最終更新日:

ビッグモーターを辞めたい!辞めたい人へのおすすめの転職先と転職成功法!

Bigmotor_yametai

「ビッグモーターを辞めたい」
「ビッグモーター辞めたくても辞められない」
「ビッグモーターから転職はできる?」

ビッグモーターを辞めたいと思っている社員は少なくありません。

ビッグモーターを辞めるタイミングを見極め、良い求人を見逃さないよう転職サービスも併用すれば好条件の職場が見つかります

本記事では、ビッグモーターの辞め方や辞めたい人の転職先、メリットと転職成功法を解説していきましょう。

ビッグモーターは辞めるべき?

ビッグモーターを辞めたいと思った人は、すぐに辞めて転職する方がいいのかな?

正直、どっちが良いとは言えないわ。著しく収入が下がったなら、辞めて次を探すべきね♡

世間を大きく賑わせた「ビッグモーター」を辞めたいと考えている人は少なくありません。

実際に、日刊自動車新聞によるとビッグモーターは騒動の影響で1000人もの退職者が続出。(※1)

ビッグモーターは不祥事以降の業績が急速に悪化し、2023年10月末時点で13店舗も閉店に追い込まれています。(※2)

ビッグモーターを辞めたい人は、まずは転職サービスに登録して、好条件の企業を探すとスムーズに転職活動ができるでしょう。

市場の動向が追いやすい・ハイクラス転職が実現できるスカウトサービス

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 25歳~50代 26歳~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア
現年収600万円以上
ハイキャリア
現年収500万円以上
入会審査 なし あり
利用料金 完全無料 一部有料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 導入企業数22,300社(累計)
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)
doda X 転職アプリASSIGN
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20代~50代 20代~30代
主なサポート対象者 ハイクラス志望・20代など若手も
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 200万以上の年収UP実績多数 大手企業への転職実績多数
特徴 スカウトを待つだけでなく自ら求人を探して応募できる AIでキャリア診断
有益なコラムも豊富
簡単登録
(無料)

ビッグモーターを辞められない?

ビッグモーターを辞めたくても辞められない人も多いんだよね?

ビックモーターを辞められない理由

【ビッグモーターを辞められない理由】
・車のローンの支払いがある
・本部や上司などが怖い
・家庭がある
・良い転職先が見つからない など

ビッグモーターの社員は、原価に近い価格で中古車だけでなく新車・新古車も購入できます。

車の購入のためにローンを組んでしまうと、一定レベルの収入が維持できなければ辞めにくい状況になりやすいです。

配偶者や子供など家庭がある人も辞めにくく、給与水準が高いため良い転職先が見つからない人も多いでしょう。

ビッグモーターを辞めるタイミング

ビッグモーターに関わらず、仕事を辞めたいけど辞められない・悩んでいる人の「辞めるべきタイミング」は下記の通りです。

【辞めるべきタイミング】
・心身の不調がでている
・人間関係が悪い など

心身の不調がでている

仕事を辞めたいのに辞めずに仕事を続けていて、心身の不調が現れている人も多いです。

【心身の不調の例】
不眠/早朝覚醒/食欲不振/倦怠感
動悸/息切れ/意欲の低下/など

「少し体調が悪いけど大丈夫」と無理を続けていると「出社できない・涙が止まらない」など突然限界を迎える状況になりかねません。

一度心身に不調をきたすと、健康状態に戻るには時間がかかるので、限界を迎える前に仕事を辞めるのが賢明でしょう。

人間関係が悪い

人間関係が悪い職場で働いていると、社内の空気や居心地が悪くなり仕事を辞めたいと思う人は多くなります。

チームワークが必要な仕事では特に人間関係が悪いと効率的に仕事ができないので、仕事を続けてもデメリットが多いです。

部署異動・転職」など環境を変えるのがベストでしょう。

転職活動では、転職エージェントを利用すると成長が見込める企業への転職が実現しやすいです。

ビッグモーター辞めたい!辞め方は?

