最終更新日:

男性が長く働ける仕事は何?男性が長く働きやすい業界や仕事と転職成功法

長く働ける仕事 男性

「男性が長く働けるのはどんな仕事?」
「男性に合う長く働ける仕事は?」
「男だから長く働ける仕事に転職したい」

家庭や将来を考えて、長く働ける仕事に就きたい男性は少なくありません。

長く働きやすい業界や職種の狙いを定め経験を積める男性に合った仕事を選ぶと、長く働ける仕事への転職が成功します。

今回は長く働ける仕事に就きたい男性が多い理由や男性が長く働ける業界・仕事について解説してきましょう。

長く働ける仕事に就きたい男性が多い理由

どうして1つの会社で長く働きたいと思う男性が多いのかな?

転職を考えたくなる仕事は気疲れして不満も溜まりやすいから、長く働ける仕事に就きたい男性が多いのよ★

1社目の失敗で長く働ける仕事へ

厚生労働省の離職状況調査では、大学卒業者の3年以内の離職率の推移は下記の通りでした。(※1)

長く働ける仕事男性

大学卒業者の3割以上が3年以内に離職している現状があり、入社後早い段階で何かしらの不満を感じていたと分かります。

転職を考えている時期は、些細な問題にもイライラしてしまいストレスが溜まりやすいです。

今の仕事に不満があり、次は好条件の長く働ける仕事に転職してプライベートと仕事を両立したい男性も少なくありません。

転職回数を懸念して長く働ける仕事へ

長く働いて会社に貢献できる・業務でスキルや能力を最大限に発揮できる男性を求めている企業は多いです。

転職回数が多い男性は「希望に沿わない業務があったら、すぐに辞めるかも」と判断され採用を躊躇されやすいでしょう。

入社後も後悔しない仕事に就いて安定して長く勤務できれば、今後転職の機会が訪れても不利になりません。

男性は長く働くほど年収が上がる

2021年の国税庁の民間給与実態統計調査によると、勤続年数別の平均給与は下記の通りでした。(※2)

長く働ける仕事 男性

男女ともに勤続年数に比例して給与が上がっていると分かります。

政府と連携している日本生産性本部の調査によると、非管理職層に年齢・勤続給の賃金制度を導入している企業の割合は下記の通りでした。(※3)

長く働ける仕事男性

1999年には78.2%、2018年には47.1%と年々割合は減少していますが、現在でも年功序列がまだ色濃く残っている状態です。

将来を考えて年収を上げたいため、1つの会社で長く働きたいと思う男性が多いのでしょう。

男性が同じ仕事で長く働ける理由

離職する人は多いけど、転職回数が多いと不利になるんだね!男性が長く働きやすい業務ってあるの?

体力・メンタル的な負荷が少なくてスキルを活かせる仕事で残業も少ないと長く働きやすいと思う男性が多いわ♡

男性は負担が少ない仕事で長く働ける

男性でも重労働や厳しいノルマでプレッシャーが大きい仕事は、体力的にもメンタル的にも苦痛を感じやすいです。

体力に自信がある・打たれ強い人でも、知らない内に疲労が蓄積されていきます

体力やストレス耐性に関わらず、負荷がかかり過ぎる仕事を避けて就職先を選ぶのが男性が長くためには必須でしょう。

経験のある業界で男性も長く働ける

今までに経験のない業界へ転職すると一から仕事を覚える必要があり、業務を習得するまで時間がかかります。

経験のある業界なら知識や技能をそのまま活かせるため、新しい業務にスムーズに取り組めるでしょう。

キャリアに一貫性があれば負荷を感じにくく長く働ける男性が多いです。

定時退社の仕事で男性も長く働ける

休日出勤や残業・サービス残業が常態化している会社は定着率が低い傾向があります。

高い給料を貰っていても、自由な時間が少なすぎると何のために働いているのか見失い、仕事への意欲や熱意が無くなりやすいです。

残業時間や休暇の取りやすさを重視すると男性も長く働けるでしょう。

男性が長く働ける業界

2021年に発表された厚生労働省の雇用動向調査の結果によると、離職率が低い業種は、下記の通りでした。(※2)

