最終更新日:

看護師から他職種に転職する人は多い?転職しやすい職業と後悔しない転職成功法

看護師転職

「看護師を辞めたい…」
「看護師の経験を活かせる職業は?」
「看護師から他の職種に転職する人は多い?」

仕事量の多さや人間関係、待遇への不満などから他職種への転職を検討する看護師は少なくありません。

看護師を辞めたい原因から転職先に求める条件を明確化すれば、スムーズに理想の転職が実現します

本記事では看護師から他職種に転職した理由や転職しやすい職業、看護師を辞める前の注意点と、転職成功法を解説していきましょう。

看護師から他職種に転職した人の理由

看護師を辞めて他の職種に転職する理由って?

2018年のマイナビ転職の調査によると、『看護師から他職種に転職した人の転職理由と割合』は以下の通りです。※1

看護師転職

2位は「やりたい仕事がある」と前向きな理由ですが、大半がネガティブな理由でした。

一方で『看護師を辞めて良かったことランキング』では、転職の原因になった悩みを解消できた人が多数

看護師から他業種へ

看護師から他の職種への転職は不安を感じる人も多いですが、辞めたい原因から転職先に求める条件を明確にすれば後悔しない転職が成功するでしょう。

看護師への復職を前提に、色々な経験がしたくて転職する人もいるみたい♡

退職を検討した方が良い人

看護師から他の職種に転職するのはリスクはありますが、早めに退職を検討した方が良いケースもあります。

以下のような問題は短期間での解決が難しく、一人で対処するには困難です。

  1. パワハラやいじめを受けている
  2. 心身の不調を感じる
  3. 労働基準が守られていない

ストレスを感じすぎると体調を崩してしまうため、以下の症状に1つでも当てはまるなら転職を急がず休職か退職を考えましょう。※2

看護師1年目転職

看護師以外の転職しやすい職業

転職理由を色々あるけど、やっぱり看護師の資格を活かせる職業に転職する人の方が多いのかな?

マイナビ転職の調査によると『看護師を辞めて転職した職種ランキング』は以下の通り。※1

看護師他業種

ランキングのほとんどが看護師の経験を活かした職業が占めていますが、1位~3位までは医療機関以外の職業でした。

看護師の経験や資格を活かせる職業はキャリアアップしやすいですが、未経験の職業でも転職を成功させている人は多いです

様々な職種のメリットデメリットを比較し、希望のライフスタイルに合った仕事を見つけましょう。

看護師の経験を活かせる職業

病院以外でも看護師の知識・経験を活かせる仕事は多いわ♪

フィールドナース(企業看護師)

フィールドナース(企業看護師)は、医療機器を取り扱うメーカーや企業の営業スタッフに同行して医療関係者に説明するのが主な仕事。

フィールドナースは給与が高めに設定されている求人が多く、ある程度の臨床経験が求められます。

医療の慌ただしい現場が向いていないと感じる人でも、医療に関わりながら看護師の知識を活かせる職業です。

メリット デメリット
・看護師の資格/経験を活かせる
・給料が高め
・夜勤がなし
・土日祝は休める
・求人数が少ない

治験コーディネーター

治験コーディネーターは、新薬開発の治験をスムーズにするため対象者への説明や管理をする仕事です。

治験施設支援機関や医療機関などへの就職が一般的で、基本的に医療行為はありません。

メリット デメリット
・夜勤がない
・土日祝は休める
・求人数が少ない
・年収が下がるケースがある

臨床開発モニター(CRA)

