最終更新日:

専門卒の転職は厳しい?専門卒が厳しい転職を勝ち抜くエージェント活用法

専門卒の転職は厳しい?専門卒が厳しい転職を勝ち抜くエージェント活用法

専門卒の転職は厳しい?
専門卒でも転職成功できる?

専門卒の学歴だと転職活動が厳しくならないか、不安に感じる方は少なくありません。

専門卒の転職は比較的厳しい傾向にありますが、転職エージェントを活用すれば専門卒でも希望条件に合った転職が可能です。

本記事では専門卒におすすめの転職サービスや、厳しい状況の専門卒でも転職に成功できる方法・理由を解説します。

転職に成功したい専門卒の方は要チェックの一記事です!

専門卒が利用すべき転職エージェント8選

まずは専門卒の子におすすめできる転職エージェントを紹介するわ!

転職エージェント おすすめ度
マイナビジョブ20’s
★★★★★
UZUZ
★★★★★
DYM就職
★★★★★
就職カレッジ
★★★★☆
ハタラクティブ
★★★★★
リクルートエージェント
★★★★★
マイナビエージェント
★★★★★

専門卒におすすめの転職エージェント

このエージェントは違う業種/職種へ転職したい子やキャリアに不安がある子を目指す専門卒の子におすすめよ♪

マイナビジョブ20’s UZUZ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の専門卒を含む第二新卒・フリーター 専門卒を含む既卒・第二新卒・フリーター
支援実績 累計利用者
41万人
突破
11万人以上の就業をサポート
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
簡単登録
(無料)
DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層
18~35歳
18~35歳
主なサポート対象者 専門卒を含む既卒、第二新卒、中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代
主なサポート対象者 専門卒を含む既卒、フリーター
支援実績 6万人以上の支援実績
特徴 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)

社会人経験がある専門卒におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 専門卒を含む全転職者に対応 専門卒、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実

手厚いサポート
独占求人多数
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)
>>各転職エージェントの詳細はコチラ

専門卒の転職は厳しい?

専門卒の転職はやっぱり厳しいのかな?今の会社で働き続けるしかない?

一般的に専門卒の転職は厳しいと言われる理由は下記の3点が挙げられます。

  1. 学歴社会の影響
  2. 経験を活かせる分野が少ない
  3. ビジネススキル不足を懸念される

専門卒の転職が厳しい理由1:学歴社会の影響

日本は学歴やステータスが重視される傾向にある、いわゆる「学歴社会」です。

求人の応募条件を「大卒以上」を基準にする企業が多いため、専門卒が応募できる求人は少なく、転職は厳しい傾向にあります。

専門卒でも応募できる学歴不問の求人であっても、専門卒者より大卒者を優先して採用する企業も少なくありません。

専門卒の転職が厳しい理由2:経験を活かせる分野が少ない

専門卒の人に限らず、未経験業界/職種への転職では「関連する経験/スキル/資格」があると有利になります。

専門分野に特化している専門卒の方が、今までのキャリアで培った経験や特定のスキルを活かせる職場は多くありません

活かせる経験・スキルがないと、専門卒のキャリアチェンジ難易度は高く、転職が厳しいと言えます。

専門学校では特定の分野に特化した教育を受けるので、専門的なスキルを活かせる職場への転職は有利です。

専門卒の転職が厳しい理由3:ビジネススキル不足を懸念される

大卒者と比べて「ビジネススキルの不足」を懸念されて転職が厳しくなる専門卒の方も多いでしょう。

実際は専門学校でも基本的なビジネススキルを学べるので、学歴によってスキルに大きな差はありません

専門卒だからってビジネススキル不足を懸念されるのは誠に遺憾よ!

転職が厳しい専門卒も転職成功できる理由

専門卒の転職はやっぱり厳しいんだね…専門卒の人は今の仕事を続けるしかないのかな?

専門卒の転職が厳しい傾向にあるのは事実よ。だけど専門卒でも転職成功できるから安心してちょうだい♡

転職エージェント「WORKPORT」の調査によると、企業の採用担当者の62%が「中途採用に学歴は関係ない」と回答しています。

採用に学歴は関係あるかのアンケート結果

出典:採用担当者のホンネ調査~採用の常識・非常識~/WORKPORT

専門卒の学歴は転職において有利になれる要素ではありませんが、専門卒の方でも学歴以外の強みを得れば転職は可能です。

専門卒の転職は人物面での評価が重要

転職エージェント「WORKPORT」の調査によると、中途採用では実務経験を重視する採用担当者が多い傾向にあります。

実務経験以外で評価される項目

・人柄/特性
・熱意
・ポテンシャル
・コミュニケーション能力 など

経験や専門スキルをアピールしづらい専門卒の人は、人物面での評価が重要

熱意や誠実さをアピールし、ポテンシャルや将来性を感じてもらえれば、専門卒でも転職成功できます。

対象者 おすすめの転職エージェント
正社員経験がない/少ない専門卒
マイナビジョブ20’s
UZUZ
DYM就職
就職カレッジ
ハタラクティブ
専門卒
(社会人経験あり)
リクルートエージェント
マイナビエージェント

自分の強みや適職を把握するのも重要

専門卒の人が適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

専門卒が人柄やポテンシャルを効果的にアピールし厳しい転職を勝ち抜くには、自分の強みや仕事の向き不向きを把握するのも重要です。

自分の強みや特性を知りたい
どんな仕事に向いているか分からない」方はリクナビNEXTを利用しましょう。

リクナビNEXTのグッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが分かる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

\無料で手軽に適性がわかる!/

専門卒の厳しい転職にはエージェント活用

求人誌や転職サービスでも転職活動はできるけど、どうして転職エージェントがおすすめなの?

