最終更新日:

専門卒の転職は厳しい?専門卒が効率良く転職成功できるエージェント活用法

専門卒の転職は厳しい?専門卒が効率良く転職成功できるエージェント活用法

専門卒の転職は厳しい?
専門卒でも転職成功できる?

専門卒の学歴がネックとなり、スムーズに転職できるか不安に感じる方は少なくありません。

専門卒の転職は比較的厳しい傾向にありますが、転職エージェントを活用すれば、専門卒でも効率良く希望条件に合った転職が可能です。

本記事では、専門卒の転職は本当に厳しいのかどうかを検証し、専門卒でも転職成功できると言える理由を解説。

専門卒が利用すべき転職エージェント8選を取り上げます。

専門卒が利用すべき転職エージェント8選

まずは専門卒の子が利用すべき転職エージェントを8社紹介するわ☆

社会人経験がある専門卒におすすめの転職エージェント

DYM就職 マイナビジョブ20’s
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 20代
主なサポート対象者 専門卒、既卒、第二新卒など 専門卒、既卒、第二新卒など
支援実績 就職成功者14,000名以上 年間約3万4000人が登録
特徴 厳選2,500社
満足度90%
親身なサポート
最短7日で入社
全求人20代向け
ポテンシャル採用中心
50%が業種/職種未経験OK求人
簡単登録
(無料)
>>各転職エージェントの詳細はコチラ

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 専門卒を含む全転職者に対応 専門卒、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は41万人超 20代の信頼No.1を獲得
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実

手厚いサポート
独占求人多数
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)
>>各転職エージェントの詳細はコチラ

上記4社の転職エージェントは、別の業種/職種へ転職したい子・未経験業界へのキャリアチェンジを目指す専門卒の子にもおすすめよ♪

正社員経験がない/少ない専門卒にもおすすめの転職エージェント

第二新卒エージェントneo キャリアスタート
サイト
年齢層 20代 20~30代
サポート対象者 専門卒・第二新卒・既卒・フリーター・ニートなど
支援
実績
未経験からの転職成功実績1万人以上 20代がおすすめする転職支援会社No.1
特徴 未経験者向け求人5000件以上
最短3日で内定獲得実績あり
面接対策の満足度が高い
転職満足度No.1
未経験者向け求人1000件以上
優秀なアドバイザーが多数在籍
マンツーマン模擬面接あり
公式
サイト
>>各転職エージェントの詳細はコチラ

就職Shop ジェイック
(JAIC)
転職エージェント
主な年齢層 18~34歳 18~39歳
主なサポート対象者 専門卒、正社員未経験者、フリーター、第二新卒、既卒 専門卒、正社員未経験者、フリーター、第二新卒、既卒
支援実績 利用者累計10万人超 正社員就職成功者5000人
特徴 3/4が未経験者
書類選考なし
取引企業1万社超
最短7日で内定
書類選考なし
20社と集団面接
研修が無料
オンライン対応
就職成功率81%
簡単登録
(無料)
>>各転職エージェントの詳細はコチラ

上記の転職エージェントは正社員経験がない/少ない専門卒の子でも応募できる求人が豊富で、手厚い転職サポートが受けられるのよ☆

専門卒の転職は厳しい?

専門卒の転職はやっぱり厳しいのかな?今の会社で働き続けるしかない?