長く働ける仕事男性

    離職率が低い産業

  1. 複合サービス事業
  2. 電気・ガス・熱供給・水道業
  3. 情報通信業
  4. 金融業・保険業

公平な人事評価が下され、ストレスが少ない業界は離職率が低く長く働きやすいと言えます。

男性が長く働ける複合サービス事業

離職者が1番少ない複合サービス業には、郵便局や良い地域社会を作るために結成された協同組合が該当するわ☆

2022年に発表された日本郵政グループの平均残業時間と有給休暇取得率の調査結果は下記の通りでした。(※4)

長く働ける仕事男性

月の平均残業時間は、短い会社で4.7時間と極めて少なく、有給休暇取得率も95%を超えています。

地域に根ざしたサービスを志す業界で遠方への転勤がなく、仕事とプライベートの両立がしやすいため、男性も長く働きやすいでしょう。

男性が長く働けるライフライン業界

生活に欠かせない「電気・ガス・熱供給・水道業」は、景気に影響されないため常に高需要な仕事です。

都市ガスなど卸売市場がない業種もあり新規参入へのハードルが高く、競合他社が少ないため業績は安定。

常に需要があり年収が下がりにくく、リストラの心配も不要なので離職率も一定して低い値を保っています。

男性も長く働ける情報通信業

情報通信業には、電話/テレビ/インターネット/ソフトウエア開発などの業界が該当するのよ♪

総務省の調査によると、情報通信技術を取り扱う人材が不足していると回答した割合が89%に達していました。(※5)

IT業界は需要が急激に高まっており、人材の供給が追い付いていないため、離職者を出したくないと考える企業が多いです。

給与条件だけでなくフレックスタイム制やリモートワークなど、社員目線で様々な対策をしているので男性も長く働きやすい仕事でしょう。

男性も長く働ける金融業/保険業

2021年に発表された厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、30代前半男性の賃金上位3業界と下位3業界は下記の通りでした。(※6)

業界
平均賃金
(単位:千円)
金融業、保険業
395.2
学術研究、専門・技術サービス業
348.1
電気・ガス・熱供給・水道業
341.5
サービス業(他に分類されないもの)
262.6
複合サービス事業
260.5
宿泊業、飲食サービス業
257.7

金融業界は他の業界と比較して50万円近く平均賃金が高いのも、退職者が少ない大きな要因でしょう。

男性が長く働ける仕事10選

離職率で長く働ける業界を見つければいいんだね!具体的にはどんな仕事が男性も働きやすいのかな?

男性が長く働ける仕事【エンジニア】

長く働ける仕事男性

エンジニアは、プログラミングの技術を利用して便利で快適な環境を作る仕事です。

エンジニアとして活躍するには最新の技術にも対応する力が必要で、IT技術への関心や学習意欲が欠かせません。

時代をリードしながら自分の知識やスキルを活かしていくため、探求心が強い男性はやりがいを感じやすいでしょう。

レバテック
キャリア
マイナビIT
AGENT
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 エンジニア
経験者
未経験も利用可
経験者優遇
支援実績 利用者数
15万人
20代の信頼
No.1を獲得
特徴 ITエンジニアに特化。年収アップ率80% 中小企業の独占求人が豊富。
レア求人あり。
簡単登録
(無料)

男性が長く働ける仕事【ドライバー】

長く働ける仕事男性

ドライバーになるには対象となる自動車専用の免許が必要ですが、普通免許取得済なら会社負担で取得できる制度もあります。

乗車中は人と話す機会も少なく、運転に没頭できますが、積み荷の出し入れの業務もあり体力は必要です。

業務の大半を車に乗って過ごすので、運転が好き・人付き合いが苦手な男性は長く働ける仕事でしょう。

リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全年代 26~35歳
主な対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
求人数 4万件以上! 5万件以上!
特徴 満足度No.1!
丁寧なサポート
企業からの
オファーも

幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント
随時開催
簡単登録
(無料)


男性が長く働ける仕事【データ入力】

長く働ける仕事男性

データ入力は紙やExcel、Word等のソフトで渡された数値をひたむきにパソコンへ入力していく仕事です。

毎日同じ業務の繰り返しで、思考力が必要な作業は多くありません

目まぐるしい変化がある業務はしたくない、常に同じ作業をして定時で帰りたい男性は長く働ける仕事でしょう。

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣
会社
テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣
契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可
スキルアップできる講座も多数
業界最大級
求人数
未経験者への
サポート◎
簡単登録
(無料)


男性が長く働ける仕事
【ビルメンテナンス】

長く働ける仕事男性

ビルメンテナンスは、建物を維持・管理するために点検や清掃、業者の手配をする仕事です。

日常的な点検が多く残業や緊急時の対応が少ないため予定の調整がしやすい環境

建設物がある限り安定して需要があるので、長く働ける男性が多い仕事でしょう。

リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全年代 26~35歳
主な対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
求人数 4万件以上! 5万件以上!
特徴 満足度No.1
丁寧なサポート
企業からの
オファーも

幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント
随時開催
簡単登録
(無料)


男性が長く働ける仕事
【インストラクター】

長く働ける仕事男性

インストラクターは、ジムやスポーツクラブで顧客の希望に合わせて技術や知識を指導する仕事です。

指導して成長していく姿や頑張る姿を見ると、やりがいを感じてモチベーションが上がりやすく業務への満足度が高い傾向があります。

自分が見本となりながら体を動かして人に教える・接するのが好きな男性に向いていて長く働けるでしょう。

スポチョク アスリート
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代前半 20代前半
主なサポート対象者 体育会系学生 スポーツ経験のある学生
支援実績 体育会学生
10,000名以上
の就活を支援
体育会系人材を1,000名以上
就職支援
特徴 適性検査をもとにスカウトが届く。面接のフィードバック
特別選考も◎
他社にない限定非公開求人から選抜した案件を紹介。内定獲得率86%
簡単登録
(無料)


男性が長く働ける仕事【デザイナー】

長く働ける仕事男性

デザイナーとはクライアントの要望に合わせて、製品やポスターなど様々な物の設計や図案の提案をする仕事です。

クライアントの意志を汲み取る力と個人のセンスが必要で、自分で生み出していくのが好き・ものづくりが好きな男性に向いています。

自分で考えた製品やデザインが多くの人の目に留まる喜びがあるため、挑戦のしがいがあり長く働きたい男性が多い仕事でしょう。

マイナビ
ジョブ20’s
ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒など フリーター、第二新卒など
支援実績 利用者数累計
37万人突破
6万人以上の支援実績
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)


男性が長く働ける仕事【ライター】

長く働ける仕事男性

webライターはインターネット上で閲覧できる記事や製品の説明文・広告などの文章を書く仕事です。

書いた記事や広告が商品を購入する・参考にするなど他人が行動するきっかけになります。

直接話さなくても文字だけで思いが伝わると喜びを感じやすく長く続けたいと思う男性も少なくありません。

パソナキャリア WORKPORT(ワークポート)
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 23~35歳
主なサポート対象者 年収400万円以上の転職者
東名阪の転職者
IT業界経験者、業界・職種未経験者も可
支援実績 46万人の転職成功実績 転職決定人数
No.1を獲得
特徴 キャリア支援に力を入れている IT・Web業界に特化
簡単登録
(無料)