元ビッグモーター営業・男性

辞めると伝えても辞めさせてくれなかったので、バックレてしまいました。退職できるならその間の給与はもういいか、と思って…。トラブルを防ぐなら退職代行が安全でしたね。

辞めたいのに辞められない状況でも“会社を辞める権利”は法律で定められているので、引き止めには応じなくても問題ありません

直接話しにくいなら、退職手続きを代理で進めてくれる退職代行サービスも利用できます。

退職代行の仕組み

【各運営の退職代行の比較】

一般業者 労働組合 弁護士
会社への通知
会社との交渉 ×
損害賠償対応 × ×
平均費用 約2~3万円 約2~3万円 5万円~

会社に連絡不要・有給消化の交渉・訴訟にも対応など、運営毎の利点を把握して、自分に最適な退職代行サービスを選択しましょう。

業界最安水準の退職代行サービス

退職代行
モームリ
退職代行
TORIKESHI
退職代行サービス
退職代行TORIKESHI
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
正社員・アルバイト・パート
一律25,000円
相談窓口
電話
メール
LINE
LINE
相談料 無料 無料
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
労働組合が運営
弁護士監修
全額返金保証
無料相談

労働組合の退職代行サービス

退職代行Jobs(ジョブズ) 退職代行ニチロー
退職代行サービス
依頼費 ■安心パックプラン
退職代行+労働組合

29,000円
■シンプルプラン
退職代行

27,000円
一律28,000円
※内、労務サポート費用3,000円は税込金額
相談窓口 電話
メール
LINE
LINE
メール
相談料 無料 無料
特徴 顧問弁護士監修
労働組合と連携
現金後払いOK
追加費用なし
労働組合が運営
早朝・深夜24時間対応
アフターフォローも充実
無料相談