専門卒の転職が厳しいのは事実です。

一般的に以下のような理由から専門卒の転職は厳しいと言われています。

  1. 学歴社会だから
  2. 経験を活かせる分野が少ないから
  3. ビジネススキル不足を懸念されるから

専門卒の転職が厳しい理由1:学歴社会だから

日本は学歴やステータスが重視される傾向にある、いわゆる「学歴社会」です。

求人の応募条件として「大卒以上」を基準にしている企業が多いため、専門卒が応募できる求人は少なく、転職は厳しい傾向にあります。

専門卒でも応募できる学歴不問の求人であっても、専門卒者より大卒者を優先して採用する企業も少なくありません。

専門卒の転職が厳しい理由2:経験を活かせる分野が少ないから

専門卒の人に限らず、未経験業界/職種への転職では以下の項目が重要です。

・活かせる経験
・活かせるスキル
・資格 など

キャリアチェンジでは、これまでのキャリアで培った経験やスキルを効果的にアピールするのが転職成功の鍵となります。

しかし、専門分野に特化している専門卒の人が、これまでの経験や専門スキルを活かせる職場はそう多くありません

活かせる経験やスキルがない専門卒の人の場合、キャリアチェンジの難易度が高く、転職が厳しいと言えます。

専門学校では特定の専門分野に特化した教育を受けるので、専門的なスキルを活かせる職場への転職は有利です。

専門卒の転職が厳しい理由3:ビジネススキル不足を懸念されるから

専門卒の場合、大卒者と比べて「ビジネススキルの不足」を懸念されて転職が厳しくなるケースがあります。

実際は専門学校でも基本的なビジネススキルを学べる場合が多いので、学歴によってスキルに大きな差はありません

専門卒だからってビジネススキル不足を懸念されるのは誠に遺憾よ!

転職が厳しい専門卒でも転職成功できる理由

専門卒の転職はやっぱり厳しいんだね…専門卒の人は今の仕事を続けるしかないのかな?

専門卒の転職が厳しい傾向にあるのは事実よ。だけど専門卒でも転職成功できるから安心してちょうだい♡

転職エージェント「WORKPORT」の調査によると、企業の採用担当者の62%が「中途採用に学歴は関係ない」と回答しています。

採用に学歴は関係あるかのアンケート結果

出典:採用担当者のホンネ調査~採用の常識・非常識~/WORKPORT

専門卒の学歴は転職において有利にはなりませんが、専門卒の方でも転職成功可能です。

専門卒の転職は人物面での評価が重要

転職エージェント「WORKPORT」の調査によると、中途採用では実務経験を重視する採用担当者が多い傾向にあります。

中途採用では実務経験に加えて、以下の点が重視されるケースも多いです。

・人柄/特性
・熱意
・ポテンシャル
・コミュニケーション能力 など

経験や専門スキルをアピールしづらい専門卒の人は、人物面での評価が重要

熱意や誠実さをアピールし、ポテンシャルや将来性を感じてもらえれば、専門卒でも転職成功できます。

対象者 おすすめの転職エージェント
専門卒
(社会人経験あり)
DYM就職
マイナビジョブ20’s
リクルートエージェント
マイナビエージェント
正社員経験がない/少ない専門卒
就職Shop
ジェイック
第二新卒エージェントneo
キャリアスタート

専門卒の転職は厳しいからこそ転職エージェントを利用すべき

求人誌や転職サービスでも転職活動はできるのに、どうして専門卒の人は転職エージェントを利用すべきなの?

専門卒の転職は厳しいからこそ、転職エージェントで転職のプロからサポートを受けるべきなのよ☆

転職エージェントは希望条件に合った転職ができるので、専門卒の人も利用すべきです。

転職エージェントには以下のような特徴があるので、上手に活用すれば専門卒でも効率良く転職成功できます。

  1. 手厚い転職サポートが無料で受けられる
  2. 専門卒OKの求人と出会える

手厚い転職サポートが無料で受けられる

転職エージェントとは、転職支援実績が豊富な「転職のプロ」が転職活動をサポートしてくれるサービスです。

転職エージェントなら専門卒でも転職成功

転職エージェントには企業から成功報酬が支払われるため、求職者には費用がかかりません

転職エージェントでは、具体的に以下のような転職サポートが受けられます。

【転職エージェントのサポート内容】
・キャリアカウンセリング
・希望条件に合った求人の紹介
・応募書類添削
・面接対策
・面接日程の調整
・入社手続き
・企業への給与/条件交渉 など

