や販売職は経験・学歴不問の求人が多く、様々な業界の求人があります。

歩合制を導入している会社で成果を上げれば、中卒に関係なく高収入が得られる可能性が高いです。

日々の勉強や高いコミュニケーション能力が必要ですが、多方面で活かせるノウハウが学べるでしょう。

営業職/販売職に強いエージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

【中卒向け】飲食業界

飲食業界は未経験歓迎の求人が多く、中卒者でも転職しやすいです。

休日が少ない、労働時間が長いなど就労環境が辛い職場もありますが、2年以上の調理経験を積めば調理師免許の取得も目指せます。

飲食関係の仕事に興味がある人、コミュニケーションが得意な中卒者に向いているでしょう。

飲食業界特化型転職エージェント

フーズラボ
(Foods Labo)
itk
転職エージェント
主な年齢層 全世代に対応 20代~30代
主なサポート対象
飲食業界経験者/未経験者
支援実績 飲食店スタッフが選ぶ転職エージェントNO.1 飲食業の無料支援サービス実績NO.1
飲食業界の求人 5万件以上 1万2000件以上
特徴 利用者の60%が年収アップ
好条件・好待遇の求人が豊富
24時間電話対応可能
選考企業合格率93%
公式サイト
itk

【中卒向け】介護・福祉職

介護・福祉業界は未経験で資格がなくても、体力がある20代・30代の人材は重宝されます。

福利厚生が充実している施設が多くで、資格を取得すれば給与アップも可能です。

介護職は需要が高く求人の選択肢が豊富なので、資格を取得したり経験を積めば、中卒でも今後の就職先には困らないでしょう。

未経験OKの介護職特化エージェント

レバウェル介護(旧:きらケア) かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
無資格・未経験の介護業界転職希望者
実績 幅広いニーズに対応可能 40代の転職成功実績あり
求人数 4万8000件
+非公開求人
1万件
+非公開求人
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト 正社員/派遣に強い
特徴 面接同行など抜群のサポート
無料資格支援制度あり
無料で資格取得を目指せるキャリアアップ応援制度がある
公式サイト

【中卒向け】工場作業員

工場作業員は専門的な知識を必要せず、経歴・学歴不問の求人が多いので中卒向きと言えます。

仕事の進め方をマニュアル化している工場がほとんどで、未経験者でも挑戦しやすいです。

長時間勤務になる工場が多く体力や集中力が必要になりますが、接客が苦手な人や単純作業が苦にならない人に向いているでしょう。

製造業希望の中卒者向けエージェント

工場求人ナビ 期間工.jp
転職エージェント 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
業界No.1の内定実績
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
期間工
正社員登用制度あり
寮制度 あり あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
求人を探す

【中卒向け】運輸(運転)・配送業

トラックドライバーや配送員などの運輸(運転)・配送業も転職しやすい職業と言えます。

運送業界は慢性的に人手不足で、免許を持ってれば未経験OKの求人が多いです。

長時間勤務になるので体力に自信がないときついですが、特殊車両の免許を取れば他の職業より安定した収入が得られるでしょう。

中卒の転職で後悔しないためのポイント

中卒者でも学歴不問の職業や資格を取れば転職は難しくないんだね。早速求人を探そうよ!

求人の的を絞れば中卒者でもすぐ転職できるけど、応募前のポイントがいくつかあるから確認しましょ。

中卒は長い社会人経験をアピール

中学校を卒業してすぐ就職した中卒者なら、高卒者と比べて3年、大卒者と比べて7年以上も社会人経験が長いのが大きなアピールポイント。

面接時には、就職してから自分自身がどのように成長したのか、具体的にどのようなスキルや経験が身に付いたかを伝えましょう。

中卒のネガティブなイメージを払拭して、即戦力として判断してもらえれば転職成功率がアップします。

中卒はネガティブな印象を払拭する

選択肢は多くありませんが、中卒者でも歓迎してくれる企業は多く存在します。

中卒でもこれまでの経験や仕事へのやる気や意欲をアピールできれば、希望の転職は難しくありません。

面接に自信がない・自己アピールが分からないなら、転職エージェントにサポートしてもらうのが有益です。

\不安が残らない面接対策が出来る!/

中卒は幅広い視野で求人を探す

中卒者は、高卒や大卒の人と比べると選択肢が限られています。

更に経歴が少ないと選択肢が狭まってしまうため、すべての希望条件に当てはまる求人は見つかりにくいです。

最初は業種を絞り込み過ぎず、譲れない条件だけを設定し幅広い視野で求人検索しましょう。

異業種への転職を悩んでいる子や自分に合う仕事がわからないなら、適性診断がオススメ☆

【グッドポイント診断】

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

簡単な質問に答えるだけであなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

グッドポイント診断

リクナビNEXTでは約6万件の求人を取り扱っているため、転職活動にも有効。

業界最大手のRECRUITが開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断。

登録すると条件に合う企業からオファーが届くので、転職活動が効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

転職先の労働環境をリサーチする

経歴・学歴不問で好待遇の求人の中には労働環境が悪い「ブラック企業」も多数存在します。

入社後に就業条件が求人票と全く違う、労働基準に反した働き方を強要されたなどのケースも少なくありません。

好待遇の求人でも事前にネットなどで企業の情報を収集してから応募を検討しましょう。

将来を見据えた職場選びをする

中卒者だけでなく短期転職を繰り返す人は転職が不利になりやすいです。

転職先に求める条件を明確にし、自分が長く勤められるか考えて職場選びをしましょう。

次に転職する機会があっても勤続年数が長ければ、学歴よりも経験やスキルが評価されます。

中卒でも転職は難しくない!

中卒でも経験を活かせる同業種を選んだり、資格を取得するなどしてネガティブなイメージを払拭すれば転職は難しくありません。

短期転職を繰り返さないためにもキャリアプランを見据えた職場選びが必要です。

経歴や学歴に自信がなく不安なら転職エージェントを上手く活用し、効率的に希望の転職を実現させましょう。

\入社後まで徹底サポート!/

(※1 参考:厚生労働省/令和4年3月高校・中学新卒者のハローワーク求人における求人・求職・就職内定状況)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、書類選考なしの『就職Shop』と研修が無料の『就職カレッジ』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

登録企業8500社以上!利用者累計10万人超!!ニート・フリーター・正社員未経験の20代に特化したエージェント。

書類選考なしで面接に進めるので内定までがスピーディー。充実の面接対策も◎

フリーター・未経験・既卒なら無料就職講座があるサービスを利用!

未経験からの就職成功率80%超!18~35歳なら誰でも利用可能な就職講座が無料

ビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就職活動の全スキルを一気に学べる!

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\職務経歴の入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ

RECOMMEND

関連記事