男性が長く働ける仕事【塾講師】

長く働ける仕事男性

塾講師とは学校外で、小・中・高校生を対象に学習補助や受験対策を目的とした学習指導をする仕事です。

学校の授業では理解できなかった問題を理解してもらう必要があるため、高い指導力やマネジメント能力が求められます。

テスト結果で生徒の成長を目に見えて実感でき、生徒や保護者から感謝される機会も多くなり長く働きたいと思う男性も多いでしょう。

マイナビ
エージェント
リクルート
エージェント
転職
サービス
「ビズリーチ」
doda X公式サイト
サービス
エージェント型
企業からのオファーあり
主な年齢層
20~30代
全年代
主なサポート対象者
20代の
転職初心者
20代~
ベテランまで◎
実績
オリコン満足度
調査総合1位
転職成功
実績No.1
特徴
転職後の定着率
97.5%
転職支援を
無期限で提供
転職者の6割が年収増加
業界最大手で
求人豊富
簡単登録
(無料)

男性が長く働ける仕事【工場】

長く働ける仕事男性

工場勤務は、組み立て・検査などの流れ作業や指定された商品の取り出しをする仕事です。

ルーチンワークが多いので未経験でも業務を覚えやすく、夜勤がある工場なら収入も高くなる特徴があります。

製造業に興味がある・淡々と作業をしたい男性には向いていて長く働ける仕事でしょう。

工場求人ナビ 期間工.jp
転職サービス 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者
経験者
未経験者歓迎
経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門
2年連続1位
内定獲得者
3800名超

業界No.1の
内定実績
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
期間工
正社員登用制度あり
特徴 寮制度あり
大手企業の
求人も豊富
福利厚生充実
寮制度あり
期間工専門
サイト
内定率89%超
簡単登録
(無料)


男性が長く働ける仕事【販売】

長く働ける仕事

販売は、顧客の希望を察する力や取り扱う製品への知識、提案する能力が必須。

好きなブランドを身に着けられたり、好きな製品に囲まれながら最新情報を知れるためモチベーションが上がりやすいです。

自分の提案を喜んでもらえれば顧客から直接感謝を伝えられ、満足感を得られやすく男性も長く働ける仕事でしょう。

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職
サービス
主な年齢層 25歳~40代 30~40代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
支援実績 転職決定年収の平均925万円↑ 業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!


男性は優先順位を明確にして長く働ける仕事を見つける

長く働ける仕事を探したくても、全て希望どおりの求人を見つけるのは困難で、理想条件に優先順位をつけないと転職先が見つかりません。

収入・プライベート時間・スキルアップや業務内容など働く上で自分が一番大切にしたい条件を考えましょう

優先順位に迷ったら、自分が避けたい働き方を数値にして具体的に書くと、基準が見えてスムーズに順位付けができます。

男性が長く働ける仕事は転職エージェントで探す

1人で転職活動を始めると時間がかかり、思うように長く働ける仕事が見つからない男性も少なくありません。

転職エージェントは無料で企業と求職者を仲介し転職活動を全面的にサポートしてくれます。

長く働ける仕事男性

自分に合った長く働ける仕事が分からない男性や多忙で転職活動の時間を割きにくい男性は利用して損はありません

特徴やサポート内容は異なるため、様々なサービスを利用して自分に合ったエージェントを見つけましょう。

男性が長く働ける仕事で転職成功

入社時のミスマッチや転職回数の多さによる不利、年収の上がりやすさを考慮して長く働ける仕事を探している男性は多いです。

体力・メンタル的に負荷が少なく、経験を活かしながらも定時退社できる仕事に転職すれば、男性は長期的に働けます。

自分の向いている長く働ける仕事に狙いを定め、転職エージェントも上手に活用して、効率良く転職を成功させましょう。

(※1 引用:厚生労働省 学歴別就職後3年以内の離職率の推移)
(※2 引用:国税庁長官官房企画課 令和3年分 民間給与実態統計調査)
(※3 引用:日本生産性本部 日本的雇用・人事の変容に関する調査結果)
(※4 引用:日本郵政 ESGデータ集)
(※5 引用:総務省 ICT人材の不足・偏在)
(※6 引用:厚生労働省 令和3年賃金構造基本統計調査の概況)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事