ビッグモーター辞めたい人おすすめ転職先

退職代行を使えば簡単に仕事を辞められるみたいだけど、辞めた後の転職活動が心配な人も多そうだよね…

辞めた後の転職活動が心配なら、仕事をしながら転職活動をするのがおすすめよ♪

ビッグモーターを辞めたい人は、仕事をしながら転職活動をすると安定した収入とブランクがないため、転職活動が不利になりません。

トラブルがあったビッグモーターを辞めても、「具体的に納得できる退職・転職理由」を説明できるので転職活動が滞りにくいです。

ビッグモーターから転職できるのか不安な人も、不正があった部門や管理職以外の人は悪影響もなく転職への理解が得られるでしょう。

    🚙ビッグモーターを辞めて他社へ!🚙

    【おすすめの転職先】

  1. 未経験職にも転職可
  2. 中古車売買の他社
  3. 自動車メーカー・ディーラー
  4. 保険会社
  5. その他営業職

ビッグモーターを辞めて未経験職に

ビッグモーターから未経験職にも転職は可能で、年齢が若いほど難易度は低いです。

スカウトサービスなら、自分の経歴を見た企業からオファーが来るので、どの年齢層にも幅広い選択が提示されます。

未経験向けサービスを利用すれば、初めての職種・業種でも応募可能な企業を見つけられるでしょう。

スカウトサービスは企業やヘッドハンターへの公開情報を選択可能。(例:「中古車売買の営業職に従事」など)※履歴書の経歴には社名は必要です。

<<<未経験向けサービスを確認
<<<スカウトサービスを確認

ビッグモーターを辞めて同業他社

中古車買い取りの業界では、同業で転職している人も少なくありません。

歩合の計上方法や基本給が変わったり、年間休日120日以上の企業もあるでしょう。

    同業他社への転職で変わりやすい点

  1. 基本給・年収・諸手当
  2. 歩合の数え方(台粗利→台数など)
  3. 買える車・指値
  4. 労働時間・休日
  5. 人間関係 など

転職サービススカウトサービスを利用すれば、効率良く好条件の求人を見つけられます

<<<転職サービスを確認
<<<スカウトサービスを確認

ビッグモーターを辞めてメーカーなど

ビッグモーターからは、自動車メーカー・自動車部品メーカーなどにも転職しやすいです。

新車のディーラーや期間工なども、ビッグモーターで培った車の知識や販売経験を活かせるでしょう。

<<<期間工の求人を確認
<<<スカウトサービスを確認


”経験を活かす”発言をするとマイナスに感じる企業もあるので、”知識を活かして経験は反面教師にする”程度のニュアンスが◎

ビッグモーターを辞めて保険会社

自動車売買の会社では、保険会社への転職も検討できるでしょう。

外資系の保険会社なら実力主義なので、成果を上げていた営業は職歴が不利になりません。

1000万プレイヤーも少なくないので、年収を下げたくない人にもおすすめです。

<<<期間工の求人を確認
<<<スカウトサービスを確認

ビッグモーターを辞めて他営業職

営業職は、自動車や保険以外の営業職にも転職できます。

営業形態は変わっても、顧客の要望に応えつつ利益が上がるよう提案する、基本的な業務は変わりません

歩合がなくてもボーナスに反映される企業もあるため、複数の求人を見比べてより好条件の職場を選びましょう。

<<<転職サービスを確認
<<<自分で求人を探す

ビッグモーター辞めたい人は転職サイトに

ビッグモーターを辞めたい人・辞めるか検討している人も、転職サイトやエージェントへの登録で選択肢が増えます

スカウトサービスに職務経歴や実績と併せて登録すれば、興味を持った企業やヘッドハンターからのオファーも。

転職エージェントと懇意になれば、定期的に転職市場の動向を教えてもらえるでしょう。

    【転職サービスの分類】

  1. 選択肢広がる!スカウト型
  2. 未経験職にも◎エージェント型
  3. 給与は安定?期間工
  4. 求人たっぷり!サイト型

辞めたいならスカウト型サービス

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 25歳~50代 26歳~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア
現年収600万円以上
ハイキャリア
現年収500万円以上
入会審査 なし あり
利用料金 完全無料 一部有料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 導入企業数22,300社(累計)
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)
doda X 転職アプリASSIGN
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20代~50代 20代~30代
主なサポート対象者 ハイクラス志望・20代など若手も
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 200万以上の年収UP実績多数 大手企業への転職実績多数
特徴 スカウトを待つだけでなく自ら求人を探して応募できる AIでキャリア診断
有益なコラムも豊富
簡単登録
(無料)

未経験にも◎なエージェント

マイナビ
ジョブ20’s
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~35歳
主なサポート対象者 既卒・第二新卒・短期離職者など 既卒・第二新卒・短期離職者など
支援実績 年間約3万4000人が登録 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 20代専門
ポテンシャル採用中心
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)

給与は安定?期間工

工場求人ナビ 期間工.jp
転職エージェント 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
業界No.1の内定実績
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
期間工
正社員登用制度あり
寮制度 あり あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
求人を探す

沢山の求人を比較できるサイト型

doda リクナビNEXT
求人サイト (グッドポイント診断)
主な
年齢層
26歳~35歳 20~40代
サポート対象者 大卒以上の転職希望者 学生不可
転職者向け
実績 エージェントサービスや自動で書類作成も◎ リクルートが運営・求人数とても多い!
簡単登録(無料)

ビッグモーターを辞めないメリット

ビッグモーターを辞めない選択にメリットはあるの?

    【ビッグモーターを辞めないメリット】

  1. 大規模な組織改革があるかも
  2. 上層部が辞めたらホワイト企業?
  3. 立て直せたら経歴に箔がつく

ビッグモーターでは現在、給与の補填・営業時間の短縮などの大規模な組織改革や労働環境の改善も進んでいます。

不祥事をものともしない実績を上げたり、出世して会社を立て直したりすれば、自分の経歴にも箔がつくでしょう。

ビッグモーターを辞めるメリット

ビッグモーターを辞めるのにもメリットはあるよね!

    【ビッグモーターを辞めるメリット】

  1. 本部や上司から解放される
  2. 労働環境の改善が図れる
  3. 根性があると思われやすい

ビッグモーターを今回の騒動で退職するなら、怖い・理不尽な会社から解放される上に転職活動でも根性があると思われやすいです。

ビッグモーターを辞めると収入面で心配な人は転職サービスに登録して、次の職場が見つかるまでは様子を見ましょう。

ビッグモーターを辞めたいなら辞めよう

ビッグモーターを辞めたい人は、転職サービスに登録して活用すれば、好条件の求人を見逃さず転職が可能です。

辞めるタイミングを図って、経済面での余裕を確保してから転職活動をしましょう。

大きな騒動があったビッグモーターからの転職でも、転職支援サービスのフォローがあれば転職は不可能ではありません。

(※1 引用:日刊自動車新聞 ビッグモーター、保険金不正請求の賠償額は50億円超)
(※2 引用:日刊自動車新聞 ビッグモーター、10月末で9店舗を閉店)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事