臨床開発モニター(CRA)は治験を実施している医療機関に訪問し、法律やルールを守っているか確認・データを回収する職業です。

求人数が少なく薬剤師などがライバルになるため難易度は高いですが、給料は高めに設定されています。

メリット デメリット
・給料が高め
・夜勤がなし
・土日祝は休める
・転職難易度が高い

ケアマネージャー

ケアマネージャーは介護や医療サービスを必要とする人が適切なサービスを受けられるように、サービスの計画を作成する仕事です。

プラン作成には看護師の知識や経験が活かせますが、ケアマネジャーの資格を取得する必要があります。

メリット デメリット
・夜勤がない
・土日祝は休める
・ケアマネジャーの資格が必要
・業務範囲が広い
・業務時間外に呼び出されるケースも

保育園の看護師

保育園の看護師は、保育園に通う子どもを病気の感染予防や怪我・病気への対応などが主な仕事です。

看護師・准看護師の資格があれば、保育士の資格は必要ありません。

夜勤がなく週末に休める保育園がほとんどですが、看護師は各園に1人のケースが多いため仕事量を事前に確認しておきましょう。

メリット デメリット
・夜勤がない
・土日祝は休みの職場が多い
・年収が下がるケースがある

未経験でも転職しやすい職業

医療の現場が向いていないと感じた看護師の中には、医療に関係のない職場に転職する人も少なくありません

看護師の仕事で培ったコミュニケーション能力や対応力を活かせる職業は多数存在します。

以下の職業は未経験からでも挑戦しやすく、求人の選択肢が豊富です。

営業職/販売職/サービス業/飲食業界
⇒コミュニケーション能力が活かせる
事務職
⇒デスクワーク中心で身体的・精神的負担が少ない

研修や教育体制がしっかりしている職場を選べば、未経験からでも安心して働けます

看護師から転職するならエージェント活用

看護師から未経験の職業に転職するなら、就活・転職エージェントを利用すると効率的。

就職・転職エージェントのサポート内容
・希望に合う求人紹介
・企業への条件交渉
・リアルな内部情報の提供
・面接対策/日程調整
・応募書類の添削 など

エージェントによって求人の質やサポート内容は異なるため、比較検討して自分に合ったサービスを探しましょう。

転職エージェントは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

看護師の経験を活かせる求人があるエージェント

マイナビ看護師 看護roo!
転職支援サービス
看護roo!
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
看護師使用満足度96.3%
看護
求人数
約8万件 約6万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 施設の内部情報を把握している
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数
簡単登録(無料)


一般職に転職したい看護師向け

ジェイック
(JAIC)
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者
転職回数が多い人、社会人未経験・経験が浅い人
支援実績 入社後の定着率91.5% 経験が浅い若年層を積極支援
求人数
非公表
特徴 正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)
doda パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 25~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 東名阪の年収400万以上
支援実績 業界30年の採用成功実績 46万人の転職成功実績
特徴 求人約10万件
営業職に強い
丁寧なサポート
年収UP率67%
大都市圏の求人が豊富
簡単登録
(無料)


看護師を辞める前の注意点

看護師を辞めても職業の選択肢は豊富なんだね!早速求人を探そうよ!

転職活動を進める前に確認しておきたい注意点があるの。

辞めたい原因を明確にする

後悔しない転職を成功させるためにも、転職の目的を明確にした希望条件の設定が必要です。

優先する条件と譲歩できる条件が把握できれば、効率的に自分に合った職場選びが可能。

求人を探す際にメリットだけでなくデメリットも確認しておけば、入職後にギャップを感じず満足できる転職先が見つかるでしょう。

視野を広げて転職先を探す

転職市場では看護師の需要は高く、求人の選択肢は豊富ですがすべての希望条件に当てはまる求人はヒットし辛いです。

最初は職種を絞り込み過ぎず、幅広い視野で求人を探しましょう

転職先への退職理由の伝え方を工夫

ネガティブな退職理由をそのまま伝えると、自分に落ち度がなくても採用側に悪い印象を与えてしまうケースも。

退職理由は隠したり嘘をつかず前向きな理由に言い換えるのが得策です。

現在のスキルや経験を伝え、長く勤めたい意思を上手くアピールできれば転職成功率がアップします。

看護師から他職種への転職は難しくない

転職理由は様々ですが、他の職種への転職で悩みが解消された看護師は多いです。

医療の現場以外でも看護師の経験やスキルを活かせる職業は多いため、他の職種への転職は難しくありません。

未経験の職種や求人数が少ない職種への転職を考えているなら、就活・転職エージェントを有効活用して理想の転職を実現させましょう。

(※1 参考:マイナビ転職/マイナビ転職女性のおしごと)
(※2 引用:厚生労働省/こころの病気の初期サインに気づく)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事