専門卒の転職は厳しいからこそ、転職エージェントで転職のプロからサポートを受けるべきなのよ☆

転職エージェントは希望条件に合った転職ができるので、専門卒の人も利用すべきです。

転職エージェントを活用すれば、専門卒でも希望条件に近い企業への転職が実現します。

  1. 手厚い転職サポートが無料で受けられる
  2. 専門卒OKの求人と出会える

手厚い転職サポートが無料

転職エージェントとは、転職支援実績が豊富な「転職のプロ」が転職活動をサポートしてくれるサービスです。

転職エージェントには企業から成功報酬が支払われるので、求職者には費用がかかりません

転職エージェント_サービス一覧

転職エージェントの書類添削や面接対策では、経験/スキル/実績などをピックアップ。

経験/スキル/人柄などからあなたの魅力をアピールできるよう、的確なアドバイスをくれたり手厚くサポートしてくれます。

転職エージェントには専門卒の転職成功ノウハウが蓄積されていて、面接日程の調整・入社手続き・給与/条件交渉をはじめとする、企業とのやり取りも代行。

転職エージェントは転職活動のほとんどをサポートしてくれるので、厳しい転職を勝ち抜き効率良く希望条件に合った転職が可能です。

現段階で転職へ活かせるスキルや経歴がなくても、気軽に相談してみましょう。

専門卒の転職でネックとなる自己アピールも、転職のプロがサポートするなら安心だね!

専門卒の転職は厳しいから、一人だと心が折れてしまうわ。手厚いサポートで効率良く転職成功できる転職エージェントを利用してちょうだい♡

専門卒OKの求人と出会える

専門卒でも応募可能な求人を自分で探すのは、かなりの手間がかかります。

転職エージェントでは専門卒でも応募できる希望条件に合った求人をピックアップ

自分で求人を探さなくても自分に合った求人と出会えるのは大きなメリットです。

転職エージェントは求人誌/ハローワーク/他の転職サービスなどでは出会えない、良質な非公開求人を保有しています。

「非公開求人」とは、一般公開されていない求人で大手優良企業や好条件の求人が多い。転職エージェントが保有する求人の50~90%が非公開求人と言われている。

非公開求人を紹介してもらえば、より好条件の職場へ転職できる確率がアップするので、専門卒の人は転職エージェントを利用すべきです。

転職が厳しい専門卒向けのエージェント

専門卒向け転職エージェント「マイナビジョブ20’s」


専門卒におすすめの転職エージェント「マイナビジョブ20s」の公式

おすすめな人
社会人経験がある専門卒
第二新卒
既卒
【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

マイナビジョブ20’sはマイナビグループの中でも20代の転職専門の転職エージェントです。

年間7万4000人が登録しており、20代・第二新卒・既卒に特化しています。

業種・職種未経験OK求人は全体の50%以上を占めており、キャリアチェンジしたい専門卒の20代におすすめです。

マイナビジョブ20’sは人柄やポテンシャル・将来性を評価してくれる企業を厳選して紹介。

丁寧なサポートと正確性の高い適性診断を無料で利用できるので、異業種・異職種への転職を目指す専門卒の20代は登録しておきましょう

専門卒向け転職エージェント「UZUZ」

専門卒が利用すべき転職エージェント「UZUZ」の公式サイト

おすすめな人
東京・大阪・北海道で転職をしたい人
専門卒を含む第二新卒・既卒
フリーター・ニート
【公式サイト】https://uzuz.jp/

UZUZは専門卒を含む第二新卒、既卒、フリーター、ニートなど、社会人経験が浅い20代向けの転職エージェントです。

自社の厳しい基準でブラック企業を排除し、3,000社以上の優良企業から求職者に合う求人を紹介します。

入社後のサポートが手厚く定着率も約95%と高いため、経歴に不安のある方には最適です。

専門卒向け転職エージェント「DYM就職」

専門卒が利用すべき転職エージェント「DYM就職」の公式サイト

おすすめな人
社会人経験がある専門卒
第二新卒
既卒
【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職は経験の浅い20代に特化した転職エージェント。

求人の業種/職種の幅が広く、職歴・学歴ではなく伸びしろ・やる気を評価してくれる企業の求人が豊富です。

異業種/職種へのキャリアチェンジを目指す18~35歳の専門卒の方におすすめの転職エージェントと言えます。

専門卒向け転職エージェント「就職カレッジ」

専門卒におすすめの転職エージェント「就職カレッジ」の公式サイト

おすすめな人
正社員経験がない/浅い専門卒
社会人スキルを身に付けたい人
転職活動が不安な人
オンラインで支援を受けたい人
【公式ページ】https://www.jaic-college.jp/

就職カレッジは就職成功率80%超、入社後3ヶ月の定着率は90%超の転職エージェント。

専門卒など学歴に自信がない人社会人経験がない/少ない求職者の転職支援に特化したエージェントです。

就職カレッジは社会人スキルや就職対策が学べる就職支援講座と、書類選考なしで約20社と面接ができる集団面接会を開催しています。

面談・就職支援講座・集団面接会の全工程をオンラインでも受講可能!