転職エージェントの書類添削や面接対策では、経験/スキル/実績などをピックアップ。

経験/スキル/人柄などからあなたの魅力を効果的にアピールできるように、的確なアドバイスをくれたり手厚くサポートしてくれます。

転職エージェントには専門卒の転職成功ノウハウが蓄積されているので、活かせる経験やスキルがなくても安心です。

面接日程の調整・入社手続き・給与/条件交渉など企業とのやり取りも代行してくれます。

転職エージェントは転職活動のほとんどをサポートしてくれるので、負担を大幅に軽減できて効率良く希望条件に合った転職が可能です。

専門卒の転職でネックとなる自己アピールも、転職のプロがしっかりとサポートくれるなら安心だよ!

専門卒の転職は厳しいから、一人だと心が折れてしまうわ。手厚いサポートで効率良く転職成功できる転職エージェントを利用してちょうだい♡

専門卒OKの求人と出会える

専門卒でも応募可能な求人を自分で探すのは、かなりの手間がかかります。

転職エージェントでは専門卒でも応募できる希望条件に合った求人をピックアップ

自分で求人を探さなくても自分に合った求人と出会えるのは大きなメリットです。

転職エージェントは求人誌/ハローワーク/他の転職サービスなどでは出会えない、良質な非公開求人を保有しています。

「非公開求人」とは、一般公開されていない求人で大手優良企業や好条件の求人が多い。転職エージェントが保有する求人の50~90%が非公開求人と言われている。

非公開求人を紹介してもらえば、より好条件の職場へ転職できる確率がアップするので、専門卒の人は転職エージェントを利用すべきです。

社会人経験がある専門卒におすすめの転職エージェントの解説

専門卒向け転職エージェント「DYM就職」

専門卒が利用すべき転職エージェント「DYM就職」の公式サイト

おすすめな人
社会人経験がある専門卒
第二新卒
既卒
【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職はサービス満足度90%で経験の浅い20代に特化した転職エージェント。

サポートが手厚く内定までがスピーディーで最短1週間の内定実績を誇ります。

求人の業種/職種の幅が広く、職歴・学歴ではなく伸びしろ・やる気を評価してくれる企業の求人が豊富です。

異業種/職種へのキャリアチェンジを目指す18~35歳の専門卒の方におすすめの転職エージェントと言えます。

専門卒向け転職エージェント「マイナビジョブ20’s」


専門卒におすすめの転職エージェント「マイナビジョブ20s」の公式

おすすめな人
社会人経験がある専門卒
第二新卒
既卒
【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

マイナビジョブ20’sはマイナビグループの中でも20代の転職専門の転職エージェントです。

年間3万4000人が登録しており、20代・第二新卒・既卒に特化しています。

業種・職種未経験OK求人は全体の50%以上を占めており、キャリアチェンジしたい専門卒の20代におすすめです。

マイナビジョブ20’sは人柄やポテンシャル・将来性を評価してくれる企業を厳選して紹介。

丁寧なサポートと正確性の高い適性診断を無料で利用できるので、異業種・異職種への転職を目指す専門卒の20代は登録しておきましょう

専門卒向け転職エージェント「リクルートエージェント」

専門卒の人が利用すべき転職エージェント「リクルートエージェント」の公式サイト

おすすめな人
専門卒
全転職者
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは業界最大手・求人数がNo.1の転職エージェントです。

