最終更新日:

【40代女性】子持ちは転職が難しい?求人探しのコツと40代の転職成功法

「40代子持ちだと選考で不利?」
「転職(再就職)したいけど子育てと両立できるか不安…」

転職(再就職)を考えている40代女性で、子育てをしながらできる仕事探しで悩んでいる方は少なくありません。

子持ちの40代女性も、仕事を探すサービス選びと選考でのアピール方法に気を付ければ条件の合う職場に転職できます。

本記事では、子どもを持つ40代女性が転職(再就職)を成功させる方法や、選考に通過するコツを解説。

子育てと両立できる職場を探したい40代女性は要チェックです!

【40代子持ちOK】女性向け転職サービス

まずは40代のママも利用できるサービスを紹介するわね♪自分に合ったサービスを選んでちょうだい♡

おすすめ転職サービス
幅広い求人を見たい→転職エージェント
自分のペースで探したい→転職サイト
派遣の仕事を探したい→派遣会社
収入を上げたい→ハイクラス向けサービス

40代女性に強い転職エージェント

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層
全年代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
支援実績No.1
求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT/外資系に強い
東名阪に強い
簡単登録
(無料)

40代女性に強い転職サイト

リクナビNEXT
転職サイト
主な年齢層 全年代
地域 全国を網羅
特徴 満足度No.1
企業からのオファーあり
転職に役立つグッドポイント診断
簡単登録
(無料)

40代女性向けの人材派遣会社

テンプスタッフ パソナ
[人材派遣]
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
無料相談

ハイキャリアを目指す40代女性向け

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 25歳~40代 30~40代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!

40代子持ちの転職・再就職は厳しい?

子どもの年齢や状況にもよりますが、働きながら子育てを続けるのは簡単ではありません。

30代後半~40代の転職はブランクも長く、仕事探しへの不安が大きくなりがち。

転職(就職)活動を始める前に、「どのくらい働けるか」「どうなりたいのか」を考えてみましょう。

転職(就職)活動の前に整理したい要素

● 仕事をする目的
● 勤務形態
● 今持っているスキル
● 今後身につけたいスキル
● 子育てが終わった後どうするか

子どもを預けられる環境かつお金を稼ぎたい方は、残業ありのフルタイム勤務も選択肢に入ります。

一人で育児・家事をする40代なら、パートや派遣社員を選ぶ方が多いのではないでしょうか。

将来的にキャリアを積んで正社員になりたいと思っている方は、社員登用のある求人への応募がおすすめです。

看護師」「保育士」「介護士」「薬剤師」などの資格を持っている方は、今のスキルを活かせる仕事を選ぶと仕事を探しやすくなります。

全ての理想が叶う職場はない

40代に多い転職理由
● 職場の人間関係が好ましくなかった
● 労働条件が悪かった
● 定年、契約期間の満了
● 給料(収入)が少なかった

参考:「令和2年雇用動向調査結果」(厚生労働省)

働きやすい環境、子育てへの理解、柔軟な勤務体制、自分に合った業界・職種、円満な人間関係、それなりの収入…。

40代が職場に求める要素は様々ですが、理想の条件がすべて叶う職場はないと考えましょう。

希望条件が多すぎると、選考以前に応募できる求人がなくなってしまいます。

40代で子育てをしながら転職(再就職)をするなら、「子育てと両立できる仕事」かどうかが最も重要になるはずです。

求人探しの段階で職種や賃金など、ある程度の妥協は必要かもしれません。

50代になる前に行動しよう

「子供が成長すれば時間に融通が利きやすい」「人生経験を活かせる」のが40代女性の強み。

若手女性と比べると、安定して長く働いて欲しいと思っている企業に採用されやすい傾向にあります。

50代になるとより転職が厳しくなるので、転職をするなら40代のうちに行動しましょう。

今の職場への不満が時短勤務・テレワークで解決するなら、退職を決断する前に一度掛け合ってみる選択肢もあります。

40代子持ち向けの転職成功法

  1. 優先順位を整理
  2. 選考に通らなくても焦らない
  3. 40代向け求人を扱うサービスに頼る

優先順位を整理する

子持ちの女性と一口に言っても、転職(就職)したい理由や、職場に求める条件は人それぞれ。

すべての条件を同時に叶えるのは難しいので、シフトの柔軟性や職場の立地など、優先したい要素を絞って応募先を選びましょう。

【子持ち40代向け】働きやすい職場の例
・シフトの融通が利く
・残業がない、少ない
・休みを取りやすい
・同僚にワーキングママがいる
・社内に保育施設がある
・自宅・預け先から近い職場
・長く働ける制度が整っている
・キャリアアップの道筋がある