正社員未経験の専門卒におすすめの転職エージェントです。

専門卒向け転職エージェント「ハタラクティブ」

専門卒向け転職エージェント「ハタラクティブ」公式サイト

おすすめな人
社会人経験がない/少ない専門卒
フリーター
第二新卒/既卒
【公式サイト】https://hataractive.jp/

ハタラクティブは経験の浅い20代に特化した転職エージェント。

大卒以下の利用者が50%以上なので、学歴に自信がない専門卒の人におすすめです。

徹底したマンツーマンサポートが受けられるので、最短2週間で内定獲得内定率80.4%と業界最高レベル。

厳選求人の80%以上が正社員未経験でOKなので、社会人経験のない専門卒やキャリアチェンジしたい専門卒は利用すべきです。

ハタラクティブは関東、関西、中部、九州エリアでの求人紹介/サポートが中心です。

専門卒向け転職エージェント「リクルートエージェント」

専門卒の人が利用すべき転職エージェント「リクルートエージェント」の公式サイト

おすすめな人
専門卒
全転職者
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは業界最大手・転職実績No.1の転職エージェントです。

経験が浅い求職者や専門卒の人のキャリアチェンジ、U・Iターン転職での給料アップなど厳しい条件だとしても柔軟に対応。

在籍アドバイザーは、交渉・営業力に長けており、利用者の約60%が年収アップを実現・不採用から逆転採用した実績がある程。

国家資格「キャリアアドバイザー」の有資格者が多いため、効率良く転職成功可能です。

徹底した面接対策や年収交渉など、質の高いサポートにも定評があります。

幅広い業界での支援実績・ノウハウが豊富なので、若手から経験やスキルがある方まで専門卒の様々な求職者が安心してサポートを任せられる転職エージェントです。

専門卒向け転職エージェント「マイナビエージェント」

専門卒に適した転職エージェント「マイナビエージェント」の公式サイト

おすすめな人
20代の専門卒
転職初心者
第二新卒
【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェントは20代に信頼されている転職エージェントNo.1で、正社員経験のある20代の転職を得意としています。

中小企業・IT企業への転職に強く、独占求人も豊富な転職エージェントです。

応募書類の添削・面接対策など専任のアドバイザーから手厚いサポートが受けられます。

担当者が実際に企業へ訪問し徹底した情報収集を実施しているので、優良企業の求人が豊富

20代の専門卒・第二新卒・転職初心者におすすめの転職エージェントです。

厳しい専門卒の転職を進めるエージェント活用法

専門卒の子が転職エージェントを活用して、より効率良く転職成功する方法を見ていきましょ♡

    専門卒の転職エージェント活用法

  1. キャリアの棚卸し
  2. 転職エージェントを併用する

キャリアの棚卸しをする

専門卒業後、どんな仕事をしてどんな経験や実績を積んできたかを把握するのは、効率良く転職活動を進める上で重要です。

これまで携わってきた仕事を全て書き出し整理する、「キャリアの棚卸し」をしましょう。

キャリアの棚卸し

キャリアの棚卸しは転職エージェントの担当者も手伝ってくれますが、事前に考えておくとスムーズに分析を進められます。

転職エージェントを併用する

転職エージェントを複数社併用するのが、厳しい専門卒の転職を成功させるコツです。

    転職エージェントを併用すべき理由

  1. 自分に合うエージェントが見つかる
  2. 様々な視点からアドバイスをもらえる
  3. 様々な求人と出会える

リクナビNEXTの調査によると、転職成功者は平均4.2社のエージェントを併用。

転職エージェントを2社以上併用し、担当者や求人を比較しながら転職活動をすれば、厳しい専門卒の転職も効率良く進められます。

対象者 おすすめの転職エージェント
正社員経験がない/少ない専門卒
マイナビジョブ20’s
UZUZ
DYM就職
就職カレッジ
ハタラクティブ
専門卒
(社会人経験あり)
リクルートエージェント
マイナビエージェント

専門卒は転職エージェントを活用しないと厳しい

専門卒の転職は厳しいのが現実ですが、選考通過率を上げる対策は複数あります。

  1. ポテンシャル重視の企業を受ける
  2. 今の仕事で実績を積んで転職
  3. 転職エージェントのサポートを受ける

専門卒に強いエージェントを複数社併用すれば転職に成功しやすくなるので、自分に合ったサービスを探してみるのがおすすめ。

専門卒の人は転職エージェントを併用し、厳しい転職市場を勝ち抜きましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事