経験が浅い求職者や専門卒の人のキャリアチェンジ、U・Iターン転職での給料アップなど厳しい条件だとしても柔軟に対応。

在籍アドバイザーは、交渉・営業力に長けており、利用者の約60%が年収アップを実現・不採用から逆転採用した実績がある程。

国家資格「キャリアアドバイザー」の有資格者が多いため、効率良く転職成功可能です。

徹底した面接対策や年収交渉など、質の高いサポートにも定評があります。

幅広い業界での支援実績・ノウハウが豊富なので、若手から経験やスキルがある方まで専門卒の様々な求職者が安心してサポートを任せられる転職エージェントです。

専門卒向け転職エージェント「マイナビエージェント」

専門卒に適した転職エージェント「マイナビエージェント」の公式サイト

おすすめな人
20代の専門卒
転職初心者
第二新卒
【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェントは20代に信頼されている転職エージェントNo.1で、正社員経験のある20代の転職を得意としています。

中小企業・IT企業への転職に強く、独占求人も豊富な転職エージェントです。

応募書類の添削・面接対策など専任のアドバイザーから手厚いサポートが受けられます。

担当者が実際に企業へ訪問し徹底した情報収集を実施しているので、優良企業の求人が豊富

20代の専門卒・第二新卒・転職初心者におすすめの転職エージェントです。

正社員経験がない/少ない専門卒にもおすすめの転職エージェントの解説

専門卒向け転職エージェント「就職shop」

専門卒におすすめの転職エージェント「就職Shop」の公式サイト

おすすめな人
正社員経験がない/浅い専門卒
20代
【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職shopは正社員経験がない/少ない専門卒におすすめの転職エージェント。

就職Shopでの転職成功者のうち、4人中3人が正社員未経験者です。

求人は全て未経験歓迎で書類審査なし

スピード転職を得意としており、最短一週間で内定を獲得した実績があります。

就職Shopはリクルートグループならではの豊富な求人数を誇り、全て直接取材済みの安心して働ける企業で、その数10,000社

就職Shopは一都三県、関西の求人がメインとなっています。

就職Shopは未経験者向けのセミナーや模擬面接など、転職対策やサポートが充実。

就職Shopは正社員経験がない20代の専門卒に適したエージェントと言えます。

専門卒向け転職エージェント「ジェイック」

専門卒におすすめの転職エージェント「ジェイック(JAIC)」の公式サイト

おすすめな人
正社員経験がない/浅い専門卒
社会人スキルを身に付けたい人
転職活動が不安な人
オンラインで支援を受けたい人
【公式ページ】https://www.jaic-college.jp/

ジェイックは就職成功率80%超、入社後3ヶ月の定着率は90%超の転職エージェント。

専門卒など学歴に自信がない人社会人経験がない/少ない求職者の転職支援に特化したエージェントです。

ジェイックは社会人スキルや就職対策が学べる無料の就職支援講座と、書類選考なしで約20社と面接ができる集団面接会を開催しています。

面談・就職支援講座・集団面接会の全工程をオンラインでも受講可能!

正社員未経験の専門卒におすすめの転職エージェントです。

専門卒向け転職エージェント「第二新卒エージェントneo」

専門卒におすすめの転職エージェント「第二新卒エージェントneo」の公式サイト

おすすめな人
正社員経験がない/浅い専門卒
20代
【公式サイト】https://www.daini-agent.jp/

第二新卒エージェントneoは第二新卒・専門卒・フリーター・ニートなどの20代の転職に特化した転職エージェント。

正社員経験がない/少ない人でも手厚くサポートしてくれるので、正社員未経験者の支援実績は10,000人以上!

未経験OKの求人が5,000件以上、アドバイザーのほとんどが第二新卒・既卒経験者で求職者と同世代なので、「相談しやすさ」「面接対策・就職満足度No.1に輝いています。