選考に通らなくても焦らない

20~30代の若手はすぐに転職が決まりやすいですが、40代の採用には慎重な企業も多いです。

お互いに時間をかけて見定め、本当にマッチする職場が見つかるまで焦りは禁物。

誰でも選考に通過するような求人で内定を受けると、離職率の高いブラック企業に入社してしまうかもしれません。

「40代になると、歓迎してくれる職場以外では選考に通らないのが当然」と考え、本当に自分を必要としてくれる企業を探しましょう。

40代向け求人を扱うサービスに頼る

40代の転職をサポートしてくれるサービスは、大きく分けて3つ。

転職エージェント
正社員経験のある40代におすすめ。今までのスキルや実績と希望条件に合う企業をマッチングしてくれる。
マザーズハローワーク
子育て中の女性をサポートするハローワーク。仕事と家庭の両立を支援してくれる企業を探しやすい。
求人サイト(転職サイト)
家事・育児の合間に求人情報を見たい方や、アクセス面を重視する方におすすめ。

豊富な求人数や手厚いサポートを求める方は転職エージェントがおすすめですが、職歴やスキル、子どもの年齢次第では仕事の紹介を断られてしまうかもしれません。

厚生労働省が運営しているハローワークなら、求職の意志がある限り絶対に利用を断られないので、サポートを確実に受けられます。

求人サイトでは条件に合った求人を絞り込んで興味のある求人だけを探せるので、自分のペースで転職活動を進めたい方は活用しましょう。

40代子持ちは転職前に自己分析

自分に合わない仕事を選ぶと、仕事が辛くなり短期離職に繋がります。

働き始めてから「こんなはずじゃ…」と後悔するのを避けるためにも応募前に自己分析を深めておきましょう。

自己分析で優先したい要素

  1. 自分の強み
  2. 今までのキャリアやアピールできる実績
  3. 本当にやりたい・向いている仕事

自分の長所が役立つ仕事を選ぶのが、子育てをしながら働ける職場を見つけるコツです。

自己分析を一人でできるか不安な方は、無料で利用できる診断サービスを活用してください。

診断回数は1アカウントにつき1回までのサービスが多いです。結果は変更できないので、慎重に利用しましょう。

自己分析にはミイダスと、リクナビNEXTのグッドポイント診断がおすすめ

【40代子持ちの転職】面接で多い質問

  1. お子さんの年齢は?
  2. 手伝ってくれる人はいますか?
  3. 残業はできますか?

(1)お子さんの年齢は?

欠勤や遅刻・早退の頻度を想定する目的で、面接で頻出する質問が「子どもの年齢」

子どもの年齢が小さければ小さいほど、突発的な病気やケガも発生しやすくなります。

正直に答えた上で、急な問題に備えてどんな対策を取るのか具体的に伝えると、プラスの印象を残せます。

(2)手伝ってくれる人はいますか?

求められている質問への答え

● 配偶者との育児(送迎・看病・その他家事)の分担
● 助けてくれる家族、親戚、友人の有無
● 病児保育・ファミリーサポートの利用予定

40代の子持ち女性を採用する企業側が気にしているのは、求職者が子どもの発熱・ケガなど不測の事態に備えているかどうか

「近くに両親が住んでいるので、サポートをお願いしている」など、誰に何をしてもらえるのかを伝えましょう。

「学校行事がある日や病気になった時は休みたい」とストレートに言ってしまうと、自分の都合しか考えていない印象を与えてしまいます。

実際に休めるかどうかを探りたい方は「お子様がいらっしゃる社員の方は、学校行事や感染症に対してどのように対処されていますか?」と聞いてみるのが無難です。

(3)残業はできますか?

40代で子育て中だと、保育園・幼稚園や塾、習い事の送り迎えで残業ができない方もいます。

内定を得るために面接で無理に「できる」と答え、働きにくくなるようでは本末転倒

「できない」「分からない」と拒否はせず、「前もって相談いただければ△時までは対応できます」と数字で明示しておきましょう。

残業の可否を聞かれなければ、自分から「残業は毎月どの程度発生しますか?」と確認しておくのが安全です。

40代子持ちは適切なサービスで転職成功

子どもの教育費や生活費を考えて、転職(再就職)をしたいと思う40代は多いでしょう。

残業の少なさや仕事の負荷、給与など、何を優先するのか決めて仕事を探すのが転職(再就活)を成功させるコツ。

子育てと仕事の両立に理解があり、働きやすい職場なら40代の女性も長期的に働けます。

転職エージェントや転職サイト、診断サービスなど、自分に合ったサービスを活用して子持ちでも働きやすい仕事を手に入れましょう。

おすすめ転職サービス
幅広い求人を見たい→転職エージェント
自分のペースで探したい→転職サイト
派遣の仕事を探したい→派遣会社
収入を上げたい→ハイクラス向けサービス
自己分析を深めたい→診断サービス
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事