正社員経験がない/浅い専門卒の20代に適した転職エージェントです。

専門卒向け転職エージェント「キャリアスタート」

専門卒におすすめの転職エージェント「キャリアスタート」

おすすめな人
正社員経験がない/浅い専門卒
20代
【公式サイト】https://careerstart.co.jp/

キャリアスタートは20~30代の若手人材に特化した転職エージェント。

未経験者向けの求人を1,000件以上保有しており、第二新卒・既卒・フリーターなどのサポートを得意としています。

そのため、正社員経験がない/少ない専門卒におすすめできる転職エージェントです。

2018年には「20代がおすすめする転職支援会社」「充実したサポート満足度」「転職満足度」No.1を獲得。アドバイザーの質の高さに定評があります。

マンツーマン模擬面接など手厚いサポートが受けられるので、転職活動に不安を感じる専門卒におすすめです。

厳しい専門卒の転職を効率化できる転職エージェント活用法

専門卒の子が転職エージェントを活用して、より効率良く転職成功する方法を見ていきましょ♡

    専門卒の転職エージェント活用法

  1. キャリアの棚卸し
  2. 異業界・職種への転職の場合は適性診断
  3. 転職エージェントを併用する

キャリアの棚卸しをする

専門卒業後、どんな仕事をしてどんな経験や実績を積んできたかを把握するのは、効率良く転職活動を進める上で重要です。

これまで携わってきた仕事を全て書き出し整理する、「キャリアの棚卸し」をしましょう。

【キャリアの棚卸しの項目】
・経験・業務内容
・実績・受けた評価
・資格・専門的なスキル
・強みを発揮した出来事 など

上記の項目をできる限り具体的かつ簡潔に書き出してください。

キャリアの棚卸しは転職エージェントの担当者も手伝ってくれますが、事前にできる範囲でキャリアの棚卸しをしておくとスムーズに転職活動が進むと言えます。

異業種/職種への転職の場合は適性診断

専門卒の人が異業種/職種へ転職する場合は、自分の強みや仕事の適性を診断しましょう。

専門卒の人が転職活動を効率良く進める・自分に合った仕事に就くには、自分の強みや仕事の向き不向きを知るべきです。

自分の強み・適職を知りたい
どんな仕事に向いているか分からない」方はリクナビNEXTを利用しましょう。

リクナビNEXTのグッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが分かる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

専門卒の人が適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

精度も信頼性も抜群の診断結果は、リクナビNEXTで求人応募時に添付可能!

あなたの強みを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

専門卒の人が仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

例えば「社交性」や「親密性」があると診断された人は、コミュニケーション能力が重視される営業職や接客業に向いています。

社交性」「受容力」「親密性」「バランス」があると診断された人は、コミュニケーション能力やマルチタスク能力が高く事務職に向いているなど、仕事の適性を分析可能です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分の強みやどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. 専門卒の人が仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

  3. 診断ページへ
  4. 専門卒の人が仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

  5. 診断スタート
  6. 専門卒の人が仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

適性診断の詳しい手順はこちら→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

転職エージェントを併用する

転職エージェントを併用するのが、厳しい専門卒の転職を成功させる最大の秘訣です。

転職エージェントは、以下のような理由から併用すべきと言えます。

    転職エージェントを併用すべき理由

  1. 自分に合うエージェントが見つかる
  2. 様々な視点からアドバイスをもらえる
  3. 様々な求人と出会える

リクナビNEXTの調査によると、転職成功者は平均4.2社のエージェントを併用。

転職エージェントを2社以上併用し、担当者や求人を比較しながら転職活動をすれば、厳しい専門卒の転職も効率良く進められます。

対象者 おすすめの転職エージェント
専門卒
(社会人経験あり)
DYM就職
マイナビジョブ20’s
リクルートエージェント
マイナビエージェント
正社員経験がない/少ない専門卒
就職Shop
ジェイック
第二新卒エージェントneo
キャリアスタート

専門卒の転職は厳しいが、転職エージェントを活用すれば転職成功できる

専門卒の転職は厳しいのか、専門卒でも転職成功できるのかどうか詳しく解説しました。

専門卒の転職は厳しいですが、ポテンシャル重視の企業も多いので、転職エージェントを併用すればスムーズに転職成功できます。

専門卒の人は転職エージェントを併用し、希望条件